あなたもハッカ油ですっきり!スプレーの作り方、教えちゃいます





e5a49806d0bd0540fc0555fa563e037e_s.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

最近ツイッター等で名前を見る機会が増えた「ハッカ油」。
私も今年から導入しましたよ!



友人に使い方を教えてもらい、自分で使い始めてからしばらく経ちました。
スプレーの作り方もだいぶ板についてきて(笑)、
もうそろそろ情報としてこのブログに落とし込める感じになってきましたので、
今日は話題の「ハッカ油」についてお伝えしていこうと思います。


そもそも「ハッカ油」とは何か?

「ハッカ」ときいて何を思い出しますか?
ハッカ飴?ハッカパイプ? 私は後者です(^O^)
ハッカパイプってお祭りの出店によく売ってるいろんなキャラクターの顔が付いてるパイプで、
吸うと「ピィ~」って音が鳴ってスースーする味が印象的な、アレ。

そう、「ハッカ油」もそのハッカパイプと同じ「ハッカ」。
簡単に言うと、スースー感のあるオイルなわけです!
ミントの葉から生成される、天然由来の成分なんです!

化学薬品ではないので、人体にも優しい。

でも「具体的にどう使えばいいの?」って思いませんか?
私もハッカ油スプレーくらいしか知らなかったのですが、
調べてみるともっと幅広く色々な事に使えるみたいでした!


あれも、これも・・・いろいろ使える!

ハッカ油の使用用途は実に幅広いです。

原液では・・・
入浴時、湯船に一滴垂らしてミント風呂(上がった後にスースー感があって気持ちいいらしい。やったことはない。)
シャンプーに混ぜて、トニックシャンプーにしてもOK(気持ちよさそう!やったことはない。)
紅茶に混ぜてミントティー(食用OKの銘柄のハッカ油に限る。混ぜる量に注意しないと口の中が極寒になると思う。同じくやったことはn)
※原液のハッカ油は直接皮膚に塗布しないでください。肌トラブルを招く可能性があります。

後述するスプレーは・・・
タオルにスプレーし、そのタオルを首などにまき涼を取る
布団に吹きかけてダニよけ
網戸にスプレーして虫よけ&冷風効果
ハッカ油をスプレーしたティッシュなどを扇風機に掛ければ冷風器に早変わり

メントール効果によるスースー感が強いため夏に使用するものと思いがちですが、
元々虫よけの効果が期待されているもので、季節を選ばず活躍してくれます。

冷涼の目的で使用されるようになってきたのは最近のようですね。

それに、ハッカ油のメントールはストレスを緩和してくれる効果も期待できます。
仕事で行き詰った時などに、自作のハッカ油スプレーを体にシュッと吹き付けるとスッキリするんです。
私はこれと同じ理由でミンティアも食いまくってます(笑)

関連記事⇒気分転換にオススメ!「ミンティア カテキンミント」めちゃウマです。


ハッカ油スプレーの作り方

さて、いよいよハッカ油スプレーの作り方を紹介しましょう。
私も友人から口頭で教わったので結構感覚的な分量で作っています。

用意するもの
・ 精製水(薬局のコンタクトレンズ用品のところにある。100円くらい。)
・ エタノール(無水でも消毒用でもOK。小さいボトルなら500円でお釣りがくるくらい。)
・ ハッカ油(ものによるけど、大体1,000円前後。)

以上!
1,500円も予算があれば、一回の滴下量にもよりますがだいたい春夏秋冬一回りくらいはハッカ油と共に過ごせます。

私の作り方は結構適当です(笑)

1.まず、10ml容器にエタノールを1~2分目くらいまで入れます。
2.そこにハッカ油を滴下。3~4滴くらい。
3.いったん振り混ぜ、エタノールとハッカ油をなじませます。
4.精製水を容器いっぱいまで注ぎます。
5.最後に全体を振り混ぜて終了。

作り終わりは白濁した混合液になります。
容器の大きさは問いません。
大きい容器を使う場合は、それに合わせて分量を変えてください。
(※使用する容器についての注意点は後述。)

エタノールを加えているとはいえ、放置しておくとやはり分離してきます。
スプレーする前に、都度振り混ぜましょう。

ぶっちゃけ精製水とハッカ油だけ(エタノール無)でも作れますが、
水と油なので絶望的なレベルで混ざりません(笑)。
エタノールが互いを結びつける役割をするので、加えたほうがよく混ざりスースー感にもムラがなくなるため、
エタノール有のほうがより快適なハッカ油スプレーを作ることができます。
消毒効果も期待できますしね。

それぞれの分量は多い順に 精製水>エタノール>ハッカ油。
エタノールが多すぎると消毒液臭くなるのでほどほどにしましょう。

ハッカ油も濃度が濃すぎるとスースーしすぎたり、場合によっては皮膚に異常をきたす可能性もあるので少量ずつ様子を見ながら加えること。
1~2滴から始めて、徐々に好みの濃度にしていくと良いと思います。

私の場合は身体に吹きかける目的で使用していますので若干ハッカ油の濃度が低めですが、
虫よけ用途に使う場合はもう少しハッカ油の含有量を多くすると良いみたいです。

北見 ハッカ通商 ハッカ油ボトル 1本(20ml)

↑北見ハッカ通商のハッカ油は、天然添加物なので食用OK


「ハッカ油」取扱い上の注意3点


ハッカ油を取り扱う上で、ここでは3点ほど注意したいことを挙げておきます。

1.スプレー容器について
2.ハッカ油の発火
3.原液が手に付いたら


まず、スプレーを作るときの容器。
スプレー容器は100均で売っているもので十分です。
ただし、その材質に少し注意が必要なんです。
ハッカ油のメントール成分は、プラスチック(ポリスチレン)を溶かしてしまいます。
プラスチックの種類によっては大丈夫なものもあるようですが(ポリプロピレンなどは大丈夫みたいです)、万が一の時の事を考えると、ガラス容器の使用をオススメします。
どうしてもプラスチック容器を使いたい場合は、ポリスチレン製以外の物を選んでください。

次は安全面です。
ハッカ「油」というくらいですから、いくらスースーすると言っても油であることに変わりありません。
料理に使う油と同じように、ある温度に到達すると発火する危険性を伴います、ハッカ油だけに

・・・。
ハッカ油の発火点は80℃と低めです。
ガスコンロやタバコの火はもちろんのこと、扇風機などに使う場合はモーター部分などにかからないよう注意してください。

特に原液の取り扱いには注意です。

天然由来の成分が使用されているので化学薬品ではありませんが、
刺激が強いため原液が皮膚に付着した場合は水で洗い流した方が良いと思います。

私も初めてハッカ油を購入してスプレーを作った時にちょっと苦戦して、
指に原液が付いてしまい皮がちょっとポロポロになりました(T-T)
まあ私の場合は元々指の皮が弱くて若干荒れていたということもあるのですが、
スースー感が強く痛みを感じる可能性もあるので、原液が指についたら念のため洗い流しましょう。


まとめ

最後に危険な面をお伝えしましたが、ちゃんと注意してしっかり使用していれば、ハッカ油は怖いものではありません。
むしろ様々な効果を発揮してくれる力強いものです。
私の友人の話だと、ひと瓶買えば2回は夏を乗り切れるとのことでした。

今年は6月後半~7月前半にかけて猛暑だったので「ハッカ油があれば夏乗り切れる!」と思って友人に作り方を聞いたのが始まりでした。
しかし、私がハッカ油スプレーを作り始めてからは気温が落ち着いて、猛暑感はなくなってしまいました(^_^;)
来年以降はどんなに暑くてもどんと来い!です。

あ、ちなみに、
ハッカ油を塗布して涼しくなるのはあくまでもメントールの効果によるものです。
実際に体温が下がっているわけではないので、熱中症には注意する必要がありますね。
水分補給もこまめに。

これからは夏が過ぎ、秋・冬になりますが、
清涼感がありストレスを緩和してくれるハッカ油スプレーには、私はまだまだお世話になりそうです。

毎日、ハッカ生活。 美容、健康、料理&家事に

本日はお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良いと思ったら、SNS等でのシェアを是非よろしくお願いします!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^O^)

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

あなたも狙われている!実際に来た架空請求メールの話





4bf983527519f830787e8b30bb7ccfed_s.jpg

どうも、碧依(@an_88star88)です。

今日は、私の携帯電話に実際に届いた、あるメールのお話。

これ、あなたにも知っておいてほしいんで記事にします。
お願い、ひっかからないで!!


未納料金?法的手続き?

「有料動画の未納料金が発生しています。
本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
アマゾン(株)受付センター」


会社で昼休みにスマホ開いたら、突然こんなメールが来てたんですよ。
焦るじゃないですか、単純に。
まず、最近自分が観た動画全部思い出しましたよね(笑)。

しかも「法的手続き」ってめっちゃヤバい感じ。
でも心当たりないんだよなあ・・・。

そんな有料動画なんて見た記憶ないけどなぁ・・・
と不審に思いつつ、とりあえずトイレに。

このメールには先方の電話番号が書かれていました。
「そこに電話して「心当たりないんですけど」って聞いてみようか・・・いや、まずは調べてからにしよう!

トイレで一息ついているうちに冷静になってきて、
休憩所に戻りまずはスマホで検索してみることに。


架空請求詐欺のメールだった!

なんと、調べてみると「アマゾン(株)受付センター」という所からのメールは架空請求詐欺でした!


あっぶねー!!電話しなくてよかったーっ!!セーフッ!!

心の底からホッとしました。
そもそも、有料のものってゲームでも動画でも、見たりプレイしたりするまえに料金の手続きするじゃないですか。
そんなもの一切やってないんですよ。本当に心当たりゼロ。
では、なんでそんな心当たりもないものでも「ドキッ」としてしまったのか。


新手法?ショートメール

よくある詐欺とか迷惑系のメールって、「Eメール」で来ることが多いと思います。
今回の「アマゾン(株)受付センター」というところのメールは、
携帯番号でやりとりできる「ショートメール」で来たんです。

私はEメールの迷惑メールしか見たことがなかったので、一瞬「?!」となったわけです。
それに「法的手続き」という強迫的な言葉も付け加わって、パニックに陥りそうになりました。


トイレで一息ついたことが自分を救った

今回の私の勝因(?)は、電話をするなどの行動をとる前に「トイレで一息入れた事」だったと思います。
相手の作戦としては、「え!法的措置!なにそれやばい!やめてーっ!」てパニックになって、
電話してきたところで個人情報を聞き出すみたいな感じだったんでしょう。

私の場合はそれをしてしまう前に一呼吸入れたことで、
「ネットに何か情報があるかもしれないからググってからにしよう」という気持ちに落ち着くことができました。

普通に考えたらおかしいんですよ、こんなメール。
そもそもアマゾンの有料動画って何。私、Amazonの会員じゃないし(←これも変だと思えた要因かも)。


心当たりがない請求系メールは、ちゃんと調べて、害があるものは無視!

ec755aa832aebacca0ca570a5d3de455_s.jpg
まず、ショートメールだろうがEメールだろうが、
自分が契約したり購入した記憶のない会社から請求メールが来たら、まずは調べましょう。

電話番号やURLが載っていても、絶対にクリックしてはいけません。
まずは、インターネットにいろんな人が書き込んでくれている情報を見る!
その時、一つの情報源だけを見て満足するんじゃなくて、複数のソースを見るのがオススメ。
自分のところにあるメールの内容について、「これは迷惑メールだよ」とか「詐欺だよ」っていう情報をたくさん手に入れるほど、その情報の信ぴょう性は増します。
一つの情報源だけを見て決めると、その情報を書いた人にとってはそうだったかもしれないけど、他の人にとっては必要な連絡だったかもしれない。
まあ、そういう場合はほとんどないでしょうけど、複数の情報源から集めたほうが安心できますから。

そして、本当に害がありそうなメールであれば、絶対に反応しないで無視する事!
これ大切です。
電話をかけるなど、一回でも反応してしまうと個人情報を握られかねません。
その情報を元に、もっと危険な要求をされる可能性もあります。

不審なメールが届いたら、まず調べて、害ありと判断したら無視!


まとめ

「法的措置」とか書かれたら、「えっ!」ってパニックになる気持ちも分りますよ。
でも、そうなってしまったら相手の思うつぼです。
一歩立ち止まって、冷静になって、まずは調べる!
一昔前だったら調べる環境とかもあんまり整っていなかったかもしれませんが、
今はもうスマホの検索窓にちょちょいと打ち込んでポチッとすればすぐに情報が出てきますから!

これを読んでくれたあなたには、絶対に被害に遭って欲しくありません。
なので、絶対にパニックに陥らないで、冷静に対処してください。
私も気をつけます(*^_^*)


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が「ためになった!」と思ったら、
下にあります「ツイートボタン」や「いいね!」でお友達にもシェアしてあげてください!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

肩がコリ過ぎたのでピップエレキバン貼った結果・・・





a8fc35156138d27d7b9382681a2bd072_s.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

職場と家でPCに張り付く生活を送って早半年・・・。
だいぶ肩がコリまくって悲鳴をあげるようになってきています。

どうにかならないかと思っていた時、
以前ピップエレキバンを買っていたことを思い出しました!

貼ってみた結果をお伝えしたいと思います。


床にベタ座りは疲れる!

このブログの立ち上げ当初の記事になるんですが、
理想の作業部屋について考察した記事があります。

関連記事⇒肩がこらない作業場の実現に向けて

これにも書いたのですが、私はいまだに床にベタ座りでパソコンしてます。
もちろんこのブログも、床にあぐらかいて座って書いてます(笑)。

私の作業机は、座ってキーボードを叩くには若干高いんですよね。
高い所に腕を乗せようとするので、どうしても肩に力が入ってしまいます。

もうね、ガッチガチですよ。

肩の力を抜こうと意識できるときはいいのですが、
ちょっと気がそれると、すぐ肩に力が入ってしまうんです。
それを繰り返した結果、かなり肩に重みと痛みを感じるようになりました。
会社が休みの日も、せっかくたくさん書ける時間があるのに、
記事一本書いて肩が限界を迎えてしまうので、量産体制に入れない・・・。
これは結構な痛手です。


そういえば、ピップエレキバン買ってあった。

今行っている会社の前の会社も事務だったので、きっとその頃の私も肩がこったんでしょうね。
自宅に、そのときに購入したピップエレキバンがあることを思い出したのです!


「コレだ!(゜▽゜)」


あれって一箱の中に何袋か入っているのですが、まだ未開封の袋もありました。
藁にもすがる思いでそれを貼ってみたのです。


めっちゃ楽~!磁石てこんな効くの?



もう、びっくりです。
貼って少し経つと、どういうわけか楽になった感じがするんです。
「磁石の玉貼ったくらいで肩コリが治ったら苦労せんわあ」くらいに思っていたのですが、
治るまではいかなくても、だいぶ、いやかなり楽になりました。

事務作業時や入浴時など、ときどき自分で肩をもんだりしていました。
エレキバン貼って2日目になりますが、自分で肩をもまなくても一日を乗りこえられるように。

もしかしたら単なるプラセボ効果、気休めかもしれませんよ。
貼ったっていう安心感。
そうかもしれないけど、それでも腕が上がらなくなるくらい痛かったものが楽になるってすごい事です。


磁石の何が良かった?

486090.jpg
疑問なのは「何で磁石を貼っただけでコリが消えたのか?」ということ。
Wikipediaによると、

”磁力が血液中のイオンを増やし、イオンが神経に働きかけることでマッサージ効果が発生する”

磁気治療器 - Wikipediaより


らしいです。
他にも、血液中の鉄分に磁力が作用し、血流を促すということも言われているようです。

イオンの話は正直よくわかりませんけど(おい笑)、鉄分の話は納得です。
これが事実だとすれば、私のこの肩コリ改善はプラセボではなかったということになりますね(*^_^*)


まとめ

今の時代、仕事でパソコンに張りついたり、ずっと同じ姿勢でいるということは往々にしてあります。
そうなると、やっぱり敵は「コリ」なわけです。
肩だろうと首だろうと腰だろうと、ずっと座ってりゃ血の流れも滞ります。

席を立ってストレッチできるなら良いのかもしれませんが、どうしても多少のスペースが必要だし、ストレッチしているのを見られるのが恥ずかしいというシャイな人もいるかもしれません。

そんなあなたには、ピップエレキバン、おすすめです!
ピップ エレキバン 130(48粒)【ピップ エレキバン】


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
あなたのご友人が「コリ」に悩まされているなら、この記事をSNS等で紹介してあげてください(*^_^*)
もちろん口頭でも紹介してあげてください(笑)。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

変わることは「悪」ではない。むしろ人間は変わっていくべき!





変化
どうも、碧依です。

4月が始まって一週間が経過しました。
新年度から環境が変化した方も多いと思います。

その環境の変化、あなたはどう捉えていますか?
ワクワクしていますか?それとも、不安ですか?

もし、少しでも「変わらないほうがよかった」とか、
「昔の方がよかった」と思っているなら、少しだけ私のお話に付き合って頂けませんか。
私も「今よりもあの頃のほうが良かった」とずっと思い続けてきた口です。
しかし、最近になって「環境の変化は必ず訪れる。それを受け入れる心を作ることが大切だ」ということに気付いたのです。


自然に変わる部分と、意識的に変えていく部分

一言に「変わる」と言っても、私は二種類あると思っています。

①自然に変わっていく部分
これは簡単に言うと「他人から見てもわかる変化」です。
主に、外見・好きな食べ物・人間関係・周りの環境など。

②意識的に変えていく部分
一方、こちらは「自分自身にしかわからない変化」です。
物事に対する考え方、自己実現のための習慣の変化などがそれに当たります。

この二種類は、同じ「変化」であっても意味が大きく異なります。

①は自分の意志でコントロールできない事がある変化です。
たとえば入学・卒業などによる環境の変化は、自分の意志ではなく一定の年数が経てば自動的に訪れます。

対して②は、自分の意志でコントロールしなければ変えていけないものです。
たとえば「起業したい!」という目標を立てたとします。
その目標を実現するために関連書籍で勉強をしたり、資金を集めるためにアルバイトをしたりします。
これは自己実現のために、自分の意志で習慣を変化させた例です。

今日の記事で「変わっていくべき」と言いたいのは、②の意識的に変えていく部分です。


昔は「変わらない事こそが正義」だと思っていた

意識的に変わっていくべきだ!と言った瞬間に反旗を翻すようなことを言いますが、
昔の私はまったく逆の考え方をしていました。

5年前、地元に帰っていた時に学生時代の友人と食事をする機会がありました。
別れた後、
「○○(←友人)は、しばらく会わないうちに変わっちゃったな・・・」と思いました。
私は地元から離れて暮らしていますが、その友人は今も地元にいます。
物理的な距離も離れ、当然ですがそれに伴って日常的に言葉を交わすことが無くなっていました。
それなのに、5年前の私は彼女が「昔と変わらないこと」を望み、心の中でそれを彼女に期待していました。

その友人だけでなく、人には皆それぞれの事情があります。
いくら気心の知れた友人であろうと、彼女はすでに私の知らない日常を生きているのです。
今はそれを理解できますが、5年前の私は過去に執着しすぎていて、友人の変化を理解できませんでした。

「中学生の頃はよかった」「小学生の頃に戻りたい」

元々そんなことを考えながら生きていた私には、
その友人の変化は自分と過ごした日々を忘れられたようで悲しかった記憶があります。
「昔を忘れちゃったの?」「何で人は変わってしまうのだろう?」
そう思いながら苦しい日々を送っていました。

今こうやって書くと、すごい重い人間ですよね(笑)。
そりゃ嫌われるわ(笑)。


人間は変わっていかなければ魅力的になれない

time-for-a-change.jpg
そこまで過去に執着していた私が、こうして180°真逆の考えになったのはごくごく最近の事。

何が取っ掛かりになるかは人それぞれですが、
人の内面が大きく変わるには何かしらのきっかけがあります。
きっかけを経験したことによって、まずは物事に対する考え方が変わる。
考え方が変われば行動が変わる。
それを何度も繰り返して、今の自分が出来上がっているのです。

私の場合、経済的な理由から「仕事」や「ビジネス」というものに対して興味を持ちました。
8時間きっちり働いて給料をもらっていても、光熱費が支払えなかったり十分に食べ物も買えないような状況を経験しました。
この状況を打破するにはどうすればよいのか・・・。
たくさん考えたし、たくさんの本やブログを読みました。
それでもまだまだ足りないかもしれない。
でもそれらの情報を見る機会を増やしたことで、
収入が問題なのではなくて、実は生活の仕方自体にムダな部分があったかもしれないとか、
今まで自分が考えもしなかった視点もあるのだということを学べました。
視野が広がりました。

興味を持った分野について読書などの情報収集を積み重ねていけば、いつか見えている世界が以前と違うことに気付く瞬間が来ます。
私はたまたまお金やビジネス・仕事に興味を持ったので、それに関する書籍を読んだり、先輩ブロガーさんたちの記事を読んだりして情報収集をしています。
「作業効率化」や「目の前の作業に集中する力の必要性」などを学び、
最近では、少しずつですがそれが仕事に活かされ始めていると感じる瞬間が増えてきました。

意識的に自分を変えるのは難しいし、長い時間を要する大変な作業です。

本気で自分を変えたいと思うなら、変わりたい方向性をしっかりと自分自身で認識して、
その方向性に沿った情報収集を重点的に行うことが重要ですね。

内面が変わっていけば、いつの日か他人から見てもわかるくらい明らかな変貌を遂げられることでしょう。
私はもっと頑張ります。


人間は変わるもの!内面も外見も好みも全部変わる!

私がペンタトニックスの音楽をこんなに好きになったのだって、
元々は友達が「これ聴いてみて!」と教えてくれたことがきっかけでした。
そこから私の音楽人生は大きく変わりました。
たった2~3年で、私が聴く音楽は洋楽中心に完全シフトしました。

もしもあなたが、過去の私のように周りの環境や友人たちの変化に戸惑っているなら、
「人間は変わるもの!内面も外見も好みも全部変わるものなんだ!」ということを受け入れることから始めてください。
それだって考え方を変えることになるのですから、すぐにスパッと心は切り替えられないと思います。
だけど、毎日毎日繰り返し「人間は変わるもの!内面も外見も好みも全部変わるものなんだ!」と心の中で唱え続けてください。
そうすれば、いつかその呟きが自分のモノになる瞬間が訪れます。
今までとは違う考え方が自分のモノになっていると気づいた瞬間に、あなたの心はひとつ階段を上ります。
見える景色が変わるんです。

人生何がきっかけで変わるかなんて、本当に誰にもわかりません。
どんなに小さくてもいい。
こんな拙い記事ですが、あなたの心の中で「何か」を変えるきっかけになってくれれば最高です。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
普段は洋楽紹介を主体に、ポケモンGOなど気になるモノの記事を書いています。
是非他の記事もご一読頂き、もし気に入って頂けたらまた遊びに来て下さい。
ほぼ毎日更新していますよ♪
あ、あと、ツイッターではこのブログの更新情報をリアルタイムでお届け中です!
そちらのフォローもよろしくお願いします→@an_88star88
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

まだ熱い飲み物が苦手なの?猫舌は直せます。





猫舌
どうも、碧依です。
私はホットコーヒーが大好きです。
特に、冬場から今時期は、毎日デスクにホットコーヒーを置いて作業しています。
アッツアツのコーヒーを「ぷはぁ~」とか言いながら、
まるでビールかのように飲むのが好きです(笑)。
私は猫舌ではないので、熱いものでも一口にそれなりの量を飲んでしまって、
ノドの奥が「あちっ、あちっ!」となることが多々あります。

あなたは、猫舌ですか?

私が一緒に仕事をしている人で、とても猫舌の人がいます。
カップラーメンを食べるときも、やり過ぎじゃないのかと思う程、
ものすごくたくさんフーフーしてから食べているくらいです。
彼女をはじめ、猫舌に悩まされている人は多いでしょう。

そこで今日は、非猫舌の私が無意識に実践している飲み方・食べ方をご紹介して、
あなたの「脱猫舌」を手助けできればと思います。


そもそも、猫舌の人はなぜ猫舌なのか?

調べたところ、人間の舌の構造には、個人差はあまりないそうです。
皮膚の厚みや神経などに違いがないとすると、
猫舌の人とそうでない人を分けているのは何なのか?

それはズバリ、舌先の使い方です。

猫舌の人は、舌先から熱いものを迎えに行っています。
一方、猫舌じゃない人は、熱いものを口に入れるときに
舌先を下歯茎につけて、熱いものに触れないようにしています。

つまり、食べたもの・飲んだものが最初に舌に触れるときの位置が異なるのです。

人間の舌は、先端が一番神経が敏感で温度を感じやすく、
ノドの方向へ進むにつれて鈍感になっていきます。
猫舌の人は、温度を一番敏感に感じる舌先が、一番最初に熱いものに触れてしまうから、
口の中に入ったものの温度を必要以上に熱く感じるのです。
その後に鈍感になるほうへ食べ物や飲み物が流れていっても、舌先で感じた激熱の記憶が残っているので「熱い食べ物・飲み物は苦手」「自分は猫舌だ」という反応になってしまいます。

悪  循  環。


猫舌を直す方法

猫舌のメカニズムが分かったところで、
次はどうすれば猫舌を直せるのか?についてお話ししましょう。

猫舌の人が猫舌である理由は「舌先を熱いものにつけている」ということでした。
つまり猫舌を直すためには「舌先を熱いものにつけなければよい」のです!
え?簡単に言うなって?
それができないから苦労してるんだよ・・・というあなたの声は届いておりますよ(^^)d
最初は意識をしないと直すことはできません。
舌先を出したまま食べたり飲んだりすることはすでにクセになっていて、
いきなり無意識にやめることはできないからです。


ではどうするか?

猫舌じゃない人は、舌先を「下の歯の裏もしくは歯茎に押し付けて、完全ガードしている」のです。
それをそっくりそのままやってください。
イメージとしては、食べ物・飲み物に舌のド真ん中が最初にぶつかる感じを意識してください。

猫舌を直したいのなら、そのイメージを持ちながら食事をするのが一番手っ取り早く、一番確実です。
慣れるまではかなり食べづらいし面倒かもしれません。

もちろん、アッツアツのものを食べるときにこの方法を実践したら、
完全に熱くなくなるのかと言われるとそうではありません。
熱いのは熱いですが、少なくとも「食えん!ムリ!舌の感覚が無くなる!」というまでの熱さではなくなります。

そして、猫舌が直った先には良い事がたくさん待っていますよ。


猫舌が直れば、食事がこんなにハッピーに!

1.熱い時が一番おいしい食べ物を、一番おいしい時に味わえる!

イメージをしてください。あなたの目の前に、アッツアツのラーメンがあります。
そのラーメンは今までに食べたことがない至極の味ですが、アッツアツのうちに食べないと、冷めたら伸びるわ味が落ちるわでもう最悪の味になります(あくまでもイメージです!w)
あなたは超が付く猫舌。
でも、今ここまでこの記事を読んで下さったあなたは、猫舌の直し方を知っています。

・ちょっとめんどくさいけど、猫舌を直す方法を実践しながら食べて、今まで食べたこともない至極の味を味わう

・食べる度に「舌先を歯に付けて・・・」とかやるのめんどくさいから、冷めてマズイやつでいいから食べる

あなたはどちらを選ぶでしょうか?
猫舌が直ったら、今までは避けていたアツアツの状態が一番おいしい食べ物も、一番おいしい状態で食べることができるようになるでしょう。


2.人と食事に行った時、過度に心配されたり場をしらけさせたりしない

あなたは会社で仲の良い同僚と食事に行きました。
入ったお店で出されたのはグツグツと煮立った超おいしそうなお鍋。

同僚は、おいしそうにパクパク食べ始めました。
あなたもそれに釣られるように、一口目を口に運びます。

「あっつ!あっつ!」

猫舌のあなたは、具材を口に入れた瞬間に熱さに驚き、涙は出るわ舌先をやけどするわで大悶絶。
それを見た同僚は、もちろんものすごく心配をします。
「大丈夫?お水飲む?やけどしてない?」

それからというもの、あなたはアツアツの具材を口に入れる度に悶絶し、同僚はそれを見る度に心配をする。次第にしらける空気・・・。

もし、あなたの猫舌が改善されれば、こんなことにもならずに済みます。
猫舌が直れば、アツアツのお鍋も気軽に食べることができるし、何より会話も弾みます。
楽しい食事会となることでしょう。


上の2つの例は、ちょっと大げさに書きましたが(笑)、
これに近いような経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
熱々でもおいしいものを食べられて、人との食事の時は何も気にせず会話ができる。
他にも猫舌が直った先にある幸せはあるかもしれません。
その些細な幸せをぜひ手に入れてください。


まとめ

本日の「まだ熱い飲み物が苦手なの?猫舌は直せます。」はいかがでしたか?
あなたが猫舌でしたら、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください。
もしかしたら、熱い食べ物や飲み物に対する気持ちが結構変わるかもしれません。


本日もお付き合いいただき誠にありがとうございました!
このブログは洋楽やポケモンGOを中心に展開しておりますが、
時にはこうしたお役立ち記事も作成して載せています!
どこか一つでもお気に召して頂けましたら、また読みに来て頂けると本当にうれしいです。
私のツイッター(@an_88star88)では、このブログの更新情報をリアルタイムでお届けしています。
そちらもフォローして頂けるとありがたく思います!
それでは、またのお越しをお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR