怠け癖がスゴイ私が、英語学習を20日間も継続できる秘密





英語
どうも、碧依です。

「20日間」って短っ。
っていうツッコミがどこかから聞こえてくる気がしますが気にせず参ります。

私は昔から洋楽を聴いてきた影響で、すごく英語に興味があります。
話せますとは言ってません。興味があるんです。

それでちょこちょこ英語の勉強をしているのですが、参考書を見てノートに書いてっていう学生時代みたいな勉強法だと、イマイチ身についてるのかわからないし何よりめんどくさいんですよね。
めんどくさくなると自然とやらなくなっちゃって・・・ということを何度も繰り返しました。
私は究極のめんどくさがりであることが自分でわかっているので、極力めんどくさいことは削って、自分の心をしおれさせないようにできないかと考えました。

そこで出会ったのがこの英語学習アプリ「Duolingo(デュオリンゴ)」。

screenshotshare_20170222_215506.jpg
このアプリこそ、私のために作られたと言ってもいい(良くないわw)、超簡単英語学習アプリなのです!
あ、「超簡単」って、英語が超簡単になるとか、一瞬で英語で言われたことがわかるとかっていう意味じゃないです。
操作性・機能性の面で、余分なものが極限まで削られていて、本当に英語(特に単語の並べ方)を学習するのに特化したアプリということです。


英語学習の補助的役割に最適

このアプリは、日本語の文章を英語に訳す・英語の文章を日本語に訳す・英作文・リスニング・スピーキングなどの種類の問題が1ステージにつき17問ほど出題され、それに答えていくものです。
日本語⇔英語の問題は、下に単語が並べられ、それらを意味の通る文章になるように選択していく形式で出題されます。
screenshotshare_20170213_093613.jpg
オリラジもびっくり(笑)。

この画像でお分かり頂けるかもしれませんが、
単語の意味や、文法についてガッツリ勉強するタイプのアプリではありません。
あくまでも、英単語や文法について勉強したことの確認・実力チェックをするような使い方が好ましいかと思います。
ひとつひとつの英単語の意味や、文法の説明がされるわけではないので、ある程度の基礎がある方向けのアプリになっています。

英文を日本語に訳す問題では一応模範解答が用意されていますが、多少語順が違っていても意味が通っていれば正解判定になります。
この採点の柔軟性の高さも気に入っています。

また、リスニング問題やスピーキング問題は出題有無の設定が可能です。
私は今のところ、リスニングのみ出題されるように設定しています。
地下鉄の中やバスの中などでプレイする場合は、イヤホンがないと周りの方の迷惑になってしまいます。
ですが、このアプリの優秀な所は、リスニング問題が出題されたときに「リスニングをオフにする」という機能があり、選択すると1時間だけリスニング問題の出題を止めてくれます。
この機能があることによって、自宅ではリスニング問題をやって、外出先ではオフにするという使い方が可能になります。


一度やったら終わりじゃない!画期的なゲージシステム

英語学習系アプリは英単語や文法名などでカテゴリ分けされていることが多いのですが、このDuolingoでは「人」「動物」「食べ物」「衣類」など日常でイメージできる事柄でステージ分けされているパートがあります。
もちろん、接続詞や所有格、目的格など文法名でカテゴライズされているパートもありますが、出題形式はどのステージでも変わりません。
screenshotshare_20170222_21334.jpg
各ステージ表示の円の下にゲージが付いています。
このゲージは、最後にそのステージがプレイされてからある一定期間がすぎると減ってきます。
このゲージが減ったタイミングで再度そのステージをプレイすることで、定着率をUPするわけです。よくできたアプリですね。

定着率UPでいうと、出題時に間違えた問題はそのステージのラストにもう一度出題されます。
間違えた時に一度正解が表示されますから、それを覚えておいて、最後に出題されたときに正解を入力する。
これで間違えた問題も無駄にすることなく、しっかりと定着させることができますね。


継続できる工夫

Duolingoには、英語学習を継続していけるような工夫もされています。

ステージ選択画面の左上に数字があります。
screenshotshare_20170222_213343 - コピー
こちらは継続日数を表していて、1日でもプレイしない日を挟むと「0」になります。
この画像では「19」となっているので、私は19日間連続でDuolingoをプレイしていると云うことになります。

私、この手のアプリは大抵一週間で飽きます。一週間坊主です。
でも、そんな私が19日間も続けられているんです!これはすごいことですよ!(笑)
冒頭でも書きましたが、私は究極のめんどくさがりなので、複数種類の作業をしなければならなくなるとすぐに飽きてやらなくなってしまいます。
私がDuolingoをここまで続けることができている理由は、

1.余計な作業を極限までそぎ落としている。

2.出題形式がどのステージでも同じなので、答え方が変わることがない。

この2点だと思っています。
私は以前他の英語学習アプリも利用していましたが、そこではルームのカスタマイズとか、他ユーザーさんとのコミュニケーションとか、やらなければいけない作業がとても多かったのです。
もちろんそういった作業が楽しくて続けられるという人もいるのでそれが悪いということではなく、単に自分の性格に合っていなかっただけなんですよね。

そしてDuolingoでは、ステージごとに出題形式が変わるということがありません。
どのステージでも、大体同じような出題のされ方です。これもまた私にとっては良かったのです。
あるステージでは単語練習、また別のステージでは文法学習・・・みたいに、ステージごとにやり方や操作方法が変わってしまうアプリだと、私は多分ここまで続けることはできなかったでしょう。

こうやって改めて書くと、もう人間の底辺みたいにめんどくさがりですよね、私(笑)。
ですが、そんな人間の底辺みたいなめんどくさがりでも19日間続くんですから、やっぱりDuolingoは続けやすいアプリだと思います。

1日に何ステージ学習するのか目標を設定しておくと、それを達成した時はこんな画面になります。
screenshotshare_20170222_223435.jpg
プレイしない日が1日挟まると、この炎が消えてしまいます。

また、「○日間も継続できていてすばらしいですね!」っていうメールが来たり、
リマインダー機能があって、毎日設定した時刻までアプリを開かずにいると
「今日も5分で英語の学習をしましょう!」という通知をくれたりします。
1日にほんの少しずづでも、やらないよりは良いかなと思って続けています。


まとめ

スマホアプリが発達したことによって、参考書を買ったりレッスンに通ったりしなくても、英語を学ぶことがより気軽にできるようになりました。
教科書やノートとにらめっこする従来の勉強法では、どうしても英語は身につきにくいと思います。
なんといっても言語ですので、実際に聞いて話して覚えていくべきものですよね。
それがスマホで実現できちゃう「Duolingo」。
気になった方はぜひ一度お試しあれ。


今日もお付き合い頂きありがとうございました。
よければまた読みにいらしてください。
心よりお待ちしております!
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR