「Feedly」はご存じですか?サイト・ブログ購読に超便利ですよ!





※この記事で使用している画像は、すべて私のPC/スマートフォンでのスクリーンショットです。転用はNGです。念のため。


どうも、碧依(@an_88star88)です。

突然ですが、あなたはどのくらいのサイト・ブログを購読してますか?
あ、ちなみにここで言っている「購読」とは、新聞とか見たいに定額を払って読むとかそういう意味ではなくて、単純に「継続して読み続ける」という意味で用いています。

たくさんのサイト・ブログを行き来しているあなた、
いちいち検索やブックマークからサイトに飛ぶのって、結構面倒じゃありません?

もし、その作業を面倒に思っているのなら、良いアプリがありますよ。

「Feedly(フィードリー)」って知ってますか?

SP Feedly ロゴ

私はもっぱらこの「Feedly」を利用して、情報収集をしています!
ものすごく便利なアプリなので、今日はこちらをご紹介したいと思います♪


毎日読んでるあのサイト・ブログの更新記事をまとめて読む!

私は普段いろんなブログを読ませて頂いていて、
そこからブログを書くための勉強だったり、仕事に使えるマインド構築だったり、その他さまざまな情報を得ています。

いくつも読みたいブログがあると、
いちいち検索やブックマークから飛んでいくのって結構大変なんですよね(^_^;)

そこで、この「Feedly」というアプリにかなーりお世話になってます。

「Feedly」とはなにかというと、
自分が継続して読みたい(購読したい)と思ったサイト・ブログを登録しておけば、
それらのサイトが更新されたときに、未読一覧で表示してくれるという便利なアプリ
なんです。

各サイト・ブログごとに未読記事を更新順にかためて表示してくれるので、読みこぼしもなくなるというわけです!

具体的にどう使っていけば良いのか。
その基本となる、サイト・ブログの登録方法をお伝えします。


サイト・ブログの登録の仕方

ここでは一応、私のブログを例に使います。
なお、ここでのスクリーンショットはすべてスマホ版です。


①まず、購読したいと思ったブログのURLをコピーします。

ここでコピーするURLは、基本的にはそのサイト・ブログのトップページのURLにします。
(個別ページのURLだと、Feedlyがサイトを認識できません。)

私のブログのURLは「 http://seigen8iranai.blog.fc2.com/ 」です。


②Feedlyアプリを立ち上げ(もしくはFeedlyのページに行く)、右上の虫眼鏡マークを押して検索窓を出し、そこにコピーしたURLを貼る。
SP Feedly (4)


③サイト・ブログタイトルが表示されたら検索成功!選択すると記事が個別表示されます。
Screenshot_20170812-191305.png


④右上の「+」ボタンを押して、ブログを登録します。(PCの場合は「FOLLOW」ボタン)
SP Feedly (1)


ちなみに記事一覧はこんな感じで表示されています。
1SP Feedly (2)
SP Feedly (3)

これで完了!たったの4ステップ!
登録したサイトやブログが更新されたら未読として表示されるので、あとはサクサク読んでいくだけ。

この簡単さが私にはハマり、今は約60ほどのサイト・ブログをFeedlyで閲覧しています。
(更新が止まっているサイトもあるので、厳密にはもっと少ないけど・・・。)

この記事を書くのに自分のブログを調べて初めて知りましたが、
ちゃんと動画を貼った記事はその動画のサムネイルがアイキャッチ画像になってるんですね(^_^;)
すごいなこれ・・・!


私のブログも、もちろん登録できます

複数のサイトの常連さんには、本当におすすめのこの「Feedly」。
実は、私のブログにもFeedlyボタンを設置しています。

「何だよ、宣伝かよ!」って思いました?



はい、そうです(真顔)。
みなさん、私のブログをFeedlyでフォローしてください。




こんだけ言い切られたら逆に気持ちいいでしょ?笑
とまあ、これは半分冗談で半分本気です(^_^;)
「Feedly」はほんとに便利で素晴らしいアプリで、是非紹介をしたかったのでこの記事を書きました。
そしてついでに、私のブログもフォローしてくれたらとっても嬉しいなぁ~・・・なんて思ってます♪

一応、このブログ内のFeedlyボタンを設置している場所をお伝えしておきますね。
PCでご覧頂いている方は、記事の右側にあるサイドバー(Twitter貼ってるところ)の並びと記事下にあります。
PC feedly →
PC feeedly


スマホでご覧頂いている方は、記事下にあります。
Screenshot_20170812-184557.png


スマホの記事下のボタン、関連記事の下というちょっと変な所にありますが、
私の知識と技術では上手い所に貼ることができなかったので、こんなところに置いてます(^_^;)笑
機能は変わりませんので、この機会にぜひご利用ください!


まとめ

今回は、サイトやブログの閲覧を高速・快適にしてくれる「Feedly」のご紹介でした。
Feedlyの利用にはアカウント登録が必要ですが、Googleアカウントをお持ちであればそちらでも利用できます。

私は基本的にサクサク利用できています。
スマホ版だと時々ページめくりがうまくいかないことがあるのですが、
それ以外はほぼ不具合もなく快適に使えてます。

気になる記事はとりあえず「あとで読む(リボンみたいなマーク)」に放り込んでおくのもいいし、繰り返し読みたい記事は「お気に入り(☆マーク)」に入れておけばいつでも読み返せます。

「お気に入り」はフォルダ分けも出来るので、まったく違ったジャンルの記事を分類することも可能です。

複数のサイト・ブログ閲覧を日常的にされている方には、とてもおすすめのアプリです。
是非一度、利用してみてくださいね♪


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
この記事が良いと思ったら、是非SNS等でシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^^)/
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR