なにこれ怖い!アキネーターは、あなたの心をお見通し

「先生!アキネーター君が私の脳内を覗き見してきます!」


どうも、碧依です。
今日は面白いアプリを見つけたので、メモがてら記事にしますね。
screenshotshare_20170130_203523.jpg
「Akinator the Genie FREE」という、無料のスマホ版アキネーターアプリです。
このアプリ、マジで変態ですよ(真顔)。


そもそも、アキネーターって?

アキネーターとは何ぞや?という人もいるでしょう。私はそうでした(笑)。
アキネーターっていう名前は聞いた事があったのですが、具体的に何かは知らなかったのです。

アキネーターは人工知能の一種で、頭に思い浮かべた人やキャラクターを当ててくれるというものです。
いくつかの簡単な質問に答えると、大抵の人やキャラクターはピッタシ当ててきます。
ある点を境に、だんだん確定された質問が来始めるので、めっちゃドキッとします。
初対面なのに、いきなり

「あなたは○○さんに惚れてるんですよね!」

って言われる感じです。
ドキッとするでしょ(笑)。

色々な国の言語に対応しており、各国で様々な人やキャラクターのデータを積み重ねて知識を増やしている秀才くんのようです。


顔がむかつくけど(笑)、すごい奴です

そんなアキネーター君、私が大好きなペンタトニックスのメンバーを朝飯前に当ててくれました(kevinだけなぜかちょっと苦戦してたけどww)

アキネーターは様々な質問をしてきます。
「日本に住んでる?」とか「YouTuberの人?」とか(YouTuberとかめっちゃ新語知ってるんですよこの子)。
まあとにかく質問攻めにあいます、こんな顔で。
screenshotshare_20170130_192536.jpg screenshotshare_20170130_192612.jpg
下の画像、ドヤ顔!!(笑)

「どうせこれでしょ?」みたいな、したり顔ですよ。

でも、アキネーター君はまだ完璧ではないようで、失敗するときもあります。
失敗すると、降参して「この人は誰ですか?名前は?何してる人?」って感じで、めっちゃ興味津々(かはわからないけど)に聞いてきます。かわいいですね。
人と打ち解けたいときは、このくらい相手に興味を持っていろいろ質問したらきっと仲良くなれるんでしょうね。


着せ替え・ランク付けでやり込み要素もばっちり!

遊んでいくと、「Gz」というゲーム内通貨が手に入ります(もちろん課金でも手に入ります)。
1,000Gz貯まると、なんとアキネーターの着せ替えができちゃいます。
実際に着せ替えてみたのがこちら。
screenshotshare_20170130_202501.jpg
お察しの通りこのときのキャラクターは「ばい●んまん」です(笑)。
「なんで浴衣にグラサンやねん」は禁句でお願いします(笑)。
もちろんこの組み合わせ以外にも、Gzさえ貯めればいろいろな種類の服や帽子を楽しめます。

他にも、アキネーターが当ててくれる人物やキャラクターにはそれぞれスタンダード~ブラックまでのランク付けがあります。
「AKI AWARD」というコーナーがあり、そこでどのランクの言葉を何回当てさせたかを確認することができます。
screenshotshare_20170130_202801.jpg
「AKI AWARD」下部には、経験値が表示されていて、経験値に応じたアキネーター自身のランクも表示されています。画像では「新米」ですね。一番上は何なんでしょう?「プロ」とかかな。
それは自分の目で確かめてみたいと思いますので、アキネーター君とたくさん遊びたいと思います!

まとめ

人工知能系のゲームって、昔もやったことはあるんですよ。
でもその頃は食べ物とかが対象で、確か人を当てさせることができなかったんですよね。
技術は今日も進んでいるのですね。

アキネーターはPC版もあるので(アキネーターで検索すれば一発で出てきます)、そちらも楽しんでみたいと思います!

今日は短い記事になりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!
関連記事
follow us in feedly

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

※頂いたコメントには、極力すべて返信できるように致します(非公開コメントを除く)。

最新記事一覧

【お知らせ】プロフィール画像の追加、ブログ説明文の変更をしました! Aug 19, 2017
読書記録について感じている事 Aug 18, 2017
【読書記録】「怒り」がスーッと消える本 水島広子/著 Aug 17, 2017
ラトビアの音楽プロデューサー・Tobu、新曲「Melomania」を公開 Aug 16, 2017
【ポケモンGO】ついにミュウツーが!あのPVの完全再現キター!! Aug 15, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR