ポケモンGO、いわタイプイベント「アドベンチャーウィーク」開催!





Screenshot_20170517-233034.png
どうも、碧依(@an_88star88)です。

ポケモンGOが最近イベントラッシュで大変です(^_^;)
リリースから10か月がたち、そろそろまたユーザーさんが減少し始める時期なんでしょうかね?とか考えてしまったり。

今回は「いわイベント」です!
その名も「アドベンチャーウィーク」!
先日ピクサーアドベンチャーを見に行ったせいか、最初にこのイベント名を見た時にトイ・ストーリーが頭をよぎりました(笑)。
全然関係ないんですけどね(^_^;)

5月19日~5月25日までの一週間の開催です!

さて、そのポケモンGO・アドベンチャーウィークについて今日はお話ししたいと思います!


イベント内容!久々に内容が詰まってるよ!

日本の公式サイトでは、今回のイベントについてこのように発表されています。

皆さんの冒険がより楽しいものになるよう、ポケストップでは通常より多くの「どうぐ」がもらえるようになり、「ショップ」では「モンスターボール」を半額で販売します。みなさんの「相棒ポケモン」も冒険を楽しみたいようで、いつもの4倍の早さで「アメ」を見つけてくれるようです。また、オムナイト、カブトなどの化石から復活したといわれている「いわタイプ」のポケモンや、その進化系のポケモンがいつもより多く出現する可能性があるようです。期間中なら、なかなか見つからないプテラだって見つかるかもしれません。

まとめると、

1.ポケストップから排出される「どうぐ」の個数UP!

2.ショップでのモンスターボール販売額が50%OFF!

3.相棒ポケモンがアメを見つける距離が4分の1に!

4.「化石から復活した」いわタイプのポケモン出現率UP!

5.新きせかえアイテム「探検家の帽子」が追加!

以上5点が今回のイベント内容となります。

最近は「特定タイプの出現率アップだけ・しかも3日間限定」とか、
そういうちょっとボリューム感があまりないイベントが多かった印象ですが、
今回のイベントはそれに比べると盛りだくさんですね!

この5つのイベント内容の中から、碧依が気になる話題をいくつかピックアップしていきます!


相棒ポケモンのアメ集め放題!誰を相棒にする?

このイベント期間中、相棒に設定しているポケモンがアメを見つける距離が4分の1になります。
つまり、いつもの距離で4コもアメをもらえちゃうわけです!
となると、相棒にするポケモンのチョイスが大切になってきます。

強化・進化させたいけどなかなか出現しないポケモンを相棒にするべきです。
特に私のように図鑑がまだまだ残っている方は、
「あと少しで進化させられる!」というようなポケモンを相棒にしてたくさん歩きましょう。
今回はイベント期間が一週間ありますので、一種類だけではなく複数種のポケモンのアメを集めていくことだって可能です。
私はとりあえずリザードンを作りたいので、ヒトカゲは確定ですね。
あとカイリューね。生活圏内にまあミニリュウがいないこと!!!ww
ここぞとばかりにミニリュウのアメを集めまくりたいと思います。

あなたは、誰を相棒にしますか?


出現率アップ対象のいわタイプは全部?それとも一部?

問題はここですよね。
いわタイプといえば、第二世代導入前からその強さが注目されていたバンギラス一族もいわタイプです!
これでヨーギラス乱獲か!?と、思っている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ひとつ懸念されている表現があります。
ポケモンGOの日本公式サイトでは、「化石から復活したいわタイプ」という記述になっています。

ヨーギラス、化石産じゃないけど・・・(^_^;)

そうなんです。
この言葉どおり「化石産」にこだわったイベントなのであれば、ヨーギラスは対象外になってしまいます。
実際にイベントが始まってみなければわからないというのが何ともスリリング・・・。
ヨーギラス、ほしい。

ただ、あきらめてはいけません!
実はですね、ポケモン(「ポケモンGO」ではなく、母体のほう)の海外版公式サイトは、このような記述になっているんです。

Through May 25, Pokémon such as Omanyte, Onix, and Sudowoodo will appear with greater frequency.


だいたいの感じで訳すと、
「5/25までの間、オムナイト(Omanyte)、イワーク(Onix)そしてウソッキー(Sudowoodo)などのポケモンたちが頻繁に出現するようになるよ」
といった文章になります。

今までのポケモンGOのイベントを思い出してください。
日本では公式発表されてなかったけど、海外で発表されてたことが日本でもやっぱり実施されたっていうこと結構ありましたよね。
なので、それにのっとって今回も化石産以外のポケモンが出現しやすくなる可能性は大いにあります
ポケモン海外公式に書かれてるイワークとウソッキーに関してはほぼ確定と思っても良いでしょう。
肝心のヨーギラスに関する記述がないので、そこを求めている方にとっては少し消化不良なアナウンスですかね(^_^;)


「探検家の帽子」・・・デザインめっちゃ気になるんですケド。

ウォーターフェスティバルの時、コイキング帽子ってありましたよね。
あれが白歴史なのか黒歴史なのかはわかりませんが、私は嫌いではなかったです(笑)。
今回の「探検家の帽子」も、たぶん似たようなことやってくるんじゃないでしょうかね・・・。
ネットでは「オムナイトの帽子じゃないだろうな・・・」っていう予想も飛び交っているようですが、真実はいかに。
むしろコイキング帽子であそこまでやったんだから、もういっそのことオムナイト帽子でいいじゃんと思いません?(笑)
普通の帽子だったら逆にリアクション困るし(^_^;)


まさかの巣の変更ともろ被り!どこに行こうかなー♪

イベントのスタートは19日早朝からなんですが、
二週間に一回・恒例の巣の変更タイミングがなんと前日の18日なんです。

理想的なのは「進化・強化したいポケモンの巣に行く&相棒にして歩きまくる・ついでにいわタイプぼろ狩り」っていうのが一番でしょう。
まあ今回の場合は相棒の距離が4分の1まで短くなっているので、巣じゃなくても進化・強化は相当進むでしょうけどね。

巣の変更翌日イベントということでちょっとやっかいなのが、
この記事を書いている段階(5月17日)ではイベント開催時の巣状況がわからないことですね。
現状では「あそこに行けば○○が獲れるから、ここで△△を相棒にして・・・」という計画がちょっと立てにくい。
多分この記事が公開されている頃には巣の変更がきていると思うので、
その巣の内容によって週末巡る場所を決める感じになろうかと思いますね。

ただねー、これまたすごい個人的な事なんですけど、
最近あまり腹部の調子が良くなくて、長距離を歩く体力が私に残されていないという可能性もあるんですね(;_:)
ただ痛み止めを飲むような痛みでもないし・・・。ちょっと変な感じです(-_-;)
まあ無理せず焦らず、気楽にイベントを楽しんでいきたいと思います。


まとめ

「みず」⇒「くさ」ときて、次は「ほのお」かな?と思っていましたが、予想外の「いわ」が来ましたね。
「ほのお」は夏までおあずけかな。
くさタイプイベントのときよりも期間が長いので、のんびりイベントを楽しむことができそうで少しホッとしています。
やっぱり3日間とかだと気もちょっぴり焦るし、物足りない感じもしてしまうので、一週間くらいがちょうど良いですね。

一日の寒暖の差も激しくなってきていますから、
風邪などひかないようにポケGoライフをエンジョイしましょー♪


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
洋楽紹介を中心に、ポケモンGOやその他気になるニュースなどを記事にしております。
よろしければまた遊びに来て下さいね。
この記事が良いと思ったらSNS等でシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しをお待ちしております!
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR