【ちょっとマイナーあり】碧依的ビートルズおすすめナンバー5選





the-beatles-509069_640.jpg

この画像は「Pixabay」から。


どうも、碧依(@an_88star88)です。

昨日6月29日は、肉の日!!
・・・じゃなくって(笑)、51年前の1966年、ビートルズが来日した日です!

はっぴを着てタラップから降りてくる写真で有名な、
バンドとしては最初で最後の来日となったあの日ですね!

今日はその日を記念して、ビートルズの特集をやってみたいと思います。
ただ、普通に有名な曲を紹介しても面白くないので、
今回は私が個人的に選んだおすすめナンバーとして、5曲ピックアップして紹介します!

言っておきますが、「Let It Be」とかは出てきません。
ちょっとマイナーかな?(^_^;)って思う曲もちょいちょいはさんでいるので、
「めっちゃ有名な曲しか知らないよ~」っていう方は、
この記事で紹介した曲も是非聴いてみてください!

有名曲以外にも、名曲はたくさんあります!


A Hard Day's Night(収録アルバム『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』)

といいつつ、最初に有名曲を持ってくる人(←

この邦題はどうなんでしょうかねェ・・・(^_^;)

たぶんですが、私が一番最初に聴いたビートルズはこの曲だと思います。
というのも、幼いころ親の知人がビートルズのコピーバンドをやっていて、
そのバンドの演奏を観に行くたびこの曲を演奏してたんですね。
それがまたカッコよくてねぇ・・・。
直接ビートルズに目覚めたきっかけにはならなかったのですが、私が小さいころ「ビートルズ」と聞いて思い浮かべるのはこの曲でした。

言われつくしたことですが、曲の始まり一発目のコードが特徴的ですね。
「Fadd9」(ジョージ本人の証言有)とか「G7sus4」とか、いろいろ言われているみたい。
ギター以外にベースやピアノなども入っていて、かなり音数が多いので、ひとつのコードネームで表すのは難しい和音です。。

個人的には、レコーディング時にギターソロの部分が速すぎてジョージが弾けず、
結局遅い回転数で録音したものの早回しを使用したというエピソードが少し可愛くて好きです(笑)。


And Your Bird Can Sing(収録アルバム『Revolver』)

ベタっとしたディストーションがかけられたエレキのサウンドが特徴的な曲。
ジョンのリードボーカルに、ポールとジョージがコーラスをつけています。

イントロからずっと曲の随所に現れるエレキのフレーズがすごく好きなメロディなんです。
ビートルズは曲数も多ければ名曲も多いので一番を決めるのはなかなか難しいですが、
この曲は間違いなく、私の中でTOP10には入るお気に入りの一曲です。


Lady Madonna(収録アルバム『パスト・マスターズ Vol.2』)

これはオリジナルアルバムに数えられる13枚には収録されず、
ビートルズ活動中では1970年にアメリカでリリースされた『ヘイ・ジュード』というアルバムにのみ収録された曲。
シングルとしてリリースされたのは1968年のことでした。

ピアノのイントロが楽しい曲!
ボーカルはポールです。
ポールといえば、ロックな曲では最高にテンションの上がる高音シャウトを披露してくれることもありますが、
一転して、この曲で聴かせてくれているようにバリトンっぽい声を出せるのも魅力。
普通にバラードを歌うと甘い声になりますし、歌う曲によっていくつもの声色を使い分けている感じです。
ここまで歌い方の幅を持っているボーカリストもそう多くはありません。

曲間で入る少しこもった声のコーラスは、
ジョンとジョージ、そしてポールの3人がサックスを模しています。
紙を口に当てて歌っているもののようです。
そういったアイデアも斬新で、聴いていて自然とノレる楽しい一曲です。


If I Fell(収録アルバム『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』)

冒頭を除いて、ポールとジョンの美しいコーラスに終始するこの曲。
出だしはジョンのアコースティックギターとジョージのエレキギターのストロークで始まります。
転調を何度も繰り返しているのですが、何も知らずに聴いているとそんな風には感じないくらい自然に行われています。

昔この曲をギターで弾いていた時、ボーカルの譜面がポールのパート(高音のほう)しか載っていなくて、
ジョンのパートは全部耳で聞いて覚えて歌ってたなぁ(^_^;)
この曲のジョージのエレキがすごく綺麗に感じて、
「この音を弾きたい!」と思ってエレキを買ったんだったなぁ・・・。懐かしい(笑)。


Here Comes The Sun(収録アルバム『アビイ・ロード』)

「Blackbird」と並んで、一番ギターで弾いた曲のひとつです。
この曲を弾く為だけにバンドスコアを買った(!)のも小学生の頃だったと思います。

歌メロをなぞるアコースティックギターのアルペジオがあまりにも美しく、
今でもイントロを聴くだけでときめいてしまいます。
この曲が収録された『Abby Road』の頃には、メンバー同士の関係は冷え切っていたと伝えられますが、
「Here Comes The Sun」はその中でも一筋の光が差すような、そんなイメージの曲です。
バンドが終わりに向かっていく、少しトゲを感じるサウンドの曲も含む最後期のアルバムの中にあって、
アコギの音色も相まってとてもあたたかな楽曲に仕上がっています。


まとめ

ビートルズはね、曲数が多いっていうのもあるし、なにせ名曲良曲のオンパレード。
10曲決めるのすら難しいみたいな状況から、とりあえず5曲を今回は選んでご紹介しました。
アルバム単位で改めてレビューするっていうのも手ですよね。
今度それやりましょうかね。

私は小学校の6年生から本格的にビートルズを聴きだして、もうかれこれ10年以上。
これからも一生聴いていくんだろうな。
新曲はもう聴けないけど、リアルタイムを知らない私みたいな世代の人、もしくはそれよりもさらに若い世代にも受け入れられるビートルズはやっぱり素晴らしい。
これからも少しずつ、ビートルズの音楽についてお話できればよいなと思います(*^_^*)

今回の記事で紹介した楽曲が収録されているアルバム↓

Revolver

Past Masters(vol.1、vol.2セットです。)

アビイ・ロード

ハード・デイズ・ナイト


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良いと思ったら、SNS等でぜひシェアしてください!
ビートルズに関する熱いコメントなども大歓迎です♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

あなたも狙われている!実際に来た架空請求メールの話





4bf983527519f830787e8b30bb7ccfed_s.jpg

どうも、碧依(@an_88star88)です。

今日は、私の携帯電話に実際に届いた、あるメールのお話。

これ、あなたにも知っておいてほしいんで記事にします。
お願い、ひっかからないで!!


未納料金?法的手続き?

「有料動画の未納料金が発生しています。
本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
アマゾン(株)受付センター」


会社で昼休みにスマホ開いたら、突然こんなメールが来てたんですよ。
焦るじゃないですか、単純に。
まず、最近自分が観た動画全部思い出しましたよね(笑)。

しかも「法的手続き」ってめっちゃヤバい感じ。
でも心当たりないんだよなあ・・・。

そんな有料動画なんて見た記憶ないけどなぁ・・・
と不審に思いつつ、とりあえずトイレに。

このメールには先方の電話番号が書かれていました。
「そこに電話して「心当たりないんですけど」って聞いてみようか・・・いや、まずは調べてからにしよう!

トイレで一息ついているうちに冷静になってきて、
休憩所に戻りまずはスマホで検索してみることに。


架空請求詐欺のメールだった!

なんと、調べてみると「アマゾン(株)受付センター」という所からのメールは架空請求詐欺でした!


あっぶねー!!電話しなくてよかったーっ!!セーフッ!!

心の底からホッとしました。
そもそも、有料のものってゲームでも動画でも、見たりプレイしたりするまえに料金の手続きするじゃないですか。
そんなもの一切やってないんですよ。本当に心当たりゼロ。
では、なんでそんな心当たりもないものでも「ドキッ」としてしまったのか。


新手法?ショートメール

よくある詐欺とか迷惑系のメールって、「Eメール」で来ることが多いと思います。
今回の「アマゾン(株)受付センター」というところのメールは、
携帯番号でやりとりできる「ショートメール」で来たんです。

私はEメールの迷惑メールしか見たことがなかったので、一瞬「?!」となったわけです。
それに「法的手続き」という強迫的な言葉も付け加わって、パニックに陥りそうになりました。


トイレで一息ついたことが自分を救った

今回の私の勝因(?)は、電話をするなどの行動をとる前に「トイレで一息入れた事」だったと思います。
相手の作戦としては、「え!法的措置!なにそれやばい!やめてーっ!」てパニックになって、
電話してきたところで個人情報を聞き出すみたいな感じだったんでしょう。

私の場合はそれをしてしまう前に一呼吸入れたことで、
「ネットに何か情報があるかもしれないからググってからにしよう」という気持ちに落ち着くことができました。

普通に考えたらおかしいんですよ、こんなメール。
そもそもアマゾンの有料動画って何。私、Amazonの会員じゃないし(←これも変だと思えた要因かも)。


心当たりがない請求系メールは、ちゃんと調べて、害があるものは無視!

ec755aa832aebacca0ca570a5d3de455_s.jpg
まず、ショートメールだろうがEメールだろうが、
自分が契約したり購入した記憶のない会社から請求メールが来たら、まずは調べましょう。

電話番号やURLが載っていても、絶対にクリックしてはいけません。
まずは、インターネットにいろんな人が書き込んでくれている情報を見る!
その時、一つの情報源だけを見て満足するんじゃなくて、複数のソースを見るのがオススメ。
自分のところにあるメールの内容について、「これは迷惑メールだよ」とか「詐欺だよ」っていう情報をたくさん手に入れるほど、その情報の信ぴょう性は増します。
一つの情報源だけを見て決めると、その情報を書いた人にとってはそうだったかもしれないけど、他の人にとっては必要な連絡だったかもしれない。
まあ、そういう場合はほとんどないでしょうけど、複数の情報源から集めたほうが安心できますから。

そして、本当に害がありそうなメールであれば、絶対に反応しないで無視する事!
これ大切です。
電話をかけるなど、一回でも反応してしまうと個人情報を握られかねません。
その情報を元に、もっと危険な要求をされる可能性もあります。

不審なメールが届いたら、まず調べて、害ありと判断したら無視!


まとめ

「法的措置」とか書かれたら、「えっ!」ってパニックになる気持ちも分りますよ。
でも、そうなってしまったら相手の思うつぼです。
一歩立ち止まって、冷静になって、まずは調べる!
一昔前だったら調べる環境とかもあんまり整っていなかったかもしれませんが、
今はもうスマホの検索窓にちょちょいと打ち込んでポチッとすればすぐに情報が出てきますから!

これを読んでくれたあなたには、絶対に被害に遭って欲しくありません。
なので、絶対にパニックに陥らないで、冷静に対処してください。
私も気をつけます(*^_^*)


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が「ためになった!」と思ったら、
下にあります「ツイートボタン」や「いいね!」でお友達にもシェアしてあげてください!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

肩がコリ過ぎたのでピップエレキバン貼った結果・・・





a8fc35156138d27d7b9382681a2bd072_s.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

職場と家でPCに張り付く生活を送って早半年・・・。
だいぶ肩がコリまくって悲鳴をあげるようになってきています。

どうにかならないかと思っていた時、
以前ピップエレキバンを買っていたことを思い出しました!

貼ってみた結果をお伝えしたいと思います。


床にベタ座りは疲れる!

このブログの立ち上げ当初の記事になるんですが、
理想の作業部屋について考察した記事があります。

関連記事⇒肩がこらない作業場の実現に向けて

これにも書いたのですが、私はいまだに床にベタ座りでパソコンしてます。
もちろんこのブログも、床にあぐらかいて座って書いてます(笑)。

私の作業机は、座ってキーボードを叩くには若干高いんですよね。
高い所に腕を乗せようとするので、どうしても肩に力が入ってしまいます。

もうね、ガッチガチですよ。

肩の力を抜こうと意識できるときはいいのですが、
ちょっと気がそれると、すぐ肩に力が入ってしまうんです。
それを繰り返した結果、かなり肩に重みと痛みを感じるようになりました。
会社が休みの日も、せっかくたくさん書ける時間があるのに、
記事一本書いて肩が限界を迎えてしまうので、量産体制に入れない・・・。
これは結構な痛手です。


そういえば、ピップエレキバン買ってあった。

今行っている会社の前の会社も事務だったので、きっとその頃の私も肩がこったんでしょうね。
自宅に、そのときに購入したピップエレキバンがあることを思い出したのです!


「コレだ!(゜▽゜)」


あれって一箱の中に何袋か入っているのですが、まだ未開封の袋もありました。
藁にもすがる思いでそれを貼ってみたのです。


めっちゃ楽~!磁石てこんな効くの?



もう、びっくりです。
貼って少し経つと、どういうわけか楽になった感じがするんです。
「磁石の玉貼ったくらいで肩コリが治ったら苦労せんわあ」くらいに思っていたのですが、
治るまではいかなくても、だいぶ、いやかなり楽になりました。

事務作業時や入浴時など、ときどき自分で肩をもんだりしていました。
エレキバン貼って2日目になりますが、自分で肩をもまなくても一日を乗りこえられるように。

もしかしたら単なるプラセボ効果、気休めかもしれませんよ。
貼ったっていう安心感。
そうかもしれないけど、それでも腕が上がらなくなるくらい痛かったものが楽になるってすごい事です。


磁石の何が良かった?

486090.jpg
疑問なのは「何で磁石を貼っただけでコリが消えたのか?」ということ。
Wikipediaによると、

”磁力が血液中のイオンを増やし、イオンが神経に働きかけることでマッサージ効果が発生する”

磁気治療器 - Wikipediaより


らしいです。
他にも、血液中の鉄分に磁力が作用し、血流を促すということも言われているようです。

イオンの話は正直よくわかりませんけど(おい笑)、鉄分の話は納得です。
これが事実だとすれば、私のこの肩コリ改善はプラセボではなかったということになりますね(*^_^*)


まとめ

今の時代、仕事でパソコンに張りついたり、ずっと同じ姿勢でいるということは往々にしてあります。
そうなると、やっぱり敵は「コリ」なわけです。
肩だろうと首だろうと腰だろうと、ずっと座ってりゃ血の流れも滞ります。

席を立ってストレッチできるなら良いのかもしれませんが、どうしても多少のスペースが必要だし、ストレッチしているのを見られるのが恥ずかしいというシャイな人もいるかもしれません。

そんなあなたには、ピップエレキバン、おすすめです!
ピップ エレキバン 130(48粒)【ピップ エレキバン】


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
あなたのご友人が「コリ」に悩まされているなら、この記事をSNS等で紹介してあげてください(*^_^*)
もちろん口頭でも紹介してあげてください(笑)。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【読書記録】20代のうちに知っておきたいお金のルール38 千田 琢哉/著





どうも、碧依(@an_88star88)です。

本日記録をする本は、千田 琢哉氏の「20代のうちに知っておきたいお金のルール38」です。


少し前に読んだ本ですが、
心に刺さる言葉が大変多く書かれているので、ときどき読み返しています。

多くの人が、お金と聞くと「まあ、いやらしい」とすぐに尻込みしてしまいます。
とくに日本人はその傾向が強いです。
お金の話に非常に敏感な国民性ですよね。

しかし、この本では全体を通して、
「お金を稼ぐ=成長すること」「年収=信頼の証」という捉え方をしています。
いやらしいモノとして見るのではなくて、世の中に必要とされた価値を提供できたからこそ、それを証明する数字としてお金を捉えています。
それに気づいてからこの本を読むと、世の中に数%存在するお金持ちの極意がわかります。

今回は、紹介されている全38のルールのうち「心に残ったもの・重要と思われるもの」をいくつかピックアップして、私・碧依の感想や考えたことを添えてご紹介しようと思います。



ルール3. 花形の職業に憧れるのではなく、自分が今いる場所を花形にする。

”花形部署には社内の精鋭たちが揃っているから、凡人の居場所などすでにない。(P.22)”


有名大学を出て、大企業に入り、その会社でエリート集団が揃う部署に入る。
一見すごく輝かしい人だけれど、実際はどうでしょうか。
デキる人たちの中にいきなり入っていって、実は気おくれしているかも。
そこで成功を掴めるかどうかはわからない。むしろ、周りに優秀な人たちしかいない分、難しいかもしれません。

今目の前にある花形部署は、すでに誰かが功績を残したから花形部署になったわけで、それは自分の力ではありません。
他人が築き上げたものの上に座らせてもらっているだけ。
結局は、そこに居る限り最初に成果を出した人を超えることはできないし、
どんなにがんばったとしても2番で終わってしまいます。

本当に功績を残したいと思うなら、やるべきことは誰かの二番手に座らせてもらうことじゃなくて、自分で何かを創り出すことなのではないでしょうか。

世の中というのは反応し合って動いているから、絶対に外の出来事に反応しないというのは不可能。
だけど、すでに周りにあるものを思いもよらない形で組み合わせようと試みたり、
「大切な人の役に立つのではないか」と考えて提案したりすることで、自分にしか生み出せない新たな価値を付け加えることはできる。

それが「創作」というものなのだと思いますし、先人たちはそうやって新しいものを作り今の世の中を便利にしてきました。

それこそがまさに、今自分がいる場所を花形にする、ということなのではないでしょうか。


ルール4. たくさん稼いで、たくさん使うのが、富を途切れさせない唯一の方法。

”好きな人に好きなサービスをして稼いだお金を、好きな人からサービスを受けるために使う。(P.28)”


あなたはなぜ「お金がほしい」と思うのでしょう。
(生活のため、というのはもちろんのことなので省きます。)

ほしいゲームを買うため?海外旅行に行くため?好きなアイドルのライブを観るため?

それらをするためのお金をどうやって稼ぐか。
「仕事」とはどういうことなのか。それをこの言葉は教えてくれました。

私を例にとれば、大好きな音楽を聴くためにお金を稼ぎたいです。
愛するミュージシャンの音楽を応援するためにお金を使いたいと思っています。
この本で書かれている「好きな人からサービスを受けるために使う」というのはそういうことなのでしょう。

「与えられるだけ」では不公平です。
自分がそれ相応の価値があるものを与えてほしいと思うなら、
それに見合う、いや、それ以上の価値を誰かのために提供しなければ世の中は成り立ちません。


お金は天下の回り物、という言葉があります。
あなたは自分がほしいもの、自分が応援している人の商品を買うために日々働いていますよね。
その商品を買えば、自分が応援している人の収入になります。
またその人が自分の好きなモノのためにお金を払う・・・。
そうして巡り巡って、最終的にはあなた(がいる会社)を応援している人が、あなた(がいる会社)から商品を買う。
これで、あなたのところにお金が返って来たことになるのです。

こんな風に世界は回っていて、自分が出したお金はいずれどこかのタイミングで返ってくる。

もらいっぱなし、与えられっぱなしでは不公平。
「Give and Take」で、つねに世界は動いているのです。


ルール14. ボンボンより、稼ぎ続ける人がセクシー。

”成長し続けることを放棄した人間は一瞬で輝きを失う。(P.76)”


この記事の冒頭でもお話ししたとおり、日本人はとくにお金の話に敏感で、
すぐに「お金の話なんていやらしい」とマイナスイメージに捉えてしまうもの。

でも、この本では、「お金を稼ぐこと=成長すること」という捉え方をしています。

成長するためには、絶対に他人の力が必要です。
自分自身のことだけ考えている人間に成長は訪れないし、
そもそも「あの人は成長した」という評価を下すのは自分じゃなくて他人なのです。
世の中を生きていくには、必ず他人からの評価がつきまといます。

ものを考えたり、行動を起こしたりするのは間違いなく自分です。
だけど、その行動を評価して、「どのくらい価値があるのか」を判断するのは他人。
この本によると、年収は信頼が構築された結果の数字だということです。

つまり、年収が高い=多くの人から信頼されている証
逆に言えば、人から信頼を得られない人はいつまでたっても大きなお金を生み出すことも手にすることも出来ません。

私はまだこのブログで情報発信を始めて半年も経っていないし、
今これを読んでくれているあなたに「信頼」してもらえていないかもしれない。
信頼を築いていくためには、ひたすら行動と発信をしていくしかないと肝に銘じました。

ひとつやって終わり、ではなくて、ひたすらスタートし続けること。
そしてゴールテープを切り続けていくことこそが、今の私がやるべき事なのだと思います。


ルール23. 交渉は、いつも自分が「ちょい負け」状態で終わると決める。

”「ちょい負け」の蓄積がその人の人望を構築していく。
つまり人生の応援団を増やしていく。(P.118)”


この本全体を通して語られるように、年収とはどれだけ人から信頼されたかを表す数字。
それはつまり「多くの人に応援された結果が、その人の年収を決める」ということです。

ビジネスには「交渉」をしなければいけない瞬間があります。
交渉のたびに「相手を打ち負かそう」を鼻息を荒くしている人を応援したいと思うでしょうか?
交渉は口論ではない。喧嘩とはわけが違います。
だから、勝つことを目的にするのではなくて、お互いのために何が一番良い方法なのか探すことを目的にするべき。

卓越した交渉力があれば、わざと少し負けてあげて、
相手に気持ちの良い思いをさせてあげることさえできる。
その結果、自分を応援してくれる人を増やせるのです。

わざと負けてあげられるくらいの交渉力を身に付ければ、
それが相手のためだけではなく、自分のためにもなるのだと知りました。


ルール25. ヒソヒソ話をしていた時間は、死んでいたのと同じ。

”命の断片である時間を、心からエキサイティングに生きたいと考えている。
ヒソヒソ話をしていた時間は、死んでいたのと同じなのだ。(P.126)”


clock-1274699_640.jpg
命は有限です。
悲しいことですが、私の知人でも、若くして命を落とした人がいます。
まだ生きていたかったはずなのに、まだやりたいことがあったはずなのに、
その人の命の炎は、それらを成し遂げるのを待たずに消えてしまったのです。

「人生は長いから」とタカをくくっていると痛い目を見る。

やりたくもない仕事に行く選択を自分でしておきながら、
誰かの悪口をヒソヒソ話す人が周りにたくさんいます。
ヒソヒソ話をしている間も、限りある時間は失われていくのです。
そして、そのヒソヒソ話をしているグループに身を置いている限り、
高みに上っていくための時間を奪われることになってしまいます。

その時間があれば、何か1つでも好きなことをする方法を考えたほうがよい。
好きなことをすることが、誰かのためになっているならばそれに時間を費やしたほうがよい。
「いつか出来る時が来たらやればいいや」と思っていても、
そのときに命があるかどうかは、誰にもわからないのですから。


ルール31. 今、目の前で話している人を、世界一大切に想う癖をつける。

”もしあなたが今の仕事で継続的に成功したかったら、次のことを守らなければスタートラインに立てない。
今、目の前で話している人を一番大切な人として、とことん接することだ。(P.154)”


この本の中で、私が一番大切にとらえたのはここです。
私には、この考え方ができていなかった。

人は、身近な人ほどぞんざいに接してしまう傾向があります。
本のなかでは店員とお客さんを例にして話をしていたけれど、私生活や仕事のつながりでも同じことが言えるのではないでしょうか。

あなたの一番仲の良い友達を思い浮かべてみてください。
あなたはその友人に会った時、その友人を一番大切にしていますか?
初めて出逢ったときはお互いに気を遣いながら、思いやりを持って接していたのに、
いつからか言葉づかいも乱暴になって、ときには喧嘩までしてしまう。

あなたが上司だとしたら、部下に対してはどうでしょう?
部下が入社してきたときは「一緒に頑張ろうね!」と笑顔で接していたのに、
いつからか指示が荒くなったり、ひどいことを言ってしまったりしていませんか?

上司になる人の多くが勘違いしてしまうのですが、
部下は自分の部下じゃなく、「内部のお客様」なのです。
それは同僚とか自分の上司とか、社内で接する自分以外のすべての人に当てはまります。

私が昔いた会社では「お店に来るお客様は『外部のお客様』、社内の人は『内部のお客様』だと思ってください」と教えられました。
お客様に対して、「お前は使えない」とか「こんなことも知らないの」なんて言い方はしないはず。
そんなことを言ったら社会的な問題になってしまって、少なくともその会社にはいられなくなるでしょうね。

「社員は家族だ」という社風の会社や、「アットホームな雰囲気」を売りにする会社が多くあります。
だけど何かを勘違いして、社員につらいことや無理を強いて、体や心を壊してでも働かせようと思ってしまう人が大変多いのが現実です。
だから時々社内暴力や長時間労働が問題になるし、社員の大量辞職、挙句の果てには過労による自殺などという悲しい事すら起こってしまう。
こうなってしまっては、もう「外部のお客様」にすら満足なサービスが出来なくなってしまいますよね。

目の前で話している人を一番大切な人として接するということは、
自分以外のすべての人を「お客様」として接するということと同じ意味なのではないでしょうか。


こう言っている私自身も、まだまだそこは足りない部分だと思っています。
体調や気分がすぐれない時に、ちょっと冷たくしてしまったりする。
話もしないでスマホに目をやってしまうこともある。
この本を読んでからというもの、そういうときは「目の前に居る人はお客様なのだ」ということを意識するようになりました。
まだ完ぺきじゃないけど、少しずつ、変わっていかなければいけないと思っています。


まとめ

この本を読むことで気づかされたことが山ほどありました。
単純に「お金持ちになりたい」とかそういうことではなくて、
図らずも「人との接し方に対する考え方」というものを学ぶことができました。

「お金=いやらしい」と考えているうちは、いつまでたっても成功できないのだろうと思います。
お金を持つ人というのは、それ相応のことを考えて実践しているんです。
人のためになることはないかと考えて、それを実際に行動に起こした人が評価されていく。
「世界を救う」とか「戦争をなくす」とかそんな大それたことでなくても、
目の前にいる相手が何を求めているのか、どうしてほしいと思っているのかを考えることから始めていけばいい。
そしてそれができる人の元に、自然とお金も集まるのだと思いました。

お金を持ちたいと思うなら、ただ思っているだけじゃ当然ダメで、
それを貰うに値する価値を提供できる人間になっていかなくてはいけない。
そこに気づきさえすれば「口だけ人間」になってしまうことなく、
周りの人々を救い、それが自分を救うことにもなるのだと教わった気がします。

この本はぜひ、あなたにも読んでほしい良書です。

20代のうちに知っておきたいお金のルール38 Freedom from Money


本日はお付き合い頂きありがとうございました。
こちらの記事が良かったら、ぜひSNSでシェアしてくださいね。
下にツイートボタン、Facebookいいねボタンがありますので、そちらをご利用ください。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

語学を学べるアプリ「Duolingo」英語コースを完走!





screenshotshare_20170222_215506.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

以前ご紹介した「Duolingo」という語学学習アプリ。

関連記事⇒怠け癖がスゴイ私が、英語学習を20日間も継続できる秘密

このアプリの英語コースを、無事に一周完走しました!

今回は、完走した感想を書いて見たいと思います(ダジャレw)。


基礎的な文法の形を覚え込むのに最適!

最初に言っておきますが、このアプリに出てくる問題だけで英語をマスターできるわけではありません。
私が使った感想としては、あくまでも最初にある程度の文法知識がある上で、
その英文の形を定着させるために使う補助アプリ的な立ち位置だなと思います。

例えば仮定法過去完了「(もし~だったら)○○しただろう」は「would have + 過去分詞」とか。

1カテゴリにつき1テーマが与えられていて、
その文法なりイベントに関する問題しか出ません。

1カテゴリ15~17問ほどで、解答していくうちに英文の形が記憶に定着してくる、といった具合です。


ゲージが下がるたびに繰り返し学習⇒記憶に定着!

エビングハウスの忘却曲線Wikipedia)という理論があります。
人間の記憶は一度学習しただけでは定着せず、時間を経るごとに忘れていく様子を曲線グラフにしたもの。
これによると、20分後にすでに42%を忘れ、一か月後には79%もの部分を忘れてしまうのだそう。
エビングハウス

めっちゃ簡単に描くとこんな感じ↑


人間は、たったの20分間で半分近くも忘れてしまうのです。
母語ではない英語ならなおさらです。

エビングハウスの忘却曲線は、忘れきる前に反復学習をすれば記憶を保持することができ、
徐々に脳に定着していくという理論です。
エビングハウス 反復

復習により記憶が保持される↑



Duolingoは一度クリアしたら終わりではなく、時間経過とともに理解度を表すゲージが下がってきます。
そのゲージを常に満タンにしておくという目標のもとにプレイすることで、無理せず反復学習が可能となります。
まさに忘却曲線を高い位置に保つのにもってこいのシステムという訳ですね。


別教材と掛け合わせることで本領が発揮できるアプリ

冒頭でも申し上げましたが、このアプリだけで英語学習を完結することは到底できません。
文法理論を一から解説するアプリではないため、知識がない状態からスタートするのであれば、別教材を使用する必要があることは否めません。

ただ、カテゴリ自体は「医学用語」だったり「スポーツ」「イベント」など一般的なくくりになっている事が多いため、
中学レベルの知識があれば、ストレスなく継続できるのではないだろうかと思います。

あくまでもDuolingoは基礎練習(筋トレ的な)として積み上げていき、
知識を広げたりさらに上のレベルの問題集などを組み合わせれば、さらなる上達が見込めそうです。


継続日数の復活は有料⇒使わなくてもいいんじゃない?

Duolingoには、継続日数の復活アイテムがあります。
有料ですが、長く続けた学習連続日数を崩したくない!という場合に使うことができます。

ただこの機能に関しては、個人的には使う必要はないと思います。
学習は続けることに意味があるのは当然ですが、お金をかけて記録を保持したところで何の意味もありません。
お金の力で継続したことになってるけど、実際には途切れていることに変わりはないからです。

私もうっかりで39日連続記録が途切れたことがあって、そのときはさすがに悔しかったですが、1から積み上げ直しました。
そこは自分に嘘をつかない方が良いかなと思います。

一度途切れたら、また再開して続けていけば良い話。
一回記録が途切れたくらいでやる気が落ちてやめてしまうなら、
本気で覚えようとしていないということなので続ける意味はないと思います。


まとめ

Duolingoもひとまず完走した事だし、そろそろ別教材を取り入れようかなぁ・・・。
あまり焦っても良い結果を生まないので、
まずはDuolingoを完璧にしてから(全ゲージを溜めきってから)新たな教材を加えるという手もありますね。

ちなみにこのアプリは一日の獲得ポイント数のノルマを決めることができます。
私は一日30XPをノルマとして取り組んでいます。
自分の生活スタイルに合わせて無理のない目標を決めることができるので、それも続いた秘訣かなと思います。

いきなりレベルの高い目標を組んで、結局できなくて続かない・・・みたいなことが私は多かったので、最近は一段ずつしっかり階段を上るように目標を組むことにしています。
このDuolingoなら、それが可能です。

もし英語を学習したいけど、時間がなくて・・・とあなたが考えているなら、
このアプリを検討してみてください。
通勤・通学の電車やバスの車内でサクッと取り組めるので、やっぱりお勧めです。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良いと思ったら、このすぐ下のSNSボタンからシェアしてくださいね(*^_^*)
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております♪

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

【必見】SUPERFRUIT、デビューEP告知のかわいすぎる動画を投下!





どうも、碧依(@an_88star88)です。

きたる6月30日にデビューEP『Future Friends PART.1』をリリースする、
Pentatonixスコット&ミッチによるユニット・プロジェクト「SUPERFRUIT(スーパーフルーツ)」。

そんな彼ら、毎週水曜日(日本時間)の定期投稿とは別に、
『Future Friends PART.1』の告知動画を、昨日6月23日にYouTube公式チャンネルに投稿。

今日はそちらの動画を、私・碧依の感想と共に紹介!!

なんと、収録される全7曲をちょっとだけ聴かせてくれちゃいました!
軽めに言って、見ないと損ですよ!!!


リラックマが見守る中、告知はTV通販風に!



ようこそ「AWSOME SUPERFRUIT SALES」略して「A.S.S.」へ!!
(単語としてだとやばいけど、略語だからOKよね)

再生ボタンを押すと同時に始まるのは、
スコットとミッチによる通販番組(?)笑。
おもっきしセールスって言ってしまってる(笑)。

記念すべきデビューEPの告知は、彼ら自身が出演する通販番組仕様で盛大に行なわれました!

右側にずっとリラックマがいますね(^^)
彼らは本当にリラックマが好きで、いっときiPhoneケースまでリラックマだった時期がありました。
カットが変わっても、ちゃんとピアノの上にも忘れずにリラックマ。
かわいいからね、私も好きです♪


全7曲!SUPERFRUIT流、POP×EDMの融合を聴け!

この動画の目玉!
開始1:00から始まるのは、全7曲を少しずつ流しながらのダンスパーティ!
ここで収録される全7曲の、それぞれ一部分ずつを聴くことができます!!

今まで公開されていたのは、

「Bad 4 Us」(YouTubeにMVあり)
「Imaginary Parties」(ツイッターで一部分を公開)
「Future Friends」(ツイッターで一部分を公開)

の3曲のみでしたが、この動画ですべての収録曲が初めて日の目を見ました。


碧依が気になる楽曲3選!

今回の動画で聴けた部分を総合して思ったのは、「POPに徹している」ということ。
全7曲の中から、私がビビッ!と来た3曲をご紹介。
すべての曲がもちろん完璧で楽しみなんですけど、「中でもこれは!」っていう曲があります。

・Imaginary Parties
もうこの曲に関しては以前から「めっちゃ好き!」と思っていました。
彼らのツイッターで、冒頭部分と思われる箇所が公開されたときから好きですね。

今まではその冒頭部分だけが公開されていましたが、
今回の「A.S.S.」でサビ部分(多分)も明らかになり、さらに楽しみに!


・Heartthrob
高音で、少しモコモコしたギターのカッティングが印象的な曲。
ちょっと色っぽい感じの曲に聴こえますね。

この曲を聴いて思ったのは「マイケル(ジャクソン)っぽいなぁ~」ということ。
80年代~90年代のPOPミュージックを意識している感じがします。


・Future Friends
これも以前からSUPERFRUITの公式ツイッターで一部分が公開されていましたが、
今回の動画では違う個所が聴けました。

今まで公開されていたのはおそらく冒頭部分と思われますが、
そこを聴いていた限りでは「バラードなのかな?」と思っていました。
しかし、今回「A.S.S.」で紹介された部分を聴くと「めっちゃEDM」でした。
この曲も楽しみだぁ~!!


全体的にPOPの印象が強く、そこにEDMの要素も織り交ぜて来ています。
カバージャケットが黄色と濃い水色で構成されたポップな色使いになっていますが、
この7曲それぞれの音使いや曲調にぴったりの色味をチョイスしたなぁと思います。


配信リリース日は6月30日!日本盤は来るのか?

発売まであと一週間切りました!
Amazonミュージック、Google Play Music、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスでのリリースが発表されています。

私はいま、個人的に気になっていることがあるんです。
先日ペンタトニックス日本公式ツイッターで、カースティンのソロEP日本盤の発売が発表されました。

カースティンのEP日本盤の発表があったということで
「SUPERFRUITも日本盤出るんじゃないの!?」っていうところが非常に気になっています。

ただ、ケヴィン以外の4人全員がペンタトニックス外の活動でEPをリリースする中、
唯一日本盤の発売が発表されているのがカースティン。
そのカースティンのEP自体は、アメリカ本国(と配信)では発売が一番最後です(7月14日)。

詳細はこちらの記事を参照⇒ペンタトニックス・カースティン、新MV&デビューEPを発表
(5人のソロプロジェクトEP発売日をまとめた箇所があります)

そういったタイミング的なモノを考えると、今まで発表がないということは、
やっぱり日本盤はカースティンだけなのかなぁ?
公式から発表があったわけでもないですし、正確な情報がまだわからないのですが、
ぜひSUPERFRUITも日本盤をリリースしてほしいと願っている碧依です。
(アヴィも日本盤欲しいですよねぇ~!)

2017/9/16追記

来ました!日本盤!
レビューはこちらから!→執筆中(もうちょっと待ってネ!>人<)



まとめ

今日はいよいよ6日後に迫る、
SUPERFRUIT『Future Friends PART.1』の告知動画についての紹介でした。

個人的にはね、ダンスパーティの「Bad 4 Us」のスコットがかっこいいなとか、
「Only $4.99!!!」って言うスコットがかわいいなとか、いろいろ言いたいことが山なわけですよ!(スコットの事しか言ってないw)
あ、あとミッチが描くジャケ写のイラストが破壊力バツグンだなとか(無論、私のほうが下手)笑。

ダンスパーティの部分は、先日ツイッターで行われたトラックリスト発表時の動画で歌われた部分を探すのも楽しいと思います。
トラックリスト発表はツイートなどをまとめた記事を書きましたので、
よければこちらも合わせてお読みくださいね(*^_^*)

関連記事⇒SUPERFRUIT『Future Friends Part1』トラックリスト発表動画まとめ


本日もお付き合い頂き誠にありがとうございます!
この記事が良いと思ったら、ぜひツイッター等のSNSでシェアしてくださいね。
すぐ下に共有用ボタンがありますから(笑)。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ついにご対面!話題の「ポケットベジ」





どうも、碧依(@an_88star88)です。

突然ですが「ポケットベジ」ってご存知でしょうか?
私は以前からその存在を知っていたのですが、実際に見たことも口に入れたこともありませんでした。
ずーっと、どこかで出会うことがあったら買いたいなあと思っていました。

そして!
とうとうそのチャンスが訪れ、ついに手に入れることができました!


ポケットベジって何なんだ?

ポケットべジとは、これです!

17-06-21-13-11-33-799_photo.jpg

そう、野菜ジュースですね♪
ポケットベジ(長いんで略してポケベジ)は、伊藤園から5月29日に発売を開始したばかりの新商品なんです。

え?コンビニやスーパーで見たことないって?

そりゃそうですよぉ~~(*^_^*)ウザッw
実はコレ、伊藤園の自動販売機限定なのです!!

しかも伊藤園の自販機すべてに入っているわけではなくて、
出会える確率が結構低いらしいんです。

小さめなペットボトルですが、お値段はいっちょまえに120円します。

パッケージはピカチュウ・フシギダネ・ゼニガメ・ヒトカゲ・カビゴンの全5種類。
種類によって味が異なるわけではなく、あくまでもパッケージのポケモンが違うだけです。


職場の自販機にポケベジ登場

そんな、なかなかお目にかかれないと言われるポケベジ。
なんと、私の職場が入っているビルの自販機に登場したんです!!Σ(゜□゜)

今まではなかったと思うのですが、
昨日の朝、自販機の前を通り掛かった時にパッと見ると、このピカチュウと目が合った訳です。

「あっ!ポケベジ発見!!」

これは買いなさいというお告げだと思い(笑)、昼休みに速攻買いに行きましたよ~(*^_^*)

17-06-21-13-10-58-547_photo.jpg出て来たのは、フシギダネでした。

先ほど紹介したとおりパッケージに登場するポケモンは全5種です。
残念ながら、どれが出てくるかを選ぶ事はできません。
・・・自販機だから当り前か(^_^;)

すべて、運です!

ピカチュウほしいなぁ・・・。


味、気になるよねぇ!?

野菜ジュースって好みが結構別れるし、当たりはずれもあると思うんですよね。
その点で言うと、このポケベジは、私めちゃくちゃ好きな味です。

パッケージに記載があるとおり、甘くておいしいオレンジ味です。
かなり甘みが強いのですが、砂糖は不使用みたいです(ちなみに塩も不使用だそうです)。
つまり、すべて野菜と果実に由来する甘みということになります。

野菜と果物だけでこんな甘くなる?!
ってくらい甘いです。
野菜ジュースにドハマリしていきそうなくらいおいしい。

これだけ甘いってことは果物多め?と思いましたが、
伊藤園の公式サイトで確認すると使用されているのは野菜21種類・果実7種類。


野菜のほうが断然多いじゃんよ・・・。
それでこんな甘くなるってどういう製法なの・・・。

私は普段から野菜ジュースを常飲している人間ではありません。
むしろ飲まないw
でもこのポケベジが気軽に買える場所に出現したこともあり、野菜ジュースにハマりそうです。

※りんご・もも・オレンジなど、人によってアレルギーを発症するものも含まれているので、購入・飲用の前に十分ご注意ください。


まとめ

今日は、まさかの灯台下暗し(笑)「ポケットベジ」の紹介でした。

今回わたしはフシギダネが当たりましたが、これは全種類そろえたいですよねぇ~。
(途中の画像に出て来たゼニガメとカビゴンは、同僚が購入したものです。)

ポケベジは入っている自販機が限られているようなので、
職場で買えるっていうのは本当にラッキーでした。
これは全種類集めるしかない!
しかも何より味がおいしいから、無理せずコレクションしていけるのも嬉しいですね♪
まあ、ちょっと量と値段が釣り合ってない感はありますが、ポケモンに免じて許しちゃいましょう(^_^;)

あなたも伊藤園の自販機で見つけたら、ぜひ買ってみてください~(*^_^*)


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良いと思ったら、SNSでのシェアをお忘れなく(^^)/
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

SUPERFRUIT『Future Friends Part1』トラックリスト発表動画まとめ





どうも、碧依(@an_88star88)です。

ペンタトニックスのメンバーであるScott Hoying(スコット・ホーイング)とMitch Grassi(ミッチ・グラッシ)によるユニット・SUPERFRUIT(スーパーフルーツ)のデビューEP『Future Friends Part1』。

いよいよ昨日6月20日から、購入予約が開始になりました!
しかも、購入予約をした方にはもれなく収録曲の「Bad 4 Us」が先行試聴できちゃうおまけつき!!

その購入予約開始に先駆けて、SUPERFRUIT公式ツイッターでトラックリストの発表がありました。
一日一曲ずつ、合計7曲が発表になりました。
ここで一度、そのツイートをまとめておきたいと思います。


1.Imaginary Parties



ちなみにこの「Imaginary Parties」は、
おそらく冒頭部分と思われる箇所がツイッターにて公開されています。


この感じ好きすぎる!!
早くフルバージョンを聴きたい・・・!!


2.Bad 4 Us



彼らが初めて公開したオリジナル・ソングでした。
コミカルなMVも作られ、ファンの注目を一気に浴びました。




3.Worth It(Perfect)




4.Vacation




5.Sexy Ladies




6.Heartthrob




7.Future Friends



「Future Friends」=「将来の友達」
ペンタトニックスとして来日中に、この曲の一部を初めてYouTubeに公開。
そのときの動画のタイトルを、なんと日本語にしてくれた彼ら。
記念すべき初EPのリード曲を日本語で紹介してくれるとは、日本愛しすぎでしょ。。。




早く聴きたい!あと10日も待てない!

はい、これがすべてです(笑)。

私がとにかく早く聴きたいのは、一曲目の「Imaginary Parties」ですね。
最初にツイッターで聴いた時の衝撃というか、すごく好きな感じのコーラスとサウンド。
きっとこれがアルバムの幕開けなんだろうな、と思わせる音源でした。
初めて聴いた時は「Future Friends」の一部かと思いましたが、違ったんですね(^_^;)

ちなみに、以前彼らのオリジナル曲として発表された「SWEET LIFE」は今回のラインナップには入りません。
パート2のほうに収録される可能性が高そうです。


CD化はおそらく無し!配信のみになりそう

調べた結果、リリースは「available on all digital providers」とのこと。
要は「配信リリース」ということですね。

私は個人的にCD化を渇望していたのですが、どうやら叶わなさそうです。
(ツイッターではCD化を望む声も多かったですが・・・T-T)
パート2も合わせてとてもキュートなアルバムジャケットなので、ぜひCDとして手に入れたいと思っていましたから非常に残念です。

2017/9/16追記

なんと、『Future Friends Part2』の発売と同時に、
『Part1』『Part2』を合体化したCDが発売されました!(しかも日本盤有!)
詳しくは別記事でお伝えします!(未執筆)



iTunesとGoogle Play Musicではすでに予約を開始しています。
私は普段音楽を聴く環境の都合上、moraで購入することになりそうです。

私は基本的に音楽はすべてCDを購入もしくはレンタルでそろえていました。
すごくお恥ずかしい話ですが、配信の音楽はほとんど購入経験がありません。
むかーし1曲くらい買ったことあるかな・・・程度(^_^;)
なので、アルバム購入がすごく不安ですが、無事購入できたあかつきには、しっかりとこのブログでレビューを書く予定です。
そちらもお見逃し無いよう、お願いしますね(*^_^*)


まとめ

『Future Friends Part1』リリースまで、ついにあと10日を切りました。
SUPERFRUITは、ペンタトニックスを知ってからずっと見続けてきたYouTubeチャンネルなので、今回のリリースについて私も勝手に感無量の想いを味わっております。

今月末のパート1はもちろん、9月に発売予定のパート2もしっかりと追いかけます!

2017/9/16追記

パート1の楽曲レビューはこちらから!⇒ついにリリース!SUPERFRUIT『Future Friends - Part One』レビュー

本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽紹介を中心にさまざまな記事を書いております。
この記事を「いいね!」と思って頂けましたら、ぜひSNS等でのシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心からお待ちしております(*^_^*)

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ポケモンGO、6月20日からジムを一時停止!大型アプデ、ついに来る!





どうも、碧依(@an_88star88)です。

先日ポケモンGOの新イベントを紹介した記事の中で、
「イベント終了後、すぐにでもジムのアップデートが始まる」という内容がありました。
ほのお&こおりタイプの出現率がアップするイベントは、
6月21日午前5時ごろまで開催されます。

そして、そのイベント開催中(最終日)である本日6月20日、
ついに「ジム戦大型アップデート」に動きがありました!


とうとう協力バトル実装!ジムは一時的に使用中止に

6月20日現在、ポケモンGOのジムは利用できなくなっています。
レイドバトルをはじめとする、ジム戦の大幅な仕様変更の準備の為です。

Screenshot_20170620-213247.png

シャッター切ったタイミングでシェルダー出てきちゃった(笑)


準備期間中はジムの色が暗めに表示され、
タップしようとしても「ジムはまだ準備中です」という文言が出るだけで、利用できません。


ジムが増えた&ポケストップも一部ジム化

ツイッターでも多数報告されていますが、
今まではポケストップだったところも一部ジムに変更されているようです。

「ポケストップがジムになっちゃったら、道具もらえる場所が減っちゃうよ~!」

と思われるかもしれませんが、ご心配なく。
後述しますが、今後はジムからも道具が取れるようになるんです


新ジムはどんなふうに変わる?

ここからは、ポケモンGoの公式サイトを参考に書き進めていきたいと思います。

参考⇒ポケモンGO公式サイト「新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます!」

まず今準備中のジムがオープンした際には、今までとはまるで別ゲームかと思われるほど多くの点が変わります。

1.ジムからも道具が排出!

2.「名声」は廃止。代わりに「やる気」が新登場

3.「ジムバッジ」がもらえるようになる


大きく変わるのはこの3点です。
ひとつずつ見ていきましょう。


1.ジムからも道具が排出!

今後はジムがポケストップの役割も果たすようになります。
公式サイトにも画像がありますが、つまりジムにもポケストップのように画像(フォトディスク)が表示され、それを回すことで道具が排出されるという仕様に変わります。

ここで排出される道具の数は、後に出てくる「ジムバッジのランク」に左右されるようです。


2.「名声」は廃止。代わりに「やる気」が新登場

今までは同じ色のジムに戦いを挑み(トレーニング)、それに勝つことで「名声」を上げ、
置けるポケモンの数を最大10匹まで増やしていくというシステムでした。

アップデート完了後はそのシステムが一新され、「名声」を上げる必要がなくなります。
代わりに、ジムに置かれるポケモンの「やる気」システムが新たに追加されます。

公式の画像や説明文によると、ジムに置かれた各ポケモンの頭上に「やる気」を示すハートメーターが現れ、
時間経過・バトルで攻撃を受けるなどすると徐々に「やる気」が下がっていくとのこと。

下がりっぱなしではなくて、プレイヤーが「きのみ」をポケモンに与えることによって「やる気」は回復。
その「きのみ」は、これまでゲームに登場済みの「ズリ」「パイル」「ナナ」でOKだそうです。
特に「ナナのみ」って、今まで使用用途があまりなかったんですよね。
使わなくてもポケモン捕獲にまったく支障がない、いわゆる「使えないきのみ」だったわけです。
ただ、この「やる気」システムの導入によって「ナナのみ」の生きる道が明るくなりましたね♪笑

これは予想ですが、「きのみ」の種類によって回復率などが異なる可能性も十分にあると思います。


3.「ジムバッジ」がもらえるようになる

ジムでの道具排出時や、ジムバトルをすると「ジムバッジ」がもらえるようになります。
ジムバッジは、ジムでの貢献度によってランクが上がっていきます。

ジムでの貢献⇒バトルに勝つ、ポケモンに「きのみ」をあげる、フォトディスクを回転させる、など

このジムバッジランクを上げていくことにより、ジムからの道具排出量が多くなったり、報酬がもらえたりといったボーナスがあるようです。
つまりひとつのジムを確保して、そこで「きのみ」を使いながらずーっと防衛し続けると、
それだけジムから受けられる恩恵も大きくなるということです。


☆ジムの仕様変更だけでも盛りだくさん!

ここまで、アップデート後のジムの仕様変更についてお話ししました。
やはり気になるのは、新仕様となる「やる気」システムですよね。
これは、CPが高いポケモンほど下がりやすいと言われています。

つまり、これまではCPが高ければそれでよかったものが、
「やる気」が下がりやすくてもCPが高いものを置くか、CPが低くても「やる気」が長く持つものを置くかなど、考える要素もいろいろ増えてくることになります。
CPが高ければ勝てる時代は終わった、ということですね。

あと、書く場所がなかったのでここに書いておきますが、
これからは一つのジムに同じポケモンを複数配置することができなくなります。

たとえば、自分がポケモンを置きたいジムにすでに「バンギラス」が置かれていたとしたら、
どんなに自分の「バンギラス」を置きたいと思っていても、もうそのジムに置くことはできません。違うポケモンを置く必要があります。
これも今までとは大きく異なる点になりますね。

ちなみに、まだ協力バトルの話してないんですよ。
その話をしなくても、変更点がこんだけ盛りだくさんあるんです!
頭こんがらがるでしょ(^_^;)笑
ここからさらに、協力バトルの話に入っていきます!


みんな待ってた!レイドバトルの実装

もうひとつ、今回のジムアップデートとに実装される機能といえば、
もちろん「レイド(協力)バトル」。

ポケモンGOリリース時のPVで、ミュウツーと戦っているときのような、
大勢での協力バトルがついに幕開け!

ミュウツーとの戦いは、動画1:50あたりから


レイドバトルの仕様は次のようになっているようです。

1.ジムに巨大な「タマゴ」が出現する

2.「タマゴ」の上にカウントダウンが表示され、ゼロになると「タマゴ」から「ボスポケモン」(!)が誕生

3.レイドバトルをするには「レイドパス」なるものが必要

4.「ボスポケモン」に勝つと、特別な道具がもらえる


こちらは必要な情報をピックアップして書いていきましょう。
まず「レイドパス」について。

「レイドパス」には、無料のものと有料のものがあります。
無料の「レイドパス」は一日一回、ジムのフォトディスクから手に入れることができます。
これは一度に1枚までしか所持できません。
有料(価格不明)の「プレミアムレイドパス」は、枚数制限はなく複数枚の所持も可能です。
こういうところで課金要素を出して来たんですね~。

次に気になるのは、ボスポケモンに勝利した時の報酬ではないですか?
公式サイトには「ふしぎなアメ」「わざマシン」「きんのズリのみ」という記述を確認できます。
ひとつひとつの効能が公式サイトに記載されていましたので、そちらは引用させて頂きます。

・きんのズリのみ
使うとポケモンの捕まりやすさがさらに上がります。

・ふしぎなアメ
ふしぎなエネルギーの詰まったアメで、どんなポケモンのアメにも変えて使うことができます。

・わざマシンノーマル
バトル時に画面をタップすると連続で繰り出せる「ノーマルアタック」の技をランダムで覚え直すことができます。

・わざマシンスペシャル
バトル時に画面をしばらく押してから繰り出す「スペシャルアタック」の技をランダムで覚え直すことができます。

ポケモンGO公式サイトより


「ふしぎなアメ」の使い方は、なるほど!と思いました。
原作のポケモンでは、「ふしぎなアメ」はレベルをひとつ上げるアイテムでした。
ポケモンGOはそもそも進化や強化にそれぞれ「ポケモンのアメ」を使用するので、
「ふしぎなアメ」を好きな「ポケモンのアメ」に変えることができる、というわけです。
まさに、ふしぎなアメだ!!!

あと、全ユーザーが待ち望んでいたであろうと思われる「わざマシン」の実装も来ました。
しかも、ちゃんと通常わざ・ゲージわざ両方用意してくれているのもありがたい。
ただ、あくまでもわざマシンで覚えるわざもランダムというところはちょっと賭けですよね。
望んだわざに出来るとは限らないわけですから、そこはちょっと選ばせてほしかったな・・・。


伝説ポケモンも「レイドバトル」?だとしたら、無課金勢にはちとキツい・・・

この感じだと、今年実装がウワサされている伝説ポケモンもこれに絡めた登場になりそうです。
伝説がボスポケモンとかワクワクしすぎるわw

ただ、無料のレイドパスは一日一回の排出で、なおかつ一度に1枚しか所持ができません。
そのため、伝説ポケモンがこのレイドバトルシステムで出現した場合、
無課金を望む方にとってはちょっとキツい仕様かもしれません。

伝説ポケモンが出現した時にすでにその日の無料レイドパスを使用してしまっていた場合は、翌日にならなければ排出されません。
しかも、無料レイドパスは1枚までしか所持できないので、溜めておくことができません。

つまり無課金の場合、レイドバトルに挑戦できるチャンスが一日一回に限定される、ということですから。

「伝説が出て来た時のためにとっておこう!」という戦略がちょっと使いづらいですね(-_-;)


あとがき

いやあ、ついに来ましたね!
あまりにも発表された内容が多すぎて&変わりすぎて、
パッと見ただけではよく理解できないレベルの内容でした(^_^;)笑

自分の中で情報を整理するためにも、今回記事にまとめてみました。
実際これを書きながら「あ、そういうことなのね!」と理解した話も多く・・・(笑)。

私はもともとそんなにジム戦はやっていなかったんです。
本当に気が向いた時とか、キズぐすり系が余ってる時とかだけで。
これからのジム戦は、アップデート内容を見る限りだと今まで以上に「一か所のジムに力を入れる」ことが重要であり楽しめる要素になっているのかなと思いました。
一か所のジムに「籠城」して、ジムバッジを育てていくっていう感覚に変わるので、バトルなんだけどその中にジムの「育成」要素が今まで以上に感じられそう。
そう考えると、より広い視野で「ジムバトル」をとらえることができますね。

ちなみにこのアプデ準備期間がいつまでなのか、という発表はされていません。
これを書いている段階では、ポケモンのステータス画面を開くとポケモンが大きく表示されたり、
野生のポケモンやポケストップを触っているのに「ジムは準備中です」という表示がされたり、かなりのバグが起きている印象です。
それだけ、運営がジムのアプデに力を入れて頑張ってくれている証拠なのですけれどね(^_^;)


このバグの感じからすると、もしかしたら若干長引くかもしれませんね。
まあ、いつかは実装される機能ですから、気長に待ちましょう!


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
普段は洋楽紹介を中心に、こうしてポケモンGOについてなどさまざまな記事を書いています。
この記事を「いいね!」と思っていただけたなら、ぜひSNS等でシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております♪

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ペンタトニックス・カースティン、新MV&デビューEPを発表





どうも、碧依(@an_88star88)です。

6月16日、Pentatonixの紅一点・カースティン・マルドナードが、
ソロ第二弾となる「All Night」のミュージックビデオをYouTube Vevoチャンネルで公開しました。




燃え上がる恋心に眠れぬ夜。「あの歌」へのアンサーソング?

「愛する人を想い眠れぬ夜を過ごす」
そんな気持ちを歌った曲ですね。

そういう意味では、ペンタトニックスの「Can't Sleep Love」のアンサーソング的な立ち位置かな?
どちらかというと「All Night」は今まさに、眠れなくなるほど誰かを愛しているという感じ。
「Can't Sleep Love」よりもダークな曲調で、苦悩を伴っているような感じに聴こえます。

ちなみに「Can't Sleep Love」は、今まさに眠れなくなるほどの恋をしているという意味ではなくて、一緒に居ることが当たり前になってしまって、魂が燃え上がるような気持ちになれていないから、眠れなくなるくらいの恋がほしい、というような内容でした。


MVに登場するワンちゃんについて

カースティンは私生活で「オラフ」と「パスカル」という白いハスキー犬を飼っていて、
このMVにもオラフやパスカルに似たワンちゃんたちが登場します。

ただ、YouTubeのコメント欄を見ていると、
「オラフだ!」というコメントと「オラフではない」というコメントの双方が見られました。

ある程度調べてみたところそれに関する記述も発見できませんでしたし、
カースティン自身も現段階ではそれについての発言をしていないようです。

真相がわかり次第、追記します。


なんと、デビューEPのリリースも決定!

そして同時に、以前発表した「Break A Little」と今回の「All Night」が収録される
ソロデビューEP(ミニアルバム)『L O V E』のリリースも発表しました!

発売開始日は7月14日です。
AmazonやGoogle Playミュージックなどですでに予約を受付中。
予約ページでは、すでにトラックリストを確認できるようになっています!

これは見逃せませんね(*^_^*)

(このツイート、なんとカースティン本人から「いいね」をもらっちゃいましたー!♡)



ペンタトニックス、全員がソロ(ユニット)としてデビュー!発売日まとめ

先日行なわれた、スコット&ミッチによるユニット・SUPERFRUITのデビューEP発表に続いての朗報。
今回のカースティンのデビューEPリリース発表を以って、
ペンタトニックスのメンバー全員がソロ(ユニット)としてEPを持つことが確定しました。
ひとまず全員のソロ(ユニット)EPの発売日をまとめておきましょうか。
ケヴィンだけは今回の流れではなく、2015年にすでに『The Renegade EP』という作品をリリース済み。

Pentatonixソロ作品発売日まとめリスト

Kevin "K.O." Olusola『The Renegade EP』
発売:2015年3月6日

Avriel & the Sequoias(Avi Kaplan)『Sage and Stone』
発売:2017年6月9日

SUPERFRUIT(Scott Hoying & Mitch Grassi)『Future Friends』
発売:2017年6月30日(パート1)、2017年9月15日(パート2)

kirstin™(Kirstin Maldonado)『L O V E』
発売:2017年7月14日


ケヴィンはソロ活動に関して沈黙を守り続けていて、今回続編を出す可能性は極めて低いと思われます。

日を改めて、それぞれのEPレビューなども書いていきましょうかね(*^_^*)


まとめ

今回は、ペンタトニックスの紅一点・カースティンのソロ第二弾MV&ソロデビューEPについてでした。
ほぼ連日に近い形でこうした良い情報を発表してくれて、それを私もお知らせできて本当にうれしい限りです。
SUPERFRUITも含め、これから聴くことのできる新しい作品との出会いが本当に待ち遠しい!!


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
洋楽紹介を中心にさまざまな記事を書いております。
この記事が良いと思ったら、ぜひSNSでシェアしてくださいね!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております♪

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR