あなたもハッカ油ですっきり!スプレーの作り方、教えちゃいます





e5a49806d0bd0540fc0555fa563e037e_s.jpg
どうも、碧依(@an_88star88)です。

最近ツイッター等で名前を見る機会が増えた「ハッカ油」。
私も今年から導入しましたよ!



友人に使い方を教えてもらい、自分で使い始めてからしばらく経ちました。
スプレーの作り方もだいぶ板についてきて(笑)、
もうそろそろ情報としてこのブログに落とし込める感じになってきましたので、
今日は話題の「ハッカ油」についてお伝えしていこうと思います。


そもそも「ハッカ油」とは何か?

「ハッカ」ときいて何を思い出しますか?
ハッカ飴?ハッカパイプ? 私は後者です(^O^)
ハッカパイプってお祭りの出店によく売ってるいろんなキャラクターの顔が付いてるパイプで、
吸うと「ピィ~」って音が鳴ってスースーする味が印象的な、アレ。

そう、「ハッカ油」もそのハッカパイプと同じ「ハッカ」。
簡単に言うと、スースー感のあるオイルなわけです!
ミントの葉から生成される、天然由来の成分なんです!

化学薬品ではないので、人体にも優しい。

でも「具体的にどう使えばいいの?」って思いませんか?
私もハッカ油スプレーくらいしか知らなかったのですが、
調べてみるともっと幅広く色々な事に使えるみたいでした!


あれも、これも・・・いろいろ使える!

ハッカ油の使用用途は実に幅広いです。

原液では・・・
入浴時、湯船に一滴垂らしてミント風呂(上がった後にスースー感があって気持ちいいらしい。やったことはない。)
シャンプーに混ぜて、トニックシャンプーにしてもOK(気持ちよさそう!やったことはない。)
紅茶に混ぜてミントティー(食用OKの銘柄のハッカ油に限る。混ぜる量に注意しないと口の中が極寒になると思う。同じくやったことはn)
※原液のハッカ油は直接皮膚に塗布しないでください。肌トラブルを招く可能性があります。

後述するスプレーは・・・
タオルにスプレーし、そのタオルを首などにまき涼を取る
布団に吹きかけてダニよけ
網戸にスプレーして虫よけ&冷風効果
ハッカ油をスプレーしたティッシュなどを扇風機に掛ければ冷風器に早変わり

メントール効果によるスースー感が強いため夏に使用するものと思いがちですが、
元々虫よけの効果が期待されているもので、季節を選ばず活躍してくれます。

冷涼の目的で使用されるようになってきたのは最近のようですね。

それに、ハッカ油のメントールはストレスを緩和してくれる効果も期待できます。
仕事で行き詰った時などに、自作のハッカ油スプレーを体にシュッと吹き付けるとスッキリするんです。
私はこれと同じ理由でミンティアも食いまくってます(笑)

関連記事⇒気分転換にオススメ!「ミンティア カテキンミント」めちゃウマです。


ハッカ油スプレーの作り方

さて、いよいよハッカ油スプレーの作り方を紹介しましょう。
私も友人から口頭で教わったので結構感覚的な分量で作っています。

用意するもの
・ 精製水(薬局のコンタクトレンズ用品のところにある。100円くらい。)
・ エタノール(無水でも消毒用でもOK。小さいボトルなら500円でお釣りがくるくらい。)
・ ハッカ油(ものによるけど、大体1,000円前後。)

以上!
1,500円も予算があれば、一回の滴下量にもよりますがだいたい春夏秋冬一回りくらいはハッカ油と共に過ごせます。

私の作り方は結構適当です(笑)

1.まず、10ml容器にエタノールを1~2分目くらいまで入れます。
2.そこにハッカ油を滴下。3~4滴くらい。
3.いったん振り混ぜ、エタノールとハッカ油をなじませます。
4.精製水を容器いっぱいまで注ぎます。
5.最後に全体を振り混ぜて終了。

作り終わりは白濁した混合液になります。
容器の大きさは問いません。
大きい容器を使う場合は、それに合わせて分量を変えてください。
(※使用する容器についての注意点は後述。)

エタノールを加えているとはいえ、放置しておくとやはり分離してきます。
スプレーする前に、都度振り混ぜましょう。

ぶっちゃけ精製水とハッカ油だけ(エタノール無)でも作れますが、
水と油なので絶望的なレベルで混ざりません(笑)。
エタノールが互いを結びつける役割をするので、加えたほうがよく混ざりスースー感にもムラがなくなるため、
エタノール有のほうがより快適なハッカ油スプレーを作ることができます。
消毒効果も期待できますしね。

それぞれの分量は多い順に 精製水>エタノール>ハッカ油。
エタノールが多すぎると消毒液臭くなるのでほどほどにしましょう。

ハッカ油も濃度が濃すぎるとスースーしすぎたり、場合によっては皮膚に異常をきたす可能性もあるので少量ずつ様子を見ながら加えること。
1~2滴から始めて、徐々に好みの濃度にしていくと良いと思います。

私の場合は身体に吹きかける目的で使用していますので若干ハッカ油の濃度が低めですが、
虫よけ用途に使う場合はもう少しハッカ油の含有量を多くすると良いみたいです。

北見 ハッカ通商 ハッカ油ボトル 1本(20ml)

↑北見ハッカ通商のハッカ油は、天然添加物なので食用OK


「ハッカ油」取扱い上の注意3点


ハッカ油を取り扱う上で、ここでは3点ほど注意したいことを挙げておきます。

1.スプレー容器について
2.ハッカ油の発火
3.原液が手に付いたら


まず、スプレーを作るときの容器。
スプレー容器は100均で売っているもので十分です。
ただし、その材質に少し注意が必要なんです。
ハッカ油のメントール成分は、プラスチック(ポリスチレン)を溶かしてしまいます。
プラスチックの種類によっては大丈夫なものもあるようですが(ポリプロピレンなどは大丈夫みたいです)、万が一の時の事を考えると、ガラス容器の使用をオススメします。
どうしてもプラスチック容器を使いたい場合は、ポリスチレン製以外の物を選んでください。

次は安全面です。
ハッカ「油」というくらいですから、いくらスースーすると言っても油であることに変わりありません。
料理に使う油と同じように、ある温度に到達すると発火する危険性を伴います、ハッカ油だけに

・・・。
ハッカ油の発火点は80℃と低めです。
ガスコンロやタバコの火はもちろんのこと、扇風機などに使う場合はモーター部分などにかからないよう注意してください。

特に原液の取り扱いには注意です。

天然由来の成分が使用されているので化学薬品ではありませんが、
刺激が強いため原液が皮膚に付着した場合は水で洗い流した方が良いと思います。

私も初めてハッカ油を購入してスプレーを作った時にちょっと苦戦して、
指に原液が付いてしまい皮がちょっとポロポロになりました(T-T)
まあ私の場合は元々指の皮が弱くて若干荒れていたということもあるのですが、
スースー感が強く痛みを感じる可能性もあるので、原液が指についたら念のため洗い流しましょう。


まとめ

最後に危険な面をお伝えしましたが、ちゃんと注意してしっかり使用していれば、ハッカ油は怖いものではありません。
むしろ様々な効果を発揮してくれる力強いものです。
私の友人の話だと、ひと瓶買えば2回は夏を乗り切れるとのことでした。

今年は6月後半~7月前半にかけて猛暑だったので「ハッカ油があれば夏乗り切れる!」と思って友人に作り方を聞いたのが始まりでした。
しかし、私がハッカ油スプレーを作り始めてからは気温が落ち着いて、猛暑感はなくなってしまいました(^_^;)
来年以降はどんなに暑くてもどんと来い!です。

あ、ちなみに、
ハッカ油を塗布して涼しくなるのはあくまでもメントールの効果によるものです。
実際に体温が下がっているわけではないので、熱中症には注意する必要がありますね。
水分補給もこまめに。

これからは夏が過ぎ、秋・冬になりますが、
清涼感がありストレスを緩和してくれるハッカ油スプレーには、私はまだまだお世話になりそうです。

毎日、ハッカ生活。 美容、健康、料理&家事に

本日はお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良いと思ったら、SNS等でのシェアを是非よろしくお願いします!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(^O^)
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR