【ウマすぎ注意】札幌に「あいぱく」がやってきた!





17-06-10-16-36-52-141_photo.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。
6月に入り、いよいよ夏も目前ですね。
日を追うごとに暑くなっていきそうです。

そんな札幌に、いよいよ初めて「あいぱく」がやってきました!


「あいぱく」とは?

「あいぱく」は「アイスクリーム万博」の略称で、
日本アイスマニア協会という団体が主催するアイスのイベントです。
その名の通りアイスマニアな協会員がセレクトした、全国各地のアイスクリームが販売される催しです。公式サイトによると、トークショーやライブが行われる場合もあるそうです。

あいぱく公式サイト⇒http://www.i-89.jp/

これまで東京・大阪・長崎など全国各地で開催されていて、
今回6月7日~11日に札幌にて行われる「YOSAKOIソーラン祭り」の出店(でみせ)として初開催に至りました。


祭り&テレビ効果?ものすごい人の量だ!

「YOSAKOIソーラン祭り」は、札幌でも有数の巨大なお祭りで、毎年6月に開催される恒例イベントです。
まあ、いまここで改めて紹介するまでもなく有名なお祭りですね(^_^;)
中心部にある大通公園をはじめ、市内各地でよさこいの踊り子たちが舞う壮大なお祭りです。
毎年約200万人近いお客さんで街全体がにぎわいます。

札幌でのあいぱく開始前日に、「マツコの知らない世界」というテレビ番組でソフトクリームの特集をやっていました。
その番組で紹介された、山梨県にある桔梗屋の「信玄もちソフト」もこのあいぱくで販売されています。
他にもレモン牛乳ソフトやもみじアイスなど、道外でしかお目に懸れないアイスが目の前で買えるということで、会場は大盛況です!


話題の信玄もちソフト、食べてみた!

私は6月10日の夕方ごろ会場に到着。

うわー、並んでる並んでる!
17-06-10-15-57-58-172_photo.jpgこれは信玄もちソフトを買うための行列です。
待ち時間はなんと、60分!
ツイッター等では「2時間待った」という情報も目にしていたので、これでも行列が短いほうらしい(((;´・ω・`))
これを逃したらもう食べられないかも!ということで、私も並ぶことに。
全然関係ないですけど、最近こういう行列に並ぶこと増えたな・・・(^_^;)

係の人が掲げていた札だと60分待ちになっていたのですが、
体感的にはもっと短い時間だったと思います。
結構すぐに買うことができました。
17-06-10-16-36-52-141_photo.jpg
これやばいね。
めちゃうまそうじゃん!
実は、もちをソフトに乗せるところを動画に撮っていたんですけど、どうやら保存し忘れてたみたい・・・ヽ(´Д`)ノ
こんなウッカリたまにやるんだよなー(-Д-;)

はい、気を取り直していきましょう。
乗っているおもちは3個。
最初はソフトの周りにぐるっと乗っかってるのかと思ってけど、さすがにそれはないよねー(笑)。
お値段はバニラ味が390円で、抹茶味は540円(この値段の差、すごくない?笑)。
私はバニラ味を購入。

ソフトクリームがなめらかなのは言うまでもないですが、
このかかっている黒蜜がめっちゃウマイ!!
黒蜜だからもちろん甘いんですけど、くどすぎなくて程よい甘さ。
ソフトの横に乗っかっている信玄もちにすごく合う。
おもちもめちゃくちゃおいしかったー!

美味しいもの食べてむせるって一番やっちゃいけないことww




売り切れ続出!(ノД`;)・゚・ お目当てアイスはお早めに。

個人的には「レモン牛乳アイス」もすごく気になってたんですよね~。
栃木県のアイスみたいで、レモン牛乳ってちょくちょく聞くから気になってたんです。
あいぱく会場では、ソフトとカップの二種展開だったようですが、どちらも売り切れとのことでした。
正確な情報ではないですが、もしかするともう最終日(6/11)も在庫復活しないかも?

ちなみに、私イベント3日目の6/9の19時ごろにも会場を訪れましたが、
そのときはほとんどのアイスが売り切れていて、
50種類以上用意されていたアイスがわずかに2種類ほどしか残っていませんでした。

食べたいアイスが決まっているのであれば、
できるだけ早いうちに会場を訪れてゲットするべきでしょう。



お目当ての「人」にも会えず・・・(^_^;)

私にはもうひとつお目当てがありました(いました?)。
この「あいぱく」を主催する日本アイスマニア協会の代表をされている方で、アイスマン福留さんという方がいらっしゃいます。
アイスマンさんはコンビニアイス評論家としても活動されていて、
テレビやブログ、ツイッター等を通じてアイスの情報をたくさん届けてくださる方です。

アイスマンさんも今回札幌にいらっしゃるということで、イベント中に是非ともお目にかかりたいと思ったのですが、私が行った時間には会場にはいらっしゃいませんでした。
知り合いでもなんでもなく、単純に私がアイスマンさんのファンなだけです(笑)。

明日最終日も会場に行ってみる予定なので、お会いできたらいいなーっ(*^_^*)



2017/6/12追記
この記事を書いた翌日=あいぱくの最終日に、なんとアイスマンさんにお会いすることができました!
ツイッターでもつぶやいたんですけど、お忙しかっただろうにすごくたくさんお話してくれたんです!
「ツイッター拝見してます」って伝えたんですけど、ブログも見てますっていうの忘れた―(>Д<)笑
緊張してたからねw
アイスマンさんのブログ、Feedlyで購読してますo(≧ω≦)o


アイスマンさんもおっしゃっていましたが、本当にこの会期中は雨も降って気温も低かった・・・!
でも、信玄もちソフトの大行列を始めたくさんのお客さんが「あいぱく」というイベントに興味を持って、
「あいぱく」に足を運んで触れ合ったというのは本当に素晴らしい事☆
今度開催するときは単独開催もイケるんじゃないか?o((゜▽゜))o

アイスマン福留さん、また北海道で待ってまーす♪




まとめ

本日は「あいぱく」のご紹介でした♪

残念ながら会期中、雨に見舞われたときもあったのですが、
北海道の人は冬でもアイスを食べますからね(もちろん暖房を焚いた部屋でではありますが)。
人にもよると思いますが、雨や多少の気温の低さは関係ないですよ(笑)。
事実、私が行った日も午前中こそ雨が降っていましたが、それでもたくさんの人が訪れていたようです。
私もツイッターに上げた写真、おもっきし長袖ですからね(むしろ厚着 笑)。

札幌での「あいぱく」は、YOSAKOIソーラン祭りと共に6月11日が最終日となります。
雨にも負けず寒さにも負けずアイスを食べる北海道には、是非また来てほしいイベントですね♪


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
普段は洋楽紹介や、その他さまざまなジャンルで記事を書いています。
この記事が良いと思ったら、是非SNSでシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)
follow us in feedly

PR

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

※頂いたコメントには、極力すべて返信できるように致します(非公開コメントを除く)。

最新記事一覧

念願の天神山緑地!カイリキーレイドに撃沈(^_^;) Aug 19, 2017
【お知らせ】プロフィール画像の追加、ブログ説明文の変更をしました! Aug 19, 2017
読書記録について感じている事 Aug 18, 2017
【読書記録】「怒り」がスーッと消える本 水島広子/著 Aug 17, 2017
ラトビアの音楽プロデューサー・Tobu、新曲「Melomania」を公開 Aug 16, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR