【ニュース】アリアナ・グランデのコンサートで爆発・・・けが人は?アリアナは無事?テロ?





どうも、碧依(@an_88star88)です。

昨日世界を震撼させた、アリアナ・グランデのコンサート会場爆破事件。
きのうの朝の時点では情報がかなり錯綜していましたが、
一日が過ぎ事件についてわかることが増えてきました。


爆発が起きたタイミングは「コンサート終了時」

動画サイトなどに投稿されている動画を見ると、
爆発時コンサートは終了しており、場内の照明はすでに点灯していました。
(一般の方が撮影している映像でしたのでここに載せるのは控えます。)

実際に爆発が起きたのはメイン会場ではなく、会場前の広場だったとのこと。

二階席のような場所から撮影された映像だと多くの観客が大きな風船をかかえていました。
私はニュースを見た瞬間にわかには信じられず、一瞬その風船が割れた音なのではと思ってしまいました。
爆発の瞬間の音が入っている動画を改めて観ると、当然ですがそんなもの比にはならないくらいの「ボンッ!」っという胸に響く衝撃音でした。

その一発(動画内にはありませんでしたが、実際には二度の爆発が起きたそうです)の「ボンッ!」という爆発音の後すぐに悲鳴がそこら中にこだまして、
一旦は外に出た大勢の観客が一気に場内になだれ込んでくるようなシーンで止まっていました。

会場の混乱と恐怖が伝わってくる、とてもショッキングな映像でした。


複数名の死者・負傷者が・・・。行方不明者がいるとの情報も

5月23日22時の時点でわかっている死者数は22名(うち実行犯一名を含む)。
負傷者は50名以上。

あくまでもこの数字は暫定であり、日が経てば増える可能性はあります。

ツイッターでは観客の親族や友人たちによって「連絡が取れない」「私の娘は無事なのか」といった安否を心配する声が多数上がっており、いまだ行方がわかっていない人もいるようです。


アリアナ本人は無事。事件後ツイッターも更新

アリアナ・グランデ本人に爆発による被害はなく無事でした。
事件後、彼女は自身のツイッターを更新。

「broken.(傷付いた・打ちひしがれた、の意)」という言葉からも察せられるとおり、
言うまでもありませんがアリアナの精神的ショックは計り知れません。
特に死者が出ているという点で、今後の音楽活動に対するモチベーションに影響を与えかねないレベルでしょう・・・。

そしてもうひとつ気になる言葉「sorry」。
事件の状況から彼女自身が事件の火種になった可能性は限りなく薄いと思うのですが、彼女は謝罪の言葉まで述べているのです。
これに対し、ファンや同業のミュージシャンたちからは励ましのリプライが多数寄せられていました。


現地警察はテロと判断

英警察は、この事件をテロとして捜査をする方針。
ちなみに5/23 22:00に確認したニュースでは、実行犯の死亡が発表されています。
参考⇒アリアナ・グランデのコンサート爆発事件「実行犯は1人ですでに死亡」と地元警察が発表。死者は22人、けが人59人(ハフポスト)

これにより「自爆テロ」の見方が強まりました。

爆発が起きた場所やタイミングなどから見て、アリアナ自身を狙ったものではなさそうです。
コンサート終了後に、大勢の観客が会場を出るタイミングを見計らって実行されたものと思われます。


動機は?総選挙に対する抗議?それとも・・・

イギリスでは、来月にEU離脱をめぐる総選挙が予定されています。
この爆破がテロであったとするなら、この政治的動きに対する抗議運動か何かだったのでしょうか・・・?

事件を受けて、イギリス政府は総選挙へ向けた選挙運動の無期限停止を決定しています。

また、事件に関わったとして男一名が拘束されているとの情報もあります。
その男と死亡した実行犯の二名による犯行だったのか、その裏に別組織が潜んでいるのかなど、現地当局は捜査を進めています。


ミュージシャン・著名人たちのコメント

心配の声や、現場となった英マンチェスターの無事を祈る声があふれています。
この事件に関して、多くのミュージシャン仲間がツイッターを通じてコメントを発表しています。

ペンタトニックスのメンバー・スコット

同じくペンタトニックスから、カースティン

テイラー・スイフト

ケイティ・ペリー

ブルーノ・マーズ

ニッキー・ミナージュ

クイーン



予定されていた欧州公演は延期・・・来日への影響もあるか

今後行われる予定だったヨーロッパツアーは延期が発表されました。
詳しい延期時期などは不明。

アリアナは、今夏日本での来日公演予定があります。
現段階では来日公演に関する情報は一切発表されていませんが、
今後の状況とアリアナ自身の精神状態次第では、来日公演も延期になる可能性はゼロではないでしょう。


あとがき

いやあ・・・本当にショックです。
本文中にアリアナの謝罪ツイートがありましたが、アリアナ自身も被害者でしょう。
本当に謝罪をするべきはアリアナではありません。

こうした無差別襲撃が起こること自体とても悲しく憤りを感じますし、
本来たくさんの人々のよろこびが溢れるべき場所であるはずの音楽コンサートがその標的に選ばれたということも、音楽を愛する身としてとても強い怒りをおぼえます。

そして、このような事件は決して他人事ではないとも感じました。
イギリスはテロ等の武力行為に対してかなり予防線が張られているそうです。
子どもの教育も、犯罪が増えないような教育方針をとっているとも聞きました。
それだけの手を尽くしたイギリスでここまでのテロが起こるのですから、日本も例外ではありません。
「日本だから安全」という保証はないですし、「海外だから日本よりも危険」ということでもないと思うのです。

現場となった会場では持ち物検査も行われていたそうですが、
衣服などに忍ばせていれば危険物も持ち込めそうなほどゆるいものだったそうです。
日本でもそうですよね。
ライブや野球を見に行っても、カバンをちょろっと覗いてフワッと触るだけで終わり。
私も以前アルバイトで荷物検査の経験があるのですが、けっこう人によって(お客さん側の)対応が変わります。
好意的に協力してくれる方もいれば、なぜか「何もないって!」と怒鳴りながらカバンをほとんど開けてくれない方もいました。
後者は本当に何も持っていなくても怪しく見えるし、その後何かあったら、残念ですが疑われるのはそういう態度をとった人のほうです。
本当は無理やりにでも検査するのが筋でしょうが、検査している側も怒鳴られたらもちろん怖いし手を出されても嫌なので、泣く泣く通してしまうような場面も少なくはありませんでした。
通している以上、検査した側にも責任はあるんですけれどね(-_-;)
ということで、イベントに行った際の手荷物検査には快く協力してあげてください。
お願いします。

少し話がずれました。
今回の事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々の一刻も早いご回復を祈ります。
アリアナ・グランデも自分のコンサートが標的になった精神的ショックは計り知れないと思いますが、彼女はたしかに、類まれな声と才能を持った唯一無二の歌手です。
この一つの事件でつぶれてしまわないで、また透き通った歌声で人々に喜びを届けてくれる日が訪れるよう心から祈っています。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽紹介を中心にさまざまな記事を書いております。
この記事がほんの少しでもあなたの心に何かを残したら、ぜひSNS等でシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

「リーシリーボーイズ」誕生!そのかわいさが斜め上を行っていたw





どうも碧依です!

本日は珍しく日本の音楽グループを紹介しようと思います。
これから話題になってくるであろうHIPHOPグループです!

それではさっそく聴いていただきましょう。
リーシリーボーイズ」のみなさんで、
曲は「ウィーアー リーシリーボーイズ」!!



リーシリーボーイズ、いったい何者?!

どうでしょう!?
キャップを斜めにかぶり、ブルゾンを身にまとって「YO YO」するおじいちゃんたち!(笑)

リーシリーボーイズは、
「利尻町在住、現役漁師・合計年齢246歳(YouTube概要欄引用)」のおじいちゃん3人によって結成された、日本初?のおじいちゃんHIPHOPグループです!

左からガンゼさん、めんこEさん、コンブアッペカッチャさんです!
コンブアッペカッチャさんはなんと御年91歳!
いやあ、めちゃめちゃ元気ですね!!(^▽^)
なんだか観ているこちらも元気を分けてもらっているみたい。

ちなみにメイキング的な動画も存在します。

グループ名は「ビースティーボーイズ」から名前をもじったようです。
(メイキング動画中では「ビーステーボーイズ」って言ってましたw)

個人的には、センターのめんこEさんが名前も含めてツボです。
めちゃかわいいw
北海道では「かわいい」という意味の「めんこい」という言葉があります。
そこからとったんでしょうね。

北海道・利尻町を有名にしたいという思いからHIPHOPグループを結成したとのことです。
目標は紅白出場らしい。

公式サイトはこちら→http://rishirieboys.rishiri.jp/

サイトを見るとかなり本気!
デビュー曲「ウィーアー リーシリーボーイズ」の歌詞も見れちゃいます。
公式サイト右上からツイッター・インスタグラム・フェイスブックページにアクセス可能。


利尻言葉で綴られた、独自のリリック

北海道と一口に言っても、本州に置き換えると千葉県・石川県・和歌山県を外周にして関東~関西を丸々飲み込んでしまうほどの広さです。
そのため、北海道弁は数種類存在します。
この「ウィーアー リーシリーボーイズ」の歌詞は、利尻地方の言葉で書かれていますが、
私には何を言っているのかさっぱりわかりません(笑)。

利尻は青森や秋田など東北方面からの移民が多い土地で、東北訛りに近い言葉が話されています。
実際にリリックで連呼されている「あぎらがす(飽ぎらがす)」は、「もてあます」とか「退屈」という意味だそうです。
ありそうでなかった、方言ラップ。暖かみがあって良いですね。


TVでも紹介!動画再生数はもっと伸びそう!

全国区の情報番組でも取り上げられ、じわじわと話題を集めています!
利尻町役場が公式にアップした「ウィーアー リーシリーボーイズ」の動画再生回数は、
公開日の4月23日から4日余りで6,000回に達しています。

利尻という土地、おじいちゃん×HIPHOPという話題性、そしてメディア露出。
もしかすると、これから彼らを目にする機会が増えるかもしれませんね。
お体に気を付けて、元気に「YO YO」してほしいです(^^)


まとめ

いかがでしたか?
リーシリーボーイズの活躍で、利尻町がもっと盛り上がるとよいですね。
今後も彼らを応援していこうと思います!


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
音楽ネタやポケモンGO、その他気になることについて日々記事を書いています。
この記事を気に入って頂けたら、ぜひツイッター等のSNSでシェアをお願いします。
そして、私・碧依もツイッターをやっています!⇒@an_88star88
フォローして頂ければ、このブログの更新情報をリアルタイムでお知らせします!
ブログには書かない軽い小ネタなどもつぶやくことがあるので、お見逃しなく!
それでは、またのお越しをお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

     江角マキコ・成宮寛貴の芸能界引退に思う、      「世間と戦う」ということ。





どうも、碧依です。
昨日仕事を終え、携帯の画面に目を落とした瞬間、
こんなニュースが目に飛び込んできました。

江角マキコ 芸能界引退を発表「今私にしかできないことを選択」

私は江角マキコさん好きでした。
純粋にお綺麗な方ですし、天真爛漫な感じがして、TVで見ていてもあまり嫌味を感じない人だと思っていました。
(改めて調べてみると、スキャンダラスな方ではあったようですが・・・。)
そんな彼女が引退を決めたというニュースは驚きでした。
私からすればあまりにも突然で、一体何があったのかと・・・。


ツイッターもざわついた!あまりにも突然の引退劇

突然の「引退」にツイッター騒然 長嶋一茂さん方「落書き騒動」も再燃

超突然の引退表明に、ツイッターでは驚きとともに、
「ショムニ」をはじめとした江角さんの出演したドラマなどを懐かしむ声が多く見られました。

江角マキコさんといえば、2014年に発覚した、長嶋一茂さん宅への落書き事件が思い出される方もいらっしゃるかもしれませんね。
事件が報道されてから、私は江角さんをTVで見るたびに心配になっていました。
その心配が、約2年後に現実になりました。
今回の引退によって、その落書き事件の熱も再燃しているようです。


相次ぐスキャンダル後の「芸能界引退」は、最善の選択なのか?

芸能人に限らず、人が現在身を置いている場所から突然離れる、引退するという瞬間は往々にして目にします。
記憶に新しい、あの成宮寛貴さんが引退を発表したことも、突如訪れた芸能活動の終焉でした。

江角さんと成宮さんに共通しているのは、

何かしらスキャンダルが報じられた後に引退を表明している事」。

問題の種類が異なっていますので、比較するのは間違っているかもしれませんが、
これは紛れもない事実であります。
ただ、江角さんも成宮さんもFAXで「事実無根」を強調しています。

私は成宮さんの引退のときにこう思いました。

「事実無根なんだったら、引退しないで戦えばいいのに」

TVでの報道を見ていても、同意見のコメントをしている方が多かった記憶があります。
今回の江角さんの引退に関しても、同様の意見が見受けられますし、私もこの引退を知った時に「戦ってほしいな」と思いました。

江角マキコ引退に千原ジュニア「子供のために徹底的に戦うべき」

また、江角さんはFAXで、自身の不倫報道に関して全否定の上、法的措置の準備中であることを明記しています。
「なぜ報じられていることは事実無根なのに、芸能界に残って戦わないのだろう?」と疑問に感じずにはいられませんでした。

「引退」することは、彼らなりの正義なのか?
「引退」することが、彼らにとって最善の選択だったのか?

そこで一歩立ち止まって考えてみたのです。
これが自分に降りかかった事だったら、私はその社会に残って戦う道を本当に選べるだろうか?


広い視野で「世間との戦い方」を考える

「事実無根なのに、辞めて済まそうなんて・・・」
と考える人はたくさんいると思います。私もそう思いました。
ただ、視点を変えて考えてみると、違った世界も見えてきたのです。

今あなたが暮らしている日常(会社・学校など)で想像してください。
あなたについて、色々な人がうわさを立てています。それも、悪いうわさです。

それに気づいたとき、あなたはどんな行動に出るでしょうか?

芸能人の話題なので、遠い世界のことのように感じていますが、
自分の身に置き換えてみると、これは結構身近な出来事なのではないでしょうか。

残念な事に、いつの時代も子供のいじめはなくなっていません。
大人になっても、陰で誰かのうわさ話(しかも、そういう話って大抵良くない話です)をすることは、ハッキリ言ってよくあることです。
これと同じことは、もちろん芸能界に対しても日常的に起こっています。
江角さんも成宮さんも、最終的にはこの「いじめられ役」になってしまっているわけです。
(本当に事実無根かどうかは、また別な話ですよ。)
「世間との戦い」を強いられているわけです。(事実無根であれば、ですが。)

そこでまたこの問いに戻るのです。

「自分の悪いうわさを立てられたとき、あなたならどうしますか?」

人によっては、自分が否定すればするほど周りの勢いが付いていくように見える人もいるかもしれません。
もっとつらくて苦しい状況になるでしょう。深みにはまっていくというか。

そう考えると「世間と戦う」というのは並大抵の精神力では乗り切っていくことは難しいのかもしれません。


「世間と戦う」のは一般人にとっても苦行

「いじめにより中学生が自殺しました」
「職場で暴力を振るわれた20代の社員が死亡しました」

こんなニュースを時折耳にすることがあります。
いじめる側といじめられる側。
もしかしたら、そのどちらにも何かしら理由があったのかもしれません。
どちらかがその理由を手にした時点で「戦い」は始まってしまうのです。
そして、そのような「戦い」は、私達人間が生きる日常に掃いて捨てるほど存在しています。

江角さんや成宮さんの芸能界引退は、そういった視点で考えた時に、
決して遠くの世界の他人事ではないのです。
一般人の私達でも、世界の大小はあれ、似たようなことは誰にでも起こり得るのです。
そしてそれは、誰にとってもつらくて苦しい「苦行」のような戦いになるでしょう。


まとめ

江角さんや成宮さんの芸能界引退は、私にとって、
広い視野で「世間との戦い方」を考えることも必要のかなと思わされる事件でした。
決して立ち向かっていくことだけが、戦うことでないかもしれない。
「逃げる」ことで優位に立てる戦いも、中にはあるかもしれないのです。
そしてその選択は、他の誰ができるものでもありません。
江角さんも成宮さんも、それまでの自分の日常から離れることを選択したのは、他ならぬ本人のはずですから。

今、「世間との戦い」を強いられている人は、どうか広い視野を持って頂きたいと思います。
私も過去にいじめを経験しました。
でもそこを通り過ぎ、今日まで生きてきて、良い事にもたくさん巡り合えています。
今いる世界だけが、この世のすべてじゃないです。
「世間との戦い方」は、何通りでも存在しているのです。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017
ペンタトニックス・ケヴィン、「魅力の三角形」 Oct 05, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR