過去記事の訂正のお詫びと、このブログについてのお願い。そして感謝。





031071.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

いつも本ブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

さて、本日は、読者の皆様へお伝えしたいことがあり、本記事をアップさせて頂きました。
内容は、「記事の記載内容に関するお詫び」と「ちょっとしたお願い」になります。


記事の記載内容に関するお詫び

先日公開しましたこちらの記事↓

夏のドライブに最適!「Despacito」(デスパシート)を聴こう!

こちらの記事に関してお詫びしなければならないことがございます。

記事には「追記」の形で訂正を加えておりますが、この曲のジャンル表記が誤っておりました。
最初は「レゲエ」と記載していたのですが、読者の方から「レゲトン」の要素を取り入れた「ラテン」ですよ、と教えて頂きました。

頂いたコメントを基に、再度調べ直したうえで記事を訂正させて頂いております。

このたび誤った情報を記載してしまっていたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
また、お教え下さった方へお詫びとお礼のコメントもさせて頂きました。
ツイッター等、直接のご連絡先が不明でしたので、ご本人様へ届いていることを願いまして、感謝の言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございました。


またこれ以前も、私は別記事に音楽ジャンルについて誤った記載をしており、読者様に教えて頂いた事がありました。

該当記事⇒アダム・ランバートの新曲「Two Fux」の力強いメッセージ

こちらは追記としてではなく、記事をそのまま訂正しているので形としては残っておりませんが、曲のジャンルについて誤った記載をしておりました。
こちらも記事をお読みくださった方が、誤っていることを教えて下さったものです。


このブログの記載内容について

普段、このブログではペンタトニックスを始め、音楽の話題を多く取り上げております。

私自身、音楽のプロではありませんので、これまでの記事で書いてきたすべての内容に関して、
至らない点や間違っている点が多々あるかもしれません。

ブログ記事を書く際は、極力誤った情報を書いてしまうことがないよう、
インターネットなどで題材にする曲について調べながら、自分の言葉でまとめ、書くよう努めております。
しかし、それでもこうして誤った記載をしてしまうことがあります。

そこで、記事を読んで下さっているあなたへお願いがございます。

もし、本ブログの記事の内容について「これは間違っていることだ」と思われた場合は、
誤っている箇所や正しいことを、随時コメント欄やツイッターにてお教え頂けると大変助かります。


頂いたコメントを基に再度調べさせていただく、ということはありますが、
その結果「正しい情報」が得られた際には、お詫びとお教え下さったあなたへのお礼の言葉も添えた状態で、記事を正しく訂正させて頂きたいと思っております。

このブログを読んで初めて、題材になっている曲についての知識を知るという方もいらっしゃると思います。
それなのに、このブログに誤った事が記載されているということは、あってはならないことと私自身、肝に銘じております。

誤った情報を記載することがないよう、今後は記事執筆の際には今まで以上に注意を払い、
正しい情報を記載できるよう音楽の勉強に精進してゆく所存です。


それでも誤った情報を記載している、といった場合には、ぜひバシバシお教え下さい。
図々しいお願いになっているかとは思いますが、誤りをお教えいただいたほうが
他の読者の方へそれ以上間違った情報をさらすこともありませんし、私自身、勉強にもなります。


「指摘」という言葉

ちなみに余談ですが、私は何度かこうして誤りを正して頂いたことがありますが、「指摘」という言葉は用いりません。

これは私個人の考え方なのですが、「指摘」というと、なんとなくこんな感じのイメージがあります↓
76629f814de4d746c702caf13809b8a5_s.jpg

なんか、怖いですよね(^_^;)

誤りを教えて下さっている方からしたら「そんなつもりないんだけど・・・」となってしまいそうです。
なので、「指摘をして頂いた」という言い方はあまり好きではないです。

だから、私は「ご指摘頂いた」とは言わず「誤りを正して頂いた。教えて頂いた」という言い方を使っています。

まあ、これは個人個人の言葉の捉え方なので、「指摘」という言い方が悪いということではないです。
あくまでも、私個人のイメージでのお話でした。


まとめ

本当に誤った情報は書きたくはないのですが、結果として誤ってしまっているということが起きています。
今回、そして前回誤りを教えて頂いた方々には本当に心から感謝をしております。

間違った情報を見つけても、スルーすることって簡単にできるんですよ。
「あー、間違ってるわ残念でしたー」って心の中で思って素通りすることなんて簡単にできる。

でも、こうして「間違ってますよ、正しくはこうですよ」って、コメントを書く時間を割いて教えて下さることって、すごく精神的にも労力を使うことだと思いますし、そうした労力を割いて下さっている事にも、敬いと感謝の意を表したいと私は心から思っています。

そしてなにより、教えて下さる方の「アーティストへの愛」を感じることができます。
そのアーティストを愛しているから、間違った情報を正してくださるんだなと思っています。

私も好きな気持ちがあってその曲・アーティストを取り上げていますので、好きなものに関して間違ったことは書きたくないです。
でも、結果として調べが足りなかったり、考え方が未熟だったりして誤った事を書いてしまうことがあります。
そうしたときに、時間と労力を割いてまで正しい情報を教えて下さる方は、本当にその曲やアーティストを愛しているから教えて下さるのだと思いますし、教えていただくことによって私自身がまたその曲・アーティストを理解できることは何よりうれしい事です。

だから、間違っていることを教えて下さる方々の存在は貴重ですし、大切にしたいと思っていますし、なによりもありがたいと思っています。

いつもこのブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。
未熟な私ですが、今後とも、何卒よろしくお願い致します。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。
また、お会いできる日を心よりお待ちしております(*^_^*)
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017
ペンタトニックス・ケヴィン、「魅力の三角形」 Oct 05, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR