100均のシューツリー買ってみた。実際どうなん?





どうも、碧依(@an_88star88)です。

突然ですが、あなたはシューツリー(シューキーパー)って使ってますか?
靴磨きの職人さんとかの動画を観たら、必ず靴にスポッとはめているやつです。

私は靴も大好きで、特に男性の革靴が、そのフォルムといいツヤ感といい大好きです。
そしてつい最近、究極に気に入った靴を履いていて、その靴の保管用にシューツリーを購入しました。

今日は、シューツリーについての簡単な説明と、100均でシューツリーを購入したお話をしようと思います。


そもそもシューツリーって?

知らなかったのですが、「シューキーパー」と「シューツリー」は別物みたいです。
それぞれ「シューキーパー」はプラスチック製、「シューツリー」は木製のものを指すそうです。。
ツリーだからね。Tree。クリスマスツリーは木ですから。

靴の型崩れを防止するために、靴の中に入れてるアレです。

wingtip-1684702_640.jpg※この画像はイメージです。

この靴の中に見える木みたいなやつ。
これがシューキーパー・シューツリーです。
いちいち両方書くと長くてめんどくさいので、とりあえずここではシューツリーと呼ぶことにします。


シューツリーの必要性

特に革靴は、シューツリーを入れておくことが推奨されています。

靴というのは履いているうちに足の甲の部分に履きジワができ、そこから革が割れたりしてくることがあります。
私が革製の靴を履き始めたのは最近なので、あまりこのシューツリーの必要性を重視してきませんでした。

ただ、最近一足とてもお気に入りの靴を履いてます。

DGBgg6VVwAAgDMi.jpg

Regent Street(リージェント・ストリート)というメーカーの靴です。
この靴は今までに履いていたどの靴をもしのぐお気に入りになっています。

「これを極力長く履いていたい。そのためには、シューツリーくらい使わなければいけないのではないだろうか。」

そんな使命感にも近い気持ちから、シューツリーの購入を決めました。

ガッツリ革靴っていう感じのものではないですが、
やはりデニム以外の部分は一応革だし、靴ひもを通している部分の革の崩れが少しずつ気になっていたので、その矯正も兼ねて、ということで。


ダイソーでシューツリーを購入

一応シューツリーを持っておきたいけど、最初から本格的なものはちょっと・・・という気持ちもありました。
インターネットで調べてみると、なんとあのダイソーにシューツリーを売っているとの情報が。

「初めてだし、どんなものか見てみるのにはちょうどいいか」と、ダイソーで購入することに。

17-08-27-15-47-55-579_deco.jpg

100均だけど、シューツリーは片方150円でした。
一足分そろえるには2個買う必要があり、トータル300円(税抜)かかります。

調べたら、シューツリーって2,000円くらいでも安いほうみたいなので、
それからみたら安いどころの騒ぎじゃないですね(^_^;)

今回買ったシューツリーはつま先とかかと部分が木製で、つなぎの部分はバネになっていました。


実際どう?

Regent Streetの靴がメンズシューズなので、シューツリーも男性用のほうが良いかなと思って男性用を購入。
タグには「24.5cm~28cm」とあり、私が持っている靴は24.5cm・・・だったと思います(笑)。
男性靴って女性靴より甲の部分の山が大きいので、極力小さいサイズにしないとガバガバになるんですよね(笑)。
24.5cmもしくは25cmだったはず。

どちらにせよこのシューツリーの適性サイズにも当てはまっていたので、男性用のものにしました。

バネ部分はかなり折り曲げることができます。
ここで靴サイズに応じて調整する感じですね。

17-08-27-15-52-14-586_deco.jpg

入れ方などを調べた時には、結構力を入れてはめるものとのことだったので、そのとおりにしてみました。
初めてだったので力加減がよくわからず、結構苦戦しました(笑)。
シューツリーのつま先部分が靴のつま先部分にキツキツにはまる感じなので、入れるときに靴を破りそうでちょっと怖かったww

んで、かかとの部分に木を押し込んで完成。

17-08-27-16-17-38-281_deco.jpg

つ、つらくない・・・?大丈夫?(笑)

バネの力がかなり強いので、靴が「ガホーッ!」と開けられてる感じになってます。
これでサイズ感合ってんのかな?
もし「これじゃキツすぎるんじゃない」とか「使い方間違ってるよ」とかあったらお知らせくださいm(_ _)m


まとめ

レディースの靴も持ってるんで、そちらに合わせて女性用も購入しておこうかな。300円だし。
そうしたほうがいろんな靴に使えそうですし。
調べたら、スニーカーに入れても型崩れが直せるようです。
スニーカーは布製のものが多いので、あまり無理をすると革靴よりも破れやすそうですよね(^_^;)
でも、革靴だけじゃなくてスニーカーにも使えるんだったら、かなり幅広い使い方ができるかなと思います。

今回購入したシューツリーは、かなりの安物(なんたって100円だからね☆)なので、かかと部分がただの丸になってました。
本当であれば、ここもちゃんと靴の形状にあった物を使わないとかかとの崩れを修正できないようですが、ひとまずはこれでどんな感じになっていくか様子を見ようと思います。

靴の手入れって忘れがちですけど、気にいった靴はちゃんと手入れして長く履きたいものですね。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良かったら、是非SNSなどでシェアしてくださいね♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^O^)

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ソニーミュージックショップでauウォレットが使えず悲しかった話





ダメ?
どうも、碧依(@an_88star88)です。

先日、日本盤のリリースが発表されたSUPERFRUIT『Future Friends』。
あなたはもう予約しましたか?

私もCDほしい!しかも初回盤♪
そのためには予約が必須だろうということでインターネットで予約をしたのですが、
そこで思わぬ障害に阻まれたので、今回はそのお話を。

今後もしかしたら同じ状況に陥る方もいるかもしれませんので、
記録として残しておきます。


先行特典?そりゃ早く予約しないと!だが・・・

早速予約を・・・と思っているところに、ツイッターでこんな情報が。


どうやら、指定されたショップで購入すると先行特典がもらえるらしい!
これはもう予約するしかないでしょ!

早速、ツイッターで回ってきましたソニーミュージックさんのサイトに会員登録♪

サイトに行って、名前とか入力して、次は支払方法の登録~♪・・ん
あれ。エラー?

なんか、雲行きが怪しくなってきました。


何度やってもカード登録ができない。

カード番号は数字一個まで目を凝らして間違えてないか確かめて、
名義のアルファベットも半角であることを確かめて、
セキュリティコードもしっかり入力。

それなのに、何度やってもエラーで弾かれる!

4??

昨日散々ツイッターを荒らしてしまったのですが(笑)、
私はauウォレットカードを利用しての購入を考えていました。
ポイントも貯まるし、さっとチャージをして使えて現金後払いで良いのでとても便利なんですよね♪

そのauウォレットカードの情報を、何度入力してもエラーになってしまうんです。




ここに貼ってるツイートの感じだけで、荒らし具合がよくわかるわ(笑)。

残高がないからかも?ということで、いくらかチャージしてみてもダメ。
もうー、なんでだよー!!


どうやら、auウォレットやデビットカードなどは登録できないことがあるらしい。

何度やってもダメで(そりゃそうだろ)、ツイッターでヘルプを投げかけてみました。


(錯乱ぶりがヤバい)

ここで、私のイケない点がありますね。
支払いに関する説明書きって絶対あるじゃないですか、こういうネットショップって。
それを読むということにまで頭が回ってなかったこと。
「使おうとしていたカードが登録できない!」ということでパニックになってしまってたんですね(^_^;)

フォロワーさんから支払に関する説明書きのスクショを送って頂いて、
やっと少し頭が冷静に(遅いわ!w)。


実際のサイトでも確認したところ、
どうやらauウォレットやデビットカードなど、通常のクレジットカードと様式の異なるものは使用できない場合があるようでした。

※デビットカード(Visaデビットなど)・プリペイドカード(Vプリカ・au WALLETなど)、ならびに一部の海外発行のクレジットカードはご登録いただけない場合がございます。

ソニーミュージックショップQ&Aより引用


私はそこを読むことをブッ飛ばして、やれ残高がないからかだの、やれこのカードがおかしいのかだのと、のた打ち回っていたわけです。

基本的に、ソニーミュージックさんではauウォレットやデビットカードなどの類は使用できないと認識しておいたほうがよさそうです。
私のように新規でソニーミュージックショップに登録しようとしている方は、ご自分が使用するつもりでいるカードの様式を考慮したほうがよいですね。


結局HMVでの予約に。

もうこの時点で頭のなかが結構パニックだったので(笑)
「今日は一旦休んで明日再トライするか・・・」とも思ったのですが、
もしその一日で「初回盤なくなりました!」とかなったらとても悲しいので、
最終的にローチケHMVでの予約購入をするという結論に至りました。

確認した限りでは、HMVはおそらく発売日発送なので、初日に手にすることは難しいだろうと思います。(この点も、ソニーさんで購入できればクリアできる部分だった!)

ひとつ、私が懸念しているのは「初回盤のステッカー封入はあるか?」ということです。
ソニーやAmazonのストアでは、初回盤にステッカー封入の文言があるが、HMVにはなかったんですよね。

もしかしたらステッカーなしか?
それとも同仕様でステッカー封入ありか?

注文の段階で一度つまずいて精神力を消耗してるから、もうぶっちゃけどうでもよくなっちゃってる部分が・・・(笑)。
画像自体はジャケットと同じみたいですし。
ちょっと詳細の記載が少なかったのが、HMVは残念でしたね。


まとめ

ショックだった。
この一言に尽きる(笑)。
ソニーミュージックのショップで買いたかったなぁ・・・。
直営の所は一番安心なんですけどね、仕様も含め色々な面で。

まあ、最初はHMVでの購入予定だったので、結局そこに落ち着いたと思えば良いか。

ちょっとあまりにも悲しかったので記事にしちゃいました(^_^;)
これからソニーミュージックショップを利用される方でクレジットカードを使いたい方は、
通常のクレジットカードを利用するのが一番問題が起こらずに済みます。


auウォレットやデビッドカードを使いたい場合は、ソニーミュージックショップ以外の販売所での購入をオススメします。
あの登録エラーの画面を何度も見せられるのは、精神的に結構つらいものがありますので(^_^;)

ということで、今日はソニーミュージックショップでのカード利用についてのお話でした。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

SUPERFRUIT『Future Friends』、日本盤発売決定!!やったー!!





※画像提供:タワレコ


どうも、碧依(@an_88star88)です!

ペンタトニックスのスコット&ミッチによるデュオ「SUPERFRUIT(スーパーフルーツ)」が、ついにやりました!
デビューEPの『Future Friends Part One』、その続編であり二作目の『Future Friends Part Two』を合体させたフルアルバム『Future Friends(フューチャー・フレンズ)』

その日本盤の発売が、本日8月28日あきらかにされました!!

日本盤の発売と同日に、フルアルバム『Future Friends』は全世界同時発売となります!!

書いてて鳥肌立って来た!!ww
これはテンションあがりまくる!

さてさて、気になる発売日は?ラインナップは?
公式から公表されている情報を基にまとめていきます!!


発売日!

まずは発売日から!

これは以前より公式から発表があるとおり、
9月15日(金)に全世界同時発売となります!

例にもれず金曜日ですね(*´ 艸`)
金曜日、仕事の帰りにアルバム買って、ミュージック・ウィークエンドをたしなむ!
これ最高♪


ラインナップ!

発表されているラインナップは、
すでに配信限定で発売されている『Future Friends Part One』と、
9月15日に配信で発売が予定される『Future Friends Part Two』の全曲。
それにボーナストラックを加えた、全16曲という大ボリューム!

しかも、CDでの販売ということで解説・歌詞・対訳も付属するとのこと。
SUPERFRUITの曲はまだしっかり和訳化されている曲がほとんどない(公式には0。ツイッター等でファンが訳したものは少なからず存在する)ので、
ちゃんと詞をわかって聴いてる曲って実はほとんどなかったりする・・・(^_^;)

英語が簡単なところだと「ああ、こういう事歌ってんだなあ」ってなんとなくわかるんですが、
そういうところばかりじゃないですからね。

これは余談なのですが、ペンタトニックスのフルアルバムの時の対訳カードおもしろかったんですよね。
ミッチの歌ってるところだけなぜか女の子言葉で(笑)。
他の男性メンバーのところはちゃんと男性言葉だったのに、ミッチになった瞬間女子言葉になってたの個人的にめっちゃ吹きましたw

今回の対訳カードはどうでしょうね?
「Heartthrob」なんかは、全部女子言葉になっててもおもしろいかも(笑)。
早く見たいー=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃


初回盤にはステッカー封入の特典付き!

ポイントはコレですよコレ!

初回盤には限定ステッカーが封入されます!
このステッカー、どんなデザインになりますかねー?

一応CDジャケットは、公式サイトに画像があるとおり黄色のバックに2人がバイクにまたがる画だと思います。
(『Future Friends Part One』のスコットと、『Future Friends Part Two』のミッチをクリップして合成したもの)

個人的には、配信発売が発表されたときの青・黄・黒の3色ストライプのデザインが気に入っていたので、そのステッカーだと嬉しいな、、なんて思ったりしてます。
でもまあ、ジャケットと同じデザインという可能性もゼロではないので、あまり期待しすぎないほうが良いかもしれませんね(^_^;)


日本盤、来ると信じてた!

528995.jpg
私はね、この『Future Friends』プロジェクトが発表されてから、
日本盤の発表を今か今かと待っていたのです!(笑)

本当は、お金さえ許せば輸入盤も日本盤も買ってあげたいし、パトロン(簡単に言うと支援者)にもなってあげたいけど、今はまだそこまでの財力がないので・・・(T-T)

日本盤が出るとしても、ひとまずPt.1とPt.2が出揃ってからの発表だろうと思っていました。
一応、先日フィジカル盤(CD)の発売が発表されてプレオーダーのアナウンスもあったけれど、
日本盤が出るならまずそちらを手に入れたいと思っていたので、来年の春終わりくらいまで様子見て、
日本盤が出ないようなら配信のものを買おうと決めていました。

ちなみに、この『Future Friends Part One』が出る前に、
私はCDとして欲しいけど、配信限定みたい・・・ということを書いていたと思います。

関連記事⇒SUPERFRUIT『Future Friends Part1』トラックリスト発表動画まとめ
(後半で、CD化熱望の話をしています)

3か月前の自分、安心していいよ。
ちゃんと日本盤出るからー!!!wwww


まとめ

本日はSUPERFRUIT『Future Friends』日本盤発売決定の速報系記事でした!
速報系と言っても、発表から丸1日くらいは経ってるんですけどね(^_^;)

いやー、本当にうれしいですね!
こう言うと語弊を生みそうですが、ペンタトニックスの5人の中でもこのSUPERFRUITの2人は特別大好きです。
決して他の3人がどうでもいいわけではなくて(←当たり前だろw)、
私はミッチ推しメンですし、やはりこの『Future Friends』というプロジェクト自体がLGBT色を強くしていることが私は嬉しいのでありまして・・・。
いや、LGBTだからということ以上に、2人が己のアイデンティティをこうも表に出して、はっきりと「自分たちはこういう存在だ」ということを、声を大にして示してくれていることが嬉しいというほうが正しいですかね。
うまく言葉に出来ていない感はありますがw

彼らのファンには、もちろん当事者もたくさんいる事と思います。
ましてやアメリカはオバマ元大統領が作り上げた多様性容認社会と、トランプ大統領が作り上げようとしている反対の社会との狭間にあるような状況で、
自信を失ったり、存在を否定されているように感じている当事者も多いのかな、なんて勝手に想像したりします。

そんなとき、SUPERFRUITみたいに「自分に自信を持つことを認めてくれるような作品を作っている」クリエイターがいると、その音楽や映像作品に勇気づけられる、ということもあるのかなあ、と。
もちろんそれは、海を超え、アメリカから遠く離れたここ日本でも同じことだと思いました。

少なくとも私はスコットとミッチ、2人の音楽や生き方に勇気をもらっているし、彼らのおかげで自分の事を認められるようにもなったし、もっといろんな生き方があってもいいんだ、ということを教えてもらっていると思います。
生まれた国が違えど同年代の彼らには、教えてもらう事ばかりですね(^_^;)

そんな彼らのデビューフルアルバム『Future Friends』。
2,200円(+税)と超お手頃価格なのもGood!
発売まであと2週間強!
それまでに「Future Friends」のMVも来ます!
きっとあっという間なんだろうなあ( ´艸`)ムププ

9月15日、アルバムを手にしたらレビュー!します!!
フューチャー・フレンズ(リンク先から予約可)

本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良いと思ったら、是非SNS等でシェアをお願い致します♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^O^)

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

札幌のタワレコに、リラックマがやってきた!





eyecatch.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です!

現在、タワーレコードとリラックマのコラボ企画が開催中です!
日本全国のタワーレコードに、リラックマたちが遊びに来てくれるんです!

8月26日・27日は、タワーレコード札幌PIVOT(ピヴォ)店にリラックマが遊びに来てくれました!
私もそのイベントに参加したので、今日はその模様を記録しておきたいと思います。


タワーレコード札幌PIVOT店にリラックマが登場!

26日は16時、27日は11時と両日一回ずつリラックマ登場イベントが開催されました。

イベント前に、タワレコの店員さんから軽くイベントの説明。
「リラックマさんが登場しまーす!リラックマさんのお写真撮影好きなだけしてくださいねー♡」

いちいち「さん」付けするのがちょっとかわいいなと思いつつ(笑)、リラックマさんを待ちます。

17-08-26-16-05-09-434_photo.jpg

来た~!!
ハットをかぶって、バンジョーを持ったカントリーミュージックモチーフのリラックマさんです!

スタッフさんに誘導されながら、ゆっくりとその足を進めてきます。
もうその歩き方がまずかわいいんだけど(笑)。
リラックマさんは一人で歩くと危険(何が?w)なので、スタッフさんが手を取ってノッソノッソ誘導してくるんです。

117-08-27-10-59-26-499_photo.jpg

26日16時の回には、もう後ろだとリラックマが見えなくなるくらい大勢のお客さんが集っていました!
ちなみに今回の札幌PIVOT(ピヴォ)店はリラックマのみの来店でしたが、会場によってはコリラックマやキイロイトリが参加した所もあったようです。


写真撮り放題&ツーショット撮影会

まずは、タワレコスタッフさんによるリラックマ&お客さんたちの集合写真!
この画像は、タワーレコード札幌PIVOT(ピヴォ)店のFacebookにアップされていました。

お次はリラックマがポーズを決めつつ「ソロ」撮影(笑)。
手を振ってくれたり、バンジョーを弾く真似をしてくれたり、とってもかわいかったですよー♪

17-08-26-16-09-56-433_photo.jpg

17-08-27-11-11-11-328_photo.jpg

ソロ撮影会終了後は、イベントに訪れたお客さん全員、ひとりひとりとツーショット撮影会まで行なわれました!
ここには載せませんけど、私もちゃーんとツーショット撮ってもらいました(笑)。


そのすぐ上の階に「リラックマカフェ」

このイベントが行われたタワーレコードは、札幌PIVOT(ピヴォ)の4階にあります。
そのすぐ上、5階に「タワーレコードカフェ」があり、
そちらは期間限定『リラックマカフェ』として営業中!(9/10まで)

店内は「これでもか!」と言わんばかりのリラックマづくめ!
キイロイトリをメインにした「キイロイトリダイアリー」をテーマに営業されています。

1.jpg(ブレブレですいません・・・(^_^;)

テーブルに着くと、リラックマたちのぬいぐるみやキイロイトリのペーパーマットがお出迎え。

2.jpg

3.jpg
(何故か写真が縦に・・・)

もう、これ夢の状況ですよね!
食べ物や飲み物をまったり頂いているその横にリラックマ・・・!
しかも、店内BGMがトレンド洋楽のアレンジ物だったので、これまたまったり感が増して良い感じ・・・!リラックマ・カフェ・パーティー・ソングス
↑これに収録されている曲も鳴っていたと思います。

最高の空間です。




さて、カフェというだけありオリジナルメニューも充実していました!
今回同居人とともに訪れたので、2種類のメニューを注文。

まずひとつは、私が頂いた「リラックマの夜空のソーダ」
「PUTITTO」という、コップのフチに乗せることができるフィギュア付きで1,000円也(PUTITTOなしは700円)。

s

上に乗っているのはウエハースのようなもので、食べることができました。

s2

ホイップクリームがふわっふわだったのと、この星形のやつ(名前が分らん)地味においしかった!
この画像だとわかりにくいですが、ドリンクは底のほうにいくにつれ紫色のグラデーションになっていて、味はグレープ主体。
公式HPの説明だと、ブルーキュラソーも使用しているとのことでした。
アルコール感なかったけどな・・・アルコール使用されてたのかな?(^_^;)

そして同居人が食べていたのは「コリラックマのひんやりいちごみるく」。
コリラックマちゃんを模したアイスのクオリティを写真に収めるのに夢中で、全体像の撮影するのをこちらも忘れました(^_^;)

c

同居人いわく「別のテーブルに持って行った方のお顔はちゃんとしていた」とのことでした。
なので、いつもこの画像の感じではないようです(笑)。たまたま、たまたま。

結局どちらの画像もドリンクの全体像がはっきりしないので、
公式HPのリンクもご用意させて頂きますね。ほんとすいません(>_<)

公式リンク⇒http://tower.jp/site/rilakkuma/2017/cafe?kid=plkfadrlkm170710
(カフェメニューは1/3ほど下にスクロールすると出てきます)

私が座った席の真後ろに、
かわいいディスプレイとガチャガチャがありました。

a.jpg

b.jpg

物販もガッチリしていて、Tシャツやプレート、グラスなど限定グッズもここで購入できたようです。

d.jpg

7月下旬からスタートしていたこのカフェですが、なかなか折り合いが合わず行けていませんでした(^_^;)
会期終了までにこうして行くことができて本当に良かったです(*^_^*)


まとめ

リラックマ登場イベントは、残すところラスト2会場となりました

・ 9/2~3 タワレコ苫小牧(イオン内)
・ 9/9~10 福岡パルコ


そのうち福岡には、調べた限り札幌と同じようにリラックマカフェが併設されているようです。
しかも9/10はリラックマカフェの最終日でもあるので、盛り上がりそうですね!

実際に触れ合えて、写真も撮れて、オリジナルドリンク・フードでまったりもできる!
リラックマファンには最高のイベントでした。


リラックマ来店イベントが終了した所も、9/10までコラボ企画・カフェは続くようですので、
ぜひ一度足を運んで見てはいかがでしょうか♪

タワレコ×リラックマコラボグッズの詳細ページをいくつか載せておきます!
リンク先から購入もできます。
RILAKKUMA × TOWER RECORDS コラボあつめてぬいぐるみ 2017 (リラックマ)
RILAKKUMA × TOWER RECORDS コラボモバイルバッテリー 2017
RILAKKUMA × TOWER RECORDS コラボICカードケース 2017

これら以外にも、会場でしか手に入らないグッズもたくさんあります!
・・・全部、私が欲しいわ(笑)



本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良かったら、SNSなどでシェアしてください(^O^)
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

SUPERFRUIT『Future Friends Part2』トラックリスト発表動画まとめ





180090.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

Pentatonix(ペンタトニックス)のスコット&ミッチによるデュオ・SUPERFRUIT(スーパーフルーツ)のデビューEP第二弾『Future Friends Part Two』
その発売が9月15日に迫る中、彼らの公式TwitterとYouTubeにて、
すべてのトラックリスト発表が終了、およびトレイラー(ちょっとだけ試聴)の発表がありました!

今回は、そのツイートと動画をここにまとめておきたいと思います!


Twitterでのトラックリスト発表

今回も『Part One』と同様、2人のスマホ撮影によるムービーが徐々に公開されていく形式のトラックリスト発表でした。


1.How You Feeling?


2.Hurry Up!


3.Deny U


4.Goodbye From Lonely


5.Guy.exe


6.Fantasy (Ft. Amber Liu)


7.Keep Me Coming


ファンの間でも少し話題になっていましたが、
今回はUS Amazonが本人たちの発表よりも先にトラックリストを予約ページに載せてしまうという現象が発生していました。
そのためすべての曲がSUPERFRUIT公式Twitterから発表される前に、トラックリストが知れ渡るというなんとも微妙な結果に(^_^;)

私も事前に曲リストを見てしまったのですが、
そこで衝撃事実を知ることになるのです。


今回はすべて未発表曲!

以前の記事で、「SWEET LIFE」が今回アルバム入りするのではないか、という予想をお話したことがありました。
こうして『Future Friends』のトラックリストが出揃ってみると・・・・

ないじゃないか!!!

「SWEET LIFE」は入りません!

OH MY GOSH・・・!!(笑)
個人的には入れてほしかったけどなー。
ただPart Twoのトレイラーを聴いてみると、もしかしたら「SWEET LIFE」はちょっとアルバム全体が持つ音楽性と合わなかったかもしれませんね。
「SWEET LIFE」もEDM系統の楽曲ではありましたが、今回のアルバムに入れてしまうと、サウンド面などでちょっと存在が浮いたかもしれません。


8/25公開の動画では、全曲ちょっとずつ聴ける!

今回公開された動画は、『Part Two』のトレイラーと新しいグッズの発表、そして『Part One』ラストを飾った曲「Future Friends」のMV予告と内容ギッシリ。


冒頭は、スコットがいじった『Part Two』のトラックをミッチが当てるというゲームからスタート。
ミッチ、一曲外してたのはどういうことかな。。。(笑)
それだけスコットのリミックスの腕が良かったという事で(笑)。

中盤~後半にかけては、『Part Two』の全曲トレイラー!
全体的に少しずつ聴いた感想を。

『Part One』とは音楽性は一致していますが、だいぶ違った雰囲気を感じました。
『Part One』はどちらかといえば、2人のアイデンティティを音楽で表現した曲が多かったなと思います。
『Part Two』はもっと洋楽のスタンダードに近い曲調のものが多く、よりハードルを下げた感じがしました。
あくまでも個人的な感想ですが、今聴いている限りだと『Part One』のほうがインパクトはあった気がします。
まあこの感想も、9/15にすべての楽曲が解禁されたらきっと覆されるんでしょうけどね(笑)。


「Future Friends」のビデオは来週!

前作MV「Heartthrob」公開から2週間が経ちました。
『Part One』のMV公開を行なっていく中で、一週だけ飛ばしたことがありましたが、
あとはすべて毎週金曜日に新MVをドロップしてきたSUPERFRUIT。

今回は、何と二週飛ばすという焦らし作戦!(笑)

8/25の動画内で「Next Friday」と明記されているので、「Future Friends」のビデオは間違いなく来週の公開になるでしょう!
動画の最後にMV予告が挿入されています。
プロレスリングでスコットとミッチが闘っているような映像にちょっと不安(この映像と曲がマッチするのかという意味で)を感じます・・・(笑)。

フィルムムービーのような始まり方をしていますが、そこにも一瞬「16」という数字が浮かび上がります。
「Heartthrob」のMVでも、ビデオ中に使用されていたポスターなどに「16」が書かれているものがありました。
この数字に、何か意味するものはあるのでしょうか・・・。

2017/9/12追記

この記事投稿から一週間後の9月1日。
「Future Friends」のMVは無事に投稿されました!
そのレビューも書いておりますのでよろしければそちらもお読みください♪
SUPERFRUIT「Future Friends」、ついにミュージックビデオが到着!



まとめ

いよいよSUPERFRUITデビューEP『Future Friends』がその完結を目前にしています。
気になるのは、『Part One』でもそうしたように『Part Two』で全曲MVがあるかどうか。
私は昔から好きなアーティストのビデオを見る度「アルバム全部の曲にビデオがあったらいいのにな・・・」と思っていました。
その願望をかなえてくれたのも、スコットとミッチが人生で初めてです(笑)。

あとこれは余談ですが、個人的にミッチの体型がまたちょっとずつガッチリに戻ってきているなと感じていました。
「Future Friends」のMVでプロレスやるからちょっと戻したのかな?(笑)
スコットは元々ジムに行った画像などをインスタにアップしたりしていましたが、ミッチってぜんぜんそういうイメージないので。
2013年ごろはミッチは結構太っていましたけど、そこから急激に痩せて一時期心配になりました(^_^;)
でも、今回はちょっと鍛えつつ体型を戻している感じがするので、昔の太り方よりも健康的で良いですね(←何の話だよ 笑)。

来週「Future Friends」のMV公開ということは、9/1ですよね。
そこから2週間で『Part Two』の発売。多分ここでフィジカルバージョン(CD)も解禁になると思うので、
そう考えるとあっという間ですね!
日本盤CDにも淡い期待を抱きつつ、彼らの『Future Friends』プロジェクトを最後まで見守りたいと思っています!


本日はお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良いと思ったら、ぜひSNS等でシェアをお願い致します♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

ペンタトニックス、クリスマスに向けた2大ニュースを発表





christmas-2558906_640.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

アカペラグループ・ペンタトニックスから新たなニュース!
2017年秋~冬に、クリスマス関連の動きがある模様です。


今回のアナウンス動画は、YouTubeがなぜか限定公開になってます(^_^;)
ツイッターではフルサイズで公開されていました。


クリスマスアルバムをリリース!

昨年リリースした『A Pentatonix Christmas』のデラックス・バージョンのリリースが決定!
リリース日は10月20日(公式発表はまだありませんが、日本では遅れる可能性も有)。

おそらく基本的には『A Pentatonix Christmas』をベースにしたものと思われますが、特筆すべき点は、いくつか新曲が入るということ!
ツイッターで「NEW SONGS」となっていたことと、動画でスコットが「New Tracks」と言っている点から、一曲だけではなく数曲が新録される模様です。

4人で録音するのか、新メンバーがいる状態なのか、はたまたアヴィと最後に録音したものが残っているのか、詳細は一切不明。
彼らの事だから、どの形になったとしても不思議はないですね(苦笑)。
「Dancing On My Own」で見せたような編成(トリオ+ビートボックス+チェロ)であれば、4人の状態でも音楽を奏でることができてしまうから余計に想像つかない(ここではアヴィに対する気持ちは抜きにして考えてます)。
ほんと、どれもあり得そう・・・(^_^;)

海外公式のツイッターにて公開された画像がアルバムジャケットになると思われます。


これは、昨年のオリジナル版『A Pentatonix Christmas』のジャケットで使われたソファやプレゼントをそのまま流用しているようです。
誰も写っていないところが意味深であり、色々な事についての予想をしにくくしている感じがします。

『A Pentatonix Christmas』で、私が一番気に入っているのが「O, Come All Ye Faithfull」。


そして、クリスマスツアーの開催も決定!

アナウンスはそれだけでは終わりません。
なんと、12月3日~21日まで、アメリカ国内ツアーに出るというのです!
全部で12公演あるうち、シカゴ・ボストン・ニューヨークでは各3公演ずつが予定されています。

チケットの販売は8月25日(日本時間だと8月26日になるかな?)から開始です。

『A Pentatonix Christmas』の曲は、海外のTVではいくつか歌唱している映像を観ましたが、単独ライブで歌った事はおそらくないと思うので、貴重なコンサートになりそうですね。

ここでもどのような編成でパフォーマンスをするかは注目です。


個人的に感じた事

アヴィが退いた後も、ペンタトニックスは止まらないという強い意志を感じる発表でした。
(ここで立ち止まってしまったら、アヴィが抜ける意味がないけど・・・^^;)

彼らの事だから、このアルバムorクリスマスツアーで新メンバーお披露目、なんてこともあり得るでしょうか?(あくまでも個人的な予想というか、妄想です)

それと、海外公式がやけに「memories」という単語を使っているのも個人的には気になりました。


一応、現段階ではアヴィは「5月時点で発表されていたコンサート(その最終日が9/3)」には帯同するという発表です。
この言葉を素直に受け取れば、12月に行われるツアーには帯同しないことになります。
普通に、というか日本人的に考えれば、アヴィがラストになるコンサートで「create memories」ならわかるのですが・・・。

という深読みをせずにはいられない発表だったと思いました。


まとめ

どうしても最近のペンタトニックス系記事は感傷的になりますな・・・(^_^;)
本音としては、まだアヴィがグループのツアーに帯同している段階で、その先(アヴィが抜けた後)の話をされても、スッと入ってこないというか、「どうなっていくんだろう」という不安のほうが強いというか。

ただ一つ言えるのは、アヴィが退くのはグループのスピードを維持するためと、アヴィ自身のため。
アヴィの脱退に伴ってグループが止まってしまうなら、それはその決断をした意味がない。
だからこそ彼らは「12月にツアーをする」という選択をしたのだろうと、私は思います。

アルバムに、ツアーに、止まることを決してしないペンタトニックスに、これからも注目。


本日はお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良かったら、SNS等でシェアしてくださいね。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

アヴィのベースラインが超お気に入りの、ペンタトニックスの楽曲4選





ptxAvi.png
どうも、碧依(@an_88star88)です。

このブログで何度も取り上げているペンタトニックスですが、
ここ最近はそれぞれのソロ活動に重点をおきながら、ゆっくりとしたペースでツアーを周っています。

次のステージは現地時間8月26日のネブラスカでの公演を皮切りに、
そこから一気に9月3日のエセックスでの公演まで走り切るというスケジュールになっています。

そしてその9月3日、エセックスでのライブは、
アヴィがペンタトニックスのメンバーとして参加する活動の区切りとして設定している公演だと思われます。


つまり、アヴィはその公演を終えた時点で、
Pentatonixというグループから退くという方向で捉えてまず間違いないと思います。

ファンとしては本当にさびしい気持ちだし、悲しい気持ちだし、そんな日は来てほしくないと思っています。
この記事を読んで下さっているあなたが彼らの、そしてアヴィのファンであれば「そんな現実受け入れたくない!」という気持ちでいっぱいかもしれません。。
それは、私も同じなんです。

でもやはり、ブログでペンタトニックスの情報をお伝えしている身としては、
はっきりとした言い方をしなければならないと思っています。

アヴィはペンタトニックスが出した最新のビデオ「Dancing On My Own」には姿を現しておらず、すでに脱退したのだと思っている方が多いことも事実かと思います。
厳密には、彼はまだグループの一員であり、9月3日のコンサートまでは活動を共にしていることを改めて強調させて頂きます。


それでも、刻一刻と近づくXデー。
今日は、今までペンタトニックスが出して来た曲の中から、
アヴィのベースラインが素晴らしい曲を4曲お届けしようと思います。

私はこれから挙げる4曲のアヴィのベースが本当に好きです。
ちなみに、4曲中3曲はグループのオリジナル曲を選びました。

前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に行きましょう!


Can't Sleep Love


セルフタイトル・フルアルバム『Pentatonix』のリード曲。
イントロはミッチのワウコーラスとアヴィのベースから始まります。

歌メロは16分音符がハネているのに、
Aメロ~Bメロ、およびサビの後半のアヴィのベースラインはあえてハネてない部分があるんですね。
もしかすると、これが曲に落ち着きを与えている要因かもしれません。

この曲では基本的に、いくつかのパターンをずーっと繰り返しているのですが、
コード感を出してくれる役割として、アヴィは重要な働きをしていると思います。
ペンタトニックス(最強盤)


On My Way Home


『PTX VOL.3』に収録されたペンタトニックスのオリジナル曲。
ここでは2015年のNew Yearコンサートの映像を紹介しています。

私はこの曲の、サビのベースラインが大好きです!
理由は、単にベース音を歌うだけじゃなくて、しっかりとしたメロディを持っているから。
よく聴くと、アヴィのしゃくりの効いたメロディがしっかりと聞こえると思います。
CD版の音源を紹介することはできませんが、そちらだとよりはっきり聴こえますよ♪
PTX Vol.III


あと、これはアヴィのベースもそうだし全体的なものでもあるんですが、動画2:01あたりからのコーラスワークは見事です。
ここでアヴィが歌っているベースメロディの、音が下がるのではなく上がる所がすごく好き。


No


彼らが昔から続けてきたライブ・ビデオスタイルで撮影された曲で、メ―ガン・トレイナーのカヴァー。
日本でリリースした『Pentatonix(最強版)』にも同じテイクが収録されていました。

基本的にカヴァー曲の場合は原曲のベースラインがあって、それを基に組み立てているので
アヴィの(ペンタトニックスの)オリジナル曲のラインとは少しカテゴリが異なりますが、
それでもこの曲を取り上げたのはアヴィの超ロングノートがあるからです

階段状のコーラスにボルテージが上がっていく大事な所で、約4小節もの間、超低音ロングトーンを聴かせてくれます。
小節数で言われてもピンと来ない方のために、時間に直すと「約9秒間」息を吐きっぱなしなのです!
しかもそれが一度のみならず、この一曲の間に3回もあります。
ビデオで見ると、そのロングノートの間は微動だにしない(できない)アヴィの様子から見てもその苦しさはお分かり頂けると思います。

それに、実際にやって見て頂ければわかるのですが、そんなにも長い時間、全く同じ音を保ってストレートに声を出し続けるのはかなり難しいんですよね。
私は昔ボーカルスクールにいた経験があって、そこの練習にロングノートがあったのですが、
音を伸ばしているうちに息が切れてくるのはもちろん、ビブラートがかかったり、音程がズレたりしてきてしまうんです。
そうならないように、ストレートでそれこそ4小節くらい音を持続させる練習というのがありました。懐かしい(笑)。

ロングノートって、案外ビブラート掛けたほうが長くいけたりするんですよね(笑)。
「No」ではミッチも2小節ほどに渡る高音のロングノートがあります(動画2:50)。
ミッチの場合はリードボーカルなので、ビブラートをかけても何ら不自然ではないですし、
その高音にビブラートがかかるからこそ美しさがUPしている感じがしますね。

反面、アヴィの場合はベースです。
ベースは基本的にあまり強いビブラートがかかってしまうと不自然になる場合が多いです。
同じ音をまっすぐ、一本の線のように保つ必要があり、それをやってのけてしまうアヴィの腹筋と歌唱力は素晴らしいと思います。


Misbehavin'


セルフタイトル・フルアルバム『Pentatonix』から。
ここで紹介しているビデオはライブのもので、CDに収録されたバージョンよりもキーが半音高くなっています。(曲後半のミッチのパートの都合もあるのか?あそこ低いからねー^-^)

この曲のアヴィのベースラインを初めて聴いた時、こう思ったんです。

「えっ、Stand By Me??」

そう、往年のスタンダード・ナンバー「スタンド・バイ・ミー」を彷彿とさせるベースラインなのです。

彼らはメンバー全員が20代半ば~後半ですが、
クラシックナンバーへの傾倒も強く「Misbehavin'」にはそれがよく表れていますね。
(それが「Evolution of Music」や『PTX Vol.4』等も生んだ)
特にアヴィはフォークソング系への傾倒もありますので、このベースラインは彼らしいなと思いました(*^_^*)

今回紹介したライブバージョンはベースラインもコーラスも非常に安定していて、とても聴きやすくクオリティの高いバージョンになっていますね。


アヴィのリードボーカル

最後に番外編として、アヴィがリードボーカルを取っている曲についてお話ししておきましょう。
基本的にアヴィは、ベーシストとして常にペンタトニックスのグルーヴを支えてきました。

そんな彼も、時にリードボーカルを取る曲がいくつかありました。
「Standing By」「Light In The Hallway」などがそうですね。

曲全編を通してでなくても、一部分でリードボーカルをとった曲も。
「I Need Your Love」「Sing」「That's Christmas To Me」「Hallelujah」「Imagine」などがそれに該当します。

彼のリードボーカルというのは、非常に優しい声が特徴的であると思います。
ベースをやっているときは、曲によってかなり激しいものがあるのだけれど、
リードボーカルをとったものに関してはその激しさはあまり表現されず、彼の低音の成分を強く持った優しい声を活かしている部分が大きいです。

今後ソロ活動に移行した時には、その優しい声で、
激しさや楽しさ、その他いろいろな感情を表現していってくれることでしょう。
でも、やはり本音を言えば、ペンタトニックスというグループの柱の一本として、
その声をいつまでも聴かせてほしかったなあ、と思わざるを得ない部分はありますね。。。


片足を失ったアカペラ・・・

今日振り返って来たアヴィのベースが際立つ曲たちはもちろんのこと、
これまで彼らが発表してきた全ての曲を、アヴィはケヴィンと共に支えてきました。

先日の「Dancing On My Own」では、正直言うとPentatonixはアヴィという名の片足を失ったように見えました
今後新しいメンバーが入ることは確実視されていますが、それはもう「義足」なのです。
言い方が悪くて申し訳ないですが。

このブログでは何度も書いてしまっているけれど、アカペラは一人の声が変わるだけでハーモニー全体に影響が及ぶ繊細な音楽。
それが好転するかその逆になるかは、今の段階では誰にもわからない。
きっと、本人たちにもわからないのではないでしょうか。

彼らが、次なる良いベースを迎え入れてくれることを心から祈るばかりです。


まとめ

アメリカ時間9月3日に行われるエセックスでのライブが、今発表されている最後のコンサートになります。
以前から言っているように、ここがアヴィの「ペンタトニックスとして」の最後の舞台となるでしょう。
その後、どうなるのか。
先日観たニュースでは、グループはまだその後任を見つけてはいないようでした。

関連記事⇒ペンタトニックス脱退表明のアヴィ、その後任は決まっていなかった?


きたる9月3日。
日本時間で言えば9月4日ですが、その日に彼らはどんなステージを見せてくれるのだろう?
その日がきっと、Pentatonixというグループが歩んだ6年間の総括になります。
ファンとしてはその日を迎えたくはありませんが、もう時間は巻き戻せないんです。

アヴィ。
私はあなたの居るPentatonixを生で見ることはできなかった。
あなたの居るPentatonixを、この目で見たかったけど、それは叶えられそうにないんだね。
悲しいけど、仕方がないんだよね。
今日もあなたが全力で歌ったこれらの曲を聴き、一日を過ごします。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良かったら、SNSなどでシェアをお願い致します!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

画像収集が捗る!みんなPinterest使えばいいのに。





af824eb0342ffbbdb5e7ff7225038322_s.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

あなたは「Pinterest(ピンタレスト)」というものを知っていますか?
私はひょんなことからこのアプリ(サイト)の存在を知り、そこからもう何年かピンタレストを利用しています。

「Pinterest(ピンタレスト)」とは、簡単に言うと
様々なテーマの画像収集が簡単にできるアルバムアプリ、といった感じでしょうか。

使用にはアカウントを作成する必要がありますが、
Googleアカウント・Facebookアカウントが使用できるようです。


どんなテーマの画像もたくさん揃ってる!

服、DIY、インテリア、車、楽器、セレブの写真・・・
そこにある画像の種類は多岐に渡ります。

私は元々、色々な画像を見るのが好きでした。
例えば、かっこいい車の画像。例えば、オシャレなドリンクの画像。
例えば、かわいい動物の画像。例えば、大好きなあのミュージシャンの画像・・・。

自分が好きなモノの画像を見るとき、とてもワクワクして楽しい気分になりますよね。
しかも、私はコレクター気質というか、少々収集癖に近いものを持っています(^_^;)
それがまた、この「画像洪水」とも言えるPinterestにハマった理由でした。


一番の利点は、ストレージを圧迫しないこと!

「家の模様替えをしたいから、インテリアの画像を参考にしたい」
「かわいい服を着たいから、そのアイデアを収集しよう」
「カッコイイ車の画像を見るのが好きだから、画像を集めたい!」
「大好きなアーティストの画像をたくさん保存したい・・・!」

こうして次々にスマホやPCの画像フォルダに保存をしていくと、
ストレージを圧迫し、いずれパンパンになってしまいます。
SDカードなどにデータを移せばある程度は解消されますが、その手間を面倒に感じる人もいるかと思います(私がそうなので)。

Pinterestは、アプリ内で「ボード」と呼ばれるアルバムのようなものに画像をストックしていく形になります。
これならストレージを圧迫することもないし、
後で詳しく説明しますが、インターネットでいちいち検索するなんてこともしなくてOKなんです。


お気に入りの画像は「ピン」!「ボード」を作ろう

気にいった画像を見つけたら「ピン」という作業を行ない、「ボード」といういわばアルバムのようなものに画像を保存します。
ボードは複数作れるので、それぞれ名前を付けておけば、画像を種類ごとに分類して保存しておくことができます。

例えば、

お気に入りのアーティストの画像ばかり集めているボードは「その人の名前」のボードに。
服の写真を入れるボードは「ファッション」とか。
このギターかっこいいー!「楽器」ボードに保存しよ。
おいしそうなハンバーガーの画像。「フード」のボードに突っ込んでおこう。

私は結構、直感的にピンします。
少しでも「あっ、この画像気になる!」と思えばピンしています。
もしかしたら、もう出会えない画像かもしれないので(大体は、また後から出会えるんですけどね 笑)。

そして時々、作ったボードを見返してみましょう。
そこには自分のお気に入りだけが詰め込まれた、自分だけのアルバムがあります。
私はしょっちゅう、自分のボードを眺めてホッコリしています(*^_^*)

私の使用している感じでは、ある程度学習機能的なものがあるようで、
直近でピンした画像のカテゴリに近いものが優先的に表示される回数が多くなっている気がします。
例えば、食べ物や飲み物の画像を多くピンする時期が少し続くと、トップページにも食べ物や飲み物の画像が優先的に表示されている感じですね。
そうなったら検索やフォローボードの一覧画面から、違うカテゴリの画像を検索してピンしたりすると、またその違うカテゴリに関連する画像がちょっと多めに表示されるようになってきます。


みんなの「ボード」をフォローしよう

bf59feb389d87f5014731a70642e82e4_s.jpg
こうしてみんなが作ったボードを、あなたはフォローすることもできます。
色々な人のボードをたくさんフォローすればするほど、あなたのトップページは大好きな画像で溢れ返ってきます。
一回一回インターネットで検索しなくても、いろんなジャンルの画像が自動であなたの目に飛び込んでくるわけです。
私ももう、1000近いボード(アカウント)をフォローしています(^_^;)

自分が好きなジャンル、たとえば「車」の画像を多くピンしているボードをフォローしたければ、ボード検索を使用して「車」に関連するボードをフォローします。
検索してみると、各ボードに最近ピンされた画像が3~4枚ほど表示されています。

私はここも直感的に見て、
その表示されている3~4枚が好きな感じであれば即フォローです。
だから1000とかいくのか(笑)。
自分が好きで、画像を見つめていたいジャンルなら、そのボードはガンガンフォローしてます。


画像は端末への保存もOK

先ほど、アプリ内のボードにピンすることで画像をストックできると書きましたが、
それぞれの画像は端末へもちゃんと保存できます。

その画像を使った待受画面すら作れてしまいます(個人的な使用に限りますよ)。

私は他の画像編集アプリと組み合わせ、コラージュ画像にしてスマホの待受にしたりしてます。
あ、もちろん個人的な使用しかしてません。


ピンタレスト活用方法

ピンタレストには、とても膨大な量の画像データがあります。
もちろん、ただ画像を眺めて楽しむのもよし。そこから一歩踏み出して、もっと積極的な使い方をするのもよしです。

例えばインテリアの画像であれば、
「Pinterestで見たあのインテリア、私の部屋でも真似してみよう!」といった感じで、
収集した画像をもとに自分の部屋をアレンジしたり。

また、欲しいものや手に入れたいものの画像をたくさん集めたボードを作り、
仕事が上手くいかない時や意欲が湧かない時、落ち込んだときに眺める。

すると「私はコレを手に入れるためにがんばるんだーっ!!」と気力が湧いてくるかもしれません。
少なくとも、私はそういう使い方もしています(*^_^*)


私が唯一改善してほしいと思っている事

画像収集という点においてこれ以上のものはないと思っているピンタレストですが、
一点だけ「ここがもうちょっと、なんとかなってくれればなぁ・・・」と思っている箇所が。

それは「ボードのカバー画像変更が面倒な事」。

私は基本的に飽き性なので、カバー画像を変えたい欲求が定期的に訪れます。

現在のPinterestの仕様だと、カバー画像の変更はPCからしかできません(昔はスマホからも出来た気がする・・・)。
しかも画像も最近保存したものから、ある程度の枚数までしかさかのぼれません。
なので、過去にピンした画像で「あ、あれカバー画像にしたいな!」と思った画像があっても、
その画像が枚数制限の外にあると設定ができません(できる方法あったら教えてほしい)。

通常のボード表示で、その中から自由にカバー画像を選べれば、もう文句なしですね。
それも、スマホから設定可能に戻してほしい。
ユーザー数の何割くらいPCからのアクセスがあるのか不明なので何とも言えませんが、
少なくともスマホからカバー画像変更可能になったら、私は喜びます(笑)。

2017/8/22 追記

なんと、このブログを読んで下さったピンタレスト・ジャパン公式さんから、カバー画像の変更について直接教えて頂きましたので共有です!

私、「スマホからではカバー画像の変更はできない」というふうに記載をしたのですが、
どうやらiOS(iPhone)アプリではカバー画像の変更がスマートフォンからでもできるそうです!
Androidにはまだ対応していないそうで、私はAndroidユーザーだったためスマホからカバー画像の変更ができなかったんですね。

なのでiOSユーザーの方に関しては、この記事の内容が当てはまりませんのでご了承ください。



ボード作成例

最後に、私がここ何年かで作成したボードの中から、何枚かご紹介しましょう。

Fasions

トータルファッションをメインにピンしているボード。


Shoes

革靴が好きなので、革靴メインで画像収集しています。


Men's Shirt

これは一番最近誕生したボード。
「シャツ」限定にしているので、ファッションとは分けてます。
こーゆーの着たい。


Drinks

オシャレな飲み物をたくさんピンしてるボード。憧れ。


Home Office

いずれこういう自宅書斎を持ちたいです。そのためのアイデアストックとして。

※ちなみに、アイコンの「●カ●ュウ」は私が実際に書いたものです。
 私の画力はこんなもんです(笑)。


まとめ

いかがでしたか?
一度見始めると、もう抜け出せなくなるほど魅力的な画像がたくさんの「Pinterest(ピンタレスト)」。

インスタグラムのようにコメントでのコミュニケーションはあまりないのですが、
その分、個人的にはピンタレストのほうが肩の力を抜いて利用できてます。

利用を開始したのがいつ頃だったのかをすっかり忘れてしまったのですが(笑)、ピン数を見てみると3000枚ほどでした(PCで確認できました)。
今後もこれはガンガン増えていく事でしょう。

iPhoneでもAndroidでも使えるアプリですし、PC版もあります。
もし気になったら、是非一度利用してみてください☆


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良かったら、SNS等でぜひシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

SUPERFRUIT『Future Friends』パート1&2の合体版リリースを発表





どうも、碧依(@an_88star88)です。

8月18日金曜日、スコット・ホーイング&ミッチ・グラッシ(fromペンタトニックス)のデュオ・SUPERFRUIT(スーパーフルーツ)が新しい動画を出しました。

デビューEP『Future Friends Part One』リリース後、
毎週金曜日に収録曲のミュージックビデオを、アルバム収録順に発表してきた彼ら。
(一度だけ、「Worth It(Perfect)」と「Vacation」の間に「INTERMISSION #1!」という動画を挟んだ)

18日も新MVが来るかと思われましたが、
彼らはMVではなく「INTERMISSION #2!」をアップ。
2枚に渡るデビューEP一発目のラストを飾る「Future Friends」のMVまでは、少なくとももう一週間は待つ必要がありそうです。




Scottina & Mitchneyによるこれまでの振り返り(笑)

「Oh, hi! It's Scottina!」(スコット)
「Oh, hi! It's Mitchney!」(ミッチ)

という自己紹介から始まった(笑)、お決まりのTV通販番組風動画。
もうフルスロットル過ぎて愛しいよww

「Vacation」~「Heartthrob」までのMVを振り返りました。

前回までのものとはちょっと違って、結構グダグダww
そりゃ全曲MVをこんな早いスパンで出したらそりゃ疲れもするよね(笑)。

そして、この「INTERMISSION #2!」の中で、彼らは
『Future Friends Part One』のラストに収録されている「Future Friends」ミュージックビデオの公開を宣言しています。

インスタグラムストーリーでは、その撮影中に投稿したと思われる画像や動画が見られます。
もう一週間なんて待てないよ~(>_<)


ビッグニュース!『Future Friends』が合体するぞ!

この動画の後半で、彼らはまたもやビッグアナウンス!!

なんと、現在配信発売中の『Future Friends Part One』と
9月15日配信発売予定の『Future Friends Part Two』を合体した「Physically Album」を発売するというのです!!!


これ、今の今まで意味が分かっていなかったんですが、
よくよく考えると「Physically」ってことは、CDとして直接的な形で発売されるということですよね!!!(もうテンション上がり過ぎて何て書いたらいいかわからんw)

それぞれのアルバム単体だと、配信限定なので物体として手に入れることはできないのですが、
その二つを合わせたものが、「In stores EVERYWHERE」とのことです(笑)。

EVERYWHERE?!
日本でもCD買えるってことじゃん!?

もうー、英語がわからないってほんとに!ダメですね!(笑)
ちゃんと勉強頑張ります。

ちなみに、8月25日予約開始だそうです。

まだ公式からの発表はありませんが、日本盤が出るのかとか、
実際の発売日がいつなのかとか(ミッチが「September 15!」と言っていたから『Future Friends Part Two』と同時?)
気になることいっぱい!

そして、気になるといえば、『Future Friends Part Two』のトラックリストですよね!
まだ「Future Friends」のMVも来てないし、9/15発売なら9/1くらいから発表来るのかな~と思っていたら、
なんと、8/19に一曲目のリスト発表が来ちゃいました(笑)。

早いよぉ~(^_^;)


『Future Friends Part Two』トラックリスト紹介はじまる


『Future Friends Part Two』一曲目は「HOW YOU FEELING?」という曲になるようです。
ミッチが靴を履いたまま浴槽に入って歌っています。
さすが、立派な浴室だ。
だが靴を履いて入っても良いのかい、そこには。




ちなみに、彼らには公式アルバムにまだ収録されていないオリジナル曲があります。


私はこの「SWEET LIFE」という曲が、『Future Friends Part Two』のどこかに入ってくると予想しています。
ちなみにここで紹介しているビデオは、すべてiPhoneで撮影しているようです。
「SWEET LIFE」がパート2に入るとすれば、今までの流れを考えるとビデオが新しくなる可能性も十分あると思います。

半分予想・半分期待・確信ゼロですがパート2でも全曲MV観たいですね。
パート1で全曲MVをやってのけたので、ファンとしてはそこに期待を持ってしまいます。
きっとやっている本人たちはめちゃくちゃ大変でしょうけど(^_^;)

このiPhoneテイクの「SWEET LIFE」が公開されたのは昨年の11月なのですが、
ビデオの概要欄に「SUPERFRUITオリジナル曲だよ!来年はもっとたくさんやるよ!」的な書き込みがあるんです。
もっとさかのぼって昨年10月に公開された「Bad 4 Us」のアメコミ版ビデオの概要欄には
「SUPERFRUITオフィシャルソングが2017年にくるよ!」とあります。

以上の事から察するに、おそらく昨年秋ごろにはすでに『Future Friends』EPの話はあったのでしょう。
「Bad 4 Us」はアメコミ版ビデオのものと同じテイクが使用されていた(録り直しはしてない)ので、その時期辺りから少しずつ制作に取り掛かっていたものと思われます。
もしかすると、音源自体はかなり早い段階でレコーディングが完了していたかもしれません。
ただ、MVに関してはミッチのビジュアル(主に髪型)やインスタ等の更新状況からみて、最近撮影されていると思います。

昨年内に彼らが公表していたオリジナル曲は「Bad 4 Us」と「SWEET LIFE」の2曲のみなので、後の曲は未知数。
アルバムタイトル曲の「Future Friends」をパート1に持って来てしまっているので、パート2がどういう締めになるのかも注目です。

今日のツイートを見た限り毎日or毎週一曲ずつとかのリスト発表になりそうなので、
気長に待ちましょう(といってもあと一ヶ月ですが!)。


まとめ

本日は、SUPERFRUITのEP『Future Friends』の新たな動きについてのお知らせでした。

いやー、CDで出てくれるのは本当にありがたい。
以前の記事にも書いたのですが、私「配信」というものが苦手でして・・・(^_^;)
物で持っておきたいタイプの人間なので、本当に助かります!

関連記事⇒SUPERFRUIT『Future Friends Part1』トラックリスト発表動画まとめ

ジャケットがイエローのみのカラーリングになっていましたが、
中のブックレットとかはそれぞれパート1・パート2のジャケデザインになっていてほしいですね~。
それぞれのジャケットの色使いが本当にかわいくて好きだったので、そこはどこかに生かしてほしいと思います。

あ、これパート1のスコットと、パート2のミッチを組み合わせたものですね!(←気づくの遅いよww)

発売日が正確に分かっていないのでアレですが、
私はすぐ予約して発売日に買えるようにしておこうかな~。
でも日本盤が出るんだったらちょっと考えようかな~。
本音はどちらも買ってあげたいんですけどね、お財布との相談ですね(^_^;)

『Future Friends Part Two』発売までの一ヶ月、また楽しくなってきそうです!
あ、そうそう、パート1のときみたいにツイッターでのトラックリスト発表まとめ、またやるつもりでおりますのでお楽しみに(*^_^*)


本日はお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良かったら、SNS等でのシェアをお願い致します♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^O^)/

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

念願の天神山緑地!カイリキーレイドに撃沈(^_^;)





どうも、碧依(@an_88star88)です。

砂が足りない!!!

あ、もちろんポケGOの話です。
そもそも、私が持っているポケモンたち、総じてCPが低い!
最大がギャラドスの「2899」なので。
3000越えが誰一人としていない!

きたるミュウツー実装に向けてということも兼ねて、強化のための砂集め!
野生のポケモン狩りに、こちらへ行ってまいりました。


ポケGOローンチから、ずっと行ってみたかった!

TOP.jpg
はい、札幌市の「天神山緑地」へ行ってきました!
ここ、ポケモンGOローンチからずーっと気になってたところだったんです。

行きたい行きたいと思いながら早一年・・・(^_^;)
ついに実現しました♪


カイリキー発見!ソロレイドに挑戦

Pokémon GO_2017-08-19-12-59-50

CP低いって言ってんのにカイリキーソロレイドに挑戦した人です(・_・)/ハイッ

公園内に入ってすぐ、カイリキーがレイドボスになっているジムを発見しました。
私、レイドでバンギラスとカイリキーを捕りたいんですよね。
ダメもとで、ソロレイドに挑戦することに!
まあレイドパスはもったいないんですが、やってみなけりゃわからんだろう!

とりあえずCP2000を超えている子たちをガンガン突っ込んでみたところ、半分くらいまでは削れました。
使うタイプの相性などにもよるでしょうが、CP2000~2900の子たちを総動員すれば、HPが黄色になるくらいまでは減らすことはできます。
ただ、倒すことは到底無理です。
やっぱり、CP3000以上のポケモンがほしいところでしたね。

私が発見した時点ですでに出現時間が30分を切っていたので、
ツイッターでの呼びかけもむなしく終了しました(T-T)
そもそも、これが一年前だったらもっと人(プレイヤー)がたくさんいたんでしょうが、
もう天神山の付近でポケGOをしながら歩いているような人自体が見当たりませんでしたね。
でも一年前はまだレイドバトル無かったしなあ・・・( ´・ω・`)

【結論】レイドバトルは、やはり人がたくさんいるところでやるほうがいいです。


カブトの巣?

私が滞在した1時間半ほどの間に、カブトが2回も出てきました。

普段、街ではなかなか見かけないので、もしかしたら巣なのかな?
特に巣の情報には上がっていなかったと思いますが。

IMG_2017-08-19-13420103.png

あらカブトさん、こんにちは。

IMG_2017-08-19-14062835.png


ちなみに、ロコンもちょいちょい出てたみたいです。

Pokémon GO_2017-08-19-14-07-42


ジムにキングラー置いてきた

ずーっと歩いてると、やっぱり何か所かジムはあります。
でもね、置いてあるポケモンがコンパンとかメタモンとかなぜかかわいいやつ攻めでした(笑)。
ちなみにこの記事を書いている時点では、帰宅してから1時間ほどたっていますが、いまだにコンパンとメタモンは元気なようですww
そのくらいのポケモンでも1時間も軽く防衛できるということは、やっぱりプレイヤーが全然いないんでしょうね。

そのコンパンとメタモンがいたジムに、私もキングラーを置いてきました!

Pokémon GO_2017-08-19-14-01-12(コンパンのCPに注目。200行ってない!!)
あらあら、私のキングラーのはさみでエアームドを隠してしまってますねww
ごめんよ!

キングラーを選んだ理由は、手持ちの中で割とCPが高めなやつだったんですが
バトルであまり使っていなかったので(^_^;)


アプデで、きのみを遠隔であげられるようになったのは本当に良い機能だと思います。
家に居ようが会社に居ようが、はたまた旅行に行っていようが、ジムのポケモンにきのみを与えられるので、より防衛が楽にできるというか、
ある程度コントロールできるようになりましたからね。
逆に言えば、自宅に居てもたまにアプリを開いてきのみをあげておかないと、
ポケモンは時間経過でもどんどんやる気を失っていくのでそこのケアは必要です。
ナナの実は結構貯まりやすい割に使い道がないので、それをどんどん突っ込んでおけばOK。

Pokémon GO_2017-08-19-15-13-21「ジムへ」というボタンを押せばきのみを遠隔であげられます。


ささやかな展望台もある広大な山

少し、天神山緑地自体のことにも触れておきますね。

天神山というだけあって、本当に「山」です。
基本的にずっと登り、みたいな(^_^;)
ポケGOに限らず、探索するなら結構体力が削られます(笑)。

☆

そして、山を登ったところにささやかな展望台もあります

展望1

今時期はかなり木が生い茂っていて視界が若干狭まる感じですが、札幌の街を眺めることができます。
一望っていう感じではないですけどね。それでも、自然の中で青い空の下眺めるのは気持ちが良いものです。

展望2

この写真の手前側、一段下りるとベンチがありました。
そのベンチに座って景色眺めながら、おにぎりとか食べたら絶対おいしいやつ(笑)。


麓には駐車場も完備されています。
30台弱くらい停められるみたいです。
冬季は除雪がないようなので、車で来られるのは春~秋まで。

車

駐車場の目の前には軽くボール遊びとかができそうな広場。

広場

軽いキャッチボールとか玉蹴りとかやるのにいいかも。バドミントンとかね。
このすぐ後ろ(画像で言うと左側)が木を挟んで車道なので、あまりボールが飛んでいくような遊びはしないほうが良いと思います。


まとめ

1年越しで行くことができた天神山緑地。
本当に山で、登るのはちょっと大変ですが、奥まで進むとアートギャラリーみたいな建物もあったりして良い公園だと思います。
ワンちゃんのお散歩をしてる人を何人か見かけたので、ワンちゃんにとってはこの傾斜が良い運動になるんでしょうかね(^_^)

ポケGOやるのにも、野生のポケモンはまあまあ湧くので砂集めに選んだのは良い選択でした。
公園によってはまったく野生が湧かないところもありますが、天神山緑地はある程度ポンポン出て来てくれました。

野生のポケモン探しも出来て、軽い登山みたいな感じで運動もできるので、一石二鳥でした(笑)。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良かったら、SNSなどでシェアをしてくださいね♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております!

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR