ついに直接受け取りへ!ノーベル賞受賞歌手ボブ・ディラン特集!





どうも、碧依です。
シンガーソングライターとして初めてノーベル賞を受賞したボブ・ディラン。
昨年12月に開かれた授賞式を欠席した彼が、
今週末ストックホルムにて直々に賞を受け取ることになったとのことです。

受賞が発表されたときは辞退が噂されたり、
結局辞退はしなかったものの連絡が取れなかったり、スムーズな受賞にはなりませんでした。


受賞したのはこの曲


誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ボブ・ディランの代表作「Blowin' in the Wind(邦題:風に吹かれて)」です。
この曲の歌いだしの歌詞が、ノーベル文学賞を受賞しました。

ピーター・ポール&マリーを始め、
エルヴィス・プレスリー、スティーヴィー・ワンダー、ドリー・パートンなど多くのアーティストにカバーされました。


ボブ・ディランの名曲を振り返る

「風に吹かれて」以外にも、有名な名曲がたくさんあります。

例えば「Like a Rolling Stone」という曲は日本のテレビ番組でも使われ、彼の最大のヒット曲として知られています。

「Mr. Tambourine Man」も有名な曲です。
こちらはアコースティックギターのシンプルなアレンジ。
ザ・フォークソングという感じの曲ですね。

ボブ・ディランは「歌う」というよりは「話す」ような歌い方が特徴です。
メロディにとらわれ過ぎない語り口のおかげで、より強く聴き手にメッセージが伝わるのでしょう。


ジョージ・ハリスンの友人として

私がボブ・ディランを知ったのは、ジョージ・ハリスンが開催した「バングラデシュ難民救済コンサート」の映像で見たのが最初だったと思います。
小6の時ですね(笑)。
このコンサートはジョージ・ハリスンが主催したチャリティコンサートで、
ジョージの友人のミュージシャンが多数参加していました。
ほとんどの曲はジョージのソロ曲やビートルズ時代の曲で占められましたが、
他のミュージシャンたちも何名かソロを取って歌う場面がありました。
レオン・ラッセル、ビリー・プレストン、リンゴ・スター、そしてボブ・ディラン。
ジョージ以外のミュージシャンは1~2曲の歌唱だったのにもかかわらず、
ボブ・ディランだけが5曲も披露したのです!

私が持ったボブ・ディランの第一印象は「声高いなぁ~」でした(笑)。
高く、か細い声で歌う彼を、小6の私は理解できずに飛ばして見ていた記憶があります。
そのときは大変失礼な事をしたと反省しています(>_<)

「バングラデシュ難民救済コンサート」のリハーサルで、
ボブ・ディランはジョージ・ハリスンと共作した楽曲を演奏しています。
「If Not For You」。
歌詞の内容はわかりませんけど(←おい)、軽快なフォークソングです。
時折笑顔を浮かべながら、本当に楽しそうに歌っている映像でした。
この曲はジョージもディランもオリジナル・アルバムに収録しています。
機会があれば、ぜひこの曲も聴いてみてください。



まとめ

吉田拓郎さん、桑田佳祐さんをはじめとした日本のミュージシャンの多くにも影響を与えたボブ・ディラン。
フォークギタリストであり、歌手であり、詩人である。
ノーベル文学賞を初めて受賞したミュージシャンとして、後世まで語り継がれることでしょう。

ボブ・ディランの作品をもっと聴きたいという方は、
こちら↓からCD購入ができますのでぜひどうぞ。
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン←入門はベスト盤から!購入はこちら。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽紹介やポケモンGO・その他ニュース等について記事を書いています。
どこか一つでもお気に召すものがありましたら、ぜひまたこのブログへ遊びにいらしてください。
ツイッター(@an_88star88)では更新情報をリアルタイムでお伝えしています!
そちらもフォローして頂けると大変嬉しいです。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

気分転換にオススメ!「ミンティア カテキンミント」めちゃウマです。





どうも、碧依です。
普段デスクワーク族の私には、手放せない相棒がおります。

それがこちら。
ミンティア カテキンミント ( 50粒 )

タブレット菓子は世の中にたくさんありますが、私はこのカテキンミントが大のお気に入り!
1~2年前まではタブレット菓子なんてめったに食べませんでした。
とあるきっかけで、ミンティア大好き人間になってしまいました(^_^;)


最初は口臭予防だった(笑)

今の仕事を始めて、最初にミンティアを買ったのは昨年末だったと思います。
というのも、仕事の前日に餃子を食べてしまって、次の日の仕事に影響したら困ると思って購入したのがきっかけでした。

もうタブレット菓子が久々すぎて、
一口食べた時、すっごい辛く感じて「うーわっ、辛っ(×_×)」と思っていました。
あれ、1ケースに50粒入っているのですが、
「1度買ったらせっかくだから全部食べないともったいない!」という、
ものすごく貧乏くさい理由で会社でちょこちょこ食べてました(笑)。


そして気付いた。これ、気分転換にめっちゃ良い!

仕事をしながらちょっと手が空いたタイミングや、食後などにミンティアを口にしていました。
一粒一粒食べ進めるうちに、口の中がスーッとするあの感覚が心地よくなってきました。
作業の合間の一粒が、気分転換に絶妙な事に気づいたのです!

仕事っていうのは、基本ものすごく集中力を使う作業になります。
そして、人間の集中力はそんなに長くは続かないです。
ちなみに大人が集中力を持続できる時間は平均で50分ほど。長くても90分が限界だそうです。
(だから、高校の授業や大学の講義とかは一時限が90分なんですね。)

だけど、仕事って50分毎に休憩とるわけにいかない時もあるじゃないですか。
会社員だったら、そんな短いスパンで休憩に入ってたら同僚や上司からチクリと言われてしまうかもしれません(^_^;)

「おおっぴらに休憩はできないけど、ちょっと集中力が途切れちゃったな・・・」

そんなとき、このミンティアを一粒口に含むのです。
口の中がスッとして、良い気分転換になります。

あんなに「辛い!」と思っていたものが、相棒にまで昇格!
それからというもの、私のデスクの上にはミンティアが常備され、
今では同僚の間で「ミンティア魔」として通っています(^_^;)


私は「カテキンミント」一択

そんなわけで、私はデスクにミンティアを常備するようになりました。
味は「カテキンミント」一択です。
ちなみに数あるフレーバーの中からなぜ「カテキンミント」を選んだかというと、
カテキンは聞いた事のある成分でしたし、身体を浄化してくれそうな感じがしたからです(笑)。

他の味ももちろん試しましたよ。
ワイルド&クールとか、コールドスマッシュとか。

試したんですが、私にはワイルド&クールやドライハードはちょっと尖った味に感じました。
それが悪いということではなく、もちろんそれが好きな人もいるし、
単純に私の口には合わなかったというだけの事です。
まあ、それを言ってしまうと「ミンティアはそういうもんだろう!」とミンティア派の先輩方にお叱りを受けてしまいそうですが(^_^;)

「ミンティア カテキンミント」のパッケージ裏に書かれている詳細を見ると、抹茶が含まれていました。
その抹茶がマイルドな味を醸し出しているのかもしれません。
ただ誤解を生むかもしれませんのでお伝えしますが、「抹茶味だ!」と思って買うのはやめた方がいいです。
たしかに抹茶は含まれてはいますが、味はメンソールのようなスースー感が強く、
抹茶味はほとんど感じません。

「カテキンミント」には、その名の通りカテキンが含まれています。
カテキンは、緑茶に含まれていることで有名ですね。
お茶の渋い味の元なのですが、一般的には抗酸化作用や動脈硬化などの予防に役立つとされています。
ミンティアは一粒がものすごく小さいタブレット菓子ですので、
そういった効果が見込まれるほど多くは含まれていないかもしれませんが(^_^;)


まとめ

本日は私のデスクの相棒「ミンティア カテキンミント」のご紹介でした。
あなたには、相棒と呼べるようなタブレット菓子がありますか?
実は新しい味も開拓してみたいと思っていますので、
もし「私の相棒タブレットは○○!」というものがあれば、コメントやツイッターで教えて下さい(*^_^*)
もしかすると、あなたの相棒をご紹介する日が来るかもしれません。

ちなみにこれは余談ですが、
Lino ミンティアケース (L88)
こんなシャレオツなミンティアケース、憧れてます。


本日もお付き合い頂きありがとうございます!
今日はユル~い感じでお菓子の紹介でした。
普段は洋楽とかポケモンGO・その他スマホアプリなどの紹介記事を書いたり、
お役立ち記事も時々書いていますので、何か一つでも興味を持って頂けると嬉しいです!
ツイッターでは日常的なつぶやきの他、このブログの更新をリアルタイムでお伝えしています。
よろしければそちらもフォローをお願い致します⇒@an_88star88
それでは、またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

「スーパーマリオラン」Android版、やってみた。





screenshotshare_20170323_093926.jpg

※画像はスクリーンショットです。


どうも、碧依です。
先日、やっとAndroid版「スーパーマリオラン」の配信がスタートしましたね!

iPhone版から遅れること約3か月・・・。
「片手で遊べるマリオ」が、とうとう私のAndroidスマホにもやってきました!

ということで、早速プレイしてみました!


読み込みがちょっと重いけど、グラフィックが奇麗すぎる

やはり、グラフィックの綺麗さには脱帽です。
キャラクターの動きもスムーズですし、DSとかのゲーム機でプレイするのとほぼほぼ変わらないクオリティになっていると思います。
screenshotshare_20170323_094024.jpg

※画像はスクリーンショットです。



ひとつ問題点があるとすれば、
私の通信環境が悪いのか、通信失敗が結構な回数起こります。
他のゲームをプレイしているときは起こらないので、
美しいグラフィックが読み込みを遅くしてしまっている可能性はあります。
(ちなみに自宅ではWi-Fiをひいているので、普段通信が遅いということはないと思うのですが・・・)


無料版でも、工夫次第でやり込める!

無料版では、ステージ1-1~1-3(1-4は一定条件を満たしてアンロック)を遊ぶことができます。
全体で6-4までのステージがあるので、そこだけを考えると、
遊べるのはものすごく狭い範囲でしかないと思いがちです。
ただ、マリオランはステージを一回クリアして終わりではありません。
screenshotshare_20170323_094037.jpg

※画像はスクリーンショットです。


1ステージごとに、カラーコインを集めるミッションがあります。
ピンク・パープル・ブラックのコインをそれぞれ5枚集めるとコンプリートとなる仕様です。
カラーごとにコインの配置が変わりますし、クリアしなければならないギミックも難しくなっていきます。
今のところ総プレイ時間は1時間くらいしか遊べていませんが、
1-1~1-4のピンクコインコンプと、1-1~1-3のパープルコインまで終了しました。
私はアクションゲームがあまり得意ではないので、
5枚のカラーコインをコンプするまでに5回以上はリプレイします(^_^;)
下手したら10回以上とかね(笑)。
なので、私は無料版だけでも、今のところは結構楽しんでやってます。

ステージをクリアしていくほかに、キノピオラリーも課金せずに遊ぶことは可能です。
ステージでカラーコインをコンプしていくと、キノピオラリーで遊べるチケットを手に入れることができます。
無課金の状態でも、40枚くらいはすぐにチケットを集めることができました。
対戦相手を選び、かっこいいアクションを決めてキノピオを集めるゲームです。
キノピオラリーは、たぶん何回失敗しても時間いっぱい復活できるので、こちらのほうが私には合ってますね。
(通常ステージは2回復帰でき、3回目に落ちたり敵にぶつかると終了)


1200円は高い?マリオランがポケモンGOを超えられなかった理由

私・碧依の結論を先に述べますと、

決して安くはない

です。

ただ、世界的に人気のゲームソフトを多数輩出したキャラクターゲームですし、
完全無料はもちろん求めてません(当り前や)。
全ステージ買い切り型課金っていうシステムも新しくて良いのですが、
マリオランが「スマホゲームである」という視点で考えた時に
1200円という価格をドンと提示されると、やっぱり「うわっ、高いな」って思ってしまうんですよね。

iPhone版のマリオランがリリースされた当時、
ポケモンGOを抜く大ヒットになるのではないかと騒がれましたが、
結果的に、iPhone版では「全ステージを遊ぶには1200円」という値段がネックになって、
課金率がわずか5~8%に留まりました。

既存の考え方として「スマホゲームは基本無料である」という前提があります。
基本無料の上で、アイテムを手に入れたりガチャを回すのは課金。
これが一般的で、浸透した考え方になるかと思います。

マリオランの場合は、アイテム課金という概念がなく、
「全ステージを遊ぶ権利を1200円で買う」という課金方法がとられています。
その課金方法が世の中に定着しておらず、多くの人に受け入れられなかったということも、
ヒットにつながらなかった要因だったかもしれません。


まとめ

リリースから少し日が経ってしまいましたが、
Android版スーパーマリオランについての記事でした。
冷静に考えれば、課金型ガチャとかには何万円もつぎ込む人がたくさんいるのに、
1200円を一回払えばずーっと遊べるマリオランは高いって思ってしまうのって本当に不思議ですね。
私はガチャゲーにそんなにつぎ込んでないですけど(^_^;)正直つぎ込む余裕もないし。
そんな私でもマリオランの1200円は「高いな」って思いましたから。


私個人的には、スマホゲームにあんまり課金ってしないんですよね。
ポケモンGOも無課金勢ですので(あ、金銀が実装されたときにボックスだけ買いましたけど)。
機種変更とかしたときに間違ってデータ消えたり、アカウント吹っ飛んだりしたら怖いなって思っちゃう小心者なので・・・(^_^;)

マリオランは、ゲームの内容自体はとても面白いです。
コイン収集などのやり込み要素があったり「王国づくり」なる街づくりゲーム風になっているところもあるので、
1回買ってしまえば長く遊べるゲームかなと思いました。
iPhone版の時の批評を見聞きして「やろうと思ってたけどあまり評判が良くないからやめた」っていう方がもしいれば、
無料版は何も取られるものはありませんので、一度やってみても良いのではないでしょうか。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
普段は洋楽に関する記事投稿やポケモンGO・その他スマホアプリの紹介をしております。
もしお時間があれば、ちょっとだけ過去記事も読んでいただいて、
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
もっと望むとすれば(笑)、また遊びに来て頂けるとものすんごく嬉しいです!
ツイッターもやってますので、そちらのフォローもお願い致します→@an_88star88
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

唐突に訪れる別れをどう受け止めるか

会いたい人がいるなら、素直にいま会いに行った方が良い。
「またの機会に」と思っているうちに、会えなくなってしまうかもしれないから。


どうも、碧依です。

突然ですが、あなたには会いたい人がいますか。
もしいるのなら、すぐに会いに行ってください。
会えるうちに、きっちり会って、一緒に時間を過ごしてください。

当り前のことを言うようですが、
人間は、皆が皆おじいさんやおばあさんになるまで生きて、
寿命を全うできるわけではありません。
年齢がいくつであろうとも、その時が訪れることはあるのです。
それが明日かもしれないし、30年後かもしれない。
それがあなたかもしれないし、あなたの大切な人かもしれない。

命は永遠ではない。
でも、基本的に皆、日常的にそのことはあまり強く意識しません。
私もそうです。
ただ、名前や顔を知っている人・身近な人にそれが訪れた時、
私たちはそれを強く意識する瞬間を経験します。

同年代の人間が亡くなるというニュースを聞くことが多くなり、
そのたびにいつも考えてしまいます。
自分と同じ年数を生きてきた人間の命が突然消える。
特に深い仲だったわけではなくても、心に刺さるものは大きい。
関わり方はどうであれ、「一人の人間が世を去る」ということが持つ影響力は大きい。
そう感じています。

その人が好きだった歌を聴いたり、その人が好きだった場所に行ったり、
追悼の方法はさまざまですが、私はこの曲を彼に贈りたいと思います。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ペンタトニックス、来日単独公演&日本盤EP発売決定!!







どうも!碧依です!!
昨日、嬉しいお知らせが飛び込んでまいりました!!

ペンタトニックス、2017年5月に来日単独公演開催が決定

しかも、1公演のみではなく、れっきとしたジャパンツアーです。


2年ぶりのジャパンツアー!しかも規模は過去最大!

回る都市は、東京・大阪・名古屋・福岡の4都市。
北海道はやっぱりないかーっ((+_+))
5月25日~31日まで計5公演、最新EPを引っ提げての来日公演となります!

ちなみに、ペンタトニックスが単独ジャパンツアーを行うのは約2年ぶり2回目。
前回の来日公演は、2015年6月に行われました。
その時は「ON MY WAY HOME TOUR」と名付けられ、今回と回った都市は同じでしたが、
すべてZEPPでのライブハウス公演でした。
しかし、今回は東京国際フォーラムや、福岡サンパレスなど会場の規模が拡大。
ペンタトニックス史上最大規模のジャパンツアーとなります。

「Imagine」や「Bohemian Rhapsody」を生で聴けるなんて、
とても素晴らしい体験になることは間違いないでしょうね。
私も叶うことなら行きたいです・・・っ!


合わせて、最新EP「PTX VOL.4」の日本盤発売も発表

先日からこのブログやツイッターでお伝えしておりましたが、
ペンタトニックスは来月7日に、最新EP(ミニアルバム)「PTX VOL.4」発売を予定。
なんと、今回のツアー開催発表と同時に、「PTX VOL.4」の日本盤の発売も発表されています!

収録曲については、先日の記事で詳しく解説しておりますので、
詳細はそちらでご確認ください。

関連記事⇒「ペンタトニックス新アルバム、その全貌がついに明らかに

世界共通盤に収録される7曲にプラスして、日本盤限定で「NA NA NA」という曲が特別に収録されることがわかっています!
「NA NA NA」は、2015年に彼らが発表した初のセルフタイトル・フルアルバム「PENTATONIX」の1曲目として収録されていた曲で、
日本ではつい最近、アサヒビールのCMソングとして放映中されていました。
ミッチの高音が効いたノリノリのパーティソングという感じの曲でしたね。

日本盤EP「PTX VOL.4」は5月24日(水)発売となります。
初回生産分には特典ステッカーが封入されるそうなので、私は絶対に予約して買います♪


まとめ

もう何度目の来日でしょうか。
だんだん回数が多くなってきて、数えるのも大変なくらいになってきましたね(^_^;)
ファンとしては何度来日してくれても大変うれしいものです。
もっと言うと、日本一周してほしいくらいですが・・・(笑)。

一生に一度は生で聴きたいアカペラグループ・ペンタトニックス。
その再来日まで、すでに2か月を切っています!

参戦される方は、是非その前にEPを聴きこんだ上で、
至極のアカペラ空間に身をゆだねちゃってください!
PTX Vol. IV - Classics(輸入盤)

↑こちらから詳細閲覧・予約が可能です。なお、こちらは輸入盤ですのでご注意ください。



本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽・ポケモンGOその他気になるニュースや役に立つかもな情報を、ほぼ毎日更新で書き綴っています。
もしこのブログに、あなたがお気に入りのジャンルがあるようでしたら、
ぜひまた遊びにいらしてください。
またお会いするまでに、あなたに必要な情報を載せておけるよう頑張ります(^_^)
私・碧依はツイッターもやっておりまして、そこでは日々のつぶやきの他、
このブログの更新情報をリアルタイムでお伝えしています。
ぜひ、そちらもフォローして頂けると嬉しいです!⇒@an_88star88
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ポケモンGO】みずイベント感想!コイキング帽子の出来栄えがやばい(笑)





どうも、碧依です。

始まりました、ポケモンGOウォーターフェスティバル!
イベント名が長くて面倒なので(←おい)、ここでは「みずイベント」ということにします!

実際に始まってみて、私が感じた感想をまとめておきます!
あ、もちろんコイキング帽子の画像も登場しますのでお楽しみにww

それでは、いきまっしょい!


みずタイプは、特定種に偏ることなく全体的に出てる!

昨日の記事で、公式には「コイキング、ゼニガメ、ワニノコ」の名前が出され、
主にコイキングの出現率が上がるのではないかと予想をしました。

実際にイベントが始まってみると、コイキングだけに偏っているわけではなく、
全体的にみずタイプの出現率が上がっていると感じました。

私の生活圏内で言うと、見た事がなかったマンタインも結構頻繁に出てますし、
野生のマリルリやランターンの出現も確認できました。
この調子だと、一週間頑張って歩いたら結構みずタイプを集められると思います。
街の中心部をくるくる回っていれば、ワニノコも取れそうですし、
ゼニガメをこのイベント期間中にはカメックスにできそうです!

問題のラプラスに関しては、まだ影や出現情報を確認していません。
初代・第二世代関係なく、全体的にみずタイプの割合が上がってるので、
ラプラスもぜひ出現してほしいですね。


コイキング帽子の出来栄えがやばい(笑)

もうひとつ、今回のイベント限定のものがありましたね!
screenshotshare_20170323_093302.jpg
さか●クンかな?w
(しかも、若干何かを誇ったような顔をしてらっしゃる・・・)

このコイキング帽子、期間限定ということで課金制ではなく、誰でも無料で被ることができます!
最初はね、「うっわ、ダッサwww」(←失礼)って思ってたんですけど、
やっぱり人は限定モノに弱いっていうのと、あと流行り(?)には乗っておこう精神があるので、今後一週間はこのスタイルでポケ活したいと思います(笑)。
screenshotshare_20170323_093320.jpg
この角度で見ると、コイキングの口の開き方ヤバいですよね(笑)。
完全にアゴ外れてます。
screenshotshare_20170323_093506.jpg
左下の円からはみ出てるんですよ、帽子が。
なので、パッと見だと「あっ、コイキング出た―。・・・帽子やん!」となります。

実際にこの帽子を見る前に
「普通のサンバイザーみたいな形で、色だけコイキングとかいうつまらんことにはなってないよねー?」
っていう不安が一瞬よぎりましたが、さすがにそれはなかったですね。
ちゃんと(?)した形でのリリースで、碧依はホッとしましたよ(笑)。


ギャラドスのグラフィックが変わった!

これはもう余談に近いのですが、
ジムに置かれているギャラドスにパッと目をやったら、何か色が違うんですよね。
screenshotshare_20160913_193453.jpg           ↑イベント前
screenshotshare_20170323_134848.jpg           ↑イベント後

イベント開始前と開始後。
明らかに、イベント開始後のほうが、体の色が深い青になってます。

ツイッターでちょっとした騒ぎになってたんですが、
どうやらこのイベント開始と同時に、金色のコイキングが発見されるようになったそうです。
ついに、色違いポケモンが導入されて来たんですね。
ちなみに、金色コイキングを進化させると、あの有名な赤いギャラドスになるそうです。
その関係で、ギャラドスのグラフィックが変わってしまったんですかね?

色が濃くなったのと、ヤドキングみたいな「のぺーっ」とした質感になりました。
ちょっと新鮮ですね(^_^)


まとめ

コイキング帽子で出オチ感が若干ありますが(笑)、
これさえあれば、唐突なイベントも楽しく遊べそうですね♪
みずポケの進化形がキツイな~っていうライトユーザーさんとか、
メダル集めをしたいという方にはもってこいのイベントかなぁと思います。
特に進化に関しては、近所にみずポケモンの巣とかがあるんなら、
進化させたいポケモンを相棒にして、その上で巣で捕まえまくればあっという間に最終進化まで行けます。
良い機会ですから、私もカメックスとワニノコのゲットに勤しみたいと思います。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
ポケモンGO関連の記事や、洋楽紹介など自分が好きな事を日々書き連ねています。
もしどこか一か所でもお気に召す部分がありましたら、ぜひまたこのブログを読みにいらしてください。
再訪問して頂けると、私・碧依がめっちゃ喜びます(笑)。
ツイッター(@an_88star88)では、日常的につぶやく他、このブログの更新情報をリアルタイムでお届けします!そちらもフォローして頂けるとありがたいです。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ポケモンGO】突如始まった「みずイベント」。ギャラドスがカギ?





どうも、碧依です。

なーんか、ブログのネタないかなーっ

とか思いつつ、ツイッターを眺めているとこんなツイートが。

え?みずタイプのポケモンのお祭り?なんで今??w

梅雨はまだですよ(真顔)。

というより、碧依が住んでいる北海道には梅雨はないのですが(^_^;)
それは置いといて。

ポケモンGOのイベントは、次はイースターかな、と思っておりましたが、
何の前触れもなく、突如この「みずタイプ祭り」が始まるとのこと。
カスミちゃんもびっくりのタイミング。


「みずタイプ」のポケモンがソワソワしてるってさ。

コイキング、ゼニガメ、ワニノコなどの「みずタイプ」のポケモンたちがなにやらソワソワしています。そうです。「みずタイプ」のポケモン達のお祭りがやってきます!いつもよりたくさんのコイキングや水に関連したポケモンたちに出会え、また、普段から「みずタイプ」のポケモンがよく見つかる場所では『ジョウト地方』の「みずタイプ」のポケモンもいつもより多く発見できるかもしれません!

ポケモンGO公式サイトより引用


ソワソワってめっちゃ「ふわっ」としてるなぁ(笑)。
公式サイトには、コイキング・ゼニガメ・ワニノコの3種類のポケモンの名前が登場。
みずタイプ代表でこの3匹を出したのか、
それともこの3匹の出現率が上がるということなのか、定かではありません。
私、ワニノコとカメックスほしいんですよね!

もし、普段ポッポとかレディバとか、通常営業モードの子たちが湧くソースに
みずポケが湧きやすくなっているんだったら、私は何もイベントとかがないよりはウェルカムですね。

イースターまでの繋ぎ感は否めませんが(^_^;)


みずタイプのレア枠代表・ラプラスは??

みずタイプと聞いて、ポケモンGOユーザーさんたちが最初に思い浮かべるのって、
ぶっちゃけラプラスだと思うんですよね。私もそうですし。

日本公式のツイッターやサイトでは、ラプラスに関する記述はゼロ。
ただ、海外の公式サイトではラプラスについても言及されているようです。
you migh encount lapras

画像はスクリーンショットです。海外公式サイトはこちら→Make a Splash, Trainers!

(ラプラスにだって出会えちゃうかもね!的な文章ですね。)

私、まだラプラスを持っておりません!!
今回出て来てくれたら、まさかの神イベですよね(笑)。


このイベント中にギャラドスを作っておけということ?

今回のみず祭りに合わせて、着せ替えに新しいアイテムが追加されるそうです。
その名も「コイキング帽子」。

私はラプラス志望なのですが、
どうやらイベントの推しメンはコイキングみたいですね。

ちなみに、コイキングをギャラドスに進化させるには、アメが400個いります。
イベントの告知イラストや告知文を見ていると、やたらコイキングを推してるんですよね。

これって「コイキングいっぱい出してあげるから、今のうちにギャラドス作ってね☆」

っていうことなんですかね?
年内のジム戦のアップデートや対人戦の導入が予想されていますが、
そこに向けての救済措置的なものなのでしょうか。
それか、この後に登場するイベントか何かで「ギャラドスを使えたらめっちゃ有利ですよ!」っていう伏線?

いろいろ考えてしまうんですが、
とりあえず、ギャラドスまだ持ってない方は、この機会に作っておくとよいかもですね。


みず祭り開催期間は短い!そして、次のイベント開催時期を予想!

このイベントは、3/29(水)までの開催となります。
今日が3/23の木曜日なので、もう一週間切ってますね(笑)。

期間の短さから考えても、結構突発的なイベントだったのかな、という気がします。
予想される次イベントの最有力はイースターですが、
それをさらに越えて、ゴールデンウィークまでイベントがないのではないかという予想もありました。

私個人的には、ゴールデンウィークにイベントをぶつけるっていうことはしないんじゃないかなという予想でおります。
そう考える理由は、ゴールデンウィークって日本独自のものなので、
今まで海外と同じタイミングでイベントを開催してきた経緯を考えると可能性が低いということ。
東北や熊本で開催された、特定のポケモンの出現率が上がるっていうイベントはありましたけどね。
ただそれらは、あくまでも「被災地の復興」という名目のもとに開催されていたものなので、
ゴールデンウィークをそれと一緒に考えるっていうのはちょっと難しい気がしますね。


まとめ

さて、今日から始まった「みずタイプ祭りイベント」。
(ウォーターフェスティバルっていう呼び方もあるみたいですね!)
公式な主役はコイキング・ギャラドスのようですが、
あなたはどのみずポケモンの捕獲・アメを狙いますか?


本日は短い記事になりましたが、お付き合い頂きありがとうございます!
久々のポケモン記事でしたね(笑)。
他にも、普段は洋楽の事やその他気になることを書き綴っています。
もし、碧依があなたの気になるジャンルの記事を書いているようでしたら、また覗きに来て頂けるととても喜びます。
ツイッター(@an_88star88)でも更新情報を確認できますので、よろしければフォローをお願い致します。
それでは、またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

何これヤバい!ループマシンを使用した秀逸カバー曲2選





どうも、碧依です。

突然ですが「ループマシン」ってご存知でしょうか?

音楽で使用する機材なのですが、
「ループマシン」は、簡単に言うと演奏した音を録音したものをリピートで流し続け、
その上にまた別の演奏を録音できるという機材になります。
次々に演奏を重ねていけば、たった一人でも大人数編成のバンドのような演奏をすることができるという訳です。
(重ねられるトラック数は、機材のレベルによって変わるようです。)

そこで、今日はその「ループマシン」を使用した、
秀逸なカバー曲を、2曲ご紹介しようと思います。
(以下、「ルーピングカバー」と呼ぶことにします!)

説明を見てもピンと来ないそこのあなた!
説明がわかりにくいのは私の語彙力のせいなので、
何も言わずに下の動画をご覧ください(笑)。


Shape of You (Ed Sheeran) - Sam Tsui ft. Jason Pitts



最初は、先日ニューアルバムが発売されたエド・シーラン「Shape Of You」のルーピングカバー!
エド・シーランの作品として「Thinking Out Loud」並みのヒットになりそうなこの曲。
カバーするのは、ペンタトニックスのスコット&ミッチが、米ドラマ「Bones」に出演した際、
2人が所属するアカペラサークルのリーダーを演じていたSam Tsui(サム・ツイ)。
たくさんの人たちがこの曲をカバーしたり踊ったりしていますが、
このサム・ツイのルーピングカバーは群を抜いて秀逸です。

ギタリストとしてJason Pitts(ジェイソン・ピッツ)さんという人をフューチャリングゲストに迎えたこの作品。
ループマシンの魅力は、1~2人の少人数でも次々に音を重ねることによって
重圧なハーモニーやグルーヴ感を生み出せる点です。
このサムの「Shape Of You」カバーでも、その魅力を存分に楽しむことができます。

サムの音域の広さと歌唱力の高さ、そして何よりも、本当に楽しそうに演奏をする様子に見入ってしまいます。

カリンバ(オルゴールについているような金属をはじく楽器)、ギターのボディを叩く音、手拍子、木箱を指でたたく音、シェーカー・・・。
様々な音がだんだん重なり合っていき、たった二人しかいないのに、最後には立派なバンド演奏の完成です。

本家のエド・シーランも、ライブではループマシンを使ってギターの音を重ね、
目を閉じて聴くと大人数のギターバンド編成なのかと思ってしまうような演奏をするスタイルなのですが、こうやって打楽器などを重ねると、また違った楽しみ方ができますね。


Stay With Me (Sam Smith) - Kevin "K.O." Olusola



最近このブログでホットな話題にしているPentatonix(ペンタトニックス)から、
ビートボックス担当のKevin(ケヴィン)の登場です。
彼は幼いころからチェロに親しみ、ペンタトニックスのライブでも、
ビートボックスを打ちながらチェロを奏でるという、初見だとかなりシュールに見えることをやっています。
そんなケヴィンが2年前にYouTubeに投稿した、
サム・スミスの名曲「Stay With Me」のルーピングカバーです。

彼のチェロの魅力は、とにかく歌うように奏でられるその音色。
ビブラートやフレーズの強弱など、至る所に歌心を感じる演奏です。
そこに、ビートボックスやコーラスをループマシンにより重ねていきます。
まるで、本当のオーケストラが演奏しているかのような感覚を楽しめます。
途中に加えているコーラスももちろんケヴィン自身の歌唱によるもので、
透明感のある高音が曲の深みをより際立たせています。

もうひとつ、このカバーの重要な要素となっているのがピアノです。
弾いているのは、Jason Gaviati(ジェイソン・ガヴィアティ)さん。
ペンタトニックスとも共演経験があるリンジー・スターリングの友人でありツアーピアニストでした。
この記事を書くために調べてわかったことですが、
Jason Gaviatiさんは2015年11月にリンパ腫により亡くなられたそうです。
この動画が公開されているのは2015年2月ですから、ここからわずか9か月後の悲報だったとのことでした。


まとめ

今日の「ループマシンを使用した秀逸カバー曲2選」はいかがでしたか?
たった1人や2人という少人数で、あそこまでの演奏ができるのはもう見事としか言いようがありません。
どちらも恐らく一発撮りでしょうから、その緊張感が演奏にハリを生み、
より聴きごたえのある、素晴らしいカバーになっているのでしょうね。

あとカバー演奏と直接関係はありませんが、ペンタトニックスのケヴィンのビデオに登場するピアニストが亡くなっていたというのはかなりの衝撃事実でした。
バイオリニストのリンジー・スターリングのツアーピアニストだったということで、
同じ弦楽器であるチェロの特徴や音色にマッチしたピアノ演奏でした。
どうやら他にケヴィンがリリースしている動画でも、何度か共演があったようです。
2年前の出来事ではありますが、この「Stay With Me」の動画を一緒に撮影してから
1年もしないうちに亡くなったということで、ケヴィンの心中を察すると苦しくなりますね。
Jason Gaviatiさんのご冥福をお祈りいたします。


本日もお付き合いいただきありがとうございました!
洋楽の紹介やスマホゲームに関する記事など、自分が好きな事や気になる情報をほぼ毎日書き綴っております。
何か一つでもあなたの心の片隅に残るものがあれば、是非また読みにいらしてくださいね。
ツイッターでは日常のつぶやきの他、このブログの更新情報をリアルタイムでお伝えしております。
よければそちらのフォローもよろしくお願い致します。ツイッター⇒@an_88star88
それでは、またお会いできることを楽しみに待っています!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

音楽は「初めて聴く瞬間」を大事にするべき、というお話





music.jpg
どうも、碧依です。

音楽は、聴く人に感動を与えるものです。
感動を一番強く感じられるのは、

その曲を初めて聴いた瞬間

これしかないと思うようになりました。
私は小さいころからずーっと「音楽が好きだ!」とか言って、
散々いろんなものを聴いたり観たり、はたまた自分で音楽を創ってみたりしていました。
それでも、この考え方にたどり着いたのは、ごく最近です。

音楽は、初めて聴いた瞬間こそ最大の感動を生みます。
ファーストインプレッション(第一印象)が肝心です。
だからこそ、初めて聴く時の環境を整えることが何よりも大切だと思うのです。


ひとつの曲を「初めて聴く瞬間」は二度と訪れない

大好きなアーティストの新曲を初めて聴く瞬間。
たとえばそれが4分間の曲だとします。
あなたが今、体感しようとしている3分間は二度と訪れません。
「知らなかった曲」が「知っている曲」に変わる瞬間は、初めて聴いたとき以外に無いからです。

あなたがその曲を初めて聴く時、そこからは行き先も分らない、
愛するアーティストとの「未知なる4分間の旅」が始まるのです。

これからも、その曲を何度も聴き続けるでしょう。
しかし次に聴く時には、もう「知った道」になっているのです。
もちろん、何度聴いても感動を与えてくれる曲はあります。
でも、初めてその道を通るときのドキドキやワクワクは、人生でたった一度しか味わうことができません。


それを教えてくれたのは、まぎれもなくPentatonixだった

私がペンタトニックスを聴くようになったのはここ2~3年くらいの事です。
友人から「Daft Punkメドレー」を教えてもらい、初めて聴いて20秒で心をわしづかみにされました。
あの20秒のおかげで、今の私ができあがったわけですね。

そこから先は、まさに「未知なる4分間の旅」でした。



何度聴いても感動はあるが、そのどれもが何か違う

私は、もうこの曲を「初めて聴いた感動」をリアルタイムで味わうことはできません。
何度聴いても素晴らしく、何度聴いても興味深いメドレーですが、
どんな聴き方をしても、あの初めて聴いた瞬間の感動とは、どこかが違うのです。

ずっと「おかしいなぁ・・・」とどこかで思いながら聴いていました。
そしていろいろと考えた結果、
その違和感の理由は、すでに「知った道になってしまった」からだったのだと気づきました。


「初めて聴く瞬間」の環境は大事に

ペンタトニックスの話題で言えば、4/7に新アルバムの発売が控えています。
その収録曲の中に、「Bohemian Rhapsody」というクイーンの楽曲カバーがあります。
私自身、中学生の時に聴いて衝撃を受け、そこから十年以上聴き続けてきた曲です。
それを、ペンタトニックスがカバーする。

そのカバーを初めて聴く瞬間、私は、どこで・どんな環境で聴くかをしっかり整えて聴きたいと思っています。
「Bohemian Rhapsody ペンタトニックス・バージョン」を初めて聴く瞬間は、それが最初で最後だからです。
そのあとに何度聴いても、同じ感動を二度と味わえないなら、
初めて聴く感動を存分に味わいたい。そう思います。

たとえば、ガヤガヤとした部屋で、聴こえるか聴こえないかわからないくらいの音量で、
スマホのスピーカーに耳を押し当てて聴く。なんていうのは一番避けたい状況ですね。
「未知なる4分間の旅」を楽しむためには最悪の環境だからです。
自宅で、PCにヘッドフォンをつないで、
じっくりとその時間を楽しみたいものです。


まとめ

たくさんの人の生活の身近にあって、
心を癒してくれたり楽しませてくれたりする音楽。
そのひとつひとつの音楽との出会いの瞬間を大切にすれば、
もっと深い感動とよろこびを味わえるはずです。

ここまで読んで下さったあなたも、これから初めての曲を聴く瞬間があれば、
是非一度、一生のうちにたった一度の感動を味わいながら聴いてみてください。


本日はサックリとしたお話になりましたが、
お付き合いいただきありがとうございました。
洋楽やポケモンGOなど、自分が好きな事をいつも書き綴っています。
もしよければ、また読みにいらしてください。
ツイッターもやっていますので、そちらもフォローをお願い致します⇒@an_88star88
それでは、またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【追悼】生ける伝説 チャック・ベリー死去・・・





どうも、碧依です。
またひとり、ロックンロール界の重鎮がこの世を去りました。

チャック・ベリー死去 ロックンロールの創始者、「ジョニー・B・グッド」などがヒット - ハフィントンポスト

チャック・ベリー(Chuck Berry)、90歳。

ロックンロールを創ったといわれる、音楽界での重要人物のひとり。
彼が世に送り出した「ジョニー・B・グッド」「ロール・オーバー・ベートーベン」「ロックンロール・ミュージック」等の楽曲は、ビートルズをはじめとする、後に世界を席巻したミュージシャンたちにも愛されました。


世界中のアーティストたちから追悼の声

ロックンロール音楽の基盤となったチャック・ベリー。
その死を悼む声は、世界中から届いています。








「好きなアーティストが好きな音楽」として出会った

私は、ビートルズが好きです。
彼らがカバーしていたのを聴いて、チャック・ベリーの存在を知りました。

昔から、私は好きなアーティストだけでなく、その人たちのルーツとなる音楽や、
「好きなアーティストが好きな音楽」までさかのぼって聴いていました。
「ビートルズが好きな音楽」として聴いてみたのが、私とチャック・ベリーの音楽との出会いでした。

Spotifyで視聴


独特なリフにパキパキのギターソロ。2・4拍目を強調したドラムス。
勝手に体が動き出してしまう音楽。
そのロックンロールを創った人。

彼の存在を知った時、私はまだ小学生くらいでしたから、
それがどのくらいスゴいことなのか、まだピンと来ていなかったと思います。
こんなに世界中の様々な世代の人に愛されているビートルズのメンバーたちが
口をそろえて「好きな音楽だ、チャック・ベリーは素晴らしい」と言っている。
それじゃあ、スゴい人なんだろう。
そんな感覚でした。

小学生だった当時の私にとって、チャック・ベリーは「ビートルズへの理解をより深めてくれた」存在でありました。


まとめ

毎年、名前や顔を知った人がどんどん亡くなっていってしまうなあと寂しく思います。
チャック・ベリー自体に関して私はあまり詳しくはないのですが、
やはり「ビートルズというグループを音楽に駆り立てた」人物として捉えていました。
考えてみれば、チャック・ベリーがいなければ、ビートルズはいなかったかもしれません。
いや、たとえグループが存在したとしても、私が好きなビートルズではなかったかもしれない。
あのジョン・レノンですら「ロックンロールに別名を与えるなら、それは『チャック・ベリー』だ」と発言し、チャック・ベリーを崇拝していました。

今、この文章を書きながらチャック・ベリーの音楽を改めて聴いています。
「亡くなってから聴くなんて遅いよ」という感じですが、
彼が創り出したロックンロール、彼を目指して生まれたアーティストたち、
そして、何よりチャック・ベリーの存在へ、感謝。

ベスト・オブ・チャック・ベリー

↑CD購入はこちらから↑



本日は短くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
音楽・ゲーム・その他、自分が好きなものの魅力を少しでもあなたに伝えるため、
今日も記事を書いています。
もしよろしければ、また遊びに来て下さい。
ツイッター(@an_88star88)もやっています。
このブログの更新情報がリアルタイムで確認できますので、是非フォローをお願い致します。
それでは、またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR