アヴィ、ソロ二曲目「QUARTER PAST FOUR」のMVを公開





どうも、碧依(@an_88star88)です。

ペンタトニックスのメンバーで、先日グループからの脱退を発表したアヴィ
彼のソロプロジェクト「アヴリエル&ザ・セコイアズ」から、二曲目のMVが公開されました。


曲名は「QUARTER PAST FOUR」(クォーター・パスト・フォー)。
ちなみにインターネットでこのタイトルを調べてみると、意味としては時間の表現のひとつとして使われる言葉のようです。
「Quarter Past」は「4分の1が過ぎた=”15分”」。
つまり、「QUARTER PAST FOUR」=「4時15分」という表現になります。
内容(後述)から想像するに、明け方の4時15分を意味していると思われます。


ひたすらに、優しい

最初に聴いて持った感想は「ただただ美しくて、優しい」。

一発目に公開された「FIELDS AND PIER」も、
アコースティックギターとストリングスをメインとしたあたたかみのあるサウンドでした。
しかし今回の「QUARTER PAST FOUR」はアヴィの歌い方もあってか、
それ以上にあたたかく、優しさを感じる作品です。

自然の中で歌うコンセプトは変わらないですね。
前回の「FIELDS AND PIER」のMVと同じく、今回も自然の中で歌う姿勢は崩していません。
セコイアの森がアヴィの人生・音楽のルーツとなっているので、
この部分に関してはこれからも貫いていくのかなと思います。


優しさのなかにも、一筋走っている「緊張感」

優しさを感じることは確かなのですが、もうひとつ違うエッセンスも感じます。
音数が非常に少ないことと、曲の冒頭からずっと鳴り響いている高いハウリングのような音が生み出す「緊張感」。
時折効果的に挿入されるリバーブもそれを際立たせています。
hume-1740826_640.jpg

何にも乱されない、ピンと張った水面のようなイメージです。




アヴィが抱える葛藤が見え隠れする

歌詞についてはインターネットで検索し
Google翻訳と自分でわかる範囲の意味を混ぜ合わせて私自身の中で内容を咀嚼しているものなので、
忠実な意図をくみ取れていない可能性がありますがご了承ください。

調べてみると、彼が抱えている悩みや葛藤を表しているかのようなモノでした。
これには先日脱退を発表したときのビデオメッセージで言っていた内容を重ねざるを得ない。
直接的とも思えるほどに、彼はこの曲の中でその気持ちを吐露しているように感じました。
それもまた、曲に緊張感を持たせている一因かもしれません。

「目を閉じたいけれど、心は決して休まらない」という一節が読み取れ、彼が抱えた悩み・葛藤の強さをうかがい知ることができます。
その歌詞をこんなに優しい声で歌っているのかと思うと、「なるな」と言われても感傷的になってしまう私がいます。

ただ、救いなのは葛藤との戦いを感じさせるだけでなく、
「それらは上手くいくよ」という、希望を感じさせる節も読み取れること。

悩み苦しんで終わるのではなく、
しっかり次なるステージへの希望を持っているんだという彼の意志表示にも思えるのです。


よりシンプルに、よりストレートに。

前回「FIELDS AND PIER」は、ストリングスを大きく入れたり、
ボーカルトラックもオーバーダブで左右両方からささやくような効果を得たりして、結構実験的な印象が強かったように思います。

今回MVを公開した「QUARTER PAST FOUR」は壮大なストリングスや加工は一切なく、アコースティックギター、ピアノ、一曲通して鳴り続けるハウリングのような高音のエフェクト、そしてアヴィのボーカルと、非常にシンプルな構成です。
その分、彼が歌詞やメロディに込めた思いがシンプルに、そしてより強く伝わるようなアレンジになっています。


まとめ

ペンタトニックスの来日中に公開された、アヴィのソロプロジェクト二曲目「QUARTER PAST FOUR」。
脱退発表後初となった日本・福岡でのライブでは、彼の脱退についてはほとんど(というか一切)触れられませんでした。
(アヴィ自身が、声援に「サヨナラは言わないよ」と応えたという話は出ています。)
グループとして、あくまでも目の前に居るお客さんを楽しませることに徹しました。

この曲を聴くと、グッとくるものがあります。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。
洋楽紹介を中心にさまざまな記事を書いております。
この記事が良いと思ったら、SNS等でシェアをお願い致します。
それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。
関連記事

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

碧依

Author:碧依
「あおい」と読みます。
洋楽が好きで、ポケモンGOが好きで、 それらの事とか他の事とかも含めてブログを書いている人。好きな色は赤。好きな動物は猫とリラックマ。
なお、Twitterではこのブログの更新や、碧依のつぶやきをリアルタイムでお届けしています!
Twitter → @an_88star88

最新記事一覧

ペンタトニックス、アヴィ正式脱退後初のMV「Away in a Manger」を公開。 Oct 21, 2017
SUPERFRUIT、「Goodbye From Lonely」のMVを公開。切ない歌の世界をモノクロで表現 Oct 16, 2017
【速報】ペンタトニックス、新たなベースを迎え入れる。 Oct 14, 2017
「さっぽろレインボーマーチ+(プラス)」は、素晴らしいプライド・パレードだった。 Oct 10, 2017
SUPERFRUIT、アルバム『Future Friends』より新MV「Deny U」を公開 Oct 08, 2017

Feedlyに登録↓

follow us in feedly

訪問者数

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR