なにこれ怖い!アキネーターは、あなたの心をお見通し

「先生!アキネーター君が私の脳内を覗き見してきます!」


どうも、碧依です。
今日は面白いアプリを見つけたので、メモがてら記事にしますね。
screenshotshare_20170130_203523.jpg
「Akinator the Genie FREE」という、無料のスマホ版アキネーターアプリです。
このアプリ、マジで変態ですよ(真顔)。


そもそも、アキネーターって?

アキネーターとは何ぞや?という人もいるでしょう。私はそうでした(笑)。
アキネーターっていう名前は聞いた事があったのですが、具体的に何かは知らなかったのです。

アキネーターは人工知能の一種で、頭に思い浮かべた人やキャラクターを当ててくれるというものです。
いくつかの簡単な質問に答えると、大抵の人やキャラクターはピッタシ当ててきます。
ある点を境に、だんだん確定された質問が来始めるので、めっちゃドキッとします。
初対面なのに、いきなり

「あなたは○○さんに惚れてるんですよね!」

って言われる感じです。
ドキッとするでしょ(笑)。

色々な国の言語に対応しており、各国で様々な人やキャラクターのデータを積み重ねて知識を増やしている秀才くんのようです。


顔がむかつくけど(笑)、すごい奴です

そんなアキネーター君、私が大好きなペンタトニックスのメンバーを朝飯前に当ててくれました(kevinだけなぜかちょっと苦戦してたけどww)

アキネーターは様々な質問をしてきます。
「日本に住んでる?」とか「YouTuberの人?」とか(YouTuberとかめっちゃ新語知ってるんですよこの子)。
まあとにかく質問攻めにあいます、こんな顔で。
screenshotshare_20170130_192536.jpg screenshotshare_20170130_192612.jpg
下の画像、ドヤ顔!!(笑)

「どうせこれでしょ?」みたいな、したり顔ですよ。

でも、アキネーター君はまだ完璧ではないようで、失敗するときもあります。
失敗すると、降参して「この人は誰ですか?名前は?何してる人?」って感じで、めっちゃ興味津々(かはわからないけど)に聞いてきます。かわいいですね。
人と打ち解けたいときは、このくらい相手に興味を持っていろいろ質問したらきっと仲良くなれるんでしょうね。


着せ替え・ランク付けでやり込み要素もばっちり!

遊んでいくと、「Gz」というゲーム内通貨が手に入ります(もちろん課金でも手に入ります)。
1,000Gz貯まると、なんとアキネーターの着せ替えができちゃいます。
実際に着せ替えてみたのがこちら。
screenshotshare_20170130_202501.jpg
お察しの通りこのときのキャラクターは「ばい●んまん」です(笑)。
「なんで浴衣にグラサンやねん」は禁句でお願いします(笑)。
もちろんこの組み合わせ以外にも、Gzさえ貯めればいろいろな種類の服や帽子を楽しめます。

他にも、アキネーターが当ててくれる人物やキャラクターにはそれぞれスタンダード~ブラックまでのランク付けがあります。
「AKI AWARD」というコーナーがあり、そこでどのランクの言葉を何回当てさせたかを確認することができます。
screenshotshare_20170130_202801.jpg
「AKI AWARD」下部には、経験値が表示されていて、経験値に応じたアキネーター自身のランクも表示されています。画像では「新米」ですね。一番上は何なんでしょう?「プロ」とかかな。
それは自分の目で確かめてみたいと思いますので、アキネーター君とたくさん遊びたいと思います!

まとめ

人工知能系のゲームって、昔もやったことはあるんですよ。
でもその頃は食べ物とかが対象で、確か人を当てさせることができなかったんですよね。
技術は今日も進んでいるのですね。

アキネーターはPC版もあるので(アキネーターで検索すれば一発で出てきます)、そちらも楽しんでみたいと思います!

今日は短い記事になりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

緊急来日!エド・シーランって何者?

どうも、碧依です。

ほぼ丸々1年間活動を休止していたEd Sheeran(エド・シーラン)についに動きがありました。
3月3日(金)に、ニューアルバム「÷(ディヴァイド)」を世界同時リリースすると発表!
そして、日本への緊急プロモーション来日も決定しています。

エド・シーランは、もしかするとジャスティン・ビーバーやワン・ダイレクション(グループとしての活動は現在休止中)ほど知られていないかもしれないと思ったので、
紹介記事を作ってみることにしました!

後程、今回の緊急来日でTVパフォーマンスが予想される曲のMVも貼っておきます!


エド・シーランの音楽的特徴

基礎的な情報はググれば出てくるのですが、一応書いておくと、
エド・シーランはイギリスのシンガーソングライターです。
作り出すメロディーが非常にキャッチ―で頭に残りやすいので、一度聴けば口ずさめてしまいそうな勢いです。
アコースティックギターを主とした、フォーク色が強いサウンドを奏でます。

彼の音楽ルーツにはヒップホップがあり、作るサウンドはフォークなのに歌がラップに近い
「ヒップホップ・フォーク」とも言える歌唱法を持っています。この歌唱法が、彼の最大の特徴と言えるでしょう。

ライブはアコースティックギターの弾き語りスタイルですが、ループ演奏を用いることにより、
ステージに居るのはたった一人なのに大人数で演奏しているかのようなパフォーマンスを披露します。

↓こちらのライブで、そのループ演奏を用いたパフォーマンスが確認できます。

エド本人が直接ギターに触っていなくても音が出ているところがありますが、
これはその直前の演奏を録音してループ演奏することによって音を出しています。
私もギターをかじった経験がありますが、これはかなりの高等技術です。

あまり特筆されることは少ないのですが、ファルセットでかなり高い音まで歌うことができます(私がググった情報では、最高音域が「A5」とされていました)。
シャウトした時の声が少ししゃがれていてとてもセクシーなのです。
ライブでのトークの鉄板ネタは「またデブっちゃったよ~」っていう話題です(少なくとも、私が見た映像では100%ネタにしてました笑)。


そんなエド・シーラン、緊急来日決定!

ニューアルバムを発表するにあたって、日本への緊急プロモーション来日が決定しています。
前回、日本ダイスキ洋楽紹介の記事を書きましたが、エド・シーランも意外に来日していて、
今回が4度目の来日になります(「意外に」と書いたのは、私個人的にエドが日本に来ているイメージがあまりなかったためです汗)。
ちなみに、彼は1年ほど活動を休止していましたが、その活動休止期間中にもプライベート旅行で日本を訪れていたそうです。
もう、エドも日本ダイスキなんだから!(笑)

今わかっている情報としては、1/31のスッキリ!に出演が予定されています。
もちろんニューアルバム「÷(ディヴァイド)」のプロモーション来日なので、スッキリ!でのパフォーマンスはアルバム収録曲が予想されます。
現在エドのYouTube公式チャンネルで公開されているのは以下の2曲です。




この2曲の両方もしくは内1曲の演奏が予想されますので、要チェックです。

今のところ情報としてわかっているのはスッキリ!出演のみですが、先日同じようにプロモーションで緊急来日していたブルーノ・マーズを例にとれば、他にも色々な番組やメディア等に登場するかもしれませんね。


エド・シーランの今までのアルバム作品・楽曲について

何度も書いてますが、今回リリースされるアルバムタイトルは「÷(ディヴァイド)」。
彼は今までに2枚アルバムを出しています。
デビューアルバムタイトルは「+(プラス)」、二作目は「×(マルティプライ)」であり、
なんとすべて四則計算(足す・引く・掛ける・割る)の記号になっています。
2011年(日本では2012年)にリリースしたデビューアルバムの時点ですでに「+(プラス)」を使用していますので、はじめから4枚のアルバムを一つのまとまりとするコンセプトであったことが考えられます。
しかし、残るひとつである「-(マイナス)」は、言葉が持つ意味合いを考えると、アルバムタイトルにするかどうかは「ちょっと微妙なのではないかな」と私個人としては思っています。
そう考える理由としては、「マイナス」ってやっぱりあまり良いイメージの言葉ではないので、日本じゃセールスに使用する印象ではないですよね。まあこれは、ゲン担ぎをする日本人独特の感性というか感覚なので、イギリスではまた違う捉え方がされている可能性はありますが。

さて、(やっと)楽曲のほうへ目を向けましょう。

「そもそも、エド・シーランってどんな曲歌ってんの?」

という話ですよね。
先ほど「Sing」のライブ映像を貼りましたが、他にもオススメしたい曲はたくさんあるのです。
たくさんあるのですが、ここでは3曲ほど紹介します。

エド・シーランが何で有名になったって、何よりもこの「Thinking Out Loud」という曲なのです。
アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツなど計8か国でプラチナ認定された超大ヒット曲です。
あまりにヒットしたので、エド・シーランを紹介するときには避けては通れない曲ですが、
個人的には正直そこまで好きではありません(ほんとごめんなさい。でも、これより良すぎる曲があるので汗)。
とはいえ、メロディーラインの美しさには、やはりエドらしさが光っています。

非常にメロディーラインが奇麗で、アコースティックギター、ピアノ、ストリングスというシンプルなバッキングが、美しいメロディーラインをさらに際立てています。
まさに、エド・シーランの真骨頂とも言える曲だと思っています。
それこそ、この記事を書きながら聴いているのですが、バックに入っているピアノの高く優しい音色に涙を誘われそうになります・・・。

この曲は元々「ルディメンタル」という別アーティストとのコラボ曲でしたが、今回は後になってエドがソロで歌いアルバム「×(マルティプライ)」に収録したバージョンでご紹介しています。
先ほどの「The A Team」とこの「Bloodstream」は、歌詞の内容を調べたところどちらも薬物中毒に関する詞になっているようです。
どおりで悲しい曲調なわけですな・・・。
詞の内容に関しては、私は英語が出来ないのであまり多くは語れません・・・。なので、ググってください(←おい)。
どうやら、私は暗い曲が大好きなようです^^;


まとめ

私は洋楽を聴き始めるまでは、親の影響で吉田拓郎さんや中島みゆきさんなどのフォークソングをよく聴いていました。
なので、自分の血の中にもフォークは流れていると思ってます。
そのフォークに、ヒップホップの歌唱法を織り交ぜたエド・シーランの音楽は、まさに発想の勝利ですね。
「既存のもの同士を掛け合わせて、新しいものを作れ」とはコンテンツメイキングの世界においてはよく言われていることですが、エド・シーランの音楽はそのお手本と言えるでしょう(私はまだまだ駆け出しなので、オリジナルコンテンツと言えるものなんて作れてません涙)。
そんなエドの来日パフォーマンスはとても楽しみです。今からスッキリ!は録画予約ばっちりしてます(笑)。

今日はエド・シーランでめっちゃ語らせて頂きました。
やっぱり音楽紹介は楽しいです。
ほかの分野の記事も、自分の好きな事しか書いてないので楽しんで書いてるんですけど、
音楽はやっぱり元々自分の得意フィールドだと思っているので溢れ出るように書けるんですよね。

ということで、長い記事になりましたが、最後までお読み頂いて本当にありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願い致します!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

続きを読む

関連記事

日本ダイスキ!?日本がフューチャーされた洋楽3選

どうも、碧依です。

「日本ダイスキ!」と言ってくれる洋楽アーティストが最近増えてます。
もう、彼らは(おそらく)日本がダイスキすぎて、自分たちの作品でも「日本愛」を存分に発揮してくれちゃってます。
そんな、日本への「ダイスキ!」があふれている洋楽を3曲選んだので紹介します。
そして、私が「この人たちほんと日本好きだなー」と思ったポイントを、
『「日本ダイスキ!?」ポイント』と名付けてコメントしちゃいます!

言っておきますが、この私がおすすめする音楽なので、どれも必聴です。(←どの口が言うんだ(笑)。でも、本気です。)

Pentatonix - Perfume Medley

最初に言いますが、私はPentatonix(ペンタトニックス)の大ファンで、
今日紹介する3曲のうち一番多くの事を語れるであろう曲がこれ(笑)。


ペンタトニックスは、アカペラで様々な楽曲を歌いこなす5人組。
(実際に聴くとわかりますが、かなり音情報が多いです。なのにも関わらず、この曲はすべて「人間の声」のみで作られています。)
彼らは5人全員が大の親日家で、初来日を果たした2015年から約1年ほどで5度も来日、
しまいにパズドラのCMにまで出ちゃったほどの日本ダイスキぶり!昨年末あたりからTVで目にする機会が多かったですね。

そんな彼らが2016年8月19日にMV公開した「Perfume Medley」。
ペンタトニックスのメンバーも大好きだという、
Perfumeの楽曲4曲を組み合わせたカバーメドレーです。
(登場する曲は「Spending All My Time」「Pick Me Up」「チョコレイト・ディスコ」「ポリリズム」)。

この曲の「日本ダイスキ!?」ポイントは、何と言ってもメンバーによる日本語での歌唱!
動画のコメント欄ではカースティ(女の子)の完璧すぎる発音が多くの人の興味を引いていましたが、この曲で一番最初に日本語で歌っているのは実はスコット(金髪で、青のアイメイクをしてるお兄さん)です。

ノれるところと落ち着いたバラード風のところがはっきりしていて、非常にメリハリが効いています。ずっと聴いていても飽きないアレンジですね。
冒頭から複数の曲が重なり合いながら、一気に盛り上がっていきます。
この「複数の曲を同時に組み合わせる」のはペンタトニックスのお家芸と言っても過言ではなく、彼らはその手法によって他にはマネのできないカバー楽曲を多数生み出しています。
たった2分ほどの曲なのに、ここまで詰め込めるのはさすがです。

MVはPerfumeをイメージしたカラフルな衣装によって、彼女たちに敬意を払いたかったとのことです。


OK Go - I Won't Let You Down

いつも革新的なMVで驚かせてくれるOK Go(オーケー ゴー)。
「I Won't Let You Down」は2014年に発表された曲。
もう3年近くも前になるんですね!


冒頭シーンでは、メンバーのスタンバイ時に女の子が3名登場し「20!23です!」(パッと見、年齢紹介みたいです笑)と日本語で言っています。
それもそのはず、この女の子たち、先ほどPentatonixがカバーした「Perfume」の3人です!!(こんなこと言うとPerfumeファンの方に怒られるでしょうが、結構な回数見てやっと気づきました;)
(もっと言うと、動画の詳細欄にPerfumeがしっかりクレジットされてました。ほんとごめんなさい!!)
Perfume人気者!

この曲の「日本ダイスキ!?」ポイントは、MVの至る所に散りばめられています。
AD役のPerfumeの起用に始まり(メンバーの「オネガイシマース」もかわいいです)、日本の女学生(風の衣装を着た人?)をダンサーに従えていたり、そのダンサーたちが曲の途中で「いち、に、さん、し・・・」と日本語で数を数えたり。思い切り日本をフューチャーしてくれています!
そして印象的なのは、着席版セグウェイのようなもの(調べたところ「ユニカブ」と言う、ホンダが開発したものだそうです)に乗ったメンバーと女学生(風の衣装を着た人?)たちが織り成す、カラフルな傘を使用した見事な一発撮りパフォーマンスです。
傘の開け閉めをライトに見立て、ドローンからの上空撮影。
「アイ ウォント レッチュ ダウン」の文字が流れていく様は、素晴らしいの一言です。
素人目から見ても、動きを揃えるのが明らかに難しいパフォーマンス&人数なのに、編集なしの一発撮りなのは本当に驚きです。
「Let you」が「レット ユー」ではなくて「レッチュ」なのが良いですね。

OK Goは実験的でチャレンジングなMVが多い印象なのですが、今回の「一発撮り」手法にも、そんな実験的要素が強く含まれているように感じました。
この記事で初めてOK Goを知ったという方は、ぜひ彼らの他のMVも見てみてください。
きっとすべてのMVに驚かされることと思います。

ちなみに、私は今回の動画冒頭で、建物から出てくるとき先頭にいる、メインで歌っている短髪の人が好みです(ダミアン・クラッシュさんといい、なんと1975年生まれの41歳でした。若く見えるっ!)


Kanye West - Stronger

なにかと話題を作り出してくださるカニエ・ウエストさんです。


Daft Punkの「Harder, Better, Faster, Stronger」(邦題:仕事は終わらない)という曲をサンプリングした楽曲。
元ネタ曲も超絶かっこよいので聴いてみてくださいね。
ちなみに、このMVにはDaft Punk本人たちも登場します。

このMVの「日本ダイスキ!?」ポイントは、ところどころ登場する日本語字幕です。
オールカタカナだし、ちょいちょい間違えてるのがカワイイ(笑)
「ン(ん)」が全部「ソ(そ)」になっちゃってたりとか。
でも日本語と英語の意味はちゃんと合致しているのがすごいところ!(笑)

たとえば↓

「I need you right now」=「イマオマエガヒツヨウダ(今お前が必要だ)」
right now までしっかりと訳されてます。

「much longer」=ヨリナガク(より長く)
「より」とか誰に教えてもらったの!?って思うレベルですよね(笑)

「Stronger」=「ストソガ」
ストソガwwwwww
かわいすぎでしょ、ここまで来たら!(笑)

他にもたーくさん日本語が出てくるので、みなさん探してみてね。

2:15から、寸劇が始まるのですが、なんとその寸劇の台詞字幕も歌詞に合わせた日本語です(例によってオールカタカナだけど)。
他にも、日本の街並みはもちろん、日本のニュース映像(?)が登場する辺りも日本ツウをうかがわせます。

これは2年位前に、元曲のDaft Punkからの流れで知った曲です。
カニエの「Stronger」は公開されたのが2009年なのでかなり前の作品ですが、個人的にめっちゃ好きなので今回紹介させて頂きました!


まとめ


今回は、日本語歌唱や日本に関連したMVの洋楽を3曲ご紹介しました。
(洋楽と言っても、ペンタトニックスの「Perfume Medley」に関しては邦楽カバーですが。)

もうなんか楽しくなってきちゃいますね(笑)
3曲紹介しましたが、書きながらずっとウズウズしてます(笑)
ほんとに、私は音楽が大好きなんですよ。あ、「ダイスキ」ね。

最近は、親日家の海外アーティストが本当に増えてきているので、日本人の我々からすればありがたいですよね。
昔から親日家アーティストが少なかったわけではないでしょうが、やはりインターネットやSNSの普及で日本のメディア(アニメや音楽)が世界に流通しやすくなったことも要因でしょう。(あのQueenのフレディ・マーキュリーも大親日家でした。彼が今も生きていたら、日本のアニメや音楽に対して何を思ったか気になります。)
海外アーティストの来日も、昔と比べてだいぶ多くなりました。
親日家アーティストは特にたくさん来日してくれるので、日本のファンにとっては会えるチャンスがたくさんあります。私も早くPentatonixに会いたいです(個人的事情で、自分の住んでいる地方に来てくれないと無理なのですが 涙)。

これからも、日本がフューチャーされるMVや曲は多くなってくると思います。
また、機会があればご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

マクドナルド総選挙!一位の公約は本当におトク?





どうも、碧依です。

日本マクドナルドが1月6日より開催していた「マクドナルド総選挙」。
色々なバーガーが色々な公約を掲げてたけど、その公約って実現されたらいったいどのくらい得なのか?
気になったので調べてみましたよ~。




そもそも、「マクドナルド総選挙」って?

本題に入る前に、マクドナルド総選挙のおさらい。
マクドナルド総選挙は、人気バーガー12品の中からNo.1を決定するイベント。
各バーガーは「当選したらこれを実現します!」という公約をそれぞれ持っています。
6品ずつA・Bの2ブロックに分け、それぞれのブロックから選ばれた代表バーガー2品で最終決戦。
その最終決戦を制したバーガーが公約を実現するという、マクドナルド史上初の壮大な企画。

投票方法は2つあります。

①実際に商品を購入し、包装紙・箱に記載されている投票専用のQRコードを読み込む方法。
マクドナルド公式サイトの総選挙ページから、投票したい商品をクリックして
 「ツイート投票する」をポチる方法。

①は一票100ポイント、②は一票1ポイントが加算され、
最終的な得票ポイントが多いバーガーが勝ち。公約を実現できるというわけです。


最終決戦はこの2つ!「公約」って、実際どうなん?

さて、本題です。

頂点に輝いたハンバーガーは公約を実現します。
この公約は、すべてのバーガーが「値段据え置きでパティ1枚追加・ベーコン1枚追加」など、
トッピング追加やサイズアップを掲げていました。

この公約が実現されたとして、果たしてどのくらい得なのか?

気になったので、価格比較をしてみました。
それでは、各ブロックの覇者と、その公約を見ていきましょう。

Aブロック 一位

 ダブルチーズバーガー

公約 「価格はそのまま、お肉もチーズもトリプルに。『ダブチ』から『トリチ』へ!」

ダブルチーズバーガーって、チーズバーガーの肉とチーズが一枚ずつ多いやつですよね・・・?
もしかして、チーズバーガーを3つ買ったり、
ダブルチーズバーガーとチーズバーガーを1個ずつ買ったりしたほうが安かったりするのでは?
もし公約が実現されたら、どの買い方をすれば一番得なのか? レッツ計算!

チーズバーガー 単品 130円
ダブルチーズバーガー 単品 320円

ダブルチーズバーガーが一位になった場合、
320円でお肉とチーズが3枚はさまることになります。
お肉とチーズの量を考えると、それぞれを複数個買っても良いのでは・・・?

・ チーズバーガー×3 390円
・ チーズバーガー×1 と ダブルチーズバーガー×1 450円
・ (ちなみに)ダブルチーズバーガー×2 640円

すごい。同じ量の肉とチーズを摂取しようとしたら、どんな買い方しても公約のほうが安い!

こうやく って すげー!(ポケモンのセリフ的な感じで)

Bブロック 一位

 てりやきマックバーガー

公約 「皆様のために、通常価格でWてりやきへ。」

みんなのアイドル、てりやきマックバーガーです!
「皆様のために」って、なんか選挙っぽいですね!(笑)

こちらも、お値段そのままでお肉をもう一枚乗っけちゃいましょ~っていう公約。
計算するまでもなく、明らかに公約のほうが得ですよね(笑)。
さすがに計算せんでもわかる(笑)。
てりやきは類似商品がないのでわかりやすいです。

参考までに、過去に販売された「メガてりやき(ビッグマックのてりやき版)」の値段は、
2011年に登場した復刻版で単品340~350円でした。(当時は地域によって価格差がありました。)
ちなみに現在の通常のてりやきマックバーガーの単品価格は320円です。
メガてりやきと比較すると、20円~30円差で公約のほうが安くなっています。
メガてりやきはパンも3段重ねでしたが、今回は通常のてりやきマックバーガーにパティのみを1枚追加する形のようなので、妥当な金額なのではないでしょうか。
(パン1枚20円wwとかは言わないであげてください(汗)。ちょっと思ったけど。)


【まとめ】人気バーガー同士の一騎打ち!勝つのはどっちだ?

第一回戦の結果が発表された今日から、すでに最終決戦の投票は始まっています。
投票期限は1月30日23時59分までとなっています。

ダブルチーズバーガーvsてりやきマックバーガー。
どちらも捨てがたいですが、私はダブルチーズバーガーを応援します。
勝利を手にできるのはふたつにひとつ。
贔屓のバーガーを一位へ導くため、商品購入とツイッターであなたの大切な一票を投じましょう。


・・・本当の選挙みたいだ(笑)。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

     江角マキコ・成宮寛貴の芸能界引退に思う、      「世間と戦う」ということ。





どうも、碧依です。
昨日仕事を終え、携帯の画面に目を落とした瞬間、
こんなニュースが目に飛び込んできました。

江角マキコ 芸能界引退を発表「今私にしかできないことを選択」

私は江角マキコさん好きでした。
純粋にお綺麗な方ですし、天真爛漫な感じがして、TVで見ていてもあまり嫌味を感じない人だと思っていました。
(改めて調べてみると、スキャンダラスな方ではあったようですが・・・。)
そんな彼女が引退を決めたというニュースは驚きでした。
私からすればあまりにも突然で、一体何があったのかと・・・。


ツイッターもざわついた!あまりにも突然の引退劇

突然の「引退」にツイッター騒然 長嶋一茂さん方「落書き騒動」も再燃

超突然の引退表明に、ツイッターでは驚きとともに、
「ショムニ」をはじめとした江角さんの出演したドラマなどを懐かしむ声が多く見られました。

江角マキコさんといえば、2014年に発覚した、長嶋一茂さん宅への落書き事件が思い出される方もいらっしゃるかもしれませんね。
事件が報道されてから、私は江角さんをTVで見るたびに心配になっていました。
その心配が、約2年後に現実になりました。
今回の引退によって、その落書き事件の熱も再燃しているようです。


相次ぐスキャンダル後の「芸能界引退」は、最善の選択なのか?

芸能人に限らず、人が現在身を置いている場所から突然離れる、引退するという瞬間は往々にして目にします。
記憶に新しい、あの成宮寛貴さんが引退を発表したことも、突如訪れた芸能活動の終焉でした。

江角さんと成宮さんに共通しているのは、

何かしらスキャンダルが報じられた後に引退を表明している事」。

問題の種類が異なっていますので、比較するのは間違っているかもしれませんが、
これは紛れもない事実であります。
ただ、江角さんも成宮さんもFAXで「事実無根」を強調しています。

私は成宮さんの引退のときにこう思いました。

「事実無根なんだったら、引退しないで戦えばいいのに」

TVでの報道を見ていても、同意見のコメントをしている方が多かった記憶があります。
今回の江角さんの引退に関しても、同様の意見が見受けられますし、私もこの引退を知った時に「戦ってほしいな」と思いました。

江角マキコ引退に千原ジュニア「子供のために徹底的に戦うべき」

また、江角さんはFAXで、自身の不倫報道に関して全否定の上、法的措置の準備中であることを明記しています。
「なぜ報じられていることは事実無根なのに、芸能界に残って戦わないのだろう?」と疑問に感じずにはいられませんでした。

「引退」することは、彼らなりの正義なのか?
「引退」することが、彼らにとって最善の選択だったのか?

そこで一歩立ち止まって考えてみたのです。
これが自分に降りかかった事だったら、私はその社会に残って戦う道を本当に選べるだろうか?


広い視野で「世間との戦い方」を考える

「事実無根なのに、辞めて済まそうなんて・・・」
と考える人はたくさんいると思います。私もそう思いました。
ただ、視点を変えて考えてみると、違った世界も見えてきたのです。

今あなたが暮らしている日常(会社・学校など)で想像してください。
あなたについて、色々な人がうわさを立てています。それも、悪いうわさです。

それに気づいたとき、あなたはどんな行動に出るでしょうか?

芸能人の話題なので、遠い世界のことのように感じていますが、
自分の身に置き換えてみると、これは結構身近な出来事なのではないでしょうか。

残念な事に、いつの時代も子供のいじめはなくなっていません。
大人になっても、陰で誰かのうわさ話(しかも、そういう話って大抵良くない話です)をすることは、ハッキリ言ってよくあることです。
これと同じことは、もちろん芸能界に対しても日常的に起こっています。
江角さんも成宮さんも、最終的にはこの「いじめられ役」になってしまっているわけです。
(本当に事実無根かどうかは、また別な話ですよ。)
「世間との戦い」を強いられているわけです。(事実無根であれば、ですが。)

そこでまたこの問いに戻るのです。

「自分の悪いうわさを立てられたとき、あなたならどうしますか?」

人によっては、自分が否定すればするほど周りの勢いが付いていくように見える人もいるかもしれません。
もっとつらくて苦しい状況になるでしょう。深みにはまっていくというか。

そう考えると「世間と戦う」というのは並大抵の精神力では乗り切っていくことは難しいのかもしれません。


「世間と戦う」のは一般人にとっても苦行

「いじめにより中学生が自殺しました」
「職場で暴力を振るわれた20代の社員が死亡しました」

こんなニュースを時折耳にすることがあります。
いじめる側といじめられる側。
もしかしたら、そのどちらにも何かしら理由があったのかもしれません。
どちらかがその理由を手にした時点で「戦い」は始まってしまうのです。
そして、そのような「戦い」は、私達人間が生きる日常に掃いて捨てるほど存在しています。

江角さんや成宮さんの芸能界引退は、そういった視点で考えた時に、
決して遠くの世界の他人事ではないのです。
一般人の私達でも、世界の大小はあれ、似たようなことは誰にでも起こり得るのです。
そしてそれは、誰にとってもつらくて苦しい「苦行」のような戦いになるでしょう。


まとめ

江角さんや成宮さんの芸能界引退は、私にとって、
広い視野で「世間との戦い方」を考えることも必要のかなと思わされる事件でした。
決して立ち向かっていくことだけが、戦うことでないかもしれない。
「逃げる」ことで優位に立てる戦いも、中にはあるかもしれないのです。
そしてその選択は、他の誰ができるものでもありません。
江角さんも成宮さんも、それまでの自分の日常から離れることを選択したのは、他ならぬ本人のはずですから。

今、「世間との戦い」を強いられている人は、どうか広い視野を持って頂きたいと思います。
私も過去にいじめを経験しました。
でもそこを通り過ぎ、今日まで生きてきて、良い事にもたくさん巡り合えています。
今いる世界だけが、この世のすべてじゃないです。
「世間との戦い方」は、何通りでも存在しているのです。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ネイルスタンプ】折り紙も折れないぶきっちょでも出来た、サロンみたいなネイル【キャンドゥ】





どうも、碧依です。
今日は、やっと手に入れることができたキャンドゥの「クレヨン ネイルスタンプ」を試してみました!!
(クレヨンって付いてますけど、絵を書くわけではありませんよ~)

折り紙の鶴もまともに折れない(!)、自他ともに認める激ぶきっちょの私が、
きれいな柄ネイルができるのか??レッツチャレンジ( ・ω・)-★


・ これでほんとに100円?驚きのクオリティ

 こちらがそのネイルスタンパーとプレート。

17-01-22-16-49-13-488_photo.jpg
 プレートのガチ感すごいね。


使い方としては、

①スタンプしたいプレートの絵柄の上にマニキュアをたっぷり置き、
スクレーパーで余分なマニキュアを落とします。

②スタンパーを横から転がすようにプレートの上を走らせ絵柄を写し取り、
今度は爪の上を転がすようにして爪に絵柄をスタンプします。以上!

私も早速転がしましたよ。
この爪の上を転がした時の、スタンパーの頭の感触がやわらかくて何とも言えない(笑)

すると・・・


17-01-22-17-01-18-597_photo.jpg


めちゃ綺麗!笑っちゃうくらい綺麗!!

自宅でひとりで作業していたのですが、

「おおーっ!きれー!!Σ(・□・ )」

と絶叫してしまいました(笑)


・ 100円でここまで出来たら、正直100点でしょ。


実際に使ってみて、私なりに気が付いたメリットとデメリットを。

・ メリット

 ほんとにきれい。

 慣れたらチョー簡単に複雑な柄ネイルができる。

 税込108円という価格。


・ デメリット

 習得するのに多少の練習が必要。

 使用前にスタンパーのフタをはずす必要があるが、その説明がパッケージにない。※


※スタンパーのフタに関しては、使い慣れていない人にとってはちょっと厄介だったりします・・・。
こちらがその画像です。

17-01-22-16-58-40-707_photo.jpg
スタンパーには実はフタがあります

このように、使用するときはスタンパーについているプラスチック製のフタを取り外し、 ゴム面を露出させる必要があります。
この「プラスチックのフタを取り外す」工程が、パッケージの説明書きから抜けています。
なのでこの画像に写っている通り、私はこのプラスチックのフタに何度もマニキュアを押し付けていました(笑)。
書いといてくださいよー(人´・ω・`)
ということで、スタンパーのフタは必ず取り外してから使用してください。

ちなみに、プレートのほうにも薄いフィルムが貼られていて、こちらも使用前に剥がす必要があります。
このフィルムにも剥がしやすいツメとかが付いておらず、パッと見わかりにくいです。
一応パッケージには「フィルムを剥がしてから」という説明書きはあります。小さい字なので読み飛ばしてしまいそうですが・・・^^;

17-01-22-16-56-23-141_photo.jpg
 プレートのフィルムも剥がしましょう


・ 【まとめ】キャンドゥのネイルスタンプは超優秀

今日はキャンドゥの「クレヨン ネイルスタンプ」をご紹介しました。
結論として、このネイルスタンプは価格面でも手軽さでも超優秀です!
何と言っても、この折り紙の鶴もまともに折れない、自他ともに認める激ぶきっちょの私(本日2度目)が
こんなにきれいな柄ネイルが出来たのですから!

今回は透明ベースコートの上でやりましたが、
次回使用するときはぜひカラーの上でやってみたいと思います。

ちなみに、スタンパーは比較的手に入りづらいです。
メーカー不足品とのことですので、もし見つけたら逃さず即買いしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

何も考えず過ごす毎日から卒業したい

こんにちは、碧依(あおい)といいます。

簡単な自己紹介をしますと、
日本の一番北にある島に住んでいる人です。
簡単すぎますね・・・w

私はいま漠然と毎日を過ごしてしまっている自覚が大アリです。女王アリくらいです。
今回このブログを始めた動機は、この何も考えずに過ごしている毎日から卒業し、
ちょっとでも頭を使って、何か考える時間を持ちたいと思ったことです。
なので、特別「専門的にコレ極めます!」みたいな宣言はできないのですが、
その時の気分や気持ちに沿って、やりたいこと書きたいことを表現できればと思います。

こんな中身のない記事はそんなにおもしろくないですし、カターイ感じになってしまった感が否めませんが、
これからはちゃんと頭を使って、少しでもおもしろいものを書いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR