ほんとに大丈夫?ピクサーアドベンチャーは、札幌のGWを盛り上げられるのか?!





(この記事は画像を多く含むため、表示に時間がかかる場合があります。ご了承ください。)

どうも、碧依です。
昨日4/29、札幌にて「ピクサーアドベンチャー」というイベントが開幕しました!
会場は札幌コンベンションセンターです。

さっそくそのピクサーアドベンチャーに行ってきましたので、
本日はそちらの会場の様子などをお伝えしようと思います。
17-04-29-12-00-31-544_photo.jpg
17-04-29-12-01-45-970_photo.jpg

この記事をお読みいただくにあたり、注意点があります。

(注)展示物の画像など、ネタバレを含みます。
(注)記事中に、このイベントに関して結構なダメ出しをしています。

以上2点をご了承頂ける方のみ、以下記事内容をお読みください。


「もしも、ピクサー映画の世界の中に入れたら・・・?」壮大な世界観に挑戦

このイベントは、ピクサーの制作モットーとも言える「もしも(What if)」をテーマにした大展示イベント。
ピクサーと言えば、トイ・ストーリーを筆頭に夢を与えてくれる映画を多く生み出していますね。

もしも、その世界に入ることができたら。

子どものころ私も「トイ・ストーリーの世界に入ってみたい」と思った事がありました。
あなたも、そういった経験があるのではないでしょうか。
このイベントはその体験を可能にする、壮大な世界観を持つイベントです。

ちなみに、場内の展示物は撮影OK!
ただし、映像作品は撮影禁止ですのでご注意を。


場内はまさに「ピクサーの世界!」

最初に、1分間ほどのオープニング映像を鑑賞します。
この映像は、トイ・ストーリーがメインになったものでした。
映像作品は撮影ができませんでしたので、こちらはぜひ会場で観てみてください。

その先は通路はなく、自由に場内を見て回ることができます。
まずはじめに出迎えてくれるのは、トイ・ストーリーの世界!
17-04-29-12-05-53-897_photo.jpg
17-04-29-12-15-33-302_photo.jpg
大きなスクラップブックがいくつも並び、
トイ・ストーリー映画のシーンがフラッシュバック!
実際に映画に登場するポスターまでしっかり再現されています。
このジェシーとブルズアイの展示なんか、このまま家に置きたいレベルですもん(笑)。
17-04-29-12-13-34-697_photo.jpg
そして忘れてはいけないのが、ウッディとバズの模型ですね!
これらはただの模型ではなく、ちゃんとセリフをしゃべるんです。
17-04-29-12-14-04-408_photo.jpg
17-04-29-12-17-30-573_photo.jpg

トイ・ストーリーコーナーを抜けると、
カーズ、ファインディング・ニモ、モンスターズ・インクなど、ピクサー映画のキャラクターたちがたくさん!
17-04-29-12-21-38-175_photo.jpg
17-04-29-12-22-32-498_photo.jpg
展示物を見終わったら、すぐ隣に物販コーナーがありました。
物販も結構大きくて、場内の割合で言ったら展示6割・物販4割といった感じ。
お皿やマグカップなどの食器類から、Tシャツ、文房具、もちろんおもちゃ・・・。
ピクサーグッズがこれでもか!と並んでおりました。

大人も子供も楽しめる、まさに夢の世界です!


イベント自体は夢があっていいんだけど・・・お客さんにもっと配慮を!

はい、ここからダメ出しです(´・ω・` )

GW初日ということもあって、会場は大大大盛況でした。
チケット売り場も、入り口も、場内の写真撮影スポットも長蛇の列!
特に会場に入るまでには約2時間待ちでした。


①待合室の殺風景さ

待ち時間が長いのはまあいいんですよ。
残念だったのは、待っているお客さんに対する配慮がなかったこと。
チケットを買ったら入り口の列に並ぶんですけど、
「最後尾はこちらでーす!」っていう係員の呼びかけは一切なし。ていうか、係員いなかった。
最後尾って書いたA4サイズの立札がこっそり立っていただけでした。
それをやっと見つけて進んでいくと、なんと待合室に無数の人!!
17-04-29-11-51-07-694_photo.jpg(モザイク処理の雑さは気にしない)

この写真(とモザイク処理)だとすごさがあまり伝わらないかもしれませんが、
感覚としては、小学校の体育館とかに限界まで人を詰め込んでる感じに近いかな。
何人くらい入っていたかわかりませんが、何もない殺風景な大部屋にただ人を詰め込んで並ばせてるだけ。ここは収○所か!(失礼)
出口付近にイベント宣伝用のテレビが一台あるだけで、他には本当に何もなし。
「この部屋抜けたら本当にピクサーのキャラクターに会えるの?」と疑ってしまうくらいの殺風景加減。
そしてこの何もない退屈な部屋に立ちっぱなしで、待つこと2時間・・・。
来場者の半数かそれ以上は小さい子供たちでしたが、
もうこの部屋に押し込まれてる段階で待ち疲れて、ぐずり出す子や眠ってしまっている子が何人もいました。
現に私の目の前に並んでいた子とか、最後号泣しっぱなしでしたから・・・。

大人でも何も無い所で二時間立って並んでるの相当つらいですよ。
子どもの来場が多く見込まれるイベントで、待合室殺風景ってどうなんでしょうね(^_^;)
そりゃ子どもも嫌になっちゃいますよ。
考えられる改善策として、多少待合室の装飾くらいはしてもいいと思いますよ。
小さくてもいいし、イベントの旗と同じイラストでもいいから壁にペタッと貼っておくとか。
それだけでも、子どもの気を紛らわせてくれるでしょうから。
何か着ぐるみ登場させるとかは、事故につながる危険が高いのでやめた方がいいと思いますけど。
告知のテレビ置くにしても、出口じゃなくて真ん中にするとか。
正直最後に告知見せられても、もう疲れ切ってて見るどころじゃないです。
あれが部屋の真ん中あたりにあったら、ディズニーとかトーマスとかが出てたので気分が休まったかもしれませんね。


②並んでるお客さんを放置しすぎ

それに加えて展示室に係員を固めてるから、待合室を見る人がいなかったんですよね。
40~50分に一回現れて「つめてくださーい」って言ってどっか行っちゃう、みたいな。
あまりにも待っているお客さんを放置しすぎです。

ただこれは日本人の良いところで、係員がいないからといって横入りしたりトラブル起こしたりする人はまったくと言って良いほどいませんでした。私が見ている限りでは、ですが。

「もうお金ももらってるし、トラブルが起きてないから大丈夫!」じゃなくて、
「誰かが倒れるかも」とか「問題が起きるかも」と思って運営をしてほしいですね。

さっきの待合室の殺風景さの話とちょっと通じますけど、現状を把握しなければ見えてこないお客さんの不満はたくさんありますからね。


③注意事項の張り紙が少ない&小さすぎ

今回のイベントは、撮影OKではありますが「自撮り棒」を使用しての撮影は禁止です。
危険なのでね(^_^)
ただ、それを促す注意事項の掲示が小さすぎます。
またそれ以前の問題ですが、「注意事項」はしっかり用意してる割に、全然お客さんの目につくところに貼られてないです。
それこそ待合室に貼っておくとか、大きめのパネルで注意を促すとかしておかないと絶対トラブル起きますよ。

気になったのが「混雑時のベビーカーのご使用はお控え下さい」というやつです。
お客さんは先ほどの殺風景な待合室に二時間並んで、やっとこさ入り口にたどり着きます。
その入り口にしか注意事項の張り紙貼られてないんですよ。
17-04-29-12-04-47-735_photo.jpg
↑これですね。
お客さんは立ちっぱなしで二時間並んで、やっと入れるー!ってなった時に「ベビーカーは後ろの置き場に置いて下さい」っていう注意書きを初めて目にするわけです。

え?持ってきちゃったけど?

ってなった人は、二時間せっかく並んだ列を離れて、ベビーカーを置きに行かないといけなくなるわけです。

ベビーカーを置いたらすぐに入れるんですかね?
それとも、また二時間並ぶの?

後者だったらお客さんブチギレますよ。
「そんなこと書いてなかったからわかんないよ!」ってなるのは明白です。
そういう大事な事はもっと大きいパネルや張り紙で、お客さんの目につきやすいようにしておくべきでしょうね。
ちなみに券売所やもぎり場でも、それらの事項に関する口頭説明はなかったように思います。

まあ、ある程度の範囲は客側のモラルの問題もあるかもしれませんが、私は個人的に運営側がお客さんにそれを求めすぎているように感じました。
「ベビーカーを中に持って入らないのは当り前でしょ」
「自撮り棒は危険って常識じゃん」みたいな。
言い方悪いですけど、言わないとわからないお客さんもいます。
そこはちゃんと運営側が責任もって管理するべきだと思います。
これは完全に私の個人的な見方ですけどね。


開催期間は5/7まで。改善されるといいな

GW期間にぶち当たりのイベントということで、土日関係なくたくさんのお客さんが来場されるでしょう。
長々と苦情みたいなこと書きましたけど、これもイベントへの期待があったからこそなのです。
私ほんとうに昔からトイ・ストーリー大好きで、ほんとうに楽しみにしていたんですよ。
イベントの趣旨とか展示物は最高に楽しかったので良いイベントだとは思いますが、
やはり「人と人」の部分で上記のような思いが生まれると悲しくなりますね(´・ω・` )

「本当にそう思ってるんだったらこんなとこに書いてないで、運営に直接言えよ」と言われるでしょうが、
このイベントは全国各地で開かれてきたもののようなので「こう思った人間もおります」ということを発信しておいても良いかなと思い、今回は書かせて頂きました。
札幌での開催はまだ一週間ありますし、やっぱり直接運営元にこういう意見を投げていく方も出てくるでしょうから、
本格的に連休に入る頃には少しでも状況が改善してくれれば、と祈るばかりです。


まとめ

本当はもっと楽しい記事にしたかったですが、
やはり人間、良い印象より悪い印象のほうが残りやすいものですね(T_T)

ご丁寧にここまで読んで下さった方にはもう印象がないかもしれませんが、
記事の前半でご紹介したとおり、展示物は本当に圧倒的で完成度の高いものばかりなので、
もちろんですが行ってまったく価値がないイベントではないです。
ピクサーアドベンチャーでしか買えないグッズもたくさんありますし、開催会場でしか手に入らない限定グッズも売られていたりします。
ディズニー・ピクサーが好きな人にはたまらないイベントであることは間違いありませんので、
もし機会があれば、行って見てみるのも良いと思います!


本日もお付き合い頂いてありがとうございました。
普段は洋楽やポケモンGoについて書いたり、こうやって経験したことを記録していたりします。
お時間があれば他の記事もぜひ読んで頂いて、
お気に召すものがあればまた遊びに来てください(*^_^*)
私、碧依はツイッターもやっております!⇒@an_88star88
フォローすると、このブログの更新情報をリアルタイムでゲットできます。
もちろん日常的にもつぶやきますので、ぜひフォローをお願い致します。
それでは、またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

「リーシリーボーイズ」誕生!そのかわいさが斜め上を行っていたw





どうも碧依です!

本日は珍しく日本の音楽グループを紹介しようと思います。
これから話題になってくるであろうHIPHOPグループです!

それではさっそく聴いていただきましょう。
リーシリーボーイズ」のみなさんで、
曲は「ウィーアー リーシリーボーイズ」!!



リーシリーボーイズ、いったい何者?!

どうでしょう!?
キャップを斜めにかぶり、ブルゾンを身にまとって「YO YO」するおじいちゃんたち!(笑)

リーシリーボーイズは、
「利尻町在住、現役漁師・合計年齢246歳(YouTube概要欄引用)」のおじいちゃん3人によって結成された、日本初?のおじいちゃんHIPHOPグループです!

左からガンゼさん、めんこEさん、コンブアッペカッチャさんです!
コンブアッペカッチャさんはなんと御年91歳!
いやあ、めちゃめちゃ元気ですね!!(^▽^)
なんだか観ているこちらも元気を分けてもらっているみたい。

ちなみにメイキング的な動画も存在します。

グループ名は「ビースティーボーイズ」から名前をもじったようです。
(メイキング動画中では「ビーステーボーイズ」って言ってましたw)

個人的には、センターのめんこEさんが名前も含めてツボです。
めちゃかわいいw
北海道では「かわいい」という意味の「めんこい」という言葉があります。
そこからとったんでしょうね。

北海道・利尻町を有名にしたいという思いからHIPHOPグループを結成したとのことです。
目標は紅白出場らしい。

公式サイトはこちら→http://rishirieboys.rishiri.jp/

サイトを見るとかなり本気!
デビュー曲「ウィーアー リーシリーボーイズ」の歌詞も見れちゃいます。
公式サイト右上からツイッター・インスタグラム・フェイスブックページにアクセス可能。


利尻言葉で綴られた、独自のリリック

北海道と一口に言っても、本州に置き換えると千葉県・石川県・和歌山県を外周にして関東~関西を丸々飲み込んでしまうほどの広さです。
そのため、北海道弁は数種類存在します。
この「ウィーアー リーシリーボーイズ」の歌詞は、利尻地方の言葉で書かれていますが、
私には何を言っているのかさっぱりわかりません(笑)。

利尻は青森や秋田など東北方面からの移民が多い土地で、東北訛りに近い言葉が話されています。
実際にリリックで連呼されている「あぎらがす(飽ぎらがす)」は、「もてあます」とか「退屈」という意味だそうです。
ありそうでなかった、方言ラップ。暖かみがあって良いですね。


TVでも紹介!動画再生数はもっと伸びそう!

全国区の情報番組でも取り上げられ、じわじわと話題を集めています!
利尻町役場が公式にアップした「ウィーアー リーシリーボーイズ」の動画再生回数は、
公開日の4月23日から4日余りで6,000回に達しています。

利尻という土地、おじいちゃん×HIPHOPという話題性、そしてメディア露出。
もしかすると、これから彼らを目にする機会が増えるかもしれませんね。
お体に気を付けて、元気に「YO YO」してほしいです(^^)


まとめ

いかがでしたか?
リーシリーボーイズの活躍で、利尻町がもっと盛り上がるとよいですね。
今後も彼らを応援していこうと思います!


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
音楽ネタやポケモンGO、その他気になることについて日々記事を書いています。
この記事を気に入って頂けたら、ぜひツイッター等のSNSでシェアをお願いします。
そして、私・碧依もツイッターをやっています!⇒@an_88star88
フォローして頂ければ、このブログの更新情報をリアルタイムでお知らせします!
ブログには書かない軽い小ネタなどもつぶやくことがあるので、お見逃しなく!
それでは、またのお越しをお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ペンタトニックス「Can’t Help Falling in Love」のビデオを公開





どうも、碧依です。

4月24日の午後11時ごろ、ペンタトニックスが新たなミュージックビデオを公式YouTubeにて公開しました!それがこちら!

曲は「Can't Help Falling in Love」。

エルヴィス・プレスリーが歌った永遠に愛されるラブソング。
日本では「好きにならずにいられない」という邦題で知られています。

ペンタトニックスは4月7日に海外でリリースしたEP(ミニアルバム)「PTX Vol.4」にて、
この曲をカバーしました。

曲自体については、少しですが過去記事で触れておりますのでそちらをご参照ください。

関連記事⇒ペンタトニックス版ホワイト・アルバム!?「PTX Vol.4」ついにそのベールを脱ぐ。

本日はその新ビデオについての総評を書くほか、
ちょっと新しい試みで過去に彼らが公開したあるMVとのビデオ比較もやってみます!

それでは、どうぞ!


【総評】とにかくノスタルジックで美しい

照明がイエローとピンクっぽくて、曲自体が持つ暖かい空気感をよく引き出しています。
それプラス、どこか懐かしいような雰囲気も感じさせる、とにかく美しいビデオです。
色味は、LINEカメラのエフェクトにある「ウォーム」とか「サンセット」とかに近いですね(笑)。

5人がイスに座り、円形に並んで歌うショットと個別ショットを織り交ぜたシンプルな構成。
曲を聴かせることに専念した上で、キラキラとした視覚的イメージを付け加える感じのビデオになってます。
曲のアレンジは、彼らが得意な合唱タイプ。
ヒューマンビートボックスは一切入らず、ケヴィンも全編コーラスでの参加です。

紅一点のカースティ、髪型がオシャレですね!
この髪型でグラミーの授賞式とかに出ちゃってもOKなくらい。
個人的には動画の2分23秒~2分27秒くらいの、
ミッチ・スコットと一緒に映る場面のカースティがすごく綺麗でめちゃめちゃ好きです。

この3人は10歳くらいの時からずっと一緒の幼馴染。
ファンの間では「トリオ」と呼ばれています。

リードボーカルを取るミッチの綺麗さとケヴィンのワイルドさが対比になっていて、
ゆっったりとしたバラードで且つシンプルなビデオ構成にもかかわらず、
観ている側を飽きさせない作品に仕上がっています。


ポイントは照明にあり!

私は撮影とかに関する専門的な事はまったくわからないのですが、
ペンタトニックスのビデオ撮影クルーは照明の使い方が本当に上手だなと思います。

彼らが演っているアカペラは声だけの音楽で、特に今回のようにコーラスタイプの曲だとビデオにするには動きがかなり少なくなります。
それこそ椅子に座って歌うっていう本当に単純な撮り方なので、普通に撮ってしまうと観る側は飽きてしまう可能性がありますよね。
そこを照明の使い方で上手くカバーしている。

よく見るとこの「Can't Help Falling in Love」のビデオでは、メンバーを照らす照明に時々影が入ります。
あとは、キラキラとした星のような光を舞わせたり。
撮影の専門知識がないのでこういう技術を何と言うのかわかりませんが、構成や画がシンプルな分こういうところで工夫をしているんだなと感じます。


これも過去ビデオのオマージュ?MV比較大会!

以前「Bohemian Rhapsody」のビデオレビューをした時に、
ソファを使用したことについて「過去のビデオへのオマージュである」とメンバーのスコットが発言したと書きました。

関連記事⇒一度で理解するのは無理?!ペンタトニックス「ボヘミアン・ラプソディ」ビデオ公開!

過去に彼らがオリジナル作品としてアルバムに収録をした「Run To You」という曲があるのですが、
今回の「Can't Help Falling in Love」も、その「Run To You」へのオマージュなのかと感じさせるビデオです。

「Run To You」公式ミュージックビデオ

今回は本人たちからの見解ではなくあくまでも私個人の観方なのですが、
この2つのビデオは実によく似ています。
あまりに似てるので、ちょっとだけビデオ比較をやってみようと思います。

曲名をいちいち書くと長いので、

「Run To You」=「R」

「Can't Help Falling in Love」=「C」


という略文字を使いたいと思います。

①照明
 R=全体的に暗め(後ろから若干角度をつけて当てている)
 C=全体的に明るめ(正面から当てている)

②降ってるもの
 R=桜の花びら的なやつ
 C=星っぽいキラキラした光

③メンバーショット
 R=ソロショット:時々ぶれてるような感じで小刻みに動く(手で撮ってる?)
   全員ショット:椅子を横に5個並べ、固定で撮っている
         (5人が揃うショットはラストだけ)

 C=ソロショット:ズームイン・アウトを使っている(三脚?等で固定してる感じ)
   全員ショット:(始まり)5人が円形に座り、カメラがゆっくりとその周りを回る

最後のショットは、メンバーの並び位置こそ違うもののどちらも椅子に座って並んでいる画。
交互に観ると「おおっ・・・(T-T)」となります(笑)
あの・・・専門知識がない分、全体的に語彙力が大変な事になってますね。
ごめんなさい(>人<)


ちなみに動画の公開日を見ると「Run To You」は2014年1月30日なので、丸3年前ですか。
人って3年でこんなに変わるのかというくらいの変貌ぶりですね。特にミッチね。
日本人だとよく「垢抜けた」っていう表現をしますけど、まさにそんな感じです。


早くも次なる行動に・・・?

ペンタトニックスの海外公式ツイッターでは、
早くも「もう一つの事に取り掛からなきゃ(直訳(^_^;)」みたいなツイートがされています。


英語脳ではないので直訳失礼しました(笑)。
(英語も勉強したいので、訳や捉え方が間違ってたら指摘してください。)
ただニュアンス的に、私は「すぐにもう一個ビデオが出るよ~」ということだと認識しています!
てっきり私は「Take On Me」のビデオが来るものと思っていたところ、先に
「Can't Help Falling in Love」が来ましたから。

ツイッターでも言いましたけど、「PTX Vol.4」というアルバムは7曲収録されています。
そしてそのうちの4曲「Jolene feat. Dolly Parton」「Imagine」「Bohemian Rhapsody」「Can't Help Falling In Love」はビデオが制作されました。

いっそのこと、アルバム全部ビデオ作っちゃえば?!o(゜▽゜)o

実際全曲にビデオがあるアルバムって世界に存在するんですかね?
・・・面白そうだから今度調べます!(^_^)ゝ

とにもかくにも、今後のペンタトニックスからは、ますます目が離せませんね!!


まとめ

本日の「Can't Help Falling In Love」ミュージックビデオについての記事はいかがでしたか?
いよいよ単独来日ツアーを来月に控えた彼ら。
「Can't Help Falling In Love」収録アルバム「PTX Vol.4」の日本盤も、いよいよ発売までちょうど一ヶ月を切りました!!
詳細を見たり、予約したりできるようにリンク貼っておきますね(>▽<)
PTX VOL.IV -クラシックス<初回仕様>


ちなみにちなみに、「一ヶ月も待てんわ!今すぐ欲しいんじゃい!」という意識高い系の方は、
下のリンクから輸入盤を購入できます↓
PTX Vol. IV - Classics(輸入盤)


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
ペンタトニックスについてや洋楽紹介、その他気になるモノについて日々書いています!(ポケモンGOとか!)
もしこの記事を気に入って頂けたら、ツイッターやフェイスブックなどのSNSでシェアをお願いします!!
そして、私・碧依(あおい)はツイッターをやっています。
日常のつぶやき以外にも、このブログが更新されたらリアルタイムでお知らせしていますので、ぜひフォローをお願い致します。
碧依のツイッター⇒@an_88star88
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【読書記録】「武器としての書く技術」 イケダハヤト/著





どうも、碧依です。

最近読みましたこちらの本。
武器としての書く技術 30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術 イケダハヤト/著

私は「ブロガー」なんて名乗れるようなものではないですが、
日本の片隅でブログを書くひとりの人間としてぜひ読みたいと思い、読了しました。
今回は読書記録として、この本について書いておこうと思います。

本書は全5章からなっており、
今回は各章で印象に残ったセンテンスを引用させて頂きながら感想を綴ろうと思います。


1章「文章が残念な人の10の特徴」より

・文章では「伝えたい思い」のエネルギー量の半分くらいしか伝わらないと思っていいでしょう。

・心からそう思うのなら、言い切っちゃいましょう。言い切れないようなことは、言う価値もありません。

・ブログを書く際には、自分の本心を偽らず、誠実に語るべきです。ときには誰かを傷つけるかもしれませんが、それを恐れていては、自分と他人をあざむき続けることになります。

インターネットは海外から日本にやってきたものです。
日本人はつい最近まで、直に顔を突き合わせたコミュニケーションをしてきました。
表情や目線の動きで相手の心を感じ取り、お互いに「こう思っているんだろうな」と考えながら、
相手を不快にさせないように終始「あいまい」に事を運ぶ。

日本人は「あいまい」文化です。言いたいことをはっきりと言わない。
しかしブログ(ネット)の世界だと、それでは言いたいことの半分も伝わりません。
何かを伝えたいと思って文字を書いているのなら、正しいと思った事はハッキリと書く。
それが大切な事なんですね。


2章「凡人の文章を最強の文章に変える10の魔法」より

・「ここは特に読んでほしい」「ここが特に重要だ」という部分を太字にするのです。これは視覚的にも有効です。

この部分を読んだあとで、ある程度過去記事を読み直し、太字を追加しました。
やはり太字を入れた後の方が、イケダ氏の言う通りメリハリがついて読みやすくなった感じがします。
すべてが同じ太さの文字だった時は「どこが一番言いたい部分なのか」を探しにくかったのですが、
要所を太字にすることによってパッと見ただけで「あ、ここ大事そうなのかな」と思ってもらいやすくなったはずです。

・文章を通して何かを伝えるときには、「パッケージ」を意識しましょう。自分の知識や体験を切り出し、まとめ、タイトルをつけ、読んでくれる誰かにパッケージとして届ける。そんなイメージです。

素敵な表現ですよね。
ブログ記事はパッケージ。ギフトとも言えるでしょうか。
そういったイメージで文章を書きましょうということでした。
言うまでもなく、独りよがりの文章を贈られても嬉しくないですよね。
ブログ記事を読んでくれる方へのギフトにするためには、「どういった情報」を「どんなふうに伝えればよいのか」を考えて書いていく必要があるでしょう。


3章「月40万字書き続けるぼくの12の秘密」より

・目の解像度を高くしておく

・情熱のある人は、普通の人が見落としてしまうようなことから、大量の情報を見いだすことができます。

この本の中では、かなり印象に残った部分です。

私は洋楽についての記事を一番多く書いてきました。
正直に言うと、現状の洋楽に関する知識や情報量にはまったくと言っていいほど満足していません。
イケダ氏の言葉を借りて言うなら、まだまだ「目(耳)の解像度が低い」のです。
今のこのブログはまだまだ歩き出したばかりです。
私が考えていることのスタートラインにすら立てていません。
スタートラインに立つには、もっともっと私自身の「目(耳)の解像度」を上げる必要があるんです。
最近でこそペンタトニックスに関する情報でたくさんの方にアクセスを頂いていますが、
もっとたくさんの洋楽アーティストの紹介や、楽しい音楽をお伝えしていきたいと考えています。
そのためにはもっとたくさんの人を好きになって、もっとたくさんの音楽を聴いていく必要があると自分では思っています。
まさに「目(耳)の解像度」を高める作業です。
そして音楽自体についての知識も深めていきたいと思っています。
そうすれば、さらに内容が深くて濃い紹介ができますからね。

ノートとペン

画像はイメージです。




4章「ここまで公開していいのか?書いて月50万円稼ぐ法」より

・極論すれば、毎日書き続けることさえできれば、ブログは自然と人気を集めていきます。

・ここでの「継続」は、少なくとも1年、基本的には5年、10年といった長期間の継続です。

私は今まさにこのことを感じ始めています。
現にこのブログは3か月目に入っていますが、立ち上げた月からみると100倍、もしくはそれ以上の方にアクセスをして頂けるようになりました。始めた時には考えてもいなかったくらい、たくさんの方に読んで頂けて本当にうれしく思っています。
実は1年ほど前にも似たような名目のブログを立ち上げたのですが、たった1か月でやめてしまいました。

「人生に制限はいらない。」を3か月、70記事まで更新を続けられているのは、
もちろん読んで下さっているあなたのおかげですが、それプラス私の「ブログに対する意識」が変わったからと言えます。
このブログを立ち上げた時、最初は「1年だけ継続的に更新してみて、どんな感じになるかを実験してみよう」という気持ちでスタートしました。
「実験」という言葉を使いましたが、これは提供する情報に手を抜くとか、そういう悪い意味では決してありません。

3章の話でも少し触れましたが、私はもっと大きな規模で音楽の紹介をしていきたいと考えています。
そのための前段階という感覚ですね。
ひとつのブログ(ウェブサイト)を、どういった内容でどのくらい継続すれば、どのくらいの方にご覧いただけるかという事を見てみたかったのです。

章がお金に関する題名になっているので「稼ぐためだけにブログやってんの?」と思われるかもしれません。
それは結果的な話であって、私がブログを書くのは好きなモノの情報を、記事を読んでくれるあなたと共有したいからです。
お金になる・ならないは、所詮その結果論でしかないと思っています。

あとは、自分が飽き性で物事が続かないという欠点があるのでその克服の為、というのもあります。


5章「書く技術はこんなに人生を豊かにする」より

・書くことはストレスマネジメントになる

・見えない怒りを言語化することで、自分のなかから逃がすのです。

ストレス社会と言われる現代。
仕事でのストレスは莫大なものですよね。
仕事だけならまだしも、今の日本はそれ以外の場面でもストレスを感じることがあります。
隣の車線を走ってる車がなぜか突然幅寄せして来たとか、
街を歩いててすれ違った人とお互いに同じ方向に避けようとして、しまいに舌打ちされたりとか。
人によっては家でもストレスを感じている人もいるでしょう。

文章を書くことでそういった怒りを鎮めることは、確かに可能です。
実際に私もそういったものから起案した記事も書いてますし、
人に八つ当たりするよりは何倍も良いストレス発散法だと思います。
ただ、怒りっていうのは最強に主観的な感情ですよね。
そこで問題になってくるのがこれ↓

・その際気をつけたいのは、単なる愚痴・悪口にならないようにすることです。

・ここにおいても、記事を目にした読者の方々が、「なるほど」と感じてくれるような価値提供を意識するべきです。

何かに心を乱されたとき、はたして自分は冷静でいられるだろうか?
例えば仕事でミスした部下の代わりに自分が怒られたとき、
「くっそー、なんなんだよ・・・!」っていう怒りが湧いてきますよね。
悶々と自分の中でその怒りを買い殺し、帰りに寄った居酒屋で酒の入ったグラスに向かって愚痴を吐いて終わらせるか。
それともちょっと視点を変えて、どこかで同じような経験をした誰かを元気づけるためにブログ記事を書いてあげるのか。
どちらが建設的で、自分や人のためになるかは一目瞭然です。

文章を書く時は自然と冷静に考えて、言葉にするという行動を挟みます。
その行動によって怒りが文字に流れていき、書き終わる頃にはスッキリするんですよね。
「書くことはストレスマネジメント」・・・まさにその通り。


まとめ

今日はこのブログ初の「読んだ本の記録」として、イケダハヤト氏の「武器としての書く技術」をピックアップしました。
「書く技術」という言葉に魅力を感じてこの本を手に取った次第です。
やはり私もこうしてブログを書いている以上、より多くの方により良い情報を届けたいと思っています。
そのためには、やみくもに書くのではダメだということも感じていましたので、非常に得るもののある読書体験になりました。


ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
最近ちょくちょく本を読む機会が増えましたので、またこうして読書記録を書くことがありそうです。
この【読書記録】というカテゴリに関しては、他の記事よりも自分自身のために書いているような部分が大きいですから、そこをご了承頂ければ助かります。
私、碧依はツイッターをやっております。
このブログの更新情報をリアルタイムでお知らせできますので、ぜひフォローをよろしくお願い致します。
碧依のツイッター⇒@an_88star88
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ポケモンGO】ニアバイ機能実装!地域格差は広まるばかり・・・?





どうも、碧依です。

昨日の早朝に、ポケモンGOに「ニアバイ機能」が実装になりました!
前々から海外での実装が話題になっていましたので、ほんと「ついに来たか!」という感じです。

さっそくその新機能を試してきましたので、それについてお話しします!


ニアバイ機能って何?

ニアバイ(nearby)機能とは、どのポケストップの近くにどのポケモンがいるのかを表示する機能。
右下のゲージを押すとこんな感じに表示されます。

あくまでもそのポケモンに一番近いポケストップが表示されているので、
ピンポイントで位置を把握することはできません。
しかし今までの状況と比較すると、格段に狙ったポケモンを探しやすくなりました!


実際に使ってみた!これ、かなりイイです(  ̄▽ ̄)b

まず右下のポケモンが表示されている白いバーをタップします。
この画像だけ、過去のスクショを引っ張ってきました(汗)
1

すると、下↓のような画面が立ち上がります。
ここから下は、昨日のスクショです。
2
これこそがニアバイ機能です!
○が9個並びその中に画像が埋め込まれていますが、これがポケストップの画像と一致しています。
そして○の右下に、ちょっと見えにくいですがポケモンのシルエットが表示されます。
「○のポケストップの付近に、このポケモンがいますよ」っていう意味です。
狙っているポケモンが表示されていれば、そのポケストップの近くを探せば出会えるんです!

3
狙っているポケモンのところをタップすると、大きい画面でポケストップの画像が表示されます。
この画像だと「ポケストップになっているZEPP SAPPOROの近くにテッポウオがいますよ」っていうことです。
その下に足跡ボタンがありますね。押してみましょう。

4
新視点!
カメラがぐーっと上空からの視点になり、
今自分がいる位置から指定のポケストップまでの全体図が表示されます。
これで「どの方向に進めばよいか」「どのくらいの距離があるのか」を把握できちゃいます。

5
ポケストップ目指してずんずん歩きます。
ちなみに足跡ボタンでポケストップを指定をすると、
右下のバーでは選んだポケモンがピンク色の丸で囲まれています。
狙ってる感が出て良いですね(笑)。

指定したポケストップからは、プレーヤーやジムと同じく波紋のように円が広がります。
この円の範囲内に現れるのかと思いきや、ちょっと中途半端な場所に現れたのでこれは目印に近いようです。

screenshotshare_20170421_193751.jpg
あ、いた。
ニアバイ機能の表示どおり、ZEPP SAPPORO付近でテッポウオを発見!
先ほど少し言ってしまったのですが、ポケストップから出ている円より若干手前に出現しています。
ルアーモジュールなんかはプレーヤーの円と重なった時に効力を発揮しますが、
このニアバイ機能はその限りではないようです。

こんな感じで、捕まえたいポケモンが右下のニアバイに表示されれば捕ったも同然!
というわけです( ̄v ̄)ニヤリ

※ポケストップの選択は、もういちど足跡ボタンを押せば解除できます。


サーチ系ツールとはおさらば??

私は普段使用していませんが、サーチ系ツールを使っている方もいますよね。
「普段」としたのは、過去にサンタ帽子ピカチュウの出現イベント時に一度だけ使った事があるからです。
確かにそれらのツールを使えば、ほぼ確実にピンポイントで出現情報を得ることができました。
しかし今回のニアバイ機能の実装により、ポケストップが多い地域ではサーチ系ツールを使用せずとも、ゲーム内である程度の出現場所情報を得ることができるようになりました。
ポケストップが多く存在する地域では、今後サーチ系ツールが使用される割合は低くなっていくでしょう。

問題は、ポケストップが少ない地域です。
例えば半径5キロ圏内にポケストップが2個しかなかったら、ニアバイ機能でポケモンが表示されたとしても、そもそもポケストップ間の距離が開いていて結局場所を特定できないですよね。
実際にそういった場所があるかどうかはわかりませんが(ごめんなさい)、似たような環境の人って絶対に居ると思うんです。
その人たちからすれば、今回のニアバイ機能実装は何ら響くものはないでしょうね。
むしろ「それならもっとポケストップ増やしてよ!」っていう不満に繋がりかねない気もします。
そういった人たちは、今後もサーチ系ツールを使用していくことになるのでしょう。

サーチ系ツールを根絶するための機能であると言っても過言ではないのですが、
ポケモンGOにおける地域格差が埋まるものではなく、サーチ系ツール使用の二極化をさらに深める結果となりそうな感じです。


まとめ

今日は、ついに実装となったポケモンGOのニアバイ機能についてのお話でした。
私個人の使用感としてはとても良い機能だと思いました。
ですが、やはりポケストップが少なくポケモンの出現自体も少ない地域ではその恩恵はあまり受けられないのかな、というのが正直な感想でもあります。
どの地域に住んでいても同じように遊べるのが、本来のスマホゲームのあるべき姿だと思います。
運営元のナイアンティックには、今後はその地域格差的なモノを改善していってほしいですね。
現状だと、ポケモンGOは「都会の人たちだけが得をするゲーム」になってしまっているので。

ちょっと厳しめな感じになってしまいましたが、
ニアバイ機能自体はすごく良い機能なので、今後のポケ活に大いに活用しようと思います!


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事を気に入って頂けましたら、SNS等でシェアをお願い致します。
洋楽紹介やポケモンGOについてなど、気になるモノを日々取り上げております。
お気に召すジャンルや記事がございましたら、ぜひまたこのブログに遊びに来て下さい。
私・碧依はツイッターもやっております。
日常のつぶやきはもちろん、このブログの更新情報をリアルタイムでお届けしています。
ツイッターのフォローもよろしくお願い致します⇒@an_88star88
それでは、またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ペンタトニックス、ソロ(ユニット)活動で見せる個々の能力





どうも、碧依です。

先日発売された「PTX Vol.4」が好調なペンタトニックス。
来月には日本盤の発売も控えていますが、ここで結構重要な動きがありました。

ベース担当のアヴィ・カプランが、自身のツイッターでソロ・プロジェクトの始動を明らかにしました。
それプラス、まだ公式発表はないものの、ボーカルのミッチ&スコットによるユニット
「SUPERFRUIT」もEPの発売を目指してレコーディング中とのこと。
そう、ここに来てペンタトニックスはソロ活動も活発になろうとしています。
現状動きがあるのはアヴィのソロプロジェクト、ミッチ&スコットのユニットの2組です。

ペンタトニックスは、この5人が集まるから最強なのに・・・。
そう思われるかもしれません。
しかし、メンバーのミッチは海外の「OUT」という雑誌のインタビューで
「グループとしての活動がやりにくくなったわけではない。」と語っています。
グループ内で不協和音等があるわけではなく、彼らがソロ活動に向かっているのはまた違った理由があるのです。

今日はそのペンタトニックスのソロ活動について、少し研究をしてみたいと思います。


ミッチ&スコットがユニット「SUPERFRUIT」(スーパーフルーツ)としてEPを作成中

ミッチは前出のインタビューで、スコットとのユニット「SUPERFRUIT」としてEPを作成中であると発言しました。
しかもリリースは「極力早く」、できれば夏前にはリリースをしたいとのことです。
SUPERFRUIT公式YouTubeチャンネルでは、オリジナル曲として「Bad 4 Us」「SWEET LIFE」の2曲を公開。
この2曲を含むEPは、すぐにでも私達ファンの知る所となるでしょう。

ミッチによると、SUPERFRUITのほうが歌詞に使う言葉選びや多くのジャンルへの挑戦はしやすいそうです。
ペンタトニックスはグループのイメージもあり、どうしても言葉や音楽ジャンル選びに慎重にならざるを得ない事があるんだと思います。
もう少し規模が小さいユニット活動であればその壁を減らすことができ、より直接的な表現や普段はできないジャンルを試すことができるんでしょうね。


アヴィのソロプロジェクト「Avriel&theSequoias」(アヴリエル&ザ・セコイア)‏が本格始動※

2017年6月9日に5曲入りのEP「SAGE AND STONE」をリリース予定。
アーティスト名の「セコイア」は、ヒノキ科の樹木の名前です。
アヴィの公式YouTubeで公開されている動画は、
ギターのアルペジオにストリングスが乗った音楽をバックに、アヴィが一人たたずみコーラスするというもの。
公式サイトのバイオグラフィを読むと、フォークミュージックに傾倒したEPになりそうな感じですね。

Avriel&theSequoias公式サイト⇒http://avrielandthesequoias.com/
(公式動画もこのサイトから見ることができます。)

この記事を書いている現状では情報がまだまだ少ないので、
詳細や作品についての情報が分り次第追記していく所存です。


2017/5/4追記
2017年4月29日、そんなアヴィのソロプロジェクト第一弾「FIELDS AND PIER」のビデオが公開されました!


率直に思ったのは、ビートルズとかにこういう曲ありそうだなーということ。
オーケストラとアヴィのボーカルの下を、ずっとギターのアルペジオが這っているような感じ。
ヴォーカルは、センターからではなく両サイドにPANを振って、左右から聴こえてきます。
(PANというのは、音楽のリミックス用語です。簡単に言うと機材に「PAN」と書かれたつまみがあって、それを左右に回すと回した方向に音が移動する、というものです。)

ビデオは壮大な自然の風景が多く映し出されます。
アヴィは、アーティストネームにも含まれる「セコイア」の木の中で歌っています。
セコイアとは、世界でもトップレベルの高さを誇る針葉樹。中には100mを超えるものもあるということです。

なぜアーティスト名にセコイアが入っているのか。
それは「音楽人 アヴィ・カプラン」を生んだルーツに隠されています。
彼は幼少期に、セコイア国立公園というところにしばしば通っていました。
サイモン&ガーファンクルをはじめとしたフォークソングに傾倒していたアヴィは、そのセコイアの森の中で音楽へのインスピレーションを得ていたそうです。
自分の音楽のルーツと言っても過言ではないセコイアの名を、アヴィはソロアーティスト名として名乗ったのですね。

※2017/5/13追記

この記事を公開してから3週間後の2017年5月13日、
ベース担当のアヴィ・カプランがグループからの脱退を表明しました。
詳細と個人的な考察を記事にしておりますので、
そちらも合わせてお読みください。

ペンタトニックス、ベース担当のアヴィ・カプランが脱退を表明



ケヴィンはソロ&グループ「Triptyq」(トリプティック)としてEPリリース経験あり

最新の情報ではありませんが、ケヴィンもソロとしてEP「Renegade」をリリースした経験があります。
チェロ×ビートボックス、そして高音が特徴的なボーカル。
この3要素をたった一人で一枚のアルバムに収められるのは、世界中どこを探してもケヴィン・オルソラただ一人でしょう。

ケヴィンはソロの他、「Triptyq」というグループでもEPを出しています。

「Triptyq」は女性2人、男性1人(ケヴィン)のユニット。
ケヴィンのビートボックス&チェロは健在です。
曲中に聴こえる男声ボーカルはケヴィンによるもの。
音楽ジャンルとしては女声ボーカルを起用したクラシックの傾向が強いですが、
そこにケヴィンの力強いラップも乗ってきます。
クラシックとヒップホップの融合と言っても過言ではないでしょう。


カースティは、今のところ目立った活動なし外部アーティストとコラボ!

カースティはソロアーティストとして目立った活動は行なっていませんが、
婚約したジェレミーと共にディズニー音楽を歌う映像が存在します。

Disney Love Medley (feat. Kirstin Maldonado & Jeremy Michael Lewis)

彼女を見守るかのような、ジェレミーの優しいまなざしが印象的です。

2017/5/13追記
この記事を書いた直後に、カースティが「kirstin™」という名前でヘレナ・レジェントという女性アーティストとコラボ楽曲を発表しました。
少し遅くなりましたが、そちらの紹介をば。

Helena Legend x kirstin™ - Dose Of You (Cover Art) [Ultra Music]


サビのキーがめちゃくちゃ高い!すごく透明感がある曲です。

アーティスト名の「kirstin™」は、Kirstin Taylor Maldonado、彼女のフルネーム(なのかな?)ですね。
ちなみにこの記事を書いていて気が付いたのですが、
アヴィと同じくカースティもツイッターの名称をソロ名義の「kirstin™」に変更しているようです。


ソロでも際立つ5人それぞれの能力の高さ。グループに帰った時、ソロの経験はさらなる力に

ソロやユニット活動で見えてくるのは、ひとりひとりの音楽的レベルの高さと
ペンタトニックスとしてだけでは表現しきれないことへの挑戦の意識でした。
全員に高い音楽的能力があるからこそ、ソロになった時にグループとは一味違うアプローチを表現できるのです。
現にここに挙げたソロ活動での音楽は、ペンタトニックスという大枠ですらはまり切らない作品ばかり。
ミッチ&スコットはポップス、アヴィはフォークソング、ケヴィンはクラシック。
作品を通して、それぞれルーツとなった音楽に対しての尊敬や愛を強く感じられます。
ミッチもインタビューで語っていましたが、彼らは決してペンタトニックスとしての活動にやりにくさや限界を感じているわけではありません。
むしろ個々の活動で得たものをグループに持ち帰った時に、より強くレベルの高いグループに成長できるでしょう。
このように各メンバーがメインのグループに所属しながらもソロ活動を行うのは、ビートルズやクイーンも通った道。
ペンタトニックスはアカペラグループとしてのみならず、ひとりひとりのアーティスト性にも注目すべき存在です。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
洋楽紹介・ポケモンGoなど、気になるモノの情報を書いております。
あなたのお気に入りのジャンルがありましたら、またこのブログに足を運んでいただけると嬉しいです。
あ、あとこの記事を気に入っていただけたら、SNS等でのシェアもお忘れなく♪
また、私・碧依はツイッターをやっています!⇒@an_88star88
ツイッターをフォローして頂ければ、このブログを更新したらリアルタイムでお知らせいたします!
是非フォローをよろしくお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

YouTubeで見る!現在のクイーンの姿&「Bohemian Rhapsody」のカバー3選





stage-2089831_640.jpg
どうも、碧依です。

先日公開したペンタトニックスの「Bohemian Rhapsody」楽曲レビューの記事ですが、
キーワード検索で上位表示されていたようで多くの方に読んで頂けています。
うれしい事ですね。とてもありがたく思っております。

その記事は↓こちら↓から読めます!
ペンタトニックス渾身のカバー!「Bohemian Rhapsody」楽曲レビュー

実はペンタトニックス以外にも、この曲をカバーした人たちがたくさんいます。
海外ではモンセラート・カバリェ、P!nk(ライブのみ)などがカバー。
日本ではRAG FAIRがライブで披露したほか、ハッチポッチステーションのグッチ裕三さん、Folder5の前進グループであるFolderなどがカバーしたとのこと。
それほどこの曲は世界中で愛されているのですね。
今日は私が見て・聴いて印象的だった「Bohemian Rhapsody」のカバーを3つご紹介します!

本題に入る前に、現在のクイーンが歌う「Bohemian Rhapsody」を少しだけ見てみましょう。


Queen + Adam Lambert - iHeartRadio Music Festival 2013


2013年に行われたライブの模様です。
動画冒頭の1分間ほどで、「Bohemian Rhapsody」の一部が歌唱されています。
約10分間のメドレーになっており、11:45辺りから「Bohemian Rhapsody」のロックパートへ突入!
現在はアダム・ランバートがボーカルとして参加しています。
ノビがあり高音が心地よいアダムのボーカルと、粘っこく深みのあるブライアンのギターの音色が印象的。


いよいよ、カバーバージョンの紹介に移ります。
今回紹介するカバー3つは、原曲はどれも同じものですがそれぞれ全く異なる色を魅せてくれます。
演奏者によってここまで曲の表情は変わるのだなと思わせられます。
ひとつずつ見ていくと全く違う世界を体験できるでしょう。


Naturally 7(ナチュラリー7)feat. Queen - Galileo


主にオペラ部分をサンプリングしているのですが、完全にヒップホップに生まれ変わらせました。
かなり手が加えられていてボヘミアン・ラプソディをカバーしたものとは言い難いかも(^_^;)
個人的にはとても面白い試みだったと思いますが、意見が分かれそうな使い方ではありますよね。
Naturally 7は普段はアカペラグループなのですが、この曲では打ち込みなども使っているようです。


Kurt Hugo Schneider(カート・ヒューゴー・シュナイダー)


以前紹介したSam Tsui(サム・ツイ)も参加するビデオ。
(サム・ツイの紹介記事はこちら→何これヤバい!ループマシンを使用した秀逸カバー曲2選
こちらはGleeのような学園系ミュージカルっぽい雰囲気があります。
しかも、ちゃんとiTunes等で音源化されているからすごいですね。
Samはもちろん、1:53辺りから歌い始めるAlex Goot(アレックス・グート)の少しかすれた特徴的な声がものすごく好き。


Panic! At The Disco(パニック!アット・ザ・ディスコ)


こちらは世界的に名前が知られているグループ。映画のサントラに収録されたバージョンです。
リードボーカルの歌い方もコーラス隊の雰囲気にも恐怖心や悲壮感が表現されており、ゾクゾッとさせてくれます。
コーラス隊の規模感が大きく、より壮大なイメージを持ったカバーです。


まとめ

いかがでしたか?
今回は簡単なコメントとともに、クイーン「Bohemian Rhapsody」のカバーを3つお届けしました。
一つの曲のいろいろなカバーバージョンを聴き比べるというのも、音楽の楽しい聴き方の一つですよね。
この記事の冒頭でも述べましたが、同じ曲でも三者三様に違って聴こえて、今回の記事作成も非常に楽しかったです。
ここでは紹介し切れていないカバーもあるので、是非あなたもいろんな人の「Bohemian Rhapsody」を探してみてください。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
普段は洋楽に関するものを中心に、気になる話題を記事にしています。
何か一つお気に召すものがあれば、また覗きに来ていただけると幸いです。
私・碧依はツイッターもやっております!(@an_88star88
ツイッターではこのブログの更新情報をリアルタイムで見ることができますので、是非フォローをよろしくお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

マクドナルド×リラックマ!強力タッグのおもちゃがかわいすぎた





17-04-14-13-50-25-730_photo.jpg
どうも、碧依です。

先日、マクドナルドのハッピーセットにリラックマが登場する!
というニュースをご紹介しました。
関連記事⇒ついにハッピーセットまで・・リラックマの侵略がスゴイ

発売から5日経ち、いくつか購入しましたのでそのレビュー的なものをしたいと思います。


おもちゃは全8種類!選べないけどね・・・

4/14(金)から始まったリラックマハッピーセット(おもちゃがなくなり次第終了)。
おもちゃは全8種類あります。

どれもかわいい!全部欲しい!!

なお、おもちゃの種類を店頭で選ぶ事はできません
(選べるのはトミカにするかリラックマにするかだけです)
袋の上からゴソゴソ触れば、なんとなく形が分かるという感じ。

個人的に、この選べない方式やめてほしいんですよね(^_^;)
特にリラックマって、子どもはもちろん大人にも人気のキャラクターです。
子どもたちは「何が出るかわからなくてワクワク!」という感覚でいられるでしょうが、
私くらいの歳だとそれを楽しめるのは最初の一回くらいですよ・・・。
全種集めたいというコレクター感覚で買うので、同じものが出てしまうと「んー、どうしよう・・・」となってしまいます。

そもそも、選べるおもちゃと選べないおもちゃの基準って何なんでしょうね?


それぞれの遊び方を紹介した動画も!

マクドナルドの公式YouTubeには、8種類のおもちゃの遊び方を紹介した動画もあります!


コーヒーカップを走らせるとグルグルまわったり、
シールを飛び出させることができたり、コリラックマがかわいく手を動かしたり・・・。
悩殺ですね☆(笑)

初コラボということで、マクドナルドの商品を模したデザインのものばかり!
ドリンクを手に目をぱちくりさせるものや、ハンバーガーの上にリラックマが寝そべっているものも!
コリラックマちゃんに至っては、もう自らハンバーガーになってしまってます。

残念ながら、今回のハッピーセットのおもちゃにはチャイロイコグマはありません。
チャイロイコグマがリラックマファミリーに仲間入りしたのは2016年の2月ごろでした。
ちょうど1年くらい経つんですね。
このハッピーセットの構想がどのくらい前からあったかは不明ですが、是非とも登場させてほしかったですね。次回に期待です。


15日(土)16日(日)にはシールも配布していました!

リラックマのハッピーセットがスタートした最初の土日には、
オリジナルコラボシールが配布されました!
そのデザインはツイッターでも確認できます。

これめちゃくちゃかわいいですよね!!
私、日曜日のお昼頃マックに行ったのですがすでにシールは品切れ状態で手に入りませんでした(T-T)
それを会社で同僚に話したら「たくさん持っているから」と2枚ももらいました(観賞用と使う用にと・・・本当に感謝です)!

※現在は配布終了しています。


大人もついつい愛でちゃうクオリティ

さてさて説明はこのくらいにして、私の手元に来たクマちゃんのご紹介でもしましょうかね。
17-04-14-13-49-47-655_photo.jpg
まず一つ目はこちら!
マクドナルドの袋に、コリラックマとキイロイトリがデザインされたものですね。
キイロイトリを右に動かすと、コリラックマが手をパタパタ動かします。

ちなみにこの写真を撮影した後日、もう一個同じものが当たりました。
目撃証言などから考えて、もしかするとこのおもちゃが当たる割合が一番高いのかもしれません。

17-04-14-13-50-12-968_photo.jpg
こちらはリラックマとキイロイトリ。
赤いボックスの側面についている歯車を回すと、キイロイトリの横にピョコッと見えているシールが飛び出す仕組みです。
赤いボックスのフタは閉じる事も出来ます。


最初に買ったときは予想以上のサイズに驚きました。
サイズ的には・・・どうでしょうね、野球ボールくらい?もうちょっと大きいかな。
そのくらいのサイズなので、まあかわいい(笑)。
もう袋開けた瞬間にナデナデしちゃいましたよ(笑)。

子どもだけではなく、大人も愛でてしまうほどのかわいさ。
デスクの上とかに並べて、仕事中に癒されるっていうのも良いですね。


まとめ

いかがでしたか?
ハッピーセット リラックマはおもちゃがなくなり次第終了です。
ローソンなどの尽力もあり、リラックマ人気は最近また熱を増してきています。
予想以上に早く終了する可能性は否めません。
このブログを読んだら、すぐにお近くのマクドナルドへ買いに走りましょう≡≡≡ヘ(*--)ノ
いや、もうむしろ読み切らなくていいんで、今すぐ走ってください!!(笑)
(この記事ももう終わりなんですけどね 笑)


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽やポケモンGOをはじめとした、大好きなモノのニュースを日々綴っております!
このブログのどこか一か所でも気に入って頂けたら、また遊びにいらしてください。
私、碧依はツイッターもやっております。碧依のツイッタ^ー^⇒@an_88star88
そちらをフォローすればこのブログの更新情報をリアルタイムでキャッチできますので、ぜひフォローをよろしくお願い致します。
また、この記事を気に入って頂けたらツイッターなどのSNSでシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ポケモンGO】デルビル!ワニノコ!!巣巡り!!!





どうも、碧依です。
ただ今ポケモンGOでイースターイベント開催中ですね!
今回のイベントは私もガッツリポケ活やってますよ(^m^)

イースターイベントでは、なんと10kmたまご(10たま)でもレアな、
あのラプラスが2kmたまご(2たま)から出るというじゃないですか!

神の2たまがほしい!
そのためにはたまごのボックスに空きを作らなければ!
手持ちたまごを割るために土日でたっぷーり歩き回って来ました。
今日はその巣巡りの様子をレビューしたいと思います。


まえがき

始めに断わっておきますが私は無課金なので、立ち位置的にはライトユーザーということになりますかね。
胸を張って言わせて頂きますが、無課金です(笑)。
なので、ふかそうち難民なのです。
いつもはムゲンふかそうちを使ってたまごを一個ずつ割るという途方もない作業をしています。

今回のイースターイベント中でもそれは貫いています。
というのもつい先日TL30を達成し、ふかそうちを3個貰えたのでそれを10たまにつぎ込みたいと思っているためです。
10たま溜めの最中にこのイベントが来ちゃったわけですね。

とりあえず、イースターエッグ(イベント仕様たまご)を手に入れるために
10たま以外のやつを手当たり次第に割る!!そのためにはひたすら歩く!

ということで、4/15(土)に訪問した札幌市内のポケモンの巣を2か所ご紹介!

※以下の情報は、すべて2017年4月15日現在のものです。


デルビルの巣!円山公園

まずは、デルビルの巣になっている円山公園。

・ 到着したとたんにポンポン湧いて3匹一気にゲット!

地下鉄円山公園駅から徒歩5分ほど。
公園に近づくにつれ、デルビルの影がでーんと現れます!

入り口の門の所で2匹ほどポンポンと湧いたので、ズリハイパーで早速ゲット。
IMG_2017-04-15-13510127.png

い、威嚇されてる・・・(笑)




・ 雪が溶け、歩き回れるように

前回円山公園に来たときは雪が深すぎて、通路になっていたほんの一部分しか歩くことができなかったんです。
ですが今回は暖かい日が続いていたこともあり、だいぶ雪も溶けて歩きやすくなっていました。
この日は風が吹くと少し寒かったですが、長時間歩いていても苦にならない気温でした。
ワンちゃんのお散歩もたくさん見かけました。

17-04-15-13-53-32-487_photo.jpg
前回訪問時は、この写真に写っている一面に腰くらいの高さまで雪が積もっていました。

17-04-15-13-53-23-301_photo.jpg
まだ道の脇には雪の塊が残っていますが、だいぶ歩けるようになりました。

17-04-15-13-53-29-000_photo.jpg


・ 湧きは期待ほどではない・・・

円山公園は全体的なポケモンの湧き方はあまり良くはないです。
ポケストップが密集している箇所もありませんし、ごくたまに3~4匹ポンポンッと湧くタイミングがある程度です。

奥の神宮のほうまで探索しましたが、神社付近はポケモンの湧きがかなり抑えられてるのかなという感じですね。
20~30分ほど歩いても、1匹くらい何か出たっけな?というほど出ません。
ポケストップはまあまあ存在していますが、申し訳程度という感じ。
円山公園でポケ活するなら、神社のほうへ行くのはあまり得策ではないでしょう。

麓の公園地帯では、神宮よりはポケモンの影も出ますし実際に出現率も高くなります。
ソーナンスの影も出ていましたが取り損ねました。
巣の対象となっているデルビルは7~8匹捕まえることができました。

あわよくばヘルガーも作ってやろうという意気込みで向かったのですが、
最初に何匹か捕獲した後はあまり出会えなくなってしまい、結局アメも30個弱にとどまりました。


ワニノコの巣!美香保公園

所変わって、こちらは4/15現在ワニノコの巣になっている美香保公園です!

・ はじめましては2匹同時湧き!
1screenshotshare_20170415_162115.jpg
はじめましてがこれって可愛すぎるやん。
2匹でお話してるみたいな登場の仕方に、ひとりテンションが上がる碧依(笑)。
なおこの2匹はスタッフがおいしく頂きました(えっ)。


・ ジムにオーダイルも!

美香保公園は中規模の公園で、ジムが2つあります。
そのうちの一つにオーダイルが!!
screenshotshare_20170415_1626100.jpg
かっこ良!!
私、金銀やってたころオーダイルが相棒だったんですよ(懐)。
ぜったいほしい!!

全然関係ないですけど、オーダイルの胸ってこんなだったんですね(笑)。


・こちらも到着してから20分くらいはポンポン湧いてた

美香保のワニノコも、公園到着後は結構湧きが良かったんですよね。
ただ後々アメの個数を確認してみると16個しかなかったので、数にして4~5匹しかとれてませんでした。

円山公園でもそうでしたが、ある程度時間が経つとどういうわけかぱったり湧きが止まります・・・。
まあ、巣に関しては「毎時○分に出る」というのが決まっているポケモンもいるようなので、
たまたまその時間が過ぎてしまったということも考えられそうですね。

ちなみに、円山公園よりも美香保公園のほうがポケGOプレーヤーさんが多かったようです。
それが関係しているのか、相対的に見て美香保公園のほうがポケモンの湧きも良かったように思います。
ワンちゃんのお散歩は同じくらいの比率でいましたけどね(笑)


歩く⇒たまご割る⇒アメ溜まる⇒進化!

超好循環ですね。
土日の2日間で図鑑が結構進みました。
歩く距離が長くなれば図鑑も埋まるんですね~。
画像と一緒に、一言コメントでご紹介しちゃいます!

screenshotshare_20170417_214300.jpg
たまごからドードーが孵ってアメが進化必要個数溜まりました!
私の生活圏内にドードーがいなさすぎるので、遠いなあと思っていました。
こんなに早く出てくれて嬉しい~。

screenshotshare_20170417_214320.jpg
多分なんですけど、このキングドラ個体値100%です。
技ガチャ失敗しちゃってますけどね(^_^;)

screenshotshare_20170417_214218.jpg
あとちょっとでカメックス!
100個越えてるので進化はできるのですが、ゼニガメの個体値良いやつがいるので125個まで行きます!
カメックスが出来たら、初代御三家はリザードンを残すのみ!
次の相棒はヒトカゲ一択かな♪


今イベは2たまめっちゃ出る!!

イースターイベント「ポケモンのたまごを探せ」は、2kmからレアポケモンが出ると話題のイベントになっています。
たった2kmでラプラスやプテラを手に入れられるかもしれません!
これは神イベントですね。運には左右されますけど。

それに伴って、ポケストップからの2たまドロップ率が大幅アップ中です!
私のボックスに居る2たまもすべてイースターで手に入れたものです。
screenshotshare_20170417_214207.jpg
これは何かな。
ラプラスかな~、プテラかな~♪
はたまた・・・?

今週の木曜日まで(正確には金曜日の明け方5時まで)の間に、たくさん歩いて2たまをゲットしまくりたいと思います。


本日はお付き合い頂きありがとうございます。
3日間の充電期間を経て復活しました(←良いように言うな 笑)。
ポケモンGOはもちろん、洋楽紹介などの他カテゴリもがんばって書きますよ!
この記事を気に入っていただけましたら、ぜひツイッター・フェイスブックなどSNSでシェアをお願いします。
私・碧依はツイッターもやってます!
フォローするとこのブログの更新情報をリアルタイムで受け取ることができます!
そちらもよろしく!⇒@an_88star88
それでは、またのお越しを心よりお待ちしています!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【ポケモンGO】来るか?イースター&セブンイレブンがポケストップに!





※この記事を書いたのは、4月13日(木)です。

どうも、碧依です。

今日は久々にポケモンGOの話題を。

レイドバトル(協力対戦)や伝説ポケモンに関することなどで、
話題性は小さいながらポケゴー界隈がざわついていたことは私も知っていましたよ。
レイドバトルに関してはそもそも(私自身の)関心が低く、
伝説ポケモンもなんとなく話がぼんやりしていたので記事にはしていませんでした。

で・す・が!
とうとう次なるイベントのお話が舞い込んできたのでご紹介します!


イースターイベントは来るのか?いや、来てくれ!

イースターは4月16日で、これは簡単に言うとキリストが蘇った日として祝われるそうです。
私は以前から「イースターにはイベントが来る!絶対来る!」と言い続けてまいりました。


なにせイースターといえば「たまご」。
「イースターエッグ」なるものがあるのだから、たまごに関連したイベントが絶対に起こるはず!その予想がとうとう現実味を帯びてきましたよ。

海外のリーク情報等で、イースターイベントの開催についてのウワサが流れています。
今ある情報(公式のものではありません)では、
経験値アップやたまごから出てくるレアポケモンの出現率アップなどが起こるとされています。

珍しく記事の一番最初に注釈を付けましたが、
この記事を書いてるのは4月13日(木)です。
公開されるのが4月14日(金)なので、この記事が公開になっている頃はもう何かしらイベントが起きているかもしれません。
実際のイベントの情報や体感は、開始後に改めてご紹介しますね。


セブンイレブンがポケストップに

今までポケモンGOでは、マクドナルドやソフトバンク、タリーズコーヒーなどとスポンサー企業として提携し、それらの店舗をポケストップ(orジム)化してきました。
そして、昨日さらなるスポンサー企業によるポケストップが公開に!

そう、セブンイレブンですね。

私の地元では「イレブン」と言っていたセブンイレブンです(笑)。
都会では「セブン」の呼称が一般的みたいですが。

多くの店舗が昨日からポケストップ化しています(一部ならなかった店舗もあるようです)。
ちなみに私の職場近くのセブンイレブンもしっかりとポケスト化。
screenshotshare_20170413_200348.jpg
セブンイレブンってめちゃめちゃ店舗数あるんですよね。
日本全国に約2万店舗近くあるそうです。
どういう理由かはわかりませんが、一部対象外の店舗もあるという情報も見られました。
それにしても、単純計算でポケストップが全国で約2万個増設されます!
これはスゴいことですね。
よくビルの一階がコンビニで上階がマンションになっている物件を見かけます。
自宅ビルにセブンイレブンがあったら、もう自宅がポケストップみたいなもんですよ。
さらに7日目デイリーボーナスで進化アイテムが撒かれているので、
家から一歩も出ずに進化アイテムをゲットできちゃう!っていう人もいそうです。
・・・それ普通にヤバイな。

あなたのお家や職場の近くのセブンイレブンは、ポケストップになったでしょうか?


まとめ

今日は、大きな話題を二つご紹介致しました。
イースターは高確率で開催されると予想していたイベントでしたが、
セブンイレブンのスポンサー企業提携はちょっと急で驚きましたね。
しかもこれまでのスポンサーの比にならない店舗数!
街の中心部では歩くたびにポケストップにぶつかるっていう状況になった所もあるのではないでしょうか。

リーク情報通りたまごからのレアポケモン出現率が上がっているなら、
増加したポケストップからガンガンたまごを入手できるので大チャンス到来ですね。
そのためにも歩きまくってたまごを割りまくりましょう。
私も向う一週間は、また会社帰りにちょっとブラブラ歩こうと思います。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
普段は洋楽紹介を主にしていますが、こうしてポケモンGOやその他気になる情報も随時書いております。
ぜひまた覗きに来て頂けると嬉しいです。
ツイッター(@an_88star88)ではブログの更新情報をリアルタイムでお知らせ中ですので、そちらのフォローもよろしくお願い致します。
もし今回の記事がお気に召しましたら、ぜひ下のSNS(ツイッター・フェイスブック)ボタンからシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しをお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017
ペンタトニックス・ケヴィン、「魅力の三角形」 Oct 05, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR