ポケモンGoでイベント開始!・・・ピカチュウがいない?!





どうも、碧依です。

この雪が深々と降り積もる2月末に、外を歩き回りたくなるようなイベントの連発でウズウズしております。
さてタイトルにもありますが、昨日からイベントが始まりましたね。

つい先日、予想記事も書かせて頂きましたポケモン生誕祭イベント。
始まってみて実際どうなのか、記録しておきたいと思います。

↓ちなみに、先日投稿したポケモンデーイベント予想記事はこちら↓
【ポケモンGO】ポケモン生誕祭!明日からの新イベとポケモンの歴史

はたして、碧依はとんがり帽子ピカチュウをゲットできたのか?


出現率がアップ!・・・してないの!?

今イベントはですね、何度も言っているように「ピカチュウが特別な帽子をかぶって登場」というイベントでございます。
ちょっと先日の記事と被るのですが、昨年のクリスマスイベントでは、
ピカチュウの出現率が相当アップしていて、私のボックスにもサンタコスピカが3~4匹ほどおります。

そこで、このイベントでもそれぐらいの出現率が予想&期待されました。

が!!!!





いないんですよねぇ・・・・・ピカチュウ。





私、今回の帽子ピカチュウはゲットできておりません。
なんと、今回のイベントではピカチュウの出現率アップはないみたいなんですよ。
あなたがポケGoプレイヤーであればもうお分かりかと思うのですが、
ピカチュウが、まあ出ない!
どうやら、特に出現率が上がっているわけではなくて、あくまでも巣に行ったりとか、
運よく(?)出現したピカチュウを捕まえるしか、今のところは方法がないんですよね。


これはバグなの?仕様なの?

そこで個人的な疑問ですが、このあまりにも出てこないピカチュウは仕様なのか?
はたまた、バグなのか?

私は、というかあなたもそう思っていると思いますが、
バグだと考えています。
クリスマスイベントを考えたら、今回の出なさ加減はあまりにもツライというか、寂しいですよね。
ましてやポケモンデーっていう、いわばポケモンの誕生日をお祝いするイベントにしては、
あまりにもイベント感というか、パーティ感がなさすぎますよね。

全然パリピカチュウじゃない。

現状、帽子ピカチュウを確実に捕まえるには、巣に出向くしかないみたいですね。


今後修正される可能性を信じよう。

ポケモンデーイベントは、3月6日までにかけて続いていくイベントです。
あと一週間あります。
ナイアンティックさんには大変申し訳ないですが、今回のこのイベントの仕様では、正直叩かれてもというか、クレームというか。
そういったことを言われてもまったくおかしくはないと思います。
だって、ピカチュウのイベントなのに、そのピカチュウがいないもん!(笑)

それを考慮してくれたら、今後一週間の間に修正が入ることも予想されます。
ピカチュウの出現率のアップですね。
これが入ることを信じて、私は日々ポケゴーを起動し続けたいと思っております。


ということで、今日もお付き合いありがとうございました。
もしよろしければ、また読みにいらしてくださいね。
あ、あとツイッターもやってますので、右側のプロフィール文およびフォローボタンからフォローお願いします♪
(だんだん宣伝が長くなっていくw)
またのお越しをお待ちしております!!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ポケモンGO】ポケモン生誕祭!明日からの新イベとポケモンの歴史

どうも、碧依です!

金銀ポケモンが実装されて一週間が経ちましたね。
あなたのポケモン図鑑は順調に埋まっていますか?
私は現在金銀ポケモンが34種というところです。
初代もまだコンプしていませんが、自分のペースでゆっくりのんびりやってます。

オタチやレディバが大量発生するなど、だいぶ通常営業感が強まってきたポケモンGOですが、
早くも新イベントが明日からスタートします!


とんがり帽子をかぶったピカチュウが登場!

日本のポケモンGO公式ツイッターは、2/24にこのイベントを正式発表しました。

この画像にある、とんがり帽子のピカチュウが登場するとのことです!
すごいパリピ感ですねー(笑)。
パリピカチュウですね、わかります(笑)。

帽子のピカチュウといえば、昨年のクリスマスイベントが記憶に新しいですね。
あのときは、サンタ帽子をかぶったピカチュウが登場し、その出現率が大幅にアップされていました。
おそらく今回のイベント「ポケモンデー(ツイッターのハッシュタグを借りました)」でも、帽子ピカチュウの出現率がアップすると思われます。

なおクリスマスイベント時と同じく、イベント期間が終了してもとんがり帽子はかぶったままの状態が保たれるようです。
またポケモンのボックスがピカチュウで圧迫されますね(笑)。


もうイベントなの?早くない?

前回の大幅アップデートから、わずか一週間という超ショートスパンで発表された今イベント。
もちろん、金銀ポケモンもだいぶ手に入りやすいポケモンがわかってきて、その子達の割合が多くなってきたことによるユーザーの離脱を防ぐという名目もあるかもしれません。

それよりも大きな理由。
なんと2月27日は、ポケモンのゲームソフトが初めて世に出た日。
つまり、ポケモンのお誕生日なのだそうです!!

私、これ知らなかったんですよ~。
小さいころ、気が付いたらもうポケモンやってたし、生活の中にあまりにも普通にあるものだったので、何月何日に初めてソフトが発売されたとか意識したことなかったんです。


ポケモンが誕生してから21周年

1996年2月27日、ポケットモンスター赤・緑が発売された日。
私はまだ小学生にもなっていませんね。

ゲームフリークという会社が生み出したポケモンは、開発が開始されてから6年もの年月をかけて、やっと発売されたものでした。
そこから21年。今や不動の地位を築き、幅広い年代層から愛されるゲーム・アニメに成長。
カードゲームやコミックも流行しました。

小学生のころ、友達と近所の公園に集まって、その公園にあった築山の上で通信バトルをした記憶は今も忘れられません。

私たち20代~30代前半は、まさにポケモン世代と言っていいでしょう。


クリスマスの時のような付随イベントはあるの?

現段階では、とんがり帽子ピカチュウの登場しか公式発表されていません。
クリスマスや感謝祭など今までのポケGOイベントでは、
メインのポケモンの出現率アップのほか、ショップでの安売りなど付随イベントがありました。
今回は、事前発表もなくデータの追加等も発見されていないことから、おそらくとんがり帽子ピカチュウのみのイベントとなると思います。

ただあくまでこれは私の予想です。
ショップでのセールや、モジュール効果延長に関しても何かしらの付随イベントがあると予想している方もいますので、明日のイベント開始を楽しみに待ちましょう。

ちなみに、イベントの開始時刻に関しては「2/27(月) 午前6時」が有力説のようです。


まとめ

21年前の今日がなければ、今のポケモンGOもなかったわけです。
ちょっと年数はハンパですが、寛大にお祝いしてあげましょう。

20年以上もの長い年月の間、ずっと支持され続けてきたというのは本当に素晴らしい事だと思います。
だって、ピカチュウかわいいもんね(笑)。

ということで、明日からもポケモンGOを起動しっぱなしで街を歩きたいと思います。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
よろしければ、また読みに来て頂けると大変嬉しいです。
心よりお待ちしております!!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【コラム】ゆうちょATMで、1万円を千円札でおろす方法





ATM.jpg

どうも、碧依です。

今日はゲスくお金の話です(笑)
昨日がお給料日だったよっていう方も多いでしょう。
お給料日ってなにかと支払いに向けた準備で大変だったりしますよね。

家賃だったりとか、公共料金だったりとか、飲み代のツケだったりとか・・・(笑)

大体お給料日にお金をおろすときに、ATMでおろすと全部1万円札で出てきちゃって、
細かいお金(千円札とか)が足りない・・・。
そんなことありませんか?

1万円札を崩すために、コンビニでろくに読みもしない雑誌や、
食べもしないガム等を買ったりしていませんか?

もしATMから1万円を千円札でをおろせる方法があったら、きっと楽になるでしょう。

この方法を知人たちに話すと、意外と知らない人が多かったので、
もしかしたら役に立つ情報なのかもしれないと思いました。

簡単な事なので、是非試してみてください。
この方法が確実に使えるのは「ゆうちょ銀行」です。
 その他の銀行では、この方法が使用できない可能性がありますのでご了承ください。



その方法は → 1万円を「10千円」と打つ

はい、たったこれだけ。
要は「ほしい千円札の枚数」に「千円」をつければOK。
1万円=千円札10枚なので、「10千円」となるわけですね。
「4,000円をできれば千円札で払いたいけど一万円札しかない・・・おつり用意してもらうのも申し訳ないし・・・」なんて思っていても、この手を使えば悩まなくて済みます。

例)3万円のうち、1万円を千円札で出したいとき
  ATM画面に2万10千円と打つ。
  すると、2万円は1万円札×2枚、1万円は千円札×10枚で出てくる

ちなみに、インターネットで調べたところ、
「50千円」(5万円)まではイケるみたいです!すげー!Σ(゜□゜)
(もしかしたらそれ以上イケるのかも。やったことはないですが・・・)


不思議な事に、二千円札は出てこない

ちなみにですが、この方法を使っても、二千円札が出てくることはありません。
個人的にちょっと疑問というか不思議。

極論、二千円札5枚でも一万円ですよ。

使い道、めっちゃ困るけど。


まとめ

たったこれだけで、ATMから一万円を千円札でおろすことができます。
冒頭でも書きましたが、この手が確実に使えるのはゆうちょ銀行です。
他の銀行・金融機関では、この方法が使えない事がありますのでご注意ください。
ちなみに、三菱東京UFJ銀行では「両替」というボタンがあるそうで、
このボタンを押すことで千円札でおろすことができるみたいです。
三菱東京UFJ銀行を利用されている方は、「両替」ボタンで試してみてくださいね。


今日はコラム的な記事になりましたが、お読みいただきありがとうございます。
よろしければまたお越しください。
心より、お待ちしております(^^)/~~

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

怠け癖がスゴイ私が、英語学習を20日間も継続できる秘密





英語
どうも、碧依です。

「20日間」って短っ。
っていうツッコミがどこかから聞こえてくる気がしますが気にせず参ります。

私は昔から洋楽を聴いてきた影響で、すごく英語に興味があります。
話せますとは言ってません。興味があるんです。

それでちょこちょこ英語の勉強をしているのですが、参考書を見てノートに書いてっていう学生時代みたいな勉強法だと、イマイチ身についてるのかわからないし何よりめんどくさいんですよね。
めんどくさくなると自然とやらなくなっちゃって・・・ということを何度も繰り返しました。
私は究極のめんどくさがりであることが自分でわかっているので、極力めんどくさいことは削って、自分の心をしおれさせないようにできないかと考えました。

そこで出会ったのがこの英語学習アプリ「Duolingo(デュオリンゴ)」。

screenshotshare_20170222_215506.jpg
このアプリこそ、私のために作られたと言ってもいい(良くないわw)、超簡単英語学習アプリなのです!
あ、「超簡単」って、英語が超簡単になるとか、一瞬で英語で言われたことがわかるとかっていう意味じゃないです。
操作性・機能性の面で、余分なものが極限まで削られていて、本当に英語(特に単語の並べ方)を学習するのに特化したアプリということです。


英語学習の補助的役割に最適

このアプリは、日本語の文章を英語に訳す・英語の文章を日本語に訳す・英作文・リスニング・スピーキングなどの種類の問題が1ステージにつき17問ほど出題され、それに答えていくものです。
日本語⇔英語の問題は、下に単語が並べられ、それらを意味の通る文章になるように選択していく形式で出題されます。
screenshotshare_20170213_093613.jpg
オリラジもびっくり(笑)。

この画像でお分かり頂けるかもしれませんが、
単語の意味や、文法についてガッツリ勉強するタイプのアプリではありません。
あくまでも、英単語や文法について勉強したことの確認・実力チェックをするような使い方が好ましいかと思います。
ひとつひとつの英単語の意味や、文法の説明がされるわけではないので、ある程度の基礎がある方向けのアプリになっています。

英文を日本語に訳す問題では一応模範解答が用意されていますが、多少語順が違っていても意味が通っていれば正解判定になります。
この採点の柔軟性の高さも気に入っています。

また、リスニング問題やスピーキング問題は出題有無の設定が可能です。
私は今のところ、リスニングのみ出題されるように設定しています。
地下鉄の中やバスの中などでプレイする場合は、イヤホンがないと周りの方の迷惑になってしまいます。
ですが、このアプリの優秀な所は、リスニング問題が出題されたときに「リスニングをオフにする」という機能があり、選択すると1時間だけリスニング問題の出題を止めてくれます。
この機能があることによって、自宅ではリスニング問題をやって、外出先ではオフにするという使い方が可能になります。


一度やったら終わりじゃない!画期的なゲージシステム

英語学習系アプリは英単語や文法名などでカテゴリ分けされていることが多いのですが、このDuolingoでは「人」「動物」「食べ物」「衣類」など日常でイメージできる事柄でステージ分けされているパートがあります。
もちろん、接続詞や所有格、目的格など文法名でカテゴライズされているパートもありますが、出題形式はどのステージでも変わりません。
screenshotshare_20170222_21334.jpg
各ステージ表示の円の下にゲージが付いています。
このゲージは、最後にそのステージがプレイされてからある一定期間がすぎると減ってきます。
このゲージが減ったタイミングで再度そのステージをプレイすることで、定着率をUPするわけです。よくできたアプリですね。

定着率UPでいうと、出題時に間違えた問題はそのステージのラストにもう一度出題されます。
間違えた時に一度正解が表示されますから、それを覚えておいて、最後に出題されたときに正解を入力する。
これで間違えた問題も無駄にすることなく、しっかりと定着させることができますね。


継続できる工夫

Duolingoには、英語学習を継続していけるような工夫もされています。

ステージ選択画面の左上に数字があります。
screenshotshare_20170222_213343 - コピー
こちらは継続日数を表していて、1日でもプレイしない日を挟むと「0」になります。
この画像では「19」となっているので、私は19日間連続でDuolingoをプレイしていると云うことになります。

私、この手のアプリは大抵一週間で飽きます。一週間坊主です。
でも、そんな私が19日間も続けられているんです!これはすごいことですよ!(笑)
冒頭でも書きましたが、私は究極のめんどくさがりなので、複数種類の作業をしなければならなくなるとすぐに飽きてやらなくなってしまいます。
私がDuolingoをここまで続けることができている理由は、

1.余計な作業を極限までそぎ落としている。

2.出題形式がどのステージでも同じなので、答え方が変わることがない。

この2点だと思っています。
私は以前他の英語学習アプリも利用していましたが、そこではルームのカスタマイズとか、他ユーザーさんとのコミュニケーションとか、やらなければいけない作業がとても多かったのです。
もちろんそういった作業が楽しくて続けられるという人もいるのでそれが悪いということではなく、単に自分の性格に合っていなかっただけなんですよね。

そしてDuolingoでは、ステージごとに出題形式が変わるということがありません。
どのステージでも、大体同じような出題のされ方です。これもまた私にとっては良かったのです。
あるステージでは単語練習、また別のステージでは文法学習・・・みたいに、ステージごとにやり方や操作方法が変わってしまうアプリだと、私は多分ここまで続けることはできなかったでしょう。

こうやって改めて書くと、もう人間の底辺みたいにめんどくさがりですよね、私(笑)。
ですが、そんな人間の底辺みたいなめんどくさがりでも19日間続くんですから、やっぱりDuolingoは続けやすいアプリだと思います。

1日に何ステージ学習するのか目標を設定しておくと、それを達成した時はこんな画面になります。
screenshotshare_20170222_223435.jpg
プレイしない日が1日挟まると、この炎が消えてしまいます。

また、「○日間も継続できていてすばらしいですね!」っていうメールが来たり、
リマインダー機能があって、毎日設定した時刻までアプリを開かずにいると
「今日も5分で英語の学習をしましょう!」という通知をくれたりします。
1日にほんの少しずづでも、やらないよりは良いかなと思って続けています。


まとめ

スマホアプリが発達したことによって、参考書を買ったりレッスンに通ったりしなくても、英語を学ぶことがより気軽にできるようになりました。
教科書やノートとにらめっこする従来の勉強法では、どうしても英語は身につきにくいと思います。
なんといっても言語ですので、実際に聞いて話して覚えていくべきものですよね。
それがスマホで実現できちゃう「Duolingo」。
気になった方はぜひ一度お試しあれ。


今日もお付き合い頂きありがとうございました。
よければまた読みにいらしてください。
心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ファンが教える!聴いておくべきPentatonixの楽曲8選!





どうも、碧依です!!

昨日、Pentatonix(ペンタトニックス)の新たなCM起用が決定したとのニュースが!!
それがこちら!

このツイート内のURLから、実際のCM動画を見られるページに飛べます。


ペンタトニックスといえば、昨年末にパズドラのCMに起用された事が記憶に新しいですね。
かなりの回数が放映されて話題になりました。
そんなこんなで、日本での注目度が日増しに高まる彼ら。
今回は新CM起用のお祝いに、ペンタトニックスが過去に作成したミュージックビデオを中心に「碧依的おすすめ楽曲まとめ」を紹介しちゃいます!
テレビではあまり流れていなかった曲も含みますので、ぜひ興味がある方はご一読を!

このまとめを見れば、彼らの過去と現在、そして未来がわかる!?


これは聴いておけ!ペンタトニックスおすすめBEST5

本当に私が普段ヘビロテで聴いている5曲です。
なお、今回はすべてカバー曲からの選出で、オリジナル曲を挙げていませんがお許しください;


●Perfumeメドレー

以前「日本ダイスキ!?日本がフューチャーされた洋楽3選」という記事でも紹介をしましたので、よろしければそちらもご覧ください。
彼らは本当に日本を愛してくれていて、「いつか日本語で、日本の曲を歌いたい」とずっと言っていたものがついに実現した曲です。
いちファンとして、この曲が発表されたときは心から歓喜しました。
メンバーのメイクアップが目を引くビデオですが、音楽的にも4曲を「静と動」のアレンジでまとめ上げた素晴らしいものになっています。


●Daft Punkメドレー

ペンタトニックスを世界的に有名にしたビデオです。
先ほどのPerfumeメドレーのミュージックビデオは、このダフトパンクのビデオのイメージで作られたもので、カット割りやコンセプトが非常によく似ています。
楽曲もPerfumeメドレー同様、Daft PunkというDJデュオの楽曲6曲のマッシュアップです。
私が初めて彼らを知ったのもこの曲がきっかけでした。
曲ごとに切り分けて聴いてみると、基本的には原曲に忠実なアレンジですが、冒頭の「Technologic」は今回のマッシュアップにあたって独自の音程やコード感が付けられています。各原曲と聴き比べると、ペンタトニックスのアレンジ力の高さがよくわかります。


●I Need Your Love

恐らくほとんどテレビでは放映されていない曲(ビデオ)だと思いますので、知らない方も多いかもしれません。
非常にノリがよく、ライブで披露されると盛り上がりどころになる曲です。
ミュージックビデオや曲調は非常にカラフルでポップな印象ですが、詞の内容は対照的で恋人とのお別れを歌った曲となっています。
原曲はDJのカルヴィン・ハリス(feat. エリー・ゴールディング)のビートが効いたEDMで、ペンタトニックスのバージョンもビートボックスがそれを見事に引き継いでいます。


●Problem

アリアナ・グランデの曲をカバーした作品。
これもテレビではあまり流れていなかったのではないでしょうか。
ミュージックビデオはこれまで紹介した曲とは打って変わって、モノトーンに近い配色(ミッチだけめっちゃ黄色ですけどねw)で落ち着いた印象を受けます。
原曲よりもかなりテンポアップしていますが、それが功を奏した感じ。

ここからちょっと余談。このPVでも言えることですが、彼らの色々なミュージックビデオやTV出演の映像を見ても、ミッチだけが他のメンバーと少し違った色や柄の衣装を着ていることが多く感じます。
配色上のアクセント的な要素があるのだと思いますし、とても効果的な見せ方だなぁと感心します。まあ、私が個人的にミッチのファンであることは別として(笑)。


●Rather Be

かねてから日本に来たいという希望を持っていた彼ら。
来日が初めて実現したのが2014年の夏、サマーソニックへの出演でした。
その来日時に、東京・上野アメ横で撮影したのがこのMV。
撮影が敢行されていた当時、私はまだ彼らの存在を知らなくて、LINEニュースでちらっと見だしを見て「へぇー」と思ってそのまま素通りしていました(!)。
その年の冬に友人から先ほどのダフトパンクを見せてもらってハマっていくことになるわけですが、「アメ横でビデオ撮影してたのがニュースになってた人たちなんだけど知らない?」と言われて「ああ、あの人たちか!」と。
もっと昔から彼らの事を知っていた先輩方から

「お前もにわかじゃねーか」

と総ツッコミを頂いても仕方がない時期です(笑)。
でも、そこからもう丸2年が経ったんですね。


クリスマスソングも充実!

今は全然時期が外れていますが、彼らはデビューから毎年クリスマスアルバムをリリースしています。
ペンタトニックスを語るには避けて通れなくなってきているクリスマスソングの存在。
その中から3曲紹介します。


●Joy To The World

言わずと知れた「もろびとこぞりて」をペンタトニックス流で。
ヴォーカル3人(ミッチ、スコット、カースティ)と、ベース担当のアヴィが各々メロディラインを担当します。
1曲で4人のヴォーカルが聴けるという贅沢仕様ですね。
それぞれの声の特徴が活かされた4人のヴォーカルを、ケヴィンの安定感あるビートボックスが支えています。


●Carol of the Bells

正直、日本ではあまり知られていない曲だと思います。
日本のクリスマスは、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」(←なんとペンタトニックスも英語でカバーしました!)をはじめ、ポップで明るい曲が好まれる傾向があるので、こういった暗めの曲調はあまり街中で流れません。
ビートボックスのケヴィンを除く各メンバーが、それぞれ異なるメロディラインを持ち、それらを徐々に重ねていくことで創り上げられている曲です。
クラシック要素も感じられ、聴いていて非常に面白味がある曲になっています。


●O Come, All Ye Faithful

最新リリースのクリスマスアルバムから選出。
私、この曲がかなりのお気に入りで、クリスマスシーズンが過ぎた未だに、1日1回以上は必ず聴いています。
何が好きかって、曲の後半~ラストに登場する聖歌隊の声で毎度泣きそうになります(笑)。
だんだんボルテージが上がって、半音転調でピークに。素晴らしいの一言ですね。
この曲のビデオが公開されたとき、奇声を発するくらい嬉しかったことを覚えてます(笑)。
ツイッターでも発狂してましたから(笑)。
ちなみにそのときのツイート↓


テンションの上がり具合w


まとめ

碧依的ペンタトニックスおすすめ楽曲まとめはいかがでしたか?
今回はアサヒビールCM起用記念として、まとめ記事を書きました。
このCMで使用されている楽曲「Na Na Na」と、最初にご紹介した「Perfumeメドレー」が共に収録された、彼ら初のオリジナルアルバム(SUPER JAPAN EDITION)は、このすぐ下のリンクから購入できます。↓↓↓「ペンタトニックス(最強盤)」の購入はこちら

計8曲をご紹介しましたが、もちろん彼らの楽曲はこれだけではありません。
もしこの記事で、ペンタトニックスをもっと聴きたい!と思って頂けたなら、ペンタトニックスファンの立場としては最高にうれしいです。
彼らの音楽が、今後ますますたくさんの人々に広まっていくことを願っています。


本日はお付き合いいただきありがとうございました!
さまざまなジャンルの記事を投稿中ですので、よろしければまたいらしてください。
またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

部下が言うことを聞かない?それ、あなたが原因ですよ。





会社員 指さし
どうも、碧依です。

会社で働いていると、煩わしい人間関係ってありますよね。
その中でも特筆すべきは「上司と部下」という関係です。
私はいくつかの会社で働かせて頂きましたが、
どこの会社に行っても、残念ながら少なからず「上司vs部下」の構図がありました。

私は、上司とはいえないですがバイトリーダーとして人をまとめた経験と、人の部下として働く経験の両方を持っています。

(以前書いた、すぐに投げ出す人の考え方。続けたければその逆を行け!という記事内の「①「何のために」その行動をしているのかを考えよ。」で、過去のリーダー経験について触れています。)

私がリーダーとして人をまとめていた時、
「従業員のみんなは、リーダーにこういう姿を求めているだろう」ということの実践を目標に仕事をしていました。
だから、例えば従業員がお客さんとトラブルになっていたら
「私が教育係ですので、すべては私にお申し付けください」と間に入っていったり(実際はめっちゃ怖かった)、
仕事を教えるときにはできる限りわかりやすく、そして教わる人にとって楽しい時間になるように言葉を考えたりしていました。

そして今は、人の部下として実際に業務を回す側の仕事をしています。
リーダーを経験してから再度部下の立場に立つと、それまで見えていなかったことも見えてくるようになりました。
「どうしてここでそんな言動になるの!?」と不思議に感じることが多くなってきたのです。

そんなことしてたら、そりゃ部下はついてこないよ・・・。

と、もはや失望というか、絶望に近い状態になってしまっている上司たちがたくさんいました。
「部下が言うことを聞かなくて」「部下が全然仕事デキるようにならなくて」
というそこの上司さん!

それ、あなたが原因ですよ。

そんなあなたのために、「こんなことしてないですか?」っていうダメ上司の典型的行動と、「じゃあどうしたらいいの?」っていう上司目線での改善策を碧依的にまとめてみました!


部下は上司に何を求めているの?

本題の前に。
部下に慕われる上司になる近道は、部下が上司に何を求めているのかを理解することです。

私が思う、部下が上司に求めている事はこんな感じです。

1. 何かトラブルがあった時に守ってほしい

2. 話・意見を聞いてほしい(建設的な議論をしたい)

3. 自分たちの労働環境が良くなるようにしてほしい

4. 困った時に相談にのってほしい

1.はちょっと語弊がありそうなので補足説明をしますね。
「守ってほしい」というのは一見すごく他力本願で責任逃れな言葉に見えますよね?
ここで私が言う「守ってほしい」は、「責任感を持って業務を遂行した上で起こるトラブルに対して」という意味です。
アルバイトだろうがなんだろうが、仕事をしている以上、誰でも責任感を持って仕事に当たっています。
仮に責任感を持たずにした仕事で起こった失敗は、擁護してもらう権利も義理もないと思います。
そんなものは自分の責任でなんとかしろ、っていう話です。

でも、基本的にはそういう人は少数で、大多数の人たちは多かれ少なかれ責任感を持って日々仕事をしています。
それでも失敗って起こるじゃないですか。
責任を感じて、反省して、やっとの思いで上司に報告して謝罪して・・・。
そこまでしても守ってくれない上司は、もはや上司じゃないです。

補足説明が完了したところで、本題に行きましょう!


こんな上司は信頼できない!ダメ上司の典型的行動5つ

●何かトラブルが起きても他人事。ひどいときは部下に責任をなすりつける

トラブルを起こしてしまった部下が相談・報告に来ても「どうしてそうなったの」「何でこうしなかったの」の一点張りで、話をちゃんと聞かない。

「それを言われて、俺はどうすればいいの?」と簡単に言い放つ。

大きな案件の失敗で、「謝っておいて」と部下に謝罪電話をさせる。


→心当たりがあるなら・・・

部下には負えない責任もあることを理解する。
(非正規雇用が増えており、正規雇用の社員の割合は減っている。
 そのためか、アルバイトに正社員並みの責任をかぶせている会社が多い。)

仕事に対して責任感を持つことと、責任を取ることは意味が違う。
何かトラブルが起きた時、部下を守るのも上司の仕事。
部下の失敗は上司の失敗でもあるという思考を持つ。
「謝っておいて」は上司としてというより、もはや人として最低な言葉なので言わないようにすること。

------------------------------------------------------------------------------------------------

●気に掛けてくれない、仕事を見てくれない

部下の管理ができない。

誰がどんな仕事をしているか知らない、興味がない。

ひとりひとりの業務を把握しておらず、度量を超えた仕事を依頼してくる。

ひとりで仕事を抱え込む部下に声も掛けない、むしろ余計に仕事を与える。

明らかに度量を超えた仕事量を科しているにもかかわらず、部下が残業をしていると「まだ終わっていないのか」とどやす。

ひどくなると、自分の部下が事前に申請した休みすら把握していない。


→心当たりがあるなら・・・

簡単な事だが、部下にしっかりと挨拶をすることから始める。
朝部下が出社して早々、いきなり「例の案件だけどさァ」などと話しかけられたら部下はムッとする。
もはや「挨拶は部下からするものだ!」なんていう固定概念は通用しなくなってきている。

あとは、部下ひとりひとりと綿密にコミュニケーションをとること。
ここでいうコミュニケーションとは「あの仕事終わったのか?」とか「まだそんな仕事やってたの?」とかいう、マイナスのものではない。
「最近(心身も含めて)調子はどう?」「何か困っていることはない?」「何をすれば君をもっと助けられる?」など、プラスのコミュニケーションであることが絶対条件。
最初は部下は心を開かないかもしれないが、そこであきらめずに続けていけばきっと関係は良好になっていく。
例えばたった2週間でその態度が逆戻りしてしまえば、部下は「やっぱりあの上司はそういう人間だ」とあきらめてしまう。
本当に上司として信頼されたいのに、こういった言動をしてしまっているなら、根本的な考え方から意識して改善する必要がある。

------------------------------------------------------------------------------------------------

●教えることが下手

自分の仕事を教えることが極端に下手。

「自分ができるんだから、相手もできるだろう」という前提で説明するので、初めてその仕事をする部下にとっては何のことを言っているのかまるでわからない。

「ダメな事はダメ」で片付ける。それをしてはいけない理由を細かく説明しない。


→心当たりがあるなら・・・

言い方が少し悪いが、小学生でもわかるように教えるつもりで挑むこと。
専門的な部分は、一般的な事柄に置き換えて説明できるようにするとよい。
日常生活に起こることと、仕事のやり方を結びつけて覚えさせてやれば、部下の理解度が高まりストレスも小さくなる。

自分が最初に手本として実践して見せ、そのあとに部下にやってみてもらう。
それをしっかり見てあげて、良かったところ・改善した方が良いところなどをわかりやすく説明してあげよう。
実践してみて難しいと思ったところや、理解度が浅いと思うところを部下から聞き出して、コツを教えたり再度手本を見せてやったりすると、部下は喜ぶ。
してはいけないことを教える時には、必ず理由を添える(その理由もわかりやすく、かみ砕いて教える)。

部下の在職年数や能力によって教え方を変えられればなおよい。

------------------------------------------------------------------------------------------------

●部下の話を聞かない、部下の提案を真っ向から否定する

部下が言いたいことをさえぎって自分の説明を通そうとする。

意見を聞く時間を設けない。

部下の意見を聞かない割には、実行・決定することが非効率的。


→心当たりがあるなら・・・

案件の緊急性にもよるが、ある程度のビジョンを説明し終えたら部下の意見を聞く時間を設けること。
上司であるあなたもその案件の事を必死で考えているだろうが、部下たちも彼らなりに必死で考えている。良い意見もそうでない意見も、まずは「聞く」時間がないと始まらない。
意見を聞く時間を設けることで「こうしたらもっと効率が良い」「こうすれば起きる問題は最小限に抑えられるのでは」などといった建設的な意見交換ができる。
そして、どんなに在職歴が浅い部下や年齢が若い部下の意見でも、良い案であれば素直に受け止めて取り入れよう。
あなたが上司のプライドを振りかざして、自分の意見を通そうとすればするほど、部下はあなたに背を向けていく。

------------------------------------------------------------------------------------------------

●色々な面でリスクマネジメントができない

「何か問題が起きても他部署が止めてくれるから大丈夫」

「締切には間に合わない・・・1日遅れるくらいなら謝れば許してもらえるだろう」

自分の部署が原因で問題が起こった時や、締切に間に合わせられない時は謝れば許してもらえると思っている。
そしてその結果、自分の部署や会社がどのくらい評価を下げるかを軽く考えている。

自分の誤った判断が、他部署にどう迷惑をかけるかをわかっていない。


→心当たりがあるなら・・・

部署のリーダー格である上司は、常に「最悪の事態」を想定しておくべきである。
あなたが「~だから大丈夫だろう」などと考えていると、部下は「本当に大丈夫なのか?」と不安になる。
仕事も車の運転と同じで「だろう運転」は禁物。
「想定外の事態が起こるかもしれない」と考える慎重さを持つこと。

締切に間に合わないからといって、自分が謝ればそれでいいという考え方は改めること。
確かに、謝りさえすればその場はしのげるかもしれない。
しかし仕事を依頼した側からすれば、その後の業務の流れを考えた上で締切を設定している。
その締切に「間に合わせてこなかった部署」として、評価はガクッと落ちることになる。
あなた個人だけではなく、部署・会社の評価までもが、あなたの誤った判断により落ちてしまうのだということを肝に銘じて業務に当たろう。


まとめ

いかがでしたか?
思い当たる項目はありませんでしたか?
1つでも思い当たる項目があったら、あなたはすでに部下からの信頼を失なっているかもしれません。
でも大丈夫!
時間はかかるかもしれませんが、この記事を読んで、根気よく粘り強く部下と向き合えばきっといつか信頼を取り戻せる日が来ます。

上司と部下も、所詮は人と人。
最終的にはお互いの「心」で関係が決まります。
この記事が少しでも、部下との関係に苦しんでいるあなたのお役に立てたなら、こんな嬉しい事はありません。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
よければまたいらしてください。
心よりお待ちしております。



スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

割引率最高90%越え?!脅威の安さ「GROUPON(グル―ポン)」





どうも、碧依です!
先日、とってもおいしい食事をとっても安く食べに行く事ができました。
通常5,378円するコース料理を、なんと2,480円で頂きました!
え?なんでそんなに安く食べれたか?
それはですね、これからご紹介する超お得クーポンアプリを使用したからなんです。

これから歓送迎会のシーズンにもさしかかりますし、外食する機会も増えますよね。
そこで、今日は超お得に外食ができるクーポン購入サイト「GROUPON(グル―ポン)」を紹介したいと思います!


グル―ポンとは何ぞや

米国の企業グルーポン(Groupon)の日本法人で、グルーポン・ジャパン株式会社が運営する会員制のクーポン購入サイトです。
2010年12月より、全国47都道府県でサービスを展開しているそうです。
グル―ポン
※画像はスクリーンショットです

私は主に友人や同僚と飲みに行くときなんかにお世話になっています。


グル―ポンのクーポンでおいしいお酒を楽しんだ話

先日友人と飲みに行ったときにグル―ポンを使用してお得に飲食したことを同居人に話すと、「つれてってー!」と懇願されたため(笑)こちらのクーポンを購入。
screenshotshare_20170219_171549.jpg
通常5,378円が2,480円です。なんと2,898円も安い!半額以下です!
このクーポンで行ったお店で、おいしいお酒と鍋を楽しむことができました(笑)。

お客の立場からすれば、こんなにお得なクーポンはとっても嬉しいですよね。
お店はちゃんと利益が出せるんだろうか・・・^^;
もちろんこのクーポンだけ見たら赤字かもしれませんが、お店のPRにはなるしリピーターを獲得できればちゃんとリターンはあるでしょうね。
たまたまもらったクーポンを使いにお店に食べに行って、そのまま気に入ってリピーターになるっていうこともままありますし。
ちなみに今回私が行ったお店は料理も店員さんのサービスも良くて、また行きたいと思うお店でした。

グル―ポンのアプリとかを眺めているだけでも、お得なクーポン情報がかなり入ってきます。
そこでたまたま見つけたクーポンを使って食べに行けば、知られざる良店を発見できるかもしれません。


え、オトクすぎでしょ!高割引率のクーポンがたくさん!

エステ、ホテル、オーダースーツなど、飲食店以外のクーポンも充実しています。
グル―ポンを見ていると、半額なんかは当たり前で、70%オフくらいのクーポンがゴロゴロあります。
私は実際に見たことはないですが、GROUPONのホームページによると90%オフ以上(!)のクーポンも出る可能性があるみたいです。

会員制なので、購入するには会員登録が必要です。会員登録は無料!
下のバナーからトップページに飛ぶと右上から「新規登録」ができます。
そこから氏名・メールアドレス・パスワードを入れるだけで、最大90%以上のクーポンを購入できる権利は、あなたのものです。

会員登録はこちらから↑

クーポン購入の仕方

会員登録が済んだら、いよいよクーポンを購入しましょう。
使いたいクーポンの名前をクリック・タップし、
PCであれば「購入へ!」、アプリであれば「購入する!」を選びます。
あとは発行枚数洗濯や支払方法の登録をすれば、クーポンとして使用できるようになります。
購入後、使うタイミングで「このクーポンを使用する!」を押すとQRコードが表示されるので、それを店員さんに読み込んでもらって無事に使用となります。

使用に条件がある場合もありますので、利用規約や説明をよーく読んで使うようにしましょう。
もちろんですが、クーポンには有効期限があります。
万が一、買ったことを忘れて期限が切れてしまってもお金は戻りません!
期限が切れる前に、スパッと使ってしまいましょう!


まとめ

超お得にクーポンが購入できるサイト、グル―ポン。
私はこれからもお世話になることでしょう。
非常に割引率が高い事が特徴で、販売枚数制限があるクーポンが多いです。
「あ、これ!」と思うクーポンに出会ったら、出来る限り早めに買った方がよいでしょう。
そうしないと、次に見た時には「枚数制限で売りきれ・・・(゜□゜)」ということになりかねませんので^^;

本日もお付き合い頂きありがとうございました!
よろしければまたいらしてくださいね。
お待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

パソコン苦手な人必読!ブラインドタッチの極め方





タイピング
どうも、碧依です。

私が初めてパソコンを触ったのは小学生の頃でした。
当然ですが、最初は文字を打つのがとても遅かったです。
最初はほんとに指一本で一個ずつキーを押してた感じです。
(今も特別、超絶的に速い!というわけではありませんが、人よりもちょっとは速く打てるつもりです^^;)
テレビドラマを見ていると、仕事がデキそうなお姉さんが、ものすごい速さでキーを叩いていました。
「カッコイイ!」見よう見まねでカタカタ速い風にやってみるんだけど、てんでダメ・・・。
ちゃんとした文章が全然打てないんです(笑)。

そこで小学生と幼いながら一念発起して、タイピングというものを1から学ぶ決意をしました。
そして、「将来的にはブラインドタッチをマスターしたい!」
そんな意気込みで練習をスタートしました。
「学ぶ」とか「練習」とか言いましたが、私は人からタイピングを習った事は一度もありません。すべて独学です。
今思うと、そこまでの根性がこの私にあったのかと驚くくらいです(笑)。

今日は、私が実際にブラインドタッチを習得した学習方法を、
パソコンが苦手なあなたに伝授いたします。
この記事を読んで、インターネット上に無数にあるタイピングゲームでゆっくりコツコツ練習していけば、あなたも学校や会社で「打つの速いねー!」と言われるくらいにはなれるはずです。

「ブラインドタッチなんて、何を今さら・・・」
という方もいらっしゃると思います。
ですが、先日の記事でもお伝えしたように、若い人の中にもパソコンが苦手な人はいます。
なのに、会社ではパソコンを触らなくちゃいけなくて・・・。
という人のために、今回の記事を書いていきます。


文章の入力

文章入力は、究極2つのポイントを押さえるだけで速くなります!

1.指の「ニュートラルポジション」を必ず守る!
2.「正しい運指」を完璧に身に付ける!

以上!
順を追って説明します。

●「F」に左手の人差し指、「J」に右手の人差し指を置く

運指の基本は、キーボードに手を置いた時の指の位置にあります。
昔のゲームコントローラーのスティックに「ニュートラルポジション」っていうのがありました。あれは「何も触っていない状態のスティックの位置」という意味です。
実はこれと似たようなものがタイピングにもあります。
キーボードの上に手をセットした時、必ず

左手の人差し指は「F」の上

右手の人差し指は「J」の上

に来るようにします。
それぞれのボタンに「凸」がありますが、それは「人差し指をここに置いて下さいね」っていう目印です。
17-02-15-20-14-09-90_photo.jpg
「ニュートラルポジション」を身に付ければ、キーボードを触った瞬間にそれぞれの人差し指が常に正しい位置に座ってくれます。
そしてこの人差し指の位置を守る事が、次のステップである「正しい運指」に繋がっていくのです。


●基本の運指を覚える

適当な打ち方では、絶対に速くはなれません。これは100%断言できます。
適当な打ち方をしている限り、効率よくキーを打つこともできませんし、何よりキーの位置の把握が遅くなります。それによってミスタイプが増え、余計に打つのが遅くなるという悪循環に陥ります。

そこで必要になってくるのが「基本の運指を覚える事」です。

私が覚えた時は、ネット上に基本の運指を覚えることができるゲームがあったのでそれを利用しました。
(なんていうゲームだったかはちょっと記憶が・・・ごめんなさい。)
まあゲームではなくても、画像検索で「タイピング 運指」と入れたら運指表が大量にヒットするので、それを利用してキーの位置と押す指を把握し、
基本の運指表どおりに指をスッと動かせるようになるまで、ひたすら練習をします。

小学生の頃にこの運指練習をしていた記憶が、私には強烈に残っています。
家に小さいノートパソコンがあったので、それを使ってひたすら練習。
「Aは小指、Bは人差し指、Cは・・・」と、一つ一つのアルファベットをどの指で押すのかを徹底的に叩き込みました。
実際には、日本語で使うアルファベットってある程度限られてるので、キーボードに並んでいる全てのキーの位置を、ひとつ残らず覚える必要はないのですが^^;
少なくとも「Q」や「X」は、普通のローマ字を打つ段階ではほとんど触らないキーでしょう。


●スペースキーは親指で押す!

あなたは、スペースキーを人差し指で押していませんか?
まあキーボードのキーなんて最終的に押せればいいので別に人差し指でもいいのですが(元も子もないw)、スペースキーは親指で押した方が絶対に速いです。
私はいつも左手の親指で押すのが癖なんだと、この記事を書いている途中でわかりました(笑)。
自分の癖って意外と知らないもんですよね(笑)。

最初に紹介したタイピングの「ニュートラルポジション」に手を置いた時、あなたの親指は自然とスペースキーの上にあるはずです。
そう、親指以外の指でスペースキーを押すのは、実はすごく体勢(手勢?)的に無理があるんです。
スペースキーはその名の通りスペースを入力するのに使いますが、それだけではなく漢字変換でも頻繁に押すキーになります。
そんなキーを押すたびに無理な手の形になるのは打つのも遅くなりますし、単純に疲れるのでやめましょう(笑)。


●エンターキーは右手小指で

文字を入力したら、漢字変換をしたら、最後に押すのは絶対にエンターキーです。
こんな人はあまり見たことがないので大丈夫だと思いますが、エンターキーを人差し指とか親指とかで打つのは、位置的に遠すぎるし不自然です。
むしろ、右手の小指はエンターキー専用指にしてしまいましょう。
文字入力自体には、実は大して使わない指だったりします(これも記事書いてる途中に気付きました笑)。

●文章入力系ゲームおすすめ

私がタイピングを練習した時は、以下の3つのゲームに大変お世話になりました。

Ghost Typing - http://neutral.x0.com/home/ghost/

寿司打 - http://typing.sakura.ne.jp/sushida/index.html

インターネットでタイピング練習 イータイピング - http://www.e-typing.ne.jp/


テンキー

数字を入力するときに使用するのがテンキーです。
パソコンのテンキーは電卓のボタンと並びが一緒なので、
速く打てるようになれば電卓も自然と速く打てると思います。
17-02-15-20-17-09-022_photo.jpg
右手 人差し指→「4」 中指→「5」(凸がある) 薬指→「6」
これがテンキーの「ニュートラルポジション」です。
「5」のボタンに凸がありますね。
「ここは中指の位置です!」っていう目印になっています。
そこから各指を上下に動かして数字を押します。
「1~9」の数字をひたすら、指がスムーズに動くまで練習しましょう!

また、テンキーではスペースキーの代わりに「0」を親指で打ちます。
文字入力と同じく、エンターは右手小指で!


まとめ

●最初は徹底的に基本の形を覚え込む事

基本をおろそかにする人は絶対に上級者にはなれません。
ブラインドタッチの基本は「キーボードの配置を覚える」ことと「正しい運指」の2つです。
「速く打てるようになりたい!」と焦るあまり、その基本すらできていないうちにいきなり超絶に速く打てる人の真似はしないことです。

たまに、基本通りではないめちゃくちゃな運指に見えるのに、超速で文字を打てる人がいます。
それは長年パソコンで文字を打ってきて、その人なりに速く打てる運指を考えて実践しているからこそ可能な事なのです。
こういった人も、しっかり基本を通った上で、基本を応用して自分流の打ち方を発明しています(多分。少なくとも私は基本→応用をたどりました)。

最初は何事も基本から。
つまらなく感じるかもしれませんが、文字入力が速くなりたいのなら、
最初のうちは徹底的に基本の運指を練習しましょう。

●基本の形を完璧に覚えて手に馴染んだ段階で、基本を応用してより速くなる運指を考える

目をつぶっても基本の打ち方ができるまでになってから、応用することを考えていきましょう。

例)「にゅ」と打つ時→「n、y、u」は基本ではすべて右手人差し指で打つが、同じ指で3つのキーを打つと当然スピードが遅くなってしまう。
そこで、「y」を打つ指を左手人差し指に変えてみる。「n」を右手人差し指で打った後、「y」を左手人差し指で打つ。その間に右手人差し指「u」に移動する。「u」は右手中指でも可。→速くなる!

●ブラインドタッチは、難しくない!!

ブラインドタッチは、焦らず段階を踏んで練習していけば絶対に習得できる技術です。
仕事をする上でも、ブラインドタッチが出来たほうが何倍も早く仕事を片付けることができます。
仕事に限らず、ツイートを打つのが速くなったり、ブログを書くスピードがアップしたりして良いことづくめです。
ちょっと検索すれば、インターネット上にタイピングゲームやテンキー入力ゲームはたくさん存在しています。
それらを活用して、楽しくブラインドタッチを習得しましょう!!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

Pitbull、新曲「Options」のリリックビデオを公開





どうも、碧依です!
2017年2月17日、米ラッパーPitbull(ピットブル)の新曲「Options」のリリックビデオが公開されました!


ビデオとしては全体的に暗めの色使いでダークな感じ!
さっそく聴いていきましょう!


アコースティック!

ピットブルの印象にはあまりない、アコースティックギターの音で曲がスタート。
新鮮ですね。
曲調が静かな感じなので、いつものまくし立てるようなラップではなく、控え目な感じ。

サビが非常に印象に残る曲で、「I got I got......」の繰り返しが面白いと思います。
サウンドにも透明感があるので、聴けば聴くほどハマっていける曲に仕上がっています。


Stephen Marleyをフューチャリングに迎える

フューチャリングアーティストに、米レゲエシンガーのStephen Marley(ステファン・マーリー)を迎えた今作。
ステファン・マーリーの歌声が切なく、アコースティックギターを基調とした曲調に見事にマッチしています。
私は音のイメージとして、夕日が沈んでいく時に感じる淋しさみたいなものを感じました。


後記(まとめ)

ピットブルはラップだけではなく歌も上手いですよね。
今作でも、後半にピットブルが歌うパートがあります。
ラッパーでも歌が歌えると本当に幅が広がるので、聴いていて楽しみが増えます。

これは余談ですが、以前日本のグループで「SOUL'd OUT」という、ラップ音楽をやっていたグループがいて、そのMCだったDiggy-MO'という人がこのピットブルにすごく歌い方や声が似ていました。
私はSOUL'd OUTも好きだったので、ピットブルの曲を聴くと時々彼らを思い出します。
(SOUL'd OUTは何年か前に解散してしまいましたが、Diggy-MO'はソロとして現在も活動中です)

さて、この「Options」という曲、Pitbull公式YouTubeチャンネルにて、
現段階では「Lyric Video」のみ公開されています。
じきに、プロモーションビデオという形で公式MVが公開されると思います。
そちらも公開されたら、動画を貼りたいと思います!


それでは、今日は短くなりましたがお読みいただきありがとうございました!
もしよければ、また読みにいらしてください!
お待ちしております(^^)/

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ポケモンGO】金銀が来た!!早くない!!??





どうも碧依です!

サプライズ金銀カミング!!w

今日の朝8時、ポケモンGOに金銀ポケモン実装が来ました!!

もうー、連日ポケモンGOの記事になっちゃうじゃん~!まあ、好きなんでいいですけどね!
今日は時間も遅くなってしまったので、簡単に使用感を紹介したいと思います!

金銀ついに実装!碧依、最初のポケモンは○○・・・

起床(朝8時)とともにポケモンGOを起動するとやけに重い・・・
「運営側、間違って金銀先に出しちゃったーとかやらかさないかなw」と思ってみていると
screenshotshare_20170217_08263.jpg
え?
これきてるんじゃない?



もう大絶叫ですよw
このあと金銀初ポケ、イトマルくんが出てきて無事に金銀実装がスタートしました。
ゲームボーイの頃そんなに思わなかったけど、ポケGOのイトマル、
クモ感がやけにリアルでちょっと気持ち悪かった・・・(笑)。
IMG_2017-02-17-08301746.png
最初のポケモンがイトマルってなんかやだー!(笑)
ヒノアラシがよかった・・・。


新しいXPボーナス追加&捕獲画面刷新!

screenshotshare_20170217_092442.jpg
ポケモンを一発で捕まえると「ワンショット」というXPボーナスが加算されるように仕様が変更になりました!
一回の数字は小さいですが、これを積み重ねていけばそれなりの数字になるので、トレーナーレベルが高くなってきたユーザーにとってはおいしいですね。
普通のゲットボーナスに、カーブボールとエクセレントスローとワンショットで120XP追加になりますから、地道に稼いでいけば結構な差になりそうです。(画像ではナイススローですけどね^^;)
screenshotshare_20170217_230219.jpg
ポケモンの捕獲画面も新しくなりました。
左のきのみボタン、右のボールボタンでそれぞれ道具の切り替えを行うことができます。
切り替え画面を閉じたいときは、閉じるボタンはなくスワイプで閉じます。
慣れないうちは操作が若干難しいですが、慣れてしまえば以前の切り替え画面よりかっこいいし使いやすいと思います。
上部のARボタンやカメラボタンもスタイリッシュな感じに変わりました。


まとめ

とうとう金銀実装が現実になりました。
私はアメリカ時間を考えると日曜日の早朝に来るかなと思っていたので、
自分の予想より1日以上も早い実装に若干戸惑っています(笑)。
(英語版の公式サイトを改めて見てみると、あくまでも「later this week」という記載であり「this weekend」ではなかったので、
ざっくり解釈すると「週末」というよりは「週の後半」って感じでしたね。)

予想通り、実装直後こそサーバー負荷増による若干の問題(アプリが重い、開かない等)はありましたが、
昼には修正されて落ち着いていたので、やはり対処スピードもリリース時とは比べ物にならないくらい早くなっています。
この感じだと、昨日の記事でお話ししたトレードか対人戦は本当にすぐに実装が来そうです。

とりあえず、ポケモンボックスもアップグレードしたんで(笑)、明日は街に出て金銀ポケモン狩りまくります!
詳細報告はツイッターにアップする・・・かもです!(夢中になり過ぎたらアップしないかもですw)
極力新ポケモンの画像付きでアップしたいと思いますので、よければツイッターもよろしくお願いします(^^)v

Twitter → an_88star88

おまけ

IMG_2017-02-17-19213186.pngIMG_2017-02-17-19245614.png
ウソッキーかわいすぎ・・・


それでは、今日はかなり短くなりましたがお付き合いありがとうございました!
よければまた記事を読みにいらしてください!
心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017
ペンタトニックス・ケヴィン、「魅力の三角形」 Oct 05, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR