カースティン、新MV「Bad Weather」を公開。ソロデビューEP『L O V E』より四作目





どうも、碧依(@an_88star88)です。

9月12日、ペンタトニックスのメンバーでもあるカースティン(kirstin)が、
ソロデビューEP『L O V E』より四作目となるミュージックビデオ「Bad Weather(バッド・ウェザー)」を公開しました。

今回のMVは人間が抱える「憎しみ」を主なテーマにした、衝撃的な内容のものになりました。



”彼らにとって私たちは「Bad Weather」”

曲のタイトルでありサビにも出てくる「Bad Weather」というのは直訳すると「悪天候」の意味になりますが、歌詞では比喩で使われているのかなと思います。

悪天候って、基本的に好ましいものではないですよね。
できればずっと良い天候に恵まれたい(たまには雨も必要なんですけどね)。
この曲の歌詞では、「彼ら(ある海外の記事では"haters"という言い方をしていました。簡単に言うと自分を嫌っている人間、罵ってくるような相手)にとって私たちは悪天候みたいな(好ましくない、疎ましい)もの」というニュアンスで歌われているように思います。
(訳詞を読んだわけじゃないから正確じゃないかもしれませんけど(^_^;)

MVでは冒頭から「i hate you(あんたなんて大嫌いよ)」や「slut(尻軽女)」といった悪口ワードが並びます。
パソコンに表示されるそれらの言葉を見て、涙にくれる女性・・・。

激しい怒りをあらわにして男性(恋人?)罵倒する女性・・・。

誰かを蔑むように笑う人々・・・。

MVでは人間が持つ負の感情(憎しみや軽蔑)を、文章も使用しながらかなり強く表現していました。


歌・サウンド面について

カースティンは、出だしは結構ねっとりした歌い方をしています。

前奏から曲の至る所で聞くことができるオクターブでのユニゾンコーラスが重たく、
ある種、寒々しくも感じてしまうこのMVに重ねて聴くと、胸が苦しくなるような感覚すらおぼえます。

私が個人的に感じた事なのですが、この曲はドラムがあまり重たい音質でなく、エレクトリックドラムのような少し軽めの音になっているところは救いだったかなと思います。
歌詞の内容とともに歌い方や全体的なサウンドの雰囲気がズシッとした空気感のところを、ドラムを軽めにすることでバランスを取ったのかなという感じですね。


人間として生きる以上、絶対に闘わなければいけないもの

人間生きていれば、その人生で出会うすべての人に好かれ、円満に過ごすということは不可能です。
必ず一度は誰かと対立しますし、また、必ず誰かに嫌われています。
なぜなら一人一人の物の考え方・常識は異なり、自分の範疇から外れたものは排除するように心と体が動いてしまうからです。
これに関しては一種の生理反応であるので仕方がない部分もあります。
理由なく(相手にしてみれば相手なりの理由はあるのかもしれませんが)心無い言葉を投げかけてくる人もいます。

人間としてこの世に生きている限り、
そうした「中傷」や「差別」「憎しみ」等とはどこかで出会い、闘わなければいけない場面が訪れるものだと思います。

悲しい事ではありますが。。

ただ、大切なのはそうしたものに出会った時(自分に矛先を向けられた時)、自分がそれをどう捉え、どう対処していくのかということ。

「Bad Weather」は、そうしたものに対するカースティンの想いを形にした曲と言っても良いでしょう。


まとめ

いかがでしたか?

カースティンのMVは今回で四作目となりましたが、
その四作に共通するのは、とことん「黒」を使っていること。
「Break A Little」「All Night」「Naked」、そして「Bad Weather」。

「Naked」はモノクロという形で黒を使っていますが、他三作は夜・暗闇を表現したものになっています。
EP全体の空気感から各MVまでコンセプトが一貫していて素晴らしいですね。



今回の「Bad Weather」もそうですが、EP全体を通して女性として・人間としての精神的な強さを表現していることも魅力的です。
グループでは決してできない、ひとりの女性シンガーとしての表現を次々に見せてくれるカースティン。
ペンタトニックスの一員としての彼女もチャーミングで素敵ですが、ソロシンガーとしての活躍も楽しみでなりません。


関連商品:LOVE


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
この記事が良いと思ったら、是非SNS等でシェアをお願い致します!
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

※頂いたコメントには、極力すべて返信できるように致します(非公開コメントを除く)。

最新記事一覧

難しいけど爽快!新感覚・英単語アプリ「HAMARU 2」 Sep 22, 2017
サム・スミス、新曲「Too Good At Goodbyes」のMVを公開 Sep 21, 2017
あなたは「VAPE(ベイプ)」を知っているか Sep 20, 2017
SUPERFRUIT『フューチャーフレンズ(Future Friends)』ボーナストラックレビュー Sep 19, 2017
SUPERFRUIT「HOW YOU FEELING?」のMVを公開。EP『Future Friends Pt.2』第一作目 Sep 18, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

スポンサーリンク

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR