ソニーミュージックショップでauウォレットが使えず悲しかった話





ダメ?
どうも、碧依(@an_88star88)です。

先日、日本盤のリリースが発表されたSUPERFRUIT『Future Friends』。
あなたはもう予約しましたか?

私もCDほしい!しかも初回盤♪
そのためには予約が必須だろうということでインターネットで予約をしたのですが、
そこで思わぬ障害に阻まれたので、今回はそのお話を。

今後もしかしたら同じ状況に陥る方もいるかもしれませんので、
記録として残しておきます。


先行特典?そりゃ早く予約しないと!だが・・・

早速予約を・・・と思っているところに、ツイッターでこんな情報が。


どうやら、指定されたショップで購入すると先行特典がもらえるらしい!
これはもう予約するしかないでしょ!

早速、ツイッターで回ってきましたソニーミュージックさんのサイトに会員登録♪

サイトに行って、名前とか入力して、次は支払方法の登録~♪・・ん
あれ。エラー?

なんか、雲行きが怪しくなってきました。


何度やってもカード登録ができない。

カード番号は数字一個まで目を凝らして間違えてないか確かめて、
名義のアルファベットも半角であることを確かめて、
セキュリティコードもしっかり入力。

それなのに、何度やってもエラーで弾かれる!

4??

昨日散々ツイッターを荒らしてしまったのですが(笑)、
私はauウォレットカードを利用しての購入を考えていました。
ポイントも貯まるし、さっとチャージをして使えて現金後払いで良いのでとても便利なんですよね♪

そのauウォレットカードの情報を、何度入力してもエラーになってしまうんです。




ここに貼ってるツイートの感じだけで、荒らし具合がよくわかるわ(笑)。

残高がないからかも?ということで、いくらかチャージしてみてもダメ。
もうー、なんでだよー!!


どうやら、auウォレットやデビットカードなどは登録できないことがあるらしい。

何度やってもダメで(そりゃそうだろ)、ツイッターでヘルプを投げかけてみました。


(錯乱ぶりがヤバい)

ここで、私のイケない点がありますね。
支払いに関する説明書きって絶対あるじゃないですか、こういうネットショップって。
それを読むということにまで頭が回ってなかったこと。
「使おうとしていたカードが登録できない!」ということでパニックになってしまってたんですね(^_^;)

フォロワーさんから支払に関する説明書きのスクショを送って頂いて、
やっと少し頭が冷静に(遅いわ!w)。


実際のサイトでも確認したところ、
どうやらauウォレットやデビットカードなど、通常のクレジットカードと様式の異なるものは使用できない場合があるようでした。

※デビットカード(Visaデビットなど)・プリペイドカード(Vプリカ・au WALLETなど)、ならびに一部の海外発行のクレジットカードはご登録いただけない場合がございます。

ソニーミュージックショップQ&Aより引用


私はそこを読むことをブッ飛ばして、やれ残高がないからかだの、やれこのカードがおかしいのかだのと、のた打ち回っていたわけです。

基本的に、ソニーミュージックさんではauウォレットやデビットカードなどの類は使用できないと認識しておいたほうがよさそうです。
私のように新規でソニーミュージックショップに登録しようとしている方は、ご自分が使用するつもりでいるカードの様式を考慮したほうがよいですね。


結局HMVでの予約に。

もうこの時点で頭のなかが結構パニックだったので(笑)
「今日は一旦休んで明日再トライするか・・・」とも思ったのですが、
もしその一日で「初回盤なくなりました!」とかなったらとても悲しいので、
最終的にローチケHMVでの予約購入をするという結論に至りました。

確認した限りでは、HMVはおそらく発売日発送なので、初日に手にすることは難しいだろうと思います。(この点も、ソニーさんで購入できればクリアできる部分だった!)

ひとつ、私が懸念しているのは「初回盤のステッカー封入はあるか?」ということです。
ソニーやAmazonのストアでは、初回盤にステッカー封入の文言があるが、HMVにはなかったんですよね。

もしかしたらステッカーなしか?
それとも同仕様でステッカー封入ありか?

注文の段階で一度つまずいて精神力を消耗してるから、もうぶっちゃけどうでもよくなっちゃってる部分が・・・(笑)。
画像自体はジャケットと同じみたいですし。
ちょっと詳細の記載が少なかったのが、HMVは残念でしたね。


まとめ

ショックだった。
この一言に尽きる(笑)。
ソニーミュージックのショップで買いたかったなぁ・・・。
直営の所は一番安心なんですけどね、仕様も含め色々な面で。

まあ、最初はHMVでの購入予定だったので、結局そこに落ち着いたと思えば良いか。

ちょっとあまりにも悲しかったので記事にしちゃいました(^_^;)
これからソニーミュージックショップを利用される方でクレジットカードを使いたい方は、
通常のクレジットカードを利用するのが一番問題が起こらずに済みます。


auウォレットやデビッドカードを使いたい場合は、ソニーミュージックショップ以外の販売所での購入をオススメします。
あの登録エラーの画面を何度も見せられるのは、精神的に結構つらいものがありますので(^_^;)

ということで、今日はソニーミュージックショップでのカード利用についてのお話でした。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております!
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR