100均のシューツリー買ってみた。実際どうなん?





どうも、碧依(@an_88star88)です。

突然ですが、あなたはシューツリー(シューキーパー)って使ってますか?
靴磨きの職人さんとかの動画を観たら、必ず靴にスポッとはめているやつです。

私は靴も大好きで、特に男性の革靴が、そのフォルムといいツヤ感といい大好きです。
そしてつい最近、究極に気に入った靴を履いていて、その靴の保管用にシューツリーを購入しました。

今日は、シューツリーについての簡単な説明と、100均でシューツリーを購入したお話をしようと思います。


そもそもシューツリーって?

知らなかったのですが、「シューキーパー」と「シューツリー」は別物みたいです。
それぞれ「シューキーパー」はプラスチック製、「シューツリー」は木製のものを指すそうです。。
ツリーだからね。Tree。クリスマスツリーは木ですから。

靴の型崩れを防止するために、靴の中に入れてるアレです。

wingtip-1684702_640.jpg※この画像はイメージです。

この靴の中に見える木みたいなやつ。
これがシューキーパー・シューツリーです。
いちいち両方書くと長くてめんどくさいので、とりあえずここではシューツリーと呼ぶことにします。


シューツリーの必要性

特に革靴は、シューツリーを入れておくことが推奨されています。

靴というのは履いているうちに足の甲の部分に履きジワができ、そこから革が割れたりしてくることがあります。
私が革製の靴を履き始めたのは最近なので、あまりこのシューツリーの必要性を重視してきませんでした。

ただ、最近一足とてもお気に入りの靴を履いてます。

DGBgg6VVwAAgDMi.jpg

Regent Street(リージェント・ストリート)というメーカーの靴です。
この靴は今までに履いていたどの靴をもしのぐお気に入りになっています。

「これを極力長く履いていたい。そのためには、シューツリーくらい使わなければいけないのではないだろうか。」

そんな使命感にも近い気持ちから、シューツリーの購入を決めました。

ガッツリ革靴っていう感じのものではないですが、
やはりデニム以外の部分は一応革だし、靴ひもを通している部分の革の崩れが少しずつ気になっていたので、その矯正も兼ねて、ということで。


ダイソーでシューツリーを購入

一応シューツリーを持っておきたいけど、最初から本格的なものはちょっと・・・という気持ちもありました。
インターネットで調べてみると、なんとあのダイソーにシューツリーを売っているとの情報が。

「初めてだし、どんなものか見てみるのにはちょうどいいか」と、ダイソーで購入することに。

17-08-27-15-47-55-579_deco.jpg

100均だけど、シューツリーは片方150円でした。
一足分そろえるには2個買う必要があり、トータル300円(税抜)かかります。

調べたら、シューツリーって2,000円くらいでも安いほうみたいなので、
それからみたら安いどころの騒ぎじゃないですね(^_^;)

今回買ったシューツリーはつま先とかかと部分が木製で、つなぎの部分はバネになっていました。


実際どう?

Regent Streetの靴がメンズシューズなので、シューツリーも男性用のほうが良いかなと思って男性用を購入。
タグには「24.5cm~28cm」とあり、私が持っている靴は24.5cm・・・だったと思います(笑)。
男性靴って女性靴より甲の部分の山が大きいので、極力小さいサイズにしないとガバガバになるんですよね(笑)。
24.5cmもしくは25cmだったはず。

どちらにせよこのシューツリーの適性サイズにも当てはまっていたので、男性用のものにしました。

バネ部分はかなり折り曲げることができます。
ここで靴サイズに応じて調整する感じですね。

17-08-27-15-52-14-586_deco.jpg

入れ方などを調べた時には、結構力を入れてはめるものとのことだったので、そのとおりにしてみました。
初めてだったので力加減がよくわからず、結構苦戦しました(笑)。
シューツリーのつま先部分が靴のつま先部分にキツキツにはまる感じなので、入れるときに靴を破りそうでちょっと怖かったww

んで、かかとの部分に木を押し込んで完成。

17-08-27-16-17-38-281_deco.jpg

つ、つらくない・・・?大丈夫?(笑)

バネの力がかなり強いので、靴が「ガホーッ!」と開けられてる感じになってます。
これでサイズ感合ってんのかな?
もし「これじゃキツすぎるんじゃない」とか「使い方間違ってるよ」とかあったらお知らせくださいm(_ _)m


まとめ

レディースの靴も持ってるんで、そちらに合わせて女性用も購入しておこうかな。300円だし。
そうしたほうがいろんな靴に使えそうですし。
調べたら、スニーカーに入れても型崩れが直せるようです。
スニーカーは布製のものが多いので、あまり無理をすると革靴よりも破れやすそうですよね(^_^;)
でも、革靴だけじゃなくてスニーカーにも使えるんだったら、かなり幅広い使い方ができるかなと思います。

今回購入したシューツリーは、かなりの安物(なんたって100円だからね☆)なので、かかと部分がただの丸になってました。
本当であれば、ここもちゃんと靴の形状にあった物を使わないとかかとの崩れを修正できないようですが、ひとまずはこれでどんな感じになっていくか様子を見ようと思います。

靴の手入れって忘れがちですけど、気にいった靴はちゃんと手入れして長く履きたいものですね。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良かったら、是非SNSなどでシェアしてくださいね♪
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^O^)
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR