ザ・ウィークエンド、最新アルバムより新MV「Secrets」を公開





どうも、碧依(@an_88star88)です。

6/11に、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)がアルバム『Starboy』より、
6作目となる「Secrets(シークレッツ)」のミュージックビデオをYouTubeにて公開しました。




Daft Punkの影響を感じるエレクトロ・ポップ

「Secrets」が収められたアルバム『Starboy』では、
リード曲やシングル曲などでDaft Punkとのコラボレーションを実現。

これらの楽曲の影響もあるのか、
この「Secrets」もバックミュージックにDaft Punkの影響を垣間見ることができます。
この曲に関しては、Daft Punkとやってるわけではないんですがね(^_^;)

ギターとシンセサイザーが絡み合う凝った作りのバッキングトラックに乗っかるThe Weekndのボーカルは、フェイクは抑え目であまり複雑なものはなく、あくまでシンプルに歌いきっています。


新たな一面を見せるボーカル

The Weekndといえば、透き通った高音にフェイクを効かせながら歌う印象が非常に強いです。

今回の曲を初めて聴いた時に、その印象とはまるで反対の低音から始まる歌声に少し違和感を覚えました。
これまで私が持っていたThe Weekndのイメージとは真逆だったからです。

「Secrets」では得意の高音はサビのみで、他の部分は徹底して低音ボーカルを貫きます。
最初はまるで別人が歌っているかのような違和感を感じました。
ですが回数を重ねて聴いていくと、彼は本当に素晴らしいボーカリストであるということを再認識させられます。
日本でもヒットしたような曲と比べるとかなりキーが低い出だしですが、それでもまったく落ちない歌唱力。
低いキーというのは、適性音域やそれよりも高いキーに比べ力が入りにくい。
そのため息に声を乗せづらく、フワッとした芯の無い歌になりやすいんですね。
この「Secrets」は、Weekndにとっては決して気持ちよく歌い上げるようなキーではないでしょう。
プロのヴォーカリストに対して技術的な面を細かく言うつもりはない(というかそもそもその資格がない)ですが、彼の低音はしっかりと息に声が乗っていて、芯を感じる歌い方です。

普段、彼のヒット曲かそれに準ずるような曲しか聴いていない私のような層には、
「こういう一面もあるのか!」という新たな発見になったと思います。

少なくとも私は、彼が低音でも艶のある歌声を響かせてくれると知ることができてうれしいです(*^_^*)


まとめ

本日は、ザ・ウィークエンドの最新MV「Secrets」についてでした。
この曲が収録されているアルバム『Starboy』。
以前レビューした「I Feel It Coming feat. Daft Punk」も名曲ですので、
ぜひそちらのレビューもチェックしてみてください!(^^)!

関連記事⇒The Weeknd「I Feel It Coming」にじわじわハマる
スターボーイ - The Weeknd


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽紹介を中心にさまざまな記事を書いております。
この記事が良いと思ったら、SNS等でのシェアをお忘れなく(*´ω`)
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております♪
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR