ポケモンGO生誕一周年間近!関連イベントと伝説のポケモンについて!





gofestoneyear.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。
突然ですが、7月22日は何の日でしょうーかっ?!

まあ、もう答えタイトルに書いてるんですけどね。

そうです。
7月22日は、ポケモンGOが日本でリリースされてちょうど一周年記念の日です!
その日までまだ一ヶ月以上あるわけですが、
ポケモンGO公式より一周年に向けたイベント開催についての正式発表がありました。

正確には「一周年イベント」ではないのですが、
その時に向けて確実に大きな変化が生み出されようとしています。

今日はその公式発表があったイベントに関するまとめと、
プレーヤーみんなが気になっている伝説ポケモンについての碧依の考えを述べる回にしようと思います!


開催が発表されたイベントについて

まずはこれから行われることが公式に発表されたイベントについて。
公式サイトでは、大きく3つに分けて言及されています。

1.特定タイプ出現率アップイベント
2.ジム戦に新しい機能を追加
3.現実世界でポケモンGOに関するイベント

以上3つです。
順番に見ていきましょうね。


1.特定タイプ出現率アップイベント

6月14日~6月20日の期間中「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」と題したイベントが開催されることがわかりました。
このイベントでは、「ほのおタイプ」と「こおりタイプ」のポケモンの出現率がアップします。
これまで特定タイプの出現率アップといえば、「みず」「くさ」「いわ」がありましたね。



それに加えて、この期間中はモンスターボールをポケモンに当てた時のボーナスポイントもアップするとのこと。
「Nice!」「Great!」「Excellent!」を出した時に追加でもらえる経験値(XP)が増えるようです。

また「しあわせタマゴ」のセールも実施されます。
『しあわせタマゴ+「Nice!」「Great!」「Excellent!」&カーブボール&ワンショット』を駆使すれば、かなり大量のXPをゲットできて、レベル上げも捗りそう!


2.ジム戦に新しい機能を追加

これは以前から実装が噂されていた「レイド(協力)バトル」でほぼ間違いないでしょう。
公式サイトにこのような記述があります。

(中略)皆さんが協力して遊ぶことができる、新たな機能をお知らせする予定です!

公式サイトより引用

「協力して」という言葉からしてまず間違いないですよね。
ポケモンGOはこれまで、他のプレーヤーとゲーム画面内で交流・接触できる機会がありませんでした。
新機能がレイドバトルだとするならば、このゲームで初めてその機会が与えられることになります。

具体的な実装期日は明らかにされていませんが、
前述のほのお・こおり出現率アップイベント終了からそう間を開けずに実装されそうです。


3.現実世界でポケモンGOに関するイベント

これに関しては「現地に赴かなければ参加できない」という物理的な都合があるので、
わたし個人的には少し盛り上がりに欠けますが(元も子もない)、ご紹介します。

公式サイトでは3か所で行われるイベントについて触れられています。

まずはアメリカ・イリノイ州シカゴで7月22日(日本時間かアメリカ時間かは不明。日本では一周年記念日ですね!)に行われる「Pokémon GO Fest シカゴ」
「グラント・パーク」という、なんと1.29平方キロメートルもの広さを持つ公園で行われるそうです。
そんな広大な公園で、いったいどんなイベントが開かれるんでしょうね!
ポケモンGoフェスですからね。相当大規模なイベントになりそうです。

次にヨーロッパで開かれるイベントについて。
「ユニボール・ロダムコ」という会社が運営するショッピングセンター(具体的な店名などは不明)でポケモンGoに関するイベントを行うとのことです。
こちらは開催日などの情報は書かれていませんでした。

最後に、8月9日~15日(ずいぶん先だなぁ・・・)に、
横浜で開催される「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントにてポケモンGoを絡めたイベントを行なう、という発表もありました。

イベントはどれもすごく楽しそうなんだけど、アメリカとか行けないし(´・_・`)
正直に言えば、ポケモンのイベントでアメリカ行けるんならペンタのライブ観に行くわw


伝説の実装も間近?!碧依の考察

はいはい、これ、気になってる人大勢いるお話。
私もそのうちのひとりですが。

申し訳ありませんが、これから書く話はあくまでも私・碧依の個人的考察に過ぎず、
公式から正式発表があるものではありませんのでご了承くださいね。

(ポケGOの記事ではよく書いてる、この文句・・・^_^;)

一番最初にご紹介した「ほのお」「こおり」の出現率アップイベありますね。
これまでの「みず」「いわ」「くさ」などのイベントと合わせると、
伝説の三鳥ポケモンたちと相性が良いタイプのポケモン厳選がすべて終了するんですよ。

☆それぞれの弱点(出現率がアップしたタイプのみピックアップ)☆
ファイヤー⇒みず・いわ
フリーザー⇒ほのお・いわ
サンダー⇒こおり・いわ

いわタイプはひこうタイプに強いので、三匹ともに相性がいいですね。
(くさタイプ涙目。。笑)

今回の「ほのお」「こおり」も、表向きは北半球と南半球がちょうど夏と冬になるので、
そのふたつの季節に合わせたイベントっていうことになってます。
「くさ」は新緑~とか、「いわ」はこれからの冒険~みたいなうたい文句でイベントが開催されました。
そうやってうまいこと言って漂々とイベントをやってるんですけど、
考え様によっては、実は伝説の三鳥に対抗できるタイプをそろえる準備期間を与えられていたということになるんですよね。

それにプラスして、伝説の三鳥は自分のチームカラーに対応して登場するというウワサがあります。
(ウワサですよ、ウワサ!まだあくまでも本当の話じゃないから、信じるか信じないかは自己責任でお願いしますね!)
その仮説が当たる前提で話をすると、私は赤チームなのでファイヤーということになります。
ファイヤーの弱点は「いわ」「みず」「でんき」です。
ということは、私は今までのイベントで「いわ」「みず」を重点的に強化しておけばよかったわけです。

んー・・・強いかどうかは置いといて、
とりあえず

「いわ」⇒ゴローニャ・サイドン
「みず」⇒ギャラドス・カメックス

あたりは揃ってます。
これがファイヤーに通用するかはわかりませんが、
とりあえずイベント時だけでも集中プレイしていた甲斐は多少あったかなと思います(^_^;)

あなたは三鳥の弱点タイプ、揃えられてます?
私はあんまり厳選まではやってないので、もしかしたら太刀打ちできないかもですが、
イベント期間中にしっかり厳選やってた人は、伝説が出て来たときにもゲットできるチャンスが広がるかな?という感じです。
持ってるワザにもよりますけどね(^_^;)

もちろんまだあきらめる必要はありません!
三匹ともひこうタイプを持ってるんで、先ほど挙げたタイプの他に、でんきタイプが有効だったりします。
ライチュウやサンダースを厳選しておくっていう手もアリなんじゃないでしょうか?
第二世代がんばってる人はデンリュウとか。
(めちゃくちゃ出にくいみたいですけどね^_^;)

とにかく、一周年に向けて伝説を出すという事に関しては、
ナイアンティックの関係者が公式の場で発言しているようですし、
逆に言えば今年中にはかなり高い確率で伝説ポケモンを相手にする時が来ます。
PVではミュウツーだけでしたけど、伝説の三鳥でレイドバトルが導入される可能性だってあるわけですから、今から手持ちのポケモンの厳選&強化はやっておいたほうがよさそうですね。

※伝説のポケモンに関しては、こちらの記事も参照ください⇒【ポケモンGO】ついに公式が「伝説のポケモン」について言及!


まとめ

いやあ、もう一年たつんですね、あの日から(笑)。
私もこの記事を書きながら、ポケモンGOがリリースされた日のことを思い出しましたよ。
会社が終わって即、まっすぐ街に繰り出して必死でポケモンを狩ったものです(遠い目)。
一周年を機にもう一度初心に立ち返って、あの時の楽しさ・感動を思い出すべき時が来ているのかもしれませんね。

伝説ポケモンの出現など新情報があり次第、
すぐにこのブログの記事にも反映していきますのでお見逃しなく!!


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
普段は洋楽紹介が中心ですが、こうしてポケモン関連の記事もいろいろ書いております。
この記事が良いと思ったら、SNS等でぜひシェアをお願い致します。
それでは、またお会いできる日を心からお待ちしております(*^_^*)
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR