私が最高に気に入っているアリアナ・グランデの楽曲5選





どうも、碧依(@an_88star88)です。

昨日8月13日まで、日本での公演を行なっていたアリアナ・グランデ
しかも、9月27日には自身初のベストアルバムの発売も決定!
そんな彼女の来日&ベストアルバム発売を記念して、今日は・・・

私が最高に気に入っているアリアナ・グランデの楽曲を5曲、紹介したいと思います!


Problem ft. Iggy Azalea


オーストラリアのラッパー、イギー・アゼリアとのコラボで超有名な曲。
クレジットはされていませんが、当時交際していたビッグ・ショーンを裏ゲストのような形で迎えています。(クレジットすると、イギー以上に目立ってしまうからでしょうか?)

前奏から曲の要所で聴こえる、トランペットのフレーズが印象的。
サビでは階段状に上っていくメロディが、聴いている側の気持ちの高ぶりをアシストします。

「あなたが憎いと思っても、心の底では愛したい。
あなたが許せないと思っても、心の底で許したい。
あなたがいなければ、悩みの種は一つ減るのよ」
(歌詞意訳、抜粋)

「あんなヤツ嫌い!もう二度と会わないわ!」って口では言ってても、
気付けば心のどこかで相手を求めてしまう・・・。
それが主人公の悩みの種になっていたけれど、
結局「99の問題(悩み)があるけど、あなたはその1つにはなりっこないわ」
とラップパートでイギーが投げつけるように言い放ちます。

「忘れたいのに、気付いたら求めてしまう」という葛藤にケリをつける女性の歌、といった感じでしょうか。


Break Free ft. Zedd


今回挙げる5曲の中で、一番のお気に入りです。

この曲はなによりも歌メロとサウンドがめちゃめちゃかっこいいですね!
さっすが、ZEDDをプロデューサーに迎えただけのことはある。


MVはスターウォーズにかなりインスパイアされた感じがします。
このビデオのアリアナ、これ以上ないくらいかわいいです。
次々に襲い掛かってくる敵(宇宙人・ロボット・じいさん)を倒していく、ちょっとストーリーっ気もあります。
2:22~2:27あたりで、鎖に繋がれて捕らわれの身になっていたアリアナがその鎖を引きちぎり、じいさんを倒すシーンがあります。
「私、このじいさんになりたいな」と思っちゃったくらいアリアナが可愛いんです。
もっとわかりやすく言うと、アリアナになら襲われてもいいということです(逃げてーww)。

歌詞の内容も、終わった相手の呪縛から解放され、自由に生きる決意をするという強い女性の気持ちを表したものになっているようです。
次々に現れてくる敵は、それまで主人公を捕らえていた呪縛の象徴を表しているのかもしれませんね。

MV版は、CD版にはなかった冒頭の語りが追加されています。
言っている内容はよくわかりませんが、おそらく本家スターウォーズのオープニングになぞらえた部分もあるのかなと思います。


Love Me Harder


以前このブログでも紹介をしたことのある、ザ・ウィークエンドをフューチャリングシンガーに迎えたこの曲。

 関連記事⇒The Weeknd「I Feel It Coming」にじわじわハマる

 関連記事⇒ザ・ウィークエンド、最新アルバムより新MV「Secrets」を公開

ハイレベルな歌唱力を持つ2人がコラボした珠玉のラブ・バラード。
少し声が太めで濃厚なアリアナの歌声と、透き通ったウィークエンドの歌声が見事にマッチしています。

今回挙げている曲は失恋系が多いですが、これは全く正反対な感じですね(^_^;
セクシーさ全開のアリアナと、クールに決めるウィークエンドがこの歌をより濃く表現しています。

「私と一緒に居たいんだったら、もっと本気で愛してよ」と半分挑発っぽい感じも込みでガンガン攻める女性に、
「俺は振り向かれると冷めるタイプなんだけど、そんだけ言うなら相手してやるよ」と男性もノッていく感じの歌ですね。

・・・これは朝とか昼に読んじゃダメなやつだw
今もしあなたがこれ読んでるのが朝だったら、そっと他の記事とかをお読み頂いて、夜もう一度読んで下さいww
とりあえず、激しめな曲であることは間違いないです(〃▽〃)笑

ちなみに、この曲にはアコースティックバージョンがあります。
こちらはしっかりと練って作ったというよりも、曲を練り上げていく段階で「ちょっとやってみようか」という感じでジャムったものをそのまま映像化したような形です。
どちらかというと、アコースティックバージョンのほうがアリアナとウィークエンドの声量や技術がモロにわかるので、個人的にはこちらのほうが好きです。


Side To Side ft. Nicki Minaj


お馴染みのニッキー・ミナージュとのコラボ楽曲!

家にサイクルマシンがある方は、どうぞお乗りください(笑)。
ライブでパフォーマンスするときも、だいたいサイクルマシンに乗ってますから(^_-)-☆

MVでは、アリアナはピンクのタンクトップにちょっと焼けた感じでスポーティに見せてます。
全体的にワークアウト(筋トレ的な)をテーマにしたビデオで、よりセクシーさを前面に押し出してます。
ニッキー・ミナージュと一緒になるともうすごい画だw

ある意味「Love Me Harder」よりも激しい曲ですね(^_^;)
10代のファンが多いアリアナにしては(だからこそ、か?)、かなりディープな感じです。
バックでずっと鳴っているエレキギターのカッティングも心なしかネットリしていて、
妖艶な雰囲気の曲をさらに際立たせています。

・・・やっぱこれも朝・昼に読んじゃダメなやつww


One Last Time


曲の冒頭からエレクトリックピアノのような音で、この曲の主題となるサビのメロディがずーっと奏でられています。
そこに乗せられた歌メロもカッコよくて素晴らしいです。

歌は出だしが低く(A♭3)サビで最高音(E♭5)に達し、かなり広い音域が使われています。
アリアナは4オクターブは出ると言われていますから、その声域の広さを存分に活かしたメロディといえます。

MVは隕石の衝突によりパニックになる街をアリアナが駆け巡る、というもの。
燃え盛る炎、傷ついた人々・・・。テレビではしきりに隕石の衝突を伝えている。
そして最後には、爆発の中アリアナと男性がキスを交わし・・・。

マンチェスター慈善コンサートではその象徴にもなった曲。


「もう一度、あなたを連れて帰りたい。

終わったら、自由にさせてあげるから。

あなたがあの娘のこと考えてても気にしないわ。

私の腕の中で、あなたが目を覚ましてくれればそれでいいのよ。」



元々は「自分の過ちによって相手が離れて行ってしまった」という後悔の歌なのでしょうが、
今読むともっと大きな意味に捉えることもできますね。
あんな悲しい事件があった後だからこそ、この歌詞に、さらに胸が熱くなります。
(これ書くために和訳読みながら聴いてて、実際ちょっと泣きそうになった^^;)


まとめ

いかがでしたか?
途中ちょっとクラクラしちゃいましたけど(笑)。
あの・・、一部、明るい時間にお読みいただく際はお気を付けください(今さら言うなし 笑)。

まあ何にせよ、この5曲が素晴らしい作品であることは明らかです。
特に2番目にご紹介した「Break Free」と5番目の「One Last Time」。
この2曲はもうエンドレスで聴けるくらい好きですね。

私、「Problem」を初めて聴いたのがペンタトニックスのバージョンだったんですよ。
んで「この曲めっちゃ好き!」と思って調べて原曲にたどり着いたという。
原曲ももちろん素晴らしいんですけど、やはり私の中では「Problem」というとペンタトニックスのほうを思い浮かべてしまいます(^_^;)

それにしても、アリアナ・グランデは本当に素晴らしいシンガーですね。
悲しい事件にも見舞われましたが、心が折れてしまうことなく今も歌い続けてくれています。
何者でもない私の立場でこんなこと言うのもなんですが、
そうすることが事件で命を落としたファンの為にもなると思いますし、是非これからもがんばって歌い続けてほしいと心から思います。


本日はお付き合い頂き誠にありがとうございました!
この記事が良いと思ったら、ぜひSNS等でシェアをしてくださいね♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^O^)
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

※頂いたコメントには、極力すべて返信できるように致します(非公開コメントを除く)。

最新記事一覧

難しいけど爽快!新感覚・英単語アプリ「HAMARU 2」 Sep 22, 2017
サム・スミス、新曲「Too Good At Goodbyes」のMVを公開 Sep 21, 2017
あなたは「VAPE(ベイプ)」を知っているか Sep 20, 2017
SUPERFRUIT『フューチャーフレンズ(Future Friends)』ボーナストラックレビュー Sep 19, 2017
SUPERFRUIT「HOW YOU FEELING?」のMVを公開。EP『Future Friends Pt.2』第一作目 Sep 18, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

スポンサーリンク

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR