ブログ更新がままならない?じゃあ「最高の好循環」を作り出せ!





無題
どうも、碧依(@an_88star88)です。

最近このブログ、ちょっと更新ペースが落ちて来てるんですよね。
今書いているこの記事が95個目で、あと少しで100記事に手が届きそうになっています。

私は音楽が好きですが、自分で曲を作ったり演奏したりする才能はありませんでした。
工作も苦手だし、絵も破壊的にヘタクソだし、
「何かを創造する」ということが何よりも不得意な人間でした。
文章を書くことだって、決して得意じゃないんです。

そんな人間が、こうしてブログを通じて自分が知り得る情報を書き、それをたくさんの方に見て頂いている・・・。
これもひとえに、今こうして読んで下さっているあなたのおかげなのです。
それは何にも代えられない事実!
心から感謝しております。
だからこそ、書き始めたころと比べて「何を書いたらいいのかなー(´・ω・` )」って悩むことが多くなってきました。


「書きたいこと」と「求められているであろうこと」のバランス

「自分が書きたいこと」というよりも、
「読者さんたちが求めているであろうこと」を考え出すようになりました。
あんたなんかに何も求めてないわよっ!っていう声もあると思いますけど(笑)

インターネットに公開される文章である以上、
私が書く文章は「自分が書きたいこと」であり、且つそれが誰かが「求めていること」であるのが自分の理想です。
ただの日記なら、自分だけが見るノートにでも書いておけばいい話ですから(^_^;)
その二つのバランスが取れている状態が一番なんですよね。
「書きたいこと」が、誰かの「求めていること」になるっていう。

今少し感じているのは、自分の中でそのバランスが若干崩れそうになっているということです。
そしてそのバランスの微妙なズレによって、ブログを書く手が止まりがちになっているんです。


なぜ、バランスが崩れかけていると感じるのか

それは、私が「書きたいこと」は、あまりにも偏っているのではないかと感じ始めたからです。
最近特にそうですけど、Pentatonixの話題が9割近くに上っています。
彼らの事は大好きだし、応援してるし、こんなに素晴らしい音楽をやってる人たちがいるんだよって紹介したい!
それはそうなんですけど、このまま一組のアーティストについての記事に偏ったものを書いていていいのかって思う自分もいる訳です。
あ、語弊があるかもしれないので先に言っておきますが、Pentatonixについて追うのをやめるということでもないです。
ただ、自分としてはもっと幅を広くしたブログにしたいという想いがあります。

そのためには、「自分が知っていること」が少なすぎるんですよね。


「知っていること」を増やすには?

知識を増やす方法っていくらでもありますよね。
ベタなところでいうと本を読むとか、ネットで調べるとか。
ちょっとアクティブなものになると、実際にその知りたいことについて詳しい人に会いに行ったり、例えば音楽ならいろんなフェスやライブを観に行ったり・・・。
物事についてたくさんの情報に触れていけば、おのずと知っていることは増えていきます。

でも、やみくもに「何でもいいから何でも知りたいんだよぉぉ」って叫びながら、
興味もないものなのに無理やり知ろうとするのは違いますよね。
「知識を増やしたい」って漠然と思うんじゃなくて、
まず「これが好き!」っていうものの数を多くするのが先
だと思うんです。

体験する⇒「好き!」という感情を持つ⇒「もっと知りたい!触れていたい!」ってなる⇒知らないうちに知識を蓄えていく


これが知識を増やすための「最高の好循環」です。
【好きこそものの上手なれ】という言葉がありますが、まさにそれです。


「好き!」を増やしたい!!

私自身が本当に今求めているのはココです。

自分の「好き!」なもの、「好き!」なことをガンガン増やす!

そうすれば、自分が「書きたいこと」と「求められているであろうこと」の差も埋まってくるはず。
今の私は好きなこと・ものが偏り過ぎています。
音楽はもちろん、自分の行動や食べてるものとか、観ているもの、やってるゲーム、そのすべてです。

大変なのはその先で、
音楽には音楽の世界、食べ物には食べ物の世界、ゲームにはゲームの世界があって、
それぞれの世界は無数の種類のコンテンツで埋め尽くされています。
無数のアーティストがいて、無数の食べ物があって、無数のゲームがある。
それぞれの世界をすべて見て「好き!」を探すには、時間がなさすぎるし頭がパンクします(笑)。

なので・・・


何かひとつにフォーカスして「好き!」を見つけていく

1407131.jpg
今手元にある自分の世界から、何か一つカテゴリを決め、その中から「好き!」を探していくことにします。
私の場合は・・・んー、やっぱり「音楽」かな。
このブログも記事の割合は音楽が一番多いですし、今後を考えてもそれが一番良いと思います。

今までは自分が好きなアーティストしか聴いていませんでした。
何日か前から、それらに加えて聴いた事のないアーティストやジャンルを投入するように意識しています。
先日紹介した「P.A.S.T.A」のトムさんもそれで見つけた方ですしね(笑)。


「好き!」を見つけた瞬間に、この上ない喜びを感じる

「P.A.S.T.A」のトムさんを見つけた時は本当にうれしかった(笑)。
他にもテレビやYouTube、外出先のお店のBGMなどで音楽を聴いていて、

「あっ!この曲いい!!」

と直感的に感じて、Shazamというアプリで音楽をストックするのが快感です。
それまで知らなかった曲やアーティストにビビッ!と来るとすごくうれしいんですよね。
もちろん、シャザったあとはちゃんとYouTubeでフルを聴きます(たまにYouTubeにない曲とかもありますけどね)。
そこでまた「やっぱり好きだなあ~」と思ったり「あれ?じっくり聴くとちょっと違った雰囲気に聴こえるなあ」と思ったりしています。

あなたも洋服屋さんでビビッ!と来る服を見つけたら、うれしくなりますよね?
あれと同じ感覚ですよ(*^_^*)


まとめ

今日もこの文章を書き始めるまで、
「う~ん、何を書いたら良いか。。。」と考え込んでしまっていました。
実際にキーボードを打ち始めるとススーッと書けて、結局このボリュームになりました(笑)。

手が止まる。考えが止まる。
それらは「書きたいことと」「求められているだろうと思うこと」のギャップが激しすぎるために起こる現象です。
そのギャップを埋めるためには「知識を増やすこと」。
知識を増やすには「好き!なこと」を増やすのが最短の道です、というお話でした。

「好き!」を増やすには、自分が知っている世界の壁を取っ払い、
半ば無差別的にでもいいから様々なものに触れる(ここでは知ろうとはしなくてよい)。
そして、「好き!やばい!もっと知りたい!」っていう気持ちが生まれて、そこから初めて深く知っていけばいい。

私はブログのアウトプットにつなげるためにこうしたことを考えたのですが、
今日の話は別にブログ書いてなくても当てはまることだと思うんですよね。
好きなことがたくさんある人生ってやっぱり楽しいし、好きなことがあるからツライことも頑張れる。

たくさん「好き!」を増やして、たくさん「知っていること」を増やしていけば、
『アノ人めっちゃいろんなこと知っててすごくなーい?』って言ってもらえるかもしれません(笑)。
まあ人からそう言われることについては、それぞれの価値観なので必ずしも良いとは言いませんが、好きなこと・知っていることが増えれば、人生はきっと好転するでしょう。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽紹介を中心に、様々な記事を書いております。
この記事が良いと思ったら是非SNS等でシェアしてくださいね(*^_^*)
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR