あなたも狙われている!実際に来た架空請求メールの話





4bf983527519f830787e8b30bb7ccfed_s.jpg

どうも、碧依(@an_88star88)です。

今日は、私の携帯電話に実際に届いた、あるメールのお話。

これ、あなたにも知っておいてほしいんで記事にします。
お願い、ひっかからないで!!


未納料金?法的手続き?

「有料動画の未納料金が発生しています。
本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
アマゾン(株)受付センター」


会社で昼休みにスマホ開いたら、突然こんなメールが来てたんですよ。
焦るじゃないですか、単純に。
まず、最近自分が観た動画全部思い出しましたよね(笑)。

しかも「法的手続き」ってめっちゃヤバい感じ。
でも心当たりないんだよなあ・・・。

そんな有料動画なんて見た記憶ないけどなぁ・・・
と不審に思いつつ、とりあえずトイレに。

このメールには先方の電話番号が書かれていました。
「そこに電話して「心当たりないんですけど」って聞いてみようか・・・いや、まずは調べてからにしよう!

トイレで一息ついているうちに冷静になってきて、
休憩所に戻りまずはスマホで検索してみることに。


架空請求詐欺のメールだった!

なんと、調べてみると「アマゾン(株)受付センター」という所からのメールは架空請求詐欺でした!


あっぶねー!!電話しなくてよかったーっ!!セーフッ!!

心の底からホッとしました。
そもそも、有料のものってゲームでも動画でも、見たりプレイしたりするまえに料金の手続きするじゃないですか。
そんなもの一切やってないんですよ。本当に心当たりゼロ。
では、なんでそんな心当たりもないものでも「ドキッ」としてしまったのか。


新手法?ショートメール

よくある詐欺とか迷惑系のメールって、「Eメール」で来ることが多いと思います。
今回の「アマゾン(株)受付センター」というところのメールは、
携帯番号でやりとりできる「ショートメール」で来たんです。

私はEメールの迷惑メールしか見たことがなかったので、一瞬「?!」となったわけです。
それに「法的手続き」という強迫的な言葉も付け加わって、パニックに陥りそうになりました。


トイレで一息ついたことが自分を救った

今回の私の勝因(?)は、電話をするなどの行動をとる前に「トイレで一息入れた事」だったと思います。
相手の作戦としては、「え!法的措置!なにそれやばい!やめてーっ!」てパニックになって、
電話してきたところで個人情報を聞き出すみたいな感じだったんでしょう。

私の場合はそれをしてしまう前に一呼吸入れたことで、
「ネットに何か情報があるかもしれないからググってからにしよう」という気持ちに落ち着くことができました。

普通に考えたらおかしいんですよ、こんなメール。
そもそもアマゾンの有料動画って何。私、Amazonの会員じゃないし(←これも変だと思えた要因かも)。


心当たりがない請求系メールは、ちゃんと調べて、害があるものは無視!

ec755aa832aebacca0ca570a5d3de455_s.jpg
まず、ショートメールだろうがEメールだろうが、
自分が契約したり購入した記憶のない会社から請求メールが来たら、まずは調べましょう。

電話番号やURLが載っていても、絶対にクリックしてはいけません。
まずは、インターネットにいろんな人が書き込んでくれている情報を見る!
その時、一つの情報源だけを見て満足するんじゃなくて、複数のソースを見るのがオススメ。
自分のところにあるメールの内容について、「これは迷惑メールだよ」とか「詐欺だよ」っていう情報をたくさん手に入れるほど、その情報の信ぴょう性は増します。
一つの情報源だけを見て決めると、その情報を書いた人にとってはそうだったかもしれないけど、他の人にとっては必要な連絡だったかもしれない。
まあ、そういう場合はほとんどないでしょうけど、複数の情報源から集めたほうが安心できますから。

そして、本当に害がありそうなメールであれば、絶対に反応しないで無視する事!
これ大切です。
電話をかけるなど、一回でも反応してしまうと個人情報を握られかねません。
その情報を元に、もっと危険な要求をされる可能性もあります。

不審なメールが届いたら、まず調べて、害ありと判断したら無視!


まとめ

「法的措置」とか書かれたら、「えっ!」ってパニックになる気持ちも分りますよ。
でも、そうなってしまったら相手の思うつぼです。
一歩立ち止まって、冷静になって、まずは調べる!
一昔前だったら調べる環境とかもあんまり整っていなかったかもしれませんが、
今はもうスマホの検索窓にちょちょいと打ち込んでポチッとすればすぐに情報が出てきますから!

これを読んでくれたあなたには、絶対に被害に遭って欲しくありません。
なので、絶対にパニックに陥らないで、冷静に対処してください。
私も気をつけます(*^_^*)


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が「ためになった!」と思ったら、
下にあります「ツイートボタン」や「いいね!」でお友達にもシェアしてあげてください!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR