【ニュース】アリアナ・グランデのコンサートで爆発・・・けが人は?アリアナは無事?テロ?





どうも、碧依(@an_88star88)です。

昨日世界を震撼させた、アリアナ・グランデのコンサート会場爆破事件。
きのうの朝の時点では情報がかなり錯綜していましたが、
一日が過ぎ事件についてわかることが増えてきました。


爆発が起きたタイミングは「コンサート終了時」

動画サイトなどに投稿されている動画を見ると、
爆発時コンサートは終了しており、場内の照明はすでに点灯していました。
(一般の方が撮影している映像でしたのでここに載せるのは控えます。)

実際に爆発が起きたのはメイン会場ではなく、会場前の広場だったとのこと。

二階席のような場所から撮影された映像だと多くの観客が大きな風船をかかえていました。
私はニュースを見た瞬間にわかには信じられず、一瞬その風船が割れた音なのではと思ってしまいました。
爆発の瞬間の音が入っている動画を改めて観ると、当然ですがそんなもの比にはならないくらいの「ボンッ!」っという胸に響く衝撃音でした。

その一発(動画内にはありませんでしたが、実際には二度の爆発が起きたそうです)の「ボンッ!」という爆発音の後すぐに悲鳴がそこら中にこだまして、
一旦は外に出た大勢の観客が一気に場内になだれ込んでくるようなシーンで止まっていました。

会場の混乱と恐怖が伝わってくる、とてもショッキングな映像でした。


複数名の死者・負傷者が・・・。行方不明者がいるとの情報も

5月23日22時の時点でわかっている死者数は22名(うち実行犯一名を含む)。
負傷者は50名以上。

あくまでもこの数字は暫定であり、日が経てば増える可能性はあります。

ツイッターでは観客の親族や友人たちによって「連絡が取れない」「私の娘は無事なのか」といった安否を心配する声が多数上がっており、いまだ行方がわかっていない人もいるようです。


アリアナ本人は無事。事件後ツイッターも更新

アリアナ・グランデ本人に爆発による被害はなく無事でした。
事件後、彼女は自身のツイッターを更新。

「broken.(傷付いた・打ちひしがれた、の意)」という言葉からも察せられるとおり、
言うまでもありませんがアリアナの精神的ショックは計り知れません。
特に死者が出ているという点で、今後の音楽活動に対するモチベーションに影響を与えかねないレベルでしょう・・・。

そしてもうひとつ気になる言葉「sorry」。
事件の状況から彼女自身が事件の火種になった可能性は限りなく薄いと思うのですが、彼女は謝罪の言葉まで述べているのです。
これに対し、ファンや同業のミュージシャンたちからは励ましのリプライが多数寄せられていました。


現地警察はテロと判断

英警察は、この事件をテロとして捜査をする方針。
ちなみに5/23 22:00に確認したニュースでは、実行犯の死亡が発表されています。
参考⇒アリアナ・グランデのコンサート爆発事件「実行犯は1人ですでに死亡」と地元警察が発表。死者は22人、けが人59人(ハフポスト)

これにより「自爆テロ」の見方が強まりました。

爆発が起きた場所やタイミングなどから見て、アリアナ自身を狙ったものではなさそうです。
コンサート終了後に、大勢の観客が会場を出るタイミングを見計らって実行されたものと思われます。


動機は?総選挙に対する抗議?それとも・・・

イギリスでは、来月にEU離脱をめぐる総選挙が予定されています。
この爆破がテロであったとするなら、この政治的動きに対する抗議運動か何かだったのでしょうか・・・?

事件を受けて、イギリス政府は総選挙へ向けた選挙運動の無期限停止を決定しています。

また、事件に関わったとして男一名が拘束されているとの情報もあります。
その男と死亡した実行犯の二名による犯行だったのか、その裏に別組織が潜んでいるのかなど、現地当局は捜査を進めています。


ミュージシャン・著名人たちのコメント

心配の声や、現場となった英マンチェスターの無事を祈る声があふれています。
この事件に関して、多くのミュージシャン仲間がツイッターを通じてコメントを発表しています。

ペンタトニックスのメンバー・スコット

同じくペンタトニックスから、カースティン

テイラー・スイフト

ケイティ・ペリー

ブルーノ・マーズ

ニッキー・ミナージュ

クイーン



予定されていた欧州公演は延期・・・来日への影響もあるか

今後行われる予定だったヨーロッパツアーは延期が発表されました。
詳しい延期時期などは不明。

アリアナは、今夏日本での来日公演予定があります。
現段階では来日公演に関する情報は一切発表されていませんが、
今後の状況とアリアナ自身の精神状態次第では、来日公演も延期になる可能性はゼロではないでしょう。


あとがき

いやあ・・・本当にショックです。
本文中にアリアナの謝罪ツイートがありましたが、アリアナ自身も被害者でしょう。
本当に謝罪をするべきはアリアナではありません。

こうした無差別襲撃が起こること自体とても悲しく憤りを感じますし、
本来たくさんの人々のよろこびが溢れるべき場所であるはずの音楽コンサートがその標的に選ばれたということも、音楽を愛する身としてとても強い怒りをおぼえます。

そして、このような事件は決して他人事ではないとも感じました。
イギリスはテロ等の武力行為に対してかなり予防線が張られているそうです。
子どもの教育も、犯罪が増えないような教育方針をとっているとも聞きました。
それだけの手を尽くしたイギリスでここまでのテロが起こるのですから、日本も例外ではありません。
「日本だから安全」という保証はないですし、「海外だから日本よりも危険」ということでもないと思うのです。

現場となった会場では持ち物検査も行われていたそうですが、
衣服などに忍ばせていれば危険物も持ち込めそうなほどゆるいものだったそうです。
日本でもそうですよね。
ライブや野球を見に行っても、カバンをちょろっと覗いてフワッと触るだけで終わり。
私も以前アルバイトで荷物検査の経験があるのですが、けっこう人によって(お客さん側の)対応が変わります。
好意的に協力してくれる方もいれば、なぜか「何もないって!」と怒鳴りながらカバンをほとんど開けてくれない方もいました。
後者は本当に何も持っていなくても怪しく見えるし、その後何かあったら、残念ですが疑われるのはそういう態度をとった人のほうです。
本当は無理やりにでも検査するのが筋でしょうが、検査している側も怒鳴られたらもちろん怖いし手を出されても嫌なので、泣く泣く通してしまうような場面も少なくはありませんでした。
通している以上、検査した側にも責任はあるんですけれどね(-_-;)
ということで、イベントに行った際の手荷物検査には快く協力してあげてください。
お願いします。

少し話がずれました。
今回の事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々の一刻も早いご回復を祈ります。
アリアナ・グランデも自分のコンサートが標的になった精神的ショックは計り知れないと思いますが、彼女はたしかに、類まれな声と才能を持った唯一無二の歌手です。
この一つの事件でつぶれてしまわないで、また透き通った歌声で人々に喜びを届けてくれる日が訪れるよう心から祈っています。


本日もお付き合い頂きありがとうございました!
洋楽紹介を中心にさまざまな記事を書いております。
この記事がほんの少しでもあなたの心に何かを残したら、ぜひSNS等でシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR