新しい職場が不安?知っていれば早く慣れられる三か条!

 どうも、碧依(@an_88star88)です。新年度を迎えてから早2か月が過ぎました。新社会人になったりや異動や転職で職場が変わったり、今年も多くの方が新しい環境で頑張っている事と思います。今、この記事を読んでくれているあなたもそうではないでしょうか?実は、私もそうなんです。先日こんな記事を書きました↓碧依、仕事を辞めたの巻 - 人生に制限はいらない。 どうも、碧依(@an_88star88)です。お久しぶりです!...

日大、ジャニーズのふたつの事件に見る『責任の行方』

 どうも、碧依(@an_88star88)です。最近ニュースを見ていて、自分が今まで勤めてきた会社を思い出して、感じることがあります。責任って何だっけ?誰がそれを取るべきなんだっけ?ということです。何のニュースでこれを考えさせられているかと言うと、そう、元TOKIOの山口さんの不祥事と日大のアメフトタックル問題です。立て続けに起こった二つの事件。各ニュース番組やニュースアプリが大々的にこれらの話題を取り上げて...

碧依、仕事を辞めたの巻

 どうも、碧依(@an_88star88)です。お久しぶりです!長らく更新が途絶えてしまいましたね。。いま見返したら最後の更新が2月ということで、三か月も開いてしまいました(・ω・;) 碧依、仕事を辞めたもう何を言っても言い訳になってしまうのですが、ここ最近仕事でゴタゴタが立て続き更新がままならなくなったというのが本当の所でした。そして、とうとうそのゴタゴタ続きの会社を辞め、新しい場所での生活を始めることに...

プロフェッショナルが、組織を強くする

どうも、碧依(@an_88star88)です。今日はちょっと、お仕事関係について考えたいことがあります。最近、私にはとある疑問があります。オールラウンダーとプロフェッショナル。一体どちらが組織を強くするのでしょうか。カバー範囲は広くて浅いけど、さまざまな仕事を手掛けることができるオールラウンダー?ひとつのことを極め、その道では誰にも負けないプロフェッショナル?職種にもよりますが、オールラウンダーを育成するか、...

【接客業従事者必読】お客様感謝デー。その意味、本当にわかってますか?

どうも、碧依(@an_88star88)です。めずらしく、のっけから強気なタイトルです。今は違いますが、私も短い期間ながら元接客業従事者でした。ここでいう「接客業」は、百貨店からファーストフード店まで、お客さんと顔を突き合わせ、直接言葉を交わすすべての仕事、と定義します。あなたの働くお店では「お客様感謝デー(感謝祭)」って開催してますか?もしあれば、どうしてそんなイベントを催していると思いますか?つい先日、私...